• ベストアンサー

ツブ高対策を教えてください

 卓球監督数年目です。    ライバル校にツブ高の選手が多く苦戦しています。エース対決では3連敗中です。  我が校のエースはシェイクのフォアが裏,バックがツブ高です。フットワークは悪くなく,フォアではドライブ,カットを使います。気が短くてたたきつけるようなスマッシュを打ってしまい失敗することが多いです。  ライバル校のエースは反転ペンに裏とツブ高を貼っています。  我が校のエースのスマッシュ・ドライブがオーバーしてしまうことが多いです。  どのように打てばいいのでしょう。  また,どんな練習をすればいいでしょう。  我が校にも反転ペンのツブ高選手はいますが,エースには刃が立ちません。  私がカットで対戦するとエースとは良い勝負です。ツブ高ペンを持つと私が負けます。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

粒高のラバーを使う選手がどれほどのレベルなのかは分かりませんが、基本的な粒高対策を書かせていただきます。 まずサーブです。 基本的に強い横回転を掛けると自分が3球目を打つ時に打ちづらいので下、上、ナックル(無回転)を中心に組み立てていきます。 あと、長く、低くを意識すれば相手に強打される事は無いと思います。 そして返ってきた球をループドライブでいいのでなるべく低く、正確に返します。いけそうな球はスマッシュや強打でOKです。  練習方法はまず、粒高相手にループドライブを何本も何本も正確に打ち返す練習。 あとツッツキ→ドライブで繰り返し返球する練習。 などのように、粒高の打球の返し方を練習すればあとはコースや高さを工夫したり、相手よりも粘ることを意識すれば勝てると思います。  いろいろ書きましたが個人的な意見なので参考までに。

takatan77
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ループドライブの練習をしていきたいと思います。  そう言えば,横回転サーブを出したあとの三球目を失敗していることが多かったような気がします。

その他の回答 (2)

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.2

回答者1です。 エースさんはカットマンなのですか?(カットをすると書いてあったので) カットマンであれば、ツブ高に対して、ツブで何球かしっかりとツッツキさせ、ここぞ!というところで、「打つのではなく」、裏ラバーで、「切れた深いツッツキ」をさせてはどうでしょうか? その際、相手が、のけぞって無理な体勢から打つか、裏ラバーでツッツキをすれば、ミスする可能性が多いと思います。 ツブ高で見せておいて、裏ラバーでの、深く・力強く・切れたツッツキは、武器になるはずです。 以上です。

takatan77
質問者

お礼

 以前はカットマンを目指していたようですが,今はやめています。そのため,試合の中でカットを使う場面もあります。ペンのツブ高選手と試合をする時はカットを多く使っています。

  • ktth
  • ベストアンサー率85% (73/85)
回答No.1

時間が無いことを前提として書きます。 対ツブ高の場合ですが、こんなことから始めてはどうでしょうか? 【1】 裏を貼っている自分のチームの選手には、粘り強いループドライブ。 表を貼っている自分のチームの選手には、こすり上げるようなドライブ(ループと言ってしまえばループです)。 両方とも、力まかせではなく、重力を利用した感じの打ち方です。 ただ、一定方向ばかりに返球していると反転して打ち込まれるので、球筋は、左右に振れるような柔軟さを含めて練習させてあげてはどうでしょうか? 【2】 もう一つは、ツブ高の球を打つのではなく、ツッツキで一度返して、球の回転(無回転含む)をリセットしてから打ち込むのはどうでしょうか? その際、相手にツブ高を連続で打たせないことです。裏面で返球させたところを打ち込まないと、無回転や逆回転の球を打つことに慣れていない自分の選手の場合、入らないと思いますので。 簡単ですが、参考になれば幸いに存じます。 失礼致します。

takatan77
質問者

補足

 ありがとうございます。  どうしても力任せのドライブを売ってしまう選手ですが,使い分けて打つことができるように練習させたいと思います。  突っつきでリセットのイメージもつかませたいと思います。

関連するQ&A

  • ツブについて

    私は中学校の部活動で卓球をやっています。 ラバーはフォア面に裏ソフト、バック面にツブ貼っているんですが、 先生に「変化をつけろ。」ってよく言われるんですが、変化のつけ方が分かりません。 プッシュとスマッシュ、ブッロク以外で何かありますか? 大会がもうすぐなので急いでいます! 宜しくお願いします。

  • ツブ高でカットプッシュがうまくできなくて困ってます

     僕は中学で卓球を始めて1年です。中ペンでフォアにツブ高をはり、前衛守備型です。カットマン相手に短く返そうとしてカットプッシュをするとネットにひっかけてしまいます。フォアのカットプッシュがうまくできるコツをぜひ教えてください。

  • ツブ高のツッツキとラバーについて

    このサイトに育てていただいている、初心者カットマンです。 今回も皆さんのご意見、アドバイス等をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 現状: カットマンとなり、チームでレギュラーに選ばれるようになりました。 ラバーが傷んできたので、フォアにタキファイヤーSP SOFTの厚(特売だったので)をはり、 フォアのツッツキも安定し(このサイトでいろいろ教えていただいたので)、 また、ラバーのおかげもあり、スマッシュ攻撃にも幅が出てきました。 それから、周囲に言われ、バック面にツブ高:フェイントロング3薄をはってみました。ところが・・・。 問題: ツブ高が全くコントロールできず、スランプに陥ってしまいました。 バックカットは、すくうことはせず、力強く直角カットにすることで危機をほぼ脱出しました。 (オーバーするより、むしろネットに引っ掛けることはありますが。) 問題は、ツッツキです。(得意だったバックツッツキが、全くわからなくなってしまいました)。 症状: ・高く浮く。(一番の問題点) ・相手コートの奥まで差し込めない。 ・ネットに引っ掛けることが多い。(相手のラバーが表、裏関係無く。) ・ナックルだけではなく、切れたツッツキを混ぜられない(切ることができない)。 質問: 1.ツッツキのやり方(特に浮くことへの対応方法)   ラケット角度の問題は? 打球ポイントは? 球の当てる位置はラバーの先?  2.ツブ高ラバーでのツッツキの切り方 3.思い切って、ツブ高を薄から厚に変更する?   (カットもネットに引っ掛かるのが気になっています。) 4.思い切って、バック面を裏ソフトにする?   (セオリーを無視して、テンション系などをはる。) 以上です。 自分の技術の無さに、かなり落ち込んでおります。 突破口のヒント等を、教えていただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • どっちがいいですか?

    僕はちょっと今悩んでて今前陣速攻型なんですけど 速攻ドライブマンになろうかどうかなんですけど、 どう思いますか? ちなみにプレースタイルは、中ペンでフォアに表ソフト、バックに裏ソフトを貼っていて、 サーブのときなどに反転させる的な感じです。 また、ほとんどがドライブ打ちになり、スマッシュはほんとに浮いたときや、 カット打ちの時ぐらいしか使いません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? できるだけ多くの回答がほしいです。 前の質問とかなり矛盾しているのですが、 すいません。

  • 前陣攻撃型への対策

    自分は卓球歴1年で裏ツブのカットマンをやっています。 近々校内ランク戦が行われるので、皆さんに聞きたいことがあり、書き込みさせていただきました。 自分の部活内には、自分とランクは同じくらいだけれども中々勝てない前陣攻撃型(裏、表ラバー)の選手がいます。 その相手がサーブの場合、 相手:サーブ 自分:ツッツキ(長め) 相手:ドライブ 自分:カット 相手:スマッシュ のパターンが続いて、点も5~7点程度しか取れず、そのまま負けてしまうことが多々あります。 こちらがサーブでも、ラリーが続いてくるとこのパターンになることが多いです。 少しでも改善した方がよいところや、相手に勝つためのコツなど、小さなことでもよいので教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • ドライブをやりやすいラバー

    タイトルの通りです。 ラバーを張り替えようと思います、自分はシェイク攻撃型で ツブ、表、裏、はどれでも良いのでとにかくドライブをかけやすい ラバーを探しています。(予算は0~5000円ぐらいまでなら OKです)

  • どの位ぶったたくとスッマッシュと言うの?

    僕は友達との練習では今まで 最初の 10~15分、あまり回転をかけないフォア 次の 10~20分、回転をかけたフォアドライブ、 次にバック、カット、切り返しと練習してました 回転をかける打ち方ばかり練習してると、 回転をかけないスマッシュができなくなって しまうからです 回転をかけないフォアを速くしたらスマッシュに なるみたいな感じです ただ、最近は中陣~後陣からの打ち合いの 練習をしており、回転をかけずに後陣から 入れるの難しいと感じていました そんな中、 後陣カウンターバックスマッシュのやり方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=MF72o67VdJM&feature=youtu.be でやっすんが、下げられてロビング、フィッシュで しのぐ防戦一方の展開になった時、盛り返す 一撃必殺になります 特に表ソフトの連取にチャレンジして欲しいです 表ソフトは回転をうまくかけられないので カウンターバックドライブとかできないので どうしても盛り返すことが難しく、ひたすら攻められる イメージがあります なので、すかっとする一撃必殺を覚えて、一か八かに なりますけど、挽回できたら良いのではと思います もちろん裏ソフトの選手も後ろからパカーンと カウンタースマッシュを打つことで入ったらほとんど 返ってこない状態を期待できるので裏ソフトの選手も やってほしいなと思います ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ という説明でワクワクしながら見てみたのですが、、、 あれスマッシュと言うのですか? 友達との回転をかけないフォア打ち、あんな速度です 友達はいつもドライブをがんがん打つので僕が 回転をかけないフォア打ちをしてる段階で、 カキンカキン 景気のよい金属音が鳴り響きますが、 スマッシュとは言わないと思ってました 僕のイメージではスマッシュはカキンでなく、 バッキーンです

  • ダブルス

    試合でダブルスをしています。 ペアも組んでかなり経っていますが 試合になると上手く力を発揮できません。 他校や友人は、 ダブルスでも スマッシュやドライブが打てるのですが 僕は打っても ネットにあたったり 台を通り越すことが よくあって困っています どうしたらダブルスで スマッシュやドライブなどの 力技術を使えるようになりますか? 僕はペン表です ペアの友人は シェイクの変化攻撃型です

  • 表ソフト

     私は今前陣裏裏の後輩がいます。その子は女子選手のように速いピッチで攻めるのが得意です。身長も筋力も・・・。  フォアではフリック、スマッシュ、カウンターなどでガンガン攻めてきてドライブはあまりしてきません。してきてもあまり速くないです(^_^;)  バックはツッツキが凄い切れ、攻撃もうまいです。  その後輩からフォアを表ソフトにする相談を受けました。 本人はサーブがフォアでできなくなること、つかいこなせるかが不安らしいです。 ペン表の人などからドライブ、サーブが難しいけどかかるのはしっていますが。  そして自分は表は使ったことが無いんです。 あまりテキトウなことは言えないのでみなさんの意見を教えてください。(変えるべきかなど) その子のプレイを見たわけでないのでコメントしづらいかもしれませんがおねがいします。  お勧めのラバー、お勧めの理由も教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 卓球について詳しい方お願いします。

    ピンポンという漫画が大好きなのですが、卓球に関しては無知です。 ペコ、スマイル、アクマ、チャイナ、ドラゴンという主要キャラはそれぞれラケットの種類や戦型というものが明記されていますが、どのような特徴があるのでしょう。 また他にはどのような戦型やラケットの種類があり、どのような特徴があるのでしょう? ちなみに 星野裕(ペコ)右ペン 表ソフト速攻型(後に裏面打法を習得) 月本誠(スマイル)F表面ソフトB裏面ツブ高 カット主戦型 佐久間学(アクマ)右ペン 表ソフト速攻型(ショートが多いと記載) 孔文革(チャイナ)右中国式ペン 裏ソフトドライブ攻撃型 風間竜一(ドラゴン)右シェイク 裏ソフトドライブ主戦オールラウンド型 となっています。

専門家に質問してみよう