• ベストアンサー

表ソフト

私は今前陣裏裏の後輩がいます。その子は女子選手のように速いピッチで攻めるのが得意です。身長も筋力も・・・。  フォアではフリック、スマッシュ、カウンターなどでガンガン攻めてきてドライブはあまりしてきません。してきてもあまり速くないです(^_^;)  バックはツッツキが凄い切れ、攻撃もうまいです。  その後輩からフォアを表ソフトにする相談を受けました。 本人はサーブがフォアでできなくなること、つかいこなせるかが不安らしいです。 ペン表の人などからドライブ、サーブが難しいけどかかるのはしっていますが。  そして自分は表は使ったことが無いんです。 あまりテキトウなことは言えないのでみなさんの意見を教えてください。(変えるべきかなど) その子のプレイを見たわけでないのでコメントしづらいかもしれませんがおねがいします。  お勧めのラバー、お勧めの理由も教えてくださるとありがたいです。よろしくおねがいします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.4

変えるとすれば、回転系の表ソフトを薦めます。 理由は、比較的裏ソフトに近い感覚で使えるからです。 候補は、TSP:スーパースピンピップス、ニッタク:モリストSPです。 裏ソフトの様に擦るのはさすがに無理ですが、かなり裏ソフトと同じ感じで打てます。 また、今の打ち方が割とフラット(面で打っている)なら、ニッタク:閃霊も硬めですが良い感じのラバーです。 知り合いのペンですが裏を使っていた人の打ち方が、あまりにもフラットだったので表ソフトを勧めたところ、全くフォームを変えることなくすんなりスピード系表ソフトに変更できました。 本人もほとんど違和感が無いようで、ブロックなどがナチュラルにナックルになり、周りからも「やり難くなった」と好評(?)の様です。 しかし、裏ソフトの時に比べ若干ですが安定性に欠けています。 ナックルの威力が不安定性を上回っているので、表ソフトの方が向いているようですが。 裏ソフトの方が回転が掛け易い分、安定性には勝ります。 表ソフトの方が回転に鈍感な分、弾き打ちがし易いです。 その子の打ち方を見れないので、どちらか向いているか分かりませんが、とりあえずはTSP:スーパースピンピップスを使わせてみて様子を見てはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

• pasocon
回答No.3

僕の意見ですが、「変えないほうが良い」と思います。 理由は「せっかく今のラバーで自分のスタイルに合っているのならば、わざわざリスクを背負うことは無いと思うから」です。今のラバーでそれだけ出来ていて、さらに上を目指す為、プレーの幅を広げる為なら止めることも無いと思いますが・・・。 ただ、僕としてはやめておいたほうが良いと思います。向上したいのは分かりますが、そのまま裏ソフトで続けていったほうが無難だと思います。 表ソフトを使ったことの無い僕なので、参考程度にお願いします。

• gotty
回答No.2

ペンではありますが、前に表ソフトだった者です。 中ペンの時は裏面を反転して裏ソフトでサーブをしていました。シェークも反転という手があります。その場合は早めにスピード系にできると良いと思います。TSPのスペクトルがオススメです。 また、日ペンで片面でやっていた時にはニッタクのモリストSPを使っていました。これは個人的には扱い易く、サーブもかかりました。反転したくない場合にはこちらをオススメします。 最後に回転系は、すみませんがよくわかりません。しかし、先輩で回転系にして失敗し、スピード系に戻した人がいるので、僕は敬遠しています。 ちなみにモリストはテンション表ラバーで分類するならスピード系かも知れません。

• 6y5cwo
回答No.1

後輩が表を使いたいというのなら使わしてあげましょう。別にそれで後輩が表が合わなかった、っていうのならまた裏に戻したらいいだけの話ですし。 僕は表使いじゃないので(2回試して諦めました^^;)、オススメのラバーはわかりませんが、回転系の表がいいです。いきなりスピード系は扱いにくいのでやめた方がいいです。一応候補としてはTSPのスーパースピンピップスあたりがいいと思います。 あとサーブのことですが、バックサーブを使うor裏でフォアサーブを出したあと反転してプレーする、などあります。