• ベストアンサー

カットの仕方について

9月に髪の毛を切って以来4カ月ほどカットしていなかったのでカットしてもらおうと思い、一か月前に美容院に行った時に「結構段が入ってるから量減らすとスカスカになっちゃうよ、しかもこの長さだと毛先が肩に沿って外ハネになりやすいよ。でも髪の量多いね。どうする?」と言われ、結局切らずにカラーだけやってもらいました。 髪型はストレート(矯正やストパーはしていません)のセミロングです。 髪の量が多いのですが、毛先の量が少ないのは嫌です。 髪の毛の量を軽くしつつ毛先に重みを残すカットってできるんでしょうか? どういう言い方をしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

段が入ってるのですね。 で、毛先に重みを出すようにしたいんですね。 段は急になくならないので、まずは少しきりのよいところまで髪をのばすとします。 今回は相当カットしてない御様子ですから、まず向いています。 そうしたら、厚みのつくところまでスカスカなばらつく部分をまっすぐに切るといいです。 その上で様子を見ながら毛量調整をして貰うとよいです。 毛先に重みを出したい。 なので、段は少なくする方向で。 ただ、もさっと髪が多いのはダメなので毛量調整はして下さい。 今ははねやすい長さですから、最終的にはもう少しのばしていきたいです。 このようにおっしゃって、どうする?なんてお客に聞くような店は避けるしかないです。