ロングヘアーでの髪の後ろのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ロングヘアーで悩んでいる方へのアドバイスとして、髪の後ろを綺麗に保つための方法があります。
  • 髪質や髪の量に合わせてヘアアイテムを選ぶことが重要で、ストレートアイロンやパーマは自然な仕上がりになるよう注意が必要です。
  • また、髪をすいて段をつけることも一つの方法ですが、適切な段をつけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングヘアーについて

髪の毛のことで悩んでます 私は一応肩より長めの髪なのですが、いつも後ろがめちゃくちゃです 美容院でカットしてもらった後はもちろん綺麗にブローされてるんですが、普段シャンプーの後に自分で乾かした時点で後ろを見ても髪がぼわっとしているし下の方がはねているし、なんだか汚いんです^^; 髪質は微妙に髪硬め微妙な癖があって髪の量は普通か多いと思います 後ろまで綺麗にブローするのはどうしたらよいですか?T-T 高校生くらいの時はストレートパーマをあてていたので気になっていませんでした(もうストパーは出来れば当てたくないです) ストレートアイロンとか使った方がいいのでしょうか?何か方法やアイテムなど何でもいいので教えてください。 髪の量が気になるのでいつもかなりすいてもらって段をつけてるのですが、段はあまりつけない方がいいのでしょうか? 何かいい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaretoka
回答No.1

長くなりますが。まずブローのやり方ですが、シャンプー後、自然乾燥させずにすぐにブローをして下さい。ブローローションや、洗い流さないトリートメント剤などを付けることをお勧めします、貴女の髪に合う物を行きつけのスタイリストさんに選んでもらってください、7~8割程度ざっと乾かします、その後センターで左右に後ろまで分けて半分ずつブローに入ります、 ちょっときついですが頭を出来るだけ下げて下を向いた状態でドライヤーの風を上から下に行くように掛けます、手のひら全体で頭を撫でるように乾かします、これで根元からのボリュームを抑えると同時にキューティクルを整えることができるのでツヤもでます。これで根元はOKです。中間から毛先は、同じ状態のまま、ブローブラシ(デンマンブラシ)とドライヤーで挟み込むように毛先までしっかり掛けます。ブラシが苦手なら手櫛で痛くない程度に強めに引っ張りながらやってください乾かし過ぎに気を付けたください、全体にブローが終わったら、必ず最後に冷風をあててください。知らない方が多いですがこの冷風が大切です!スタイルとツヤが長持ちします。基本全行程は下を向いたままです キレイの為には努力も必要です… ヘアスタイルは実際に見ないと何も言えませんが、スタイリストさんに貴女が質問した内容を全部話してアドバイスを受けてください。

pino-553
質問者

お礼

凄く丁寧に説明して下さってありがとうございました!頑張ってやってみようと思います!!