ロングヘアーでの髪の後ろのケア方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ロングヘアーで悩んでいる方へのアドバイスとして、髪の後ろを綺麗に保つための方法があります。
  • 髪質や髪の量に合わせてヘアアイテムを選ぶことが重要で、ストレートアイロンやパーマは自然な仕上がりになるよう注意が必要です。
  • また、髪をすいて段をつけることも一つの方法ですが、適切な段をつけることがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングヘアーについて

髪の毛のことで悩んでます 私は一応肩より長めの髪なのですが、いつも後ろがめちゃくちゃです 美容院でカットしてもらった後はもちろん綺麗にブローされてるんですが、普段シャンプーの後に自分で乾かした時点で後ろを見ても髪がぼわっとしているし下の方がはねているし、なんだか汚いんです^^; 髪質は微妙に髪硬め微妙な癖があって髪の量は普通か多いと思います 後ろまで綺麗にブローするのはどうしたらよいですか?T-T 高校生くらいの時はストレートパーマをあてていたので気になっていませんでした(もうストパーは出来れば当てたくないです) ストレートアイロンとか使った方がいいのでしょうか?何か方法やアイテムなど何でもいいので教えてください。 髪の量が気になるのでいつもかなりすいてもらって段をつけてるのですが、段はあまりつけない方がいいのでしょうか? 何かいい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaretoka
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

長くなりますが。まずブローのやり方ですが、シャンプー後、自然乾燥させずにすぐにブローをして下さい。ブローローションや、洗い流さないトリートメント剤などを付けることをお勧めします、貴女の髪に合う物を行きつけのスタイリストさんに選んでもらってください、7~8割程度ざっと乾かします、その後センターで左右に後ろまで分けて半分ずつブローに入ります、 ちょっときついですが頭を出来るだけ下げて下を向いた状態でドライヤーの風を上から下に行くように掛けます、手のひら全体で頭を撫でるように乾かします、これで根元からのボリュームを抑えると同時にキューティクルを整えることができるのでツヤもでます。これで根元はOKです。中間から毛先は、同じ状態のまま、ブローブラシ(デンマンブラシ)とドライヤーで挟み込むように毛先までしっかり掛けます。ブラシが苦手なら手櫛で痛くない程度に強めに引っ張りながらやってください乾かし過ぎに気を付けたください、全体にブローが終わったら、必ず最後に冷風をあててください。知らない方が多いですがこの冷風が大切です!スタイルとツヤが長持ちします。基本全行程は下を向いたままです キレイの為には努力も必要です… ヘアスタイルは実際に見ないと何も言えませんが、スタイリストさんに貴女が質問した内容を全部話してアドバイスを受けてください。

pino-553
質問者

お礼

凄く丁寧に説明して下さってありがとうございました!頑張ってやってみようと思います!!

関連するQ&A

  • ストレートパーマ(アイロン)はどの位で落ちる?!

    こんにちは。以前にストレートパーマ(アイロン)をかけたのですが まっすぐになりすぎて、困っています。 パーマをかけ直そうかとも考えたのですが、 これ以上髪にダメ-ジを与えたくないと思い、 自然にパーマが落ちるのを待とうと思っています。 だいたいどのくらいでパーマが落ちるのでしょうか? アイロンだと落ちにくいとかあるのでしょうか? お願い致しますm(_ _)m ※髪質は細くて軟毛の直毛です。 耳にかけるとすぐに後がついてイヤだったので あえて、ストパーをかけました。

  • ロングヘアーのまとめ方

    腰近くまであるストレートのロングヘアーなのですが、ショートっぽくまとめたいです。 自分なりにやってみたんですが、内側におりこんだ(?)髪をうまくごまかせませんでした(T_T) めんどくさがりやなので、あまりコテで巻いたりせず、気軽にできる方法がいいのですが、何かありませんか? 髪質はやや柔らかめ、毛量は少し多めです。 ストレートといっても、ストパーは何ヶ月も前にかけたので少しうねっています。。 それと、ご存知の方がいらっしゃったらでいいのですが、この前いいともに大塚愛さんが出演していた際、(たぶん)シュシュを使ってラフな感じでまとめていたようなヘアースタイルの方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • ヘアアイロンかパーマにするか?

    こんにちは。髪がストレートすぎて悩んでいる高校生ですι 今の髪型はショートヘアなんですが、先日 兄におかっぱみたいと言われてしまいました(;_;) 髪質は細くて、軟らかくて直毛・・・時間をかけて髪形をセットしても2・3時間で元に戻ってしまいます。 最近、かる~い外ハネに憧れているのですが、美容室でパーマをかけてもらうかヘアアイロンでセットするか迷っています。 私の髪質だとパーマの方がいいのかな?っと思っているのですがどうなんでしょう?? 何か良いアドバイスもらえませんか? また、アイロンだったらカールとストレートアイロンのどっちのほうが良いですか?ストレートでも軽い外ハネなら作れるって友人にききましたが・・・

  • スタイリングのコツ/使いやすいスタイリング剤

    今の髪型は肩くらいのパーマなしのスタイルです。 いつものスタイリングはエルセーヴのダメージケアエッセンスを全体になじませてから 全体を8割くらい乾かした後ブローするという方法でスタイリングしています。 髪には少しうねるクセがあり、また少し痛んでいるのでアホ毛というんでしょうか 時間が経つと髪がぴんぴんと飛んでしまう事が多いです。 また細い毛なのでぺしゃっともなりやすいです。 以前はストレートパーマをかけていたこともありましたが美容師さんが言うには痛むし(カラーもしています) ストパーをかけるほどのクセではないらしいです。 ただ私はブローが下手で上手にブローできていない感じがします。 また出かける時はよくても時間が経つとボサっとした印象になってしまいます。 これはスタイリング剤を使ってないせいかなと思ってます。 上手なスタイリングのコツと、私のような髪質でストレートっぽい髪に整えるのに使いやすいスタイリング剤があれば教えて下さい。

  • 前髪だけならヘアアイロン?ストパー?

    全体的にそれほど強いくせはありませんが、さすがに前髪には手を焼いてしまっています。 そこで、前髪だけならばアイロン購入と、ストパーかけるのとではどっちがいいでしょうか? できれば髪の痛みが少ないほうがいいのですが、手間(朝の)を考えるとストパーのほうがいいのかとも思ったりしています。 ちなみに髪の長さはショートで、髪質は細く量も多くはありません。 また、もしヘアアイロンがいい場合、前髪にかけやすいおすすめのアイロンなどありましたら教えて下さい。

  • くくり癖は洗うと普通直るもの?

    私は髪を毎日アイロンで伸ばしています。 時間が経つにつれて広がってしまうので、 一日の後半はくくっていることが多いのですが、 くくり癖がついてしまいます。 今まではくくっている時間が短めだったので それほど気にならなかったのですが、 最近は汗ですぐにセットした髪が広がってきて くくってしまうので、癖がひどくなりつつあります。 思い切ってストパーをあてようかなあと思って、 美容士さんに「くくり癖が強いので、 ストパーをあてようと思ってるんですけど…」と 相談してみると「くくり癖って濡らしたら直りません?」 と言われました。 私は久しぶりに1度くくっただけでも 翌朝は癖が残っていています。 私が思い当たることといえば、ブローはせずに 自然乾燥をしていることくらいですが、 それが原因なのでしょうか? 髪質は細めで量・髪質はは普通なので、 それが原因とは思えないので…。 あと、これには関係ないのですが、 ストパーをあてれば ぺちゃんこのストレートになれますか? 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • ヘアーアイロン

    私の髪は全体的にはストレートなのですが、髪の量が多いので広がってしまい、部分的にははねたりしてしまうので、ヘアーアイロンの購入を考えています。 買うならスチームとイオンの出る物を・・・っと考えているのですが、それでも痛みますか・・・? シャンプーなどでも合わないとスグ痛んでしまうのですが・・・。 ヘアーアイロンよりも、ストレートパーマの方が効果が出るのでしょうか・・・?また、どちらの方が痛みやすいですか?

  • ストパーをかけた方がいいでしょうか?

    今年の5月に髪を短めに切って以来、 一度も切らずにそのまま伸ばしていました。 今は、肩より少し長いくらいの長さです。 今、髪について困っていることが2つあります。 ・肩に髪がふれるため、どうしても毛先がはねてしまう。 ・どちらかというとストレートな髪なのですが、  うまくブローができないせいなのか、いつも広がってしまう。 ブローが苦手なのと、朝、忙しく時間がないため、 しかたなく、普段ははねたまま出かけるか、結ぶなどしています。 しかし、ずっと伸ばしっぱなしの状態なので、 そろそろ髪を切りに行こうかと考えています。 せっかくここまで伸ばしたので、そろえるぐらいにしようかと思ってます。 しかし、髪の長さがあまり変わらないということは、 切った後も肩に髪がふれてしまうので、また、はねるのではないかと…。 これは、ストレートパーマや縮毛強制などで、防げますか? 髪を切ったあとは、しばらくの間は髪の広がり方やはね方が小さい気がするので、 もしも、そういった髪を切った後の効果と、 ストパーなどが効いている期間があまり変わらないのであれば、 ストパーなどをかけるまでもないのかなぁ…などと思ったりもして、 かけるべきか、かけないべきか、迷っています。 朝など、あまり手間をかけずに、ストレートな状態にするためには やっぱりストパーなどをかけた方がいいのでしょうか。 また、もしストパーか縮毛強制をかけることにした場合、 どちらがおすすめですか? 私の髪は、友達から言わせればストレートだそうです。 でも、けっこう広がります。 どなたか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ショートヘアにしたい!

    こんにちは。 今週の日曜日に美容院に行きます。 おもいきってショートかボブにしちゃいたいのですが、くせ毛で広がりやすい髪質なので、短くして爆発してしまうのがすごく心配です・・・。 ストパーがいいと思うのですが、まっすぐでツンツンになるのは嫌です。パーマでふんわりする感じにしたい(学校はパーマ禁止で、クルクルにするとすぐバレます・・・。)のですが、美容院の人にどう伝えればいいのでしょうか?あと予約もしたいのですが、ストパーかパーマどちらにすればいいか分からないので、どっちを伝えればいいでしょうか? 今の髪の長さは、肩について胸の上くらいで、わりと落ち着いてくれています。雨の日はボサボサですが・・・。毎朝アイロンはかけてます。 田中美保ちゃんみたいな感じにしたいのです。よろしくお願いします!!

  • 薄毛だけどストパーor縮毛矯正で髪をストレートにしたい!!

    私は分け目によっては頭頂部の地肌がすぐ見えてしまうほどの薄毛です。 髪質は猫っ毛でやや癖がある感じです。 長さは鎖骨くらいです。 今まではショートで段をつけたり、パーマでボリュームを出すことでごまかしてたのですが、恋人がサラサラストレートが好きなのでストレートに挑戦してみたいんです。 しかし、ストレートにすると頭頂部の地肌が丸見えになってしまうこと不安です…。 今、パーマをかけていてアイロンでも完全にまっすぐになりません。 根元はストレートなので、くせ&パーマが強い前髪・襟足・サイドをストレートにしたいです。 こんな私でもストパーor縮毛矯正でストレートにすることはできるでしょうか? 美容師や髪に詳しい方、私と同じような髪質の方etc回答お願いします。