• ベストアンサー
  • 困ってます

スタイリングのコツ/使いやすいスタイリング剤

今の髪型は肩くらいのパーマなしのスタイルです。 いつものスタイリングはエルセーヴのダメージケアエッセンスを全体になじませてから 全体を8割くらい乾かした後ブローするという方法でスタイリングしています。 髪には少しうねるクセがあり、また少し痛んでいるのでアホ毛というんでしょうか 時間が経つと髪がぴんぴんと飛んでしまう事が多いです。 また細い毛なのでぺしゃっともなりやすいです。 以前はストレートパーマをかけていたこともありましたが美容師さんが言うには痛むし(カラーもしています) ストパーをかけるほどのクセではないらしいです。 ただ私はブローが下手で上手にブローできていない感じがします。 また出かける時はよくても時間が経つとボサっとした印象になってしまいます。 これはスタイリング剤を使ってないせいかなと思ってます。 上手なスタイリングのコツと、私のような髪質でストレートっぽい髪に整えるのに使いやすいスタイリング剤があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数822
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ドライヤーを使う場合で説明しますね。 1. ドライヤーでセットする前には,必ず,髪の毛が湿っていなければならない。(これは出来ていると思います) 2. ドライヤーの熱を一瞬だけ(1秒以下)与え,その熱が冷めたとき,髪の毛の形状が決まる。 3. そのため,ブラシで形を作ってから,髪の毛の熱が冷めるまでは,頭とブラシを動かさない。 この3つのコツをしっかり守っていれば,たいていのヘアスタイルは出来てしまいます。 といっても,ある程度,習熟する必要があるコツは確かですけどね。 それと,もし,ドライヤーセットに失敗した部分がある場合は,その部分だけ,再度,軽く濡らしてから,やり直すようにしてください。 そうしませんと,どんどん失敗が重なっていきますよ。 あと,美容店などでセットする際に,どうやっているかをしっかり観察するようにしてください。 また,わからない部分があれば,そのとき,すぐに聞いてください。 見本を見ながらの方が,覚えやすいですからね。 (東日本型)アホ毛の処理は,根本から曲げてしまうのではなく,そこから5mm離れた部分からアホ毛を曲げて,曲げた部分に熱を一瞬だけ与えてください。 もちろん,髪の毛が冷めるまで,頭もブラシも動かしてはダメですよ。 ただ,これだけですと,トップがペチャンコになりやすいですから,アホ毛が引っかからない部分から,アホ毛以外の髪の毛を上に持ち上げ,曲がった部分を修正するようにしてください。 まぁ,わざと失敗するとになるのですが,そうすることで,アホ毛とそれ以外の髪の毛で,カールの角度が変わり,アホ毛が隠れてくれるようになるはずです。 また,アホ毛の処理として,42℃前後のお湯に浸して固く絞ったタオルを作り(火傷に注意してください),それをアホ毛がある部分を覆うようにしてのせ,気持ち後ろに移動してから,1分程度放置します。 放置後,タオルを後ろにずらしながらはずしてください。 また,アホ毛以外の髪の毛もペチャンコになりますので,アホ毛が引っかからない部分から,アホ毛以外の髪の毛を上に持ち上げ,曲がった部分を伸ばすように修正してください。 そうしますと,トップの髪の毛は自然に垂れ下がりますが,根本にボリュームが出やすくなるはずですので,アホ毛が隠れてくれるはずです。 最後に,現在,肩くらいの長さだそうですので,トリートメントは毎日するようにしてください。 というのは,髪の毛の長さが長くなるほど,毛先側のキューティクルが自然に欠損(剥離)してしまうようになるからです。 キューティクルが欠損していますと,そこから髪の毛の水分が蒸発してしまい,髪の毛の水分保湿率が低下することで,髪の毛はカールするようになります。 または,キューティクルが欠損することで,そこから髪の毛が水分を吸収してしまい,髪の毛の水分保湿率が高くなってしまうため,髪の毛がカールするようになってしまいます。 このどちらかですが,どちらにしても,キューティクルの欠損が原因ですから,キューティクルをしっかり保護・補修することが大切になるのです。 ということで,とりあえず,トリートメントを毎日するようにしてみてください。 ストレートパーマをかけなくて良いほどのカールであれば,それだけでもストレートにすることが出来ると思いますよ。 なお,スタイリング剤は,整髪に使うのではなく,髪の毛をコーティングするために使うようにしてください。 ですから,スタイリング剤は好みのものを使用すればいいですが,一応,軽いものよりも重めのものの方が,よりストレートに保ちやすいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの書き込み見てからトリートメントしっかりするように心がけてます☆ 心なしかまとまりやすくなった感じもします。 凄く丁寧に解説していただいたのでメモとって参考にしてます。 やっぱり専門家の方に教えていただくと勉強になります。 また質問があったらよろしくおねがいします~。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)

こんばんわ~。 細毛でぺしゃっとしてしまうのなら、「ハリorボリュームを出す」タイプのスタイリング剤がいいかもしれないですねー。洗い流さないトリートメントにも、「ハリorボリューム」を出せるタイプもあるので、そういうのを利用してみてもいいかもしれません~。 私はサロンの物しか使用したことないので、市販の物でお勧めができないのですが、説明書きにそういった感じに書かれてる物があると思います^^ ブローは、70~80%乾かしたところで、1番いいのは、面倒だけどブロッキングして3段階くらいに分けて(ネック部分→頭部の中間→トップという感じで)下の方からやってあげるといいです~。 毛先ばかりを気にするのでなく、根元から上に持ち上げるように引っ張ってあげると、ツヤも出るし、クセも伸びますし、毛先もうまくまとまると思います。 アホ毛がピンピンしてしまうのは、多少はしょうがないですね^^; 時間が経ってボサッっとしてしまうのは、髪の水分量が少なくてまとまりがなくなってしまうことも1つの原因なので、やはり普段からシャンプー時にトリートメントでケアしてあげたり、ドライヤー前には必ず洗い流さないトリートメントか、スタイリング剤で水分を少しでも補ってあげるといいと思います。 お出掛け中なら、スプレータイプでストレート用のトリートメント配合の物もあるので、スプレーしてあげるといいかもしれませんが、あまりつけすぎるとベタっとしてしまうのでつけ過ぎには気をつけてくださ~い。 *↓のURLで【洗い流さないトリートメント】等、よかったら参考までにご覧になってみてください^^ ちなみに私が愛用してるのは“ミルボン ニゼル エストクアル ”というものでーす。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/pandp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタイリング剤のお勧めありがとうございます~! トリートメントがんばってしてます。 ボリューム出す系のスタイリング剤も買ってみました。 ちょっとはいい感じかなぁと思います。 URLでのせていただいたのも今度試してみますね。 サロンの方ですか?また良かったらアドバイスください。

  • 回答No.1

私もかなりクセのある毛質で朝起きたときはビックリします!! ストパーも痛むし・・・ということで、最近はアイロンを使っています★ ナショナルのがすごくいいです。 あとスチームが出るので髪にも優しいです。 スチーム出すのにわざわざワンプッシュしなければならないのを前に買ってめんどくさかったのですが、 今使ってるのはかなりいいですよ♪ 毛先がまっすぐになって、あとはスタイリング剤つければ1日マッスグを保てます。URL載せときます! スタイリング剤は「SPICE」のチューブグロスを使っています!グロスっぽいつやがでるしイイ香りなのでとても気に入っています!是非試してみてください♪

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH1602

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 量販店で安く売っていたのでお勧めのアイロン買ってみました~。 明日から早速使います。 スタイリング剤も使ってみますねー。