• ベストアンサー
  • 困ってます

もしゃもしゃボブにするスタイリング&スタイリング剤を教えて下さい

こんにちは! はじめまして。ciracoと申します(^ ^) 先日なりたいイメージをもとに美容院で髪型を変えたんですが、 その後のスタイリングが上手くいかず毎日困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです! 添付したURLがなりたいイメージです。(ホットペッパー ビューティーより) 美容師さんにスタイリングのアドバイスをしていただいて 実行していますが、私のやり方が下手なのか上手くいきません; 以下がいただいたアドバイスです。 ・ワックス、ムース等スタイリング剤は何でも大丈夫。 ・髪を濡らし、まずは洗い流さないトリートメント。 ・スタイリング剤を付け、もみこみながらドライヤーで乾かす。 ・スプレーで仕上げ。 もしゃもしゃ感を出そうとしていわゆるアホ毛?(毛束がまったく ない毛)ばかりになったり(ワックスを使った場合)、毛束が細すぎて 洗いたてのような状態でキープされたり(ムースを使った場合)。 その他にも内側からスプレーをしてもすぐペシャンコになったり、 ウエーブがおばあちゃんの髪型によくあるような細かいかんじに 出たり、毛束感をだそうとしてヘビのように不自然になったり。。。 私は硬めで太めな髪質のため、もしゃもしゃなイメージに 近づけるには強力なものがいいのかと店頭で迷ったあげく、 スタイリング剤はいずれもハード系を選びました。 …これが上手くいかない原因でしょうか(~_~;)?? スタイリング方法、スタイリング剤などについてなにか アドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 スタイリング剤はメーカーや商品名も教えていただけると すごく助かります(><) よろしくお願いいたします! 拙い文を最後まで読んでいただいてありがとうございました <(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8578
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

直接髪型を拝見してないため、あくまでciracoさんの文章からのわかる範囲での予想で答えさせて頂きます。 画像のような仕上がりはなかなか難易度が高いスタイリングですね。 アホ毛を防ぐスタイリングの一例としては、もみこむ前に大き目のクシで一度とかしてやさしく下からもみこむ。ですがこの方法はパーマを伸ばしやすく、ラフにくしゃっと感が出にくくなるのでご注意を。 ムースのつけたては濡れた質感になるので、固まるものではなく乾きやすいものをセレクトした方が良いと思います。思い当たる商品だと、ドッグライト・グリーンというものがあり、サロンのでの取り寄せはできますが売ってある場所に関してはハッキリとはわからないので申し訳ないです。 ぺたんこになる原因にのひとつは半乾きの状態が予想されます。スプレーやハードワックスは乾ききってから使用するのが最も効果的です。濡れてる所につけると細い束のままに乾いて、なおかつスタイリング剤の重さでペタンとしやすいです。 女性のハードワックスの使用は、洗っても髪に残りやすくなるので要注意です。 ドライヤーを使うときは、まずタオルで髪の水分をよーく拭き取って、ソフトなムースもしくはやわらかめのワックスをつけます。スタイリング剤のつきむらとアホ毛を防ぐために一度大き目のくしでとかし、それからドライヤーの風をやさしく、もしくは弱風であてながらもみこみながら乾かします。 かわききったのを確認してから、スプレーや、ややハードなワックスを少量つけて仕上げるといかがでしょうか。 長くなって申し訳ありませんが、もしよろしければ一度お試しください。 matsuoka

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matsuokaさん ご回答ありがとうございます! 早速アドバイスいただいたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ないです(>_<) 難易度の高い髪型なんですね~! もしゃもしゃすれば完成するかと思ってた自分が、恨めしぃです...(笑) ドックライト・グリーンはトリートメントとしても評判良いみたいですね! ドラッグストアにはなかったので、ネットで取り寄せしました(*^^*) アドバイスどおり、濡れたような質感も解決です!! >ぺたんこになる原因にのひとつは半乾きの状態が予想されます。スプレー >やハードワックスは乾ききってから使用するのが最も効果的です。濡れてる >所につけると細い束のままに乾いて、なおかつスタイリング剤の重さで >ペタンとしやすいです。 確かにスプレーをした部分が細い束になってました!半乾きが原因だったんですね~! しっかりと乾かしたら、ワックスもスプレーも仕上がりがかなり違いました(^^) 弱い風でちゃんと乾かすのが大切なんですね~!今までは超強風でぱっぱと 済まそうとしてて、、反省です(~-~;) 丁寧アドバイス、すごく役立ちました~(>u<)! 回答者さんのような方々が身近にもいてくれたらなと思います。 この場がとてもありがたいです(o^ ^o) とてもご親切に回答してくださって、ありがとうございました! それでは失礼します! ciraco

関連するQ&A

  • 毛束を作りやすいワックスとスタイリング

    髪型を大きく変えることにしたので、自分に合うワックスを教えていただきたいです さらにそのワックスに合わせたスタイリング法も教えていただきたいです 髪質はやや柔らかく軽いです。少し痛み気味です。直毛で、猫毛です 髪型はショートとミディアムショートの中間程度の長さで毛束はほとんどないです 梳いてないので髪の密度は少ないかと思います。髪型を形で言うなら卵型、色は黒です 前髪とトップが右側にボリュームのあるアシメウルフにしたいと思っています 風が吹いても髪型がくずれないことと、ねじらなくても毛束が自然にできるものが理想です 毛束は細くても太くても構いません。ラフな感じが理想です。ツヤはなくてもいいです ドライヤー、スプレー、コームを使ったスタイリングは苦手なのでしたくないです では、どうぞよろしくお願いします

  • 【メンズ】くせ毛のヘアスタイリングについて

    私は油分が多めのくせ毛で,現在髪の長さはトップが8cm程度の長くも短くもない状態です。男で学生です。 美容院では「毛束が出る感じのくせ毛を活かしたヘアスタイルにしよう」ということで,動きのある感じに切ってもらっています。 セットにワックスを使うように指示され,スタイリングの仕方も教わったのですが,なんせワックス初心者のため,どんなワックスが自分の髪に合っているのかよくわかりません。仕上げにスプレーも使った方がいいのだろうか・・・などと考えていますがどのようなものが良いのか,どうやって使ったらいいのか分かりません。 そこで,くせ毛を活かす髪型に合う,おすすめのワックスやスプレーと,その上手い使い方を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘアスタイリングについて

    こんにちは! 今、オシャレにはまっている中3男子です。髪の長さは、耳に掛かる程度で前髪は目にかかるくらいです。 特に、髪型のセットに凝っていて雑誌に写っているモデルさんのように カッコよくセットしたいなと思っています。 現在自分が持っているワックスは、GATSBYのムービングラバーの紫色と緑色、パーフェクトホールドワックスシリーズの赤色を、スプレーはルシードのスーパーハードスプレーを使用しています。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、毛束感を出すためにはどうしたらよいのでしょうか? ある程度は、髪が立つようになってきたのですが、なかなか毛束感を出すことができません・・・ また、美容室にも行っているのですが、そこでワックスが使いやすく、また毛束感を出しやすい髪型にしてほしいと言うとそういうように切ってくれるのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは、本当に難易度が高いスタイルですね。 パーマのかかり具合にもよりますので返答が難しいのですが まず、細かい感じにウェーブが出るのが気になります・・・ あくまでもこのスタイルを表現するためのパーマがかかっていることを 想定した上でのアドバイスと考えてください。 前の回答にもあったのですがドッグライト(まだあるんですね)いいですね。 重すぎず固まらないナチュラルに仕上がる昔からあるトリートメントムースです。 個人的なお勧めはスパイスシリーズのWaxムースが楽なのでは。 1.保湿剤(流さないトリートメント)などをつけてハーフドライします。   このときはあくまでも根元を乾かすことを意識してください。 2.半渇きの毛先にWAXムース(ムースとソフトワックスを手で混ぜてもOK)をつけ   やさしくなじませます。このときに荒い櫛やスケルトンブラシなどでうちまきに軽く梳かします。 3.軽く開いた手のひらを上に向けそれを皿のようにして毛先をのせます。   このとき握らないようにしてください。優しく包み込むイメージです。 4.ドライヤーの風を弱めにして皿のようにした手のひらにあててください。   自分の手のひらがもてる範囲の毛の量にしてください。     5.きちんと乾いたら仕上げです。   ソフトワックス(No3のデューサー3かルベルのトリエ6)をチョコボールほどとり   てになじませます。いちどにわーーーっとつけないで(髪を上下に分けるくらいでもいい)   やさしく中間から毛先に乾かすときのポーズで軽く握りながらつけてください。   しっかり毛先につける必要はこの時点ではないです。 6.あとは欲しい束間を手でもって片手で毛先をつまみ、   束の中間部分を上にゆっくり少しひっぱります。これが崩しの部分です。   鏡で見ながらバランスを整えれば・・・完成!!のはず   スプレーは、お好みでどうぞ・・・ミルボンUeboの7あたりかな・・   スプレーは、頭のはち(出っ張っているところ)から上には根元   あとは下から毛先にするのがいいとおもいます。 最初は、時間をかけてゆっくりチャレンジしてみてください。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Makocciさん、 ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) >軽く開いた手のひらを上に向けそれを皿のようにして毛先をのせます。 >このとき握らないようにしてください。優しく包み込むイメージです。 >ドライヤーの風を弱めにして皿のようにした手のひらにあててください。 >自分の手のひらがもてる範囲の毛の量にしてください。 がっつり髪握っちゃってました; ドライヤーの当て方も気になっていたので、なるほど!と思いました。 アドバイスいただいたやり方で乾かしたら、きれいにウェーブが♪ >ソフトワックス(No3のデューサー3かルベルのトリエ6)をチョコボール >ほどとりてになじませます。いちどにわーーーっとつけないで >(髪を上下に分けるくらいでもいい)やさしく中間から毛先に乾かす >ときのポーズで軽く握りながらつけてください。 >しっかり毛先につける必要はこの時点ではないです。 こちらも、わぁーっとつけちゃってましたね~(~u~;) つければつけるほど、もしゃもしゃしてくれるような気がして、どんどん つけてたと思います。。 今までよく分からないで、ぐしゃぐしゃと毛先もがっつりつけていたので、乾かすときのポーズ でつける方法もテキメンでした! >あとは欲しい束間を手でもって片手で毛先をつまみ、 >束の中間部分を上にゆっくり少しひっぱります。これが崩しの部分です。 >鏡で見ながらバランスを整えれば・・・完成!!のはず ここでやっと崩しなんですね~! 時間をかけてチャレンジしてみたら、写真に近い雰囲気になりました~o(T∀T)o 本気出してやろうとすると、スタイリングというより造形に近いものをかんじます(笑) 親身にアドバイスをしていただいて、質問して本当によかったです! 残された課題は、私の造形力がどれだけ上がるかだけだと思います(^v^;) 改めて、ありがとうございました! それでは失礼します! ciraco

関連するQ&A

  • 広がるパーマのスタイリング

     髪が多いのですが昨日ずいぶんすいてもらって、癖毛風のパーマをかけました。かけたときから強めではあったのですが、今朝起きたら葉加瀬太郎の髪型になっていました。広がらないようにするスタイリングを教えて下さい。  美容師さんにムース+ワックスでスタイリングをすると教えてもらったので、朝モッズ・ヘア ソフトウェーブフォームとモッズ・ヘア スタイリングワックス エアファイバーでセットしてみましたが、現在また葉加瀬太郎です。  よろしくお願いします。

  • スタイリングしやすいカットって何??

    はじめまして、こんにちは。 ここ&雑誌である程度知識をつけたつもりだったんですが、 「なるべく髪を立たせやすいような髪型にしてもらえますか?」と聞くと、 「いやぁそれはワックスとかジェルでやってもらえますかね」とあっさり… 一応カットは完成し、それなりにして見たそうで その後交代した(させた?)人になんとか髪をたててもらったんですが、イメージ(毛束を作って全体的にとげとげしい感じ)と違ってて、全部ジェルで立てたって感じのに仕上がっちゃいました。 店員さんによると髪質でやりやすいにくいがあるみたいで。じゃ髪質によってできないスタイルがあるってことですよね。僕のイメージは実現不可なんでしょうか… 僕はこれからどうすべきだと思いますか? 一、諦めずに髪への挑戦を続ける 二、いさぎよく出来る範囲の髪型におちつく 理想としては自分でもスタイリングできる手軽なやつで、 しっかり持続するトゲトゲが良いんですけどね~ 都合よ過ぎますかね (ちなみに自分は学生だったりするので行ったのは美容室ではなくその一歩手前みたいな理髪店でした。あと髪質はかるく癖毛で太さ固さは並みだと思ってます。) どうかこんな僕にアドバイスお願いします…

  • スタイリングの仕方・・・?

    http://www.beauty-box.jp/style/short/106.html 上のアドレスのよな髪型にしてみたいのですが、ちょっと良く分からない箇所があったので質問させてください >ベースムースを全体につけ、シャンプーする際にドライヤーで根元にボリュームを出し、ワックスで束感を作ればOKの簡単スタイリング。 この「シャンプーする際に」というのは髪を洗った時という事なのですか? その前にベースムースを全体につけ~とあるのですが、つけてからジャンプーするのでしょうか・・・? 私は今までワックスとかスタイリング剤はあまり使った事なかったので、分からない事が多いです・・・ どなたか分かる方いらっしゃいましたら是非回答お願いします

  • スタイリングのコツ/使いやすいスタイリング剤

    今の髪型は肩くらいのパーマなしのスタイルです。 いつものスタイリングはエルセーヴのダメージケアエッセンスを全体になじませてから 全体を8割くらい乾かした後ブローするという方法でスタイリングしています。 髪には少しうねるクセがあり、また少し痛んでいるのでアホ毛というんでしょうか 時間が経つと髪がぴんぴんと飛んでしまう事が多いです。 また細い毛なのでぺしゃっともなりやすいです。 以前はストレートパーマをかけていたこともありましたが美容師さんが言うには痛むし(カラーもしています) ストパーをかけるほどのクセではないらしいです。 ただ私はブローが下手で上手にブローできていない感じがします。 また出かける時はよくても時間が経つとボサっとした印象になってしまいます。 これはスタイリング剤を使ってないせいかなと思ってます。 上手なスタイリングのコツと、私のような髪質でストレートっぽい髪に整えるのに使いやすいスタイリング剤があれば教えて下さい。

  • スタイリング剤を教えてください

    今日初めてパーマをかけました。 髪の長さは、一番短い所で胸上。長い所で背中の真ん中くらいです。 パーマはゆるく、髪の下の方のみです。 髪質は細い~普通。 スタイリング剤を3つ使った方がいいと色々説明されて、美容院を出てすぐに買いに行ったのですが余りにも種類が多すぎてどれにすればいいのかわからず結局買わないで家に帰って来てしまいました。 美容師の方に言われたのは、 ①タオルドライした髪に、トリートメントとワックス両方の効果のあるやつをつける ②セットする時は髪の根元からワックスをつけて、手に余ったワックスを毛先につける ③ふんわり感を出したい時はライトからハードのスプレーを髪を落としながら軽くかける と言われました。 こういう場合どのようなスタイリング剤がいいんでしょうか? 詳しい方、叉は美容師の方、よさそうな商品名を教えていただければ助かります。

  • スタイリング

    中学2年の男性です。 今回は髪型やセットの仕方の質問です ・僕の髪質などについて ・髪の量多い・色黒い・髪質・固め・くせ毛です ・もっている整髪料は主にワックスです。 ・持っている(使えるものは) ・スプレー・UNOのマット(白いの) ・ルシード エル ファイバーインクレイ などしかありません。 いつものセットの仕方は 濡らす・タオルで水分取る・ブロー・ワックスつける・スプレー 見たいな感じです。 しかし!ここで毛束を作ろうと思っても作れません。 ・説明下手ですいません。 まとめてみますと・・毛束のつくりかた。セットの仕方・コツ ブローのコツ・気をつけることなどです 皆さんよければ教えてください!

  • ウエーブなヘアスタイルのスタイリングの方法を教えてください

    先日、パーマをかけたのですが家でのスタイリングの方法がわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 髪の長さは鎖骨とバストトップの中間辺りのロングヘアです。 なりたいスタイルは 耳の下あたりの位置からスルスルとしたすこしパーマが伸びかけたような、たてにゆるいウエーブが出てほしいのです。 髪質は毛先3センチくらいがダメージヘアだと思います。全体にヘアカラーをしています。 ワックスが良いのかムースが良いのかスプレーが良いのかもわかりません。 スタイリングの手順、コツ、お勧めのスタイリング剤などなんでも教えていただけるととても喜びます。今週末が友達の結婚式なので取り急ぎ知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スタイリング剤についての質問です。

    最近、たくさんのスタイリング剤がありますが、髪の毛の動きを出したくてワックスを購入しました。それで説明どおりに髪につけてみたものの、しばらく経つと逆にボサボサ状態というかとても綺麗な動きとはほど遠いかんじになってしまいました。そこで質問なんですが、ワックス以外にもムースやジェル、スプレーなど何だかいろいろありますが、ワックスに適しない髪質ってあるのでしょうか? 人によってはワックスをつけることによって、綺麗な流れというか軽い感じになって素敵なスタイルを維持してみえる方がいますよね?そんな方がうらやましいです(笑) せっかく張り切って購入したのに・・・どなたか詳しく教えていただけませんか?ちなみに私の髪質はどちらかと言えば水分が不足してるようなタイプだと思います。 こういった髪質の場合、動きを出すためにはどんなスタイリング剤を使用すればよいのでしょうか?長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ヘアスタイリング(剤)困ってます

    巻いた髪型を持続させるスプレーなどはあるみたいですが、 つけるだけで巻き髪になるスタイリング剤とかありますか? ワックス(など)だけで髪型は決まりますか? ゆるふわな感じだったり、ショートだったらハネてる感じだったり、はコテやアイロンを使わなくても出来るんでしょうか。 全然あかぬけません… コテやアイロン、ヘアスタイリング剤を持っておらず、 いつもストレートな髪をしばるなり編み込むなりしているんですが、 そんなに編み込むのが上手いわけでもなく、 毛量も多くやりにくくていつも困っています。 流さは首下くらいなんですが、 しばらずにおろした髪型は自分に合ってるようには感じません。 なのでしばるようにしています。 せめて巻いたらよくなるのかなぁ、と興味があります。 短くするのも考えたのですが、 幼くなりやすいのと、 これまた似合ってないような気がするのです。 はっきり言えばどんな髪型、前髪が自分に合うのか全くわからないのです。 どれも似合わないような… そんな人居るんでしょうか…(´・ω・`) 居るなら割り切ります。 美容室で相談はしたことはないです。 混んでたりするとそんなこと相談するのは失礼な感じがして…。 毛量が多いのか、髪を片方に集めてみつあみなどをすると、 ひとつひとつの束が太いし流さもないと数回しか編めないし、なによりほどけやすいです。 編んだ部分を少し引っ張ってお洒落に…なんて出来ません!! 三つ編みならぬ五つ編みにでもしたいくらいです…(´;ω;`) ちなみにフィッシュボーンでも同じで、後ろもゆるむし編んだのもだんだん崩れてきます。 流さが足りないんでしょうか? でもミディアムくらいで細いあみこみの方も居ますよね… おだんごなんて出来っこありません(T T) 髪が長いのに、後ろで1本で縛っても束が小さい人って居ますよね? 一円玉かそれ以下くらい。 あれはなんでですか? すいているんですか 毛量が少ないんですか 私は10円玉以上500円玉未満くらいです。暑苦しいです。 いかにも「美容室行ってません」みたいな感じなんです。 まぁ確かにすきに行ったりしてないです。 もしかして「伸ばす」というのは美容室に行かずただ伸ばすわけではないのでしょうか?! 美容室でこまめにお手入れするものなんでしょうか。 雑誌に出てる方のように お洒落になりたいです。

  • かっこよいスタイリング

    自分は今度大学に入学する18歳です。 大学に入るということで少しおしゃれをしたいと思っていて、最近ワックスをつける練習をしています。 しかしながらうまい具合に毛束感が出すことができません。特にスタイリングができないのが、つむじ周辺からえりあしの部分です。この部分は鏡にも映りづらいところなので毎回うまくセットすることができません。 というか髪自体があまり立ちません。 そこで皆さんに質問なのですが、うまく毛束感を出せるようなスタイリング方法などがあったら教えてください(とくにつむじ周辺からえりあしの部分) ちなみに自分の髪は黒髪です。