• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタイリング剤についての質問です。)

髪質によって適したスタイリング剤はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近、たくさんのスタイリング剤がありますが、髪の毛の動きを出したくてワックスを購入しました。しかし、髪質によってはワックスが合わないこともあります。そこで、髪の水分不足などの髪質に合わせた適切なスタイリング剤について知りたいです。
  • ワックスは髪質によって合う合わないがあります。例えば、水分不足の髪質の場合はワックスよりもムースやジェル、スプレーが適しています。髪の動きを出すためには、適切なスタイリング剤を選ぶことが大切です。
  • 髪質によって適したスタイリング剤は異なります。水分不足の髪質の場合はワックスよりもムースやジェル、スプレーがおすすめです。ワックスが合わない場合は、他のスタイリング剤を試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ、先日美容院でよく似た質問を美容師さんにしてきました。  髪質にもよるようですが、私の髪質は太い・多い・堅い・ひろがる・水分不足気味・・と最悪なものです。  私のようなタイプはスプレー用のワックスがいいと言われました。  現在は固形のワックスしかない、と言ったら、寝癖直し用のスプレー(うるおいのこして~とかの水みたいなやつ)をつけて全体になじませた後、ワックスを手に取って手になじませ、指先だけを使って髪につけるといい、とのことです。  とりあえず、urupuriさんの髪質とはちがっているかもしれませんが、参考までに回答させていただきました。

urupuri
質問者

お礼

スプレー用のワックスがあるとは知りませんでした。 その「うるおい残して、水みたいな」のは何だかいい感じがします!私もきっと最悪な髪質だと思うので参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4639
noname#4639
回答No.3

もし今お使いのワックスがハードタイプならば、 ソフトワックスに変えてみるのがいいと思います。 (お使いのものがソフトだったらごめんなさい!) 私は、ハードタイプだとバッサバッサになってしまうので、ソフトタイプに変えました。 ソフトだと「つけすぎたかな?」って時でも なんとかなるって気もしますし・・・(^-^; ちなみに私の髪質は、硬い・太い・多い・逆毛です(泣) あとは、トリートメントタイプのスプレーでも軽い感じになるらしいですよ。 (使ったことがないのでなんとも言えませんが) ちなみに私はスパイスシスターズのソフトワックスを使っています。 髪の毛に簡単に動きを作ることができます。 洋ナシの甘い匂いがまたいいんです(香りは残りません)。 いいスタイリング剤が見つかるといいですね!

urupuri
質問者

お礼

やはり私の髪質から考えると、ソフトタイプやスプレータイプのような軽めのものがいいみたいです。自分に合うスタイリング剤を見つけるのって意外と難しいですよね。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

私は、髪がかたくて乾燥ぎみです。癖も少々あります。 美容院では、ボリュームを押さえて、かつスタイリングをするためにワックス使ってくれましたが、 ムースと手で混ぜて(練って?)つけてくれましたよ。そうすると薄付きして自然だとか。 。。。自分では不精なのでやったことありませんが。 ワックスにもハードとソフトがあったはずです。 もし、ハードでしたら、うすめるか、ソフトを買って試してみるかってのどうでしょう。。。 参考になればうれしいです。

urupuri
質問者

お礼

そうなんですよね。美容院でワックスをつけてもらった あとは自然なかんじに仕上がるんですよね。 自分でやるとこれがまた変なふうになっちゃうんですよ。 ソフトタイプ、1度試してみますね!アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。