• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石けんシャンプー派のスタイリング剤

こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20848
noname#20848

#1です。その会報を取っておいたのを思い出しました(^_^;) ヘアワックスの作り方 ・キャリアオイル(オリーブオイルやホホバなど) 20グラム ・ミツロウ 5グラム ・エッセンシャルオイル(お好みで) 約3滴 キャリアオイルをあたため、ミツロウとエッセンシャルオイルを入れ、よくかきまぜて容器に移し冷ますだけ。 オイルの量を調節すれば、クリームタイプやワックスタイプなどお好みの固さに仕上がるとのこと。 スタイリングの方法 まず手のひらにうすくのばし、それを髪の表面からではなく、下から上へ髪の裏側につくようになじませる。 コツは少量を何度かに分けてつけていくこと。 そして、手のひらに残った分で髪の表面をなぞりながらスタイリングする。 ※けっして地肌にはつけないこと。 石鹸シャンプーを使う美容室のレシピだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。実は回答が付かなくて、少々寂しい思いをしておりましたが、アドバイスを頂きましてありがとうございます! 手作りヘアワックス、良いですね。 天然素材で、しかも好きなオイルで香りもつけることが出来るのも、髪に良さそうな感じですね。 私も比較的、頭皮に傷やできものを作りやすいので、出来るだけ化学成分などの少ないものにしたいと思っています。 手作りコスメも大好きなので、参考にさせて頂きますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーについて教えてください

    石けんシャンプーに興味があります。 まだ使ったことがないし、買ってもいないんですけど、 わからないことがあるので教えてください。 カラーリングやパーマのかかり具合はどうですか? ムースやワックス、ケープみたいな固めるスプレーなど、スタイリング剤は使っても大丈夫ですか? 使うと何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#57890
noname#57890

ハンドクリームをヘアクリームの代わりに使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答頂きまして、ありがとうございます。 ハンドクリームをヘアクリームに、ですか。 そういえば以前、そのような話をどこかで聞いた事がありました。 低刺激や自然派成分のハンドクリームも、最近はいろいろありますよね。そういうものを選んで使うのも良いかもしれませんね。 いろいろなアイデア大変参考になります。 どうもありがとうございました♪

  • 回答No.3

ミディアムショートの私の場合。小さじ一杯弱のウィスキー(たぶんブランディーでもいいのかな・・)に、椿油、オリーブ油2、3滴又は馬油を混ぜて、手のひらでこすり合わせて髪に馴染ませてみてください。自然にウェーブが出て、ごわごわしないし、油の量を調節すれば、ぺたべたしません。 個人的にはムースより断然いいです。二つとも口に入れても大丈夫なものなので、安全であります。 せっけんシャンプーにして、十年以上になります。 手軽で安上がりなので、是非やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ。回答頂きましてありがとうございます。 ウイスキーとオイルを混ぜるレシピは、初めて聞きました。 オイルだけだと、どうしてもべたつきが気になっていたのですけれど、ウイスキーなどで調節してのばすと良いかもしれませんね。 口に入れてもOKというのも、使う立場として安心ですよね。 材料もキッチンなどに常備してあるものばかりなので、すぐに作れるのも良いですね。 ぜひ機会があれば試してみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#20848
noname#20848

直接の回答でなくて大変申し訳ないのですが、 シャボン玉石鹸友の会の会報で、(確か蜜ロウなどを使った)スタイリング剤の作り方が載っていたことがあったと思います。シャボン玉石鹸を使っている方からの投稿でした。 シャボン玉石鹸にメールなどで問い合わせれば、情報がもらえるかもしれません。 私自身はブローのみでがんばっています。 市販のスタイリング剤を使うと、頭皮などに吹き出物が出ちゃうんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chakora55さん、回答ありがとうございます。 お返事につきましては、NO.2でまとめて書かせて頂きますね。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーで困っています。

    去年の10月くらいから、○陽油脂の○ックスナチュロンのシャンプーとリンスを使い始めました。 最初もなんかごわごわしたり痒かったりしたのですが、 使ってしばらくはごわごわしたりするとかきちんと流してないと痒い という製品を扱っているサイトのQ&Aを読んで、 きちんと流してなかったかな?と思い念入りにすすぐようにしました。 しかし・・・風邪をひいたりして1日髪を洗わなかったりするだけで ものすごい!!痒さで耐えられないんです(ノ△・。) おまけに生え際に細かい吹き出物がいっぱいできたりして、 頭皮にもにきびのような吹き出物ができて本当に痒いし辛いです。 とりあえず、○陽油脂に電話してみたら、 「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 と言われ使用を中止するように言われました。 正直シャンプーが合わなかったことって始めてでびっくりです。 しかも自然派の代名詞の石けんシャンプーですし。 今は使用を中止して以前使っていたルベルに戻しているのですが、 合成なのでなんとも・・・(/_<。) 石けんシャンプーが合わない人っているんでしょか? ちなみに自作の石けんを作ったこともありますが合わなかった エッセンシャルオイルなどは今まで一応なかったです。 アドバイスお願いいたします<(_ _)> 他にどこかお勧めのシャンプーなど教えていただけると嬉しいです☆

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。

  • 石けんシャンプーでサラサラヘアに?

    こんにちは。 過去の質問を参照したり、自分なりに検索して調べてみたのですが わからなかったので質問させてください。 石けんシャンプーに切り替えてから、髪がキシキシゴワゴワします。 首が疲れるほどすすいだり、クエン酸の量を増やすなどしてみましたが改善されません。 いろいろ検索してみたのですが、2ヶ月ぐらい石けんシャンプーを続けていると 合成成分が洗い流されてサラサラヘアになるという情報が沢山ひっかかりました。 どの程度のゴワゴワヘアから、サラサラヘアに生まれ変わったのか before-afterのような感じで画像を見てみたいのです。 石けんシャンプー生活を、画像つきで紹介しているホームページやブログをご存知でしたら 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ☆シャンプーについて☆

    最近、合成シャンプーにまつわる恐ろしい話よく聞きます(^-^; 実際、合成シャンプーってどうなんでしょうか?将来はげるだの髪が弱くなるだの、シャンプーは石油からできているだの、かなりいろいろ耳にしましたが、本当なんでしょうか?かといって石けんシャンプーに変える気もあまり起こりません。 合成シャンプー/石けんシャンプーの真実や、できるだけ髪にいいけど使い心地もそこそこなシャンプー・リンス・トリートメント、シャンプーなどの髪にやさしい使い方など、シャンプーにまつわる話をぜひたくさん教えてください☆

  • 石けんシャンプー使用時に美容院へ行くとき

    現在、石けんシャンプーを使用しています。 今度、美容院に行こうと思うのですが、 せっかく石けんシャンプーで髪質が変わってきたのに 合成シャンプーを使われるのがすごく嫌です・・。 美容院のときだけはと、割り切るしかないですかね? みなさんはどうしてますか?

  • ミヨシの石けんシャンプーとアロマオイルについて

    ミヨシの石けんシャンプー+リンスで髪を洗い、 ドライヤーの前はパックスナチュロンのひまわりオイルを使っています。 すべて無香料で気持ちいいんですが、 自分の髪が無香料過ぎるせいか、仕事へ行くと他の方の香水?のにおいなどがついてしまいます。 そこで、 シャンプーかリンスにアロマオイルをいれて混ぜたらどうだろう? と思っているのですが混ぜても大丈夫でしょうか? シャンプーは水を加えて泡ボトル(泡工房のボトル)に入れ替えて使い、 リンスも水を加えて霧吹きに入れて使ってます。 かわいい甘いにおいか、柑橘系のさっぱりしたにおいがいいなーと思ってます。 アロマに詳しくなく、ティーツリーをたまに洗濯で使う程度の知識しかありません。 アドバイス・経験談など、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。