カット、裏より粒高の方が切れる?

このQ&Aのポイント
  • カット、裏より粒高の方が切れるのは本当か?
  • 相手がドライブを打った場合、裏と粒高のカットの回転は異なる
  • テナジー05、ラクザ7、ラザントでカットする場合についても検証
回答を見る
  • ベストアンサー

カット、裏より粒高の方が切れる?

裏裏のカットマンは少なく、裏と粒高が多いです スマッシュとか強打されたら、裏より粒高の方が勢いを殺しやすいのがメリット、相手がドライブを打ってくれたらカットできるが、ナックルと打たれると自分からは切れないのが粒高のデメリットと教わりました そこまでは納得です ただ、コーチは相手がドライブを打った場合、粒高は相手のドライブ+自分の切った分、カットの回転が2倍になる。裏より粒高の方が切れたカットになる というのがいまいち、納得いきません 僕はテナジー05、ラクザ7、ラザント(ノーマルとかパワーグリップ)でカットしており、それが粒高より回転が劣ると言われると、なんか悔しいです 実際、コーチが粒高でカット、僕がドライブで打ち合いすると、もjのすごいカットが来るので、本当のことの気もするのですが、コーチ以外がそう言ってるのあまり聞かないので、正しいと確信をもてません 相手がドライブの場合、裏とより粒高の方がぶち切れカットになるというのは本当ですか? PS: 既出Q&A    異質チョッパー    http://okwave.jp/qa/q6259526.html    も大変、参考になりましたが、僕の質問とはちょっと違うので    質問させていただきました

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.5

>相手の回転+自分の回転 物理学苦手ですが、無理でしょうか? ドライブ対ドライブなら、一時停止してから逆の回転をかけます ドライブ対カット(カット打ちも)は順回転なので、一時停止はなし? 追いかけっこなので、強いカットは可能です 裏ラバーよりかかるかは、疑問ですが

shuu_01
質問者

お礼

> ドライブ対カット(カット打ちも)は順回転なので、一時停止はなし? > 追いかけっこなので、強いカットは可能です 裏でも粒高でも同じ彷徨に回転を加えてるように思えます 裏だとブレーキかけてるなら、粒高はあまりブレーキかからない っちゅうならわかるんですけど

shuu_01
質問者

補足

回答難しいのにいろいろ考えてくださり、ベストアンサーにしました auguest さん、chobione さんの回答もとても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

>ドライブは160回転 カットは137回転 ツッツキは60回転 カットの方が多いと思っていました >コーチはラケットの真ん中に当たりますが、僕はラケットのあちこち ボールの跡を見るとどこに当てているかわかりますね shuu_01 さんが言うように「真ん中から少し先に当たると滅茶苦茶回転がかかり」ます ラケットを水平に倒すと、ボールは真ん中よりも先に当たりますよね 極端な場合には、エッジに当たってしまいます コーチが、いつもスイートスポットでとらえていると言うことはラケットは水平ではなく45°で食い込ませてドライブをかけているような気がします 粒高も表面で擦る打ち方だと「ブラシ」みたいに摩擦が少ないです コーチはそれを上手く食い込ませているからだと思います

noname#200262
noname#200262
回答No.3

「二倍」に 物理的根拠が無いことは、shuさんご自身が投稿文入力している時点でもうご理解済みですよね。 また「相手の回転+自分の回転」も ほぼ無理でしょう。 何故って、仮に秒速100回転してる球を200回転するに、一度インパクトして一時停止した球にさらに倍の回転数を与えるんでっせ!腕が ちぎれます! だから二倍は 言い過ぎです。

shuu_01
質問者

お礼

卓球も水泳も教え方のすごい上手なコーチでも物理的に変w という説明があり、「それ変です」と言っても、なかなか わかってもらえないので、そこは諦めてます でも、以前、NHK の番組でボールの速度、回転数を調べた所、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128689656 ドライブは160回転 カットは137回転 ツッツキは60回転 というのありました もしかしたらドライブの回転を粒高でそのまま返した方が 裏で切るより回転がかかるの? ってところが僕にとって謎で質問しました コーチはラケットの真ん中に当たりますが、僕はラケットの あちこち(エッジも含め)にあたり、しかも真ん中から少し 先に当たると滅茶苦茶回転がかかり、粒高のカットマン相手 だと、自分の回転の変化がもろに自分にかかってきてとても やりにくいです

回答No.2

粒高は切れない派です でなければB面に貼る意味ないでしょう 確かに相手の回転を残したままですが、少しです その上、自分からはかけられないので回転は2倍にはならないと思います コーチは器用なんでしょう 多分、アンチでも切れると思います

shuu_01
質問者

お礼

2倍は言い過ぎですよね!

noname#226771
noname#226771
回答No.1

粒高だと回転が反転するので、回転のかかったドライブに対してなら切れたカットが出せます。 ナックルが来た場合は、反転してナックルが出ます。

shuu_01
質問者

お礼

それは理解できるのですが、相手がドライブの場合、 粒高の方が裏よりぶち切れるの?