エーハイム500フィルターの音と汚れについて

このQ&Aのポイント
  • エーハイム500フィルターの突然の音と濁った水の問題について相談です。
  • 使い始めて約一ヶ月のエーハイム500フィルターが突然ガーッという音を発し、少し濁った水が吹き出すようになりました。
  • 掃除は半年くらいはしなくても大丈夫だと聞いていましたが、汚れが原因かどうか、また掃除の方法について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽のフィルター・エーハイム500の音と汚れ

水槽のフィルターに、エーハイムフィルター500を使っています。 中のろ過材は、エーハイムサブストラットとエーハイムメックです。 使い始めてから約一ヶ月、中の掃除は一度もしていません。 昨日から突然、ガーッという音がほんの数秒鳴るようになりました。 この音は買った当時から、フィルターを傾けたりすると鳴っていたのですが 昨日からは触らなくてもなります。 よくよく水槽を見ると、音がなるときに フィルターの排水口から、少し濁った水が吹き出しています。 音はほんの二、三秒で止まるのですが、これは一体どういう状態なのでしょうか? 掃除は半年くらいはしなくても大丈夫みたいな話も聞いたのですが 汚れているから起こる現象でしょうか? 昨日から変えたことといえば、排水口につけていたディフューザーをナチュラルフローパイプに変えたくらいです。 もし掃除が必要でしたら、それは全部取り出して洗い また戻せばいいのか・・・それとも新しいのを買えばいいのか。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳細が不明なので一般論で。 質問の症状は恐らくキャビテーションによるエア噛みです。 原因は想像通りフィルターの汚れでしょう。 給水パイプにスポンジを着けているなら掃除してください。 本体内部に細目マットを使用していたら掃除又は交換してください。 これで症状が改善されないなら、濾材も掃除してください。 全部取り出して飼育水で濯ぐ程度で大丈夫です。 これで改善しないならサポートに相談しましょう。 エーハイムのサポートは評判も良く、頼りになりますよ。 参考まで。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 昨日水槽の水でバクテリアが死なない程度に、 ろ材や器具の掃除をしました。 細めフィルターパッドもドロドロのヘドロ状になっていたので それも交換しました。 ホースもしっかり閉め、起動しなおしてみたところ 一時間に何度もなっていた音がなくなりました。 ごくたまになりますが、電源を一度落とすと エアーが抜けて治るみたいなので、それで対処できています。 本当にありがとうございました。 また何よろしくお願いします。