30センチキューブ水槽とフィルターの選び方について

このQ&Aのポイント
  • アベニーパファーを飼うための水槽とフィルターを選ぶ際に迷っています。
  • 2211と2213のフィルターの違いや、それぞれに適した水流や排水パイプについて知りたいです。
  • また、ナチュラルフローパイプやメタルジェットパイプという商品の効果についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30センチキューブ水槽とフィルター

今回「アベニーパファー」を飼おうとネットなどで勉強中です。 新規に水槽を作る予定で、水槽は30センチキューブ、フィルターはエーハイムにしたいと考えています。 そこで分からないのですが…フィルターの種類を2211か2213どちらがいいか?という事です。 水流は×なので… (1)2213にナチュラルフローパイプを付けても洗濯機状態にならないか? (2)2211にはナチュラルフローパイプは付けられない(適合機種には2211はありませんでした)ので、排水口には何かしら(パイプの穴を大きくしたり、数を増やしたり)しますが、ろ過の面で2211でも維持できるか? (3)どちらの機種にもですが、ADAから出ている排水パイプの「メタルジェットパイプ」という商品も水流を分散させる形状らしいのですが、どんな感じになるのか気になります。 以上、上記の三点での質問で、分かる方いましたら教えていただきたいと思います。 ※この水槽にはその他流木、水草を入れ、アベニーの数は3~5匹程を考えています。 ※今は30センチ規格の小さな水槽でコリドラス2匹を底面フィルターで2年ほど飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huu965
回答No.1

実際に2213にナチュラルフローパイプをつけて、30cmキューブ水槽を使っていました。 1:排水を極力上に向ければ洗濯機にはなりませんでした。 ただある程度の流はできましたし、恐ろしく大きさが目立ちました。 サブフィルターを噛ませて水流を落とすこともできますが、過剰な気もします。 2:数が少ないので、2211でも十分良いと思います。 (アカムシ大量に食べて糞をしまくると考えても。) 容量をあげるなら、それこそサブフィルターを噛ませれば良いと思います。 3:又聞きですが、水流が無くなりすぎて止水が怖いとかなんとか。 形状にこだわらなければ、普通にエーハイムのストレーナーを排水に被せれば同じな気がします。

5chiwawa
質問者

補足

アベニーの事を調べていくうちに、南米淡水フグを知りました。歯切りやエサの件は問題ないのですが、2種類で少し揺らいでいます。 南米の方は水流を好むとの事で…エーハ2213でもいいのかな?など。 アベニーなら2211でいこうと思います。 先住のコリも同居予定です。(相性の問題ですと、南米の方がまだコリとイケるのかな?と) 先日初めてアベニーを見た瞬間「小っさ!!」でした。見た目の好みでは南米のような「フグ!!」って外見がいいのですが、アベニーだと小さすぎてフグを飼ってる感じが想像できなくて。