PCソフトのインストールでエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • 最近通販で購入したPCソフトをインストールした後、ゲームを起動しようとするとエラーが発生します。
  • サポートセンターに問い合わせた結果、当製品はVistaに対応しておらず、他のユーザーからはVistaでも動作するという報告があるものの、動作確認はできません。
  • 現在のところ、ディスクトップにショートカットを作成する方法以外には解決策がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcソフトができない。

最近pcソフトを通販で買ったのですがインストールは正常に出来ましたがゲームを起動しようとするとメディア確認が出て「このチェックシステムはwin95、98、me、nt 4.0sp以降、win2000,xpのシステムで動作します。」と出てきてました。 (自分はvistaを使ってます。)   okしかボタンがなく押さないとすすめることも戻ることもできないので押すとエラーとでて終了します。アンインストールをしてインストールしても同じです。電話でサポートセンターに聞いたら「ディスクトップにショートカット作成すればできます。」といわれしてみればできずその後時間外だったのでメールで問い合わせしてみれば「当製品で使用しているプロテクトプログラムが、当時のものですので、 Vistaに対応させるのは不可能になります。 一応、他のユーザー様からもVistaでも動作するという報告は受けております。」とでてきました。 諦めた方がいいんでしょうか。それとも他に方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_g
回答No.2

対応OSにvistaが含まれておらず、メーカからそのような回答を得ているのであれば、諦めるのが一番早いのですが…。 vistaで動いたユーザというのがラッキーだっただけかと。 一応考えつく対応策を書いてみますが、当方vistaを持っていませんので詳細までは分かりかねます。 1,互換モードの使用 vistaにはxp互換モードがあるようなので、互換モードで起動すれば動くかもしれません。 2,仮想マシンの使用 windows上で更にwindowsを動かすソフトがあります。 これを使って、vista上の仮想マシンでxpを起動し、そちらにインストールすればプレイできるかもしれません。 ただし、xpを起動する分余計にPCに負担がかかるので、いざゲームを起動してみたら処理がすっごく遅くてやってられない、という状態になる可能性もあります。 3,ゲームではなくvistaを諦める xpには対応しているゲームのようなので、windowsをxpに入れ直せばプレイできるでしょう。 4,PCをもう一台用意する 明らかに現実的手段ではありませんが。 他のユーザのところではvistaで動いた事例があったようなので、新しくWindowsVistaの入ったPCを用意してそちらにインストールすれば動くかもしれません。 5,回避プログラムを作る かなりの技術力が必要で、これも現実的ではありませんが。 ゲームプログラムを解析して、エラーを回避して起動させるプログラムを作れれば、それを使ってプレイできるかもしれません。

asakawas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• iekjqo
回答No.1

購入時にVISTA対応か確認しましたか? もし、書いていたのに実行できないのであれば、対処方法はあるのではないかと思います。 「当製品で使用しているプロテクトプログラムが、当時のものです」という文章の理解ができません。そこでエラーが発生しているのでしょうか? もう少し詳しい状況を書いていただきたいです。

asakawas
質問者

補足

vistaが出る前に発売されたのでXPまで対応でした(他にもxpまでの対応のソフトをしたことがあるが正常に出来た)エラーに関してはゲームを起動したらメディア確認がでてokを押さないと進まないがおしたらエラーですとなってゲームが終了する。             メーカーでメールで問い合わせしたら、(当製品で使用しているプロテクトプログラムが、当時のものですので、 Vistaに対応させるのは不可能になります。一応、他のユーザー様からもVistaでも動作するという報告は受けております)と送ってきました。