• 締切済み

パスカルの円錐曲線試論

パスカルが16歳の時に書いたという円錐曲線試論が詳しくのっているサイトなどはありますか?

みんなの回答

• aidlii
回答No.1

サイトではなく、本ですので、お呼びでないかも知れませんが、一応、情報として。  人文書院の「パスカル全集 第一巻」に、この論文の訳が収録されています。もしかしたら、訳本は、これしかないかも知れません。昭和34年出版ですので、見つけて手に入れるのは大変だろうと思います。しかし、大きな図書館あるいは大学図書館なら、あるのではないでしょうか。この論文だけなら、わずか4ページ。この論文についての解説も、さほどページ数はありませんので、コピーを取られたらいかがでしょうか。