• ベストアンサー

イグザンプル、第2の人生を田舎で過ごしたいの場合は・・

この際、今、持っているすべてを放出して生きてみようかと考えている関東在住の40代の独身男です。 皆さんは、今の生活をこれからも守っていきたいと思っていることでしょう。 でも、そういうのってつまらなくないですか? 安心感の上に胡坐をかいて生きる人生って。。 打算や妥協で生きているといつか心が萎んでしまう。 そう私のように・・ 稼ぎなんていくらあるというのでしょう。 私の世の中が不況になる最盛期でもどんなに頑張っても年収は2千万程度でした。 億の金を出してまで一戸建てなど欲しくなかった。 雨風凌げてトイレや風呂があれば十分。 守銭奴にはなりたくなかったので一応それなりに工夫して金は無茶して使った。 人生も退屈だったので、2千万以上の車も買ったし、FXという投資もやってみた。 これも思いっきりやり過ぎてたった3週間で1200万持っていかれた。 車も投資もどうってことはなかった。 投機?で1200万持っていかれた時は、凄いショックだろうと想像していたけど 実際はほとんど痛みすら感じなかった。 このことで自分は確信したのです、金なんて別に要らないみたいだと。 有ってもそれだけでは幸せにはなれないことを知っているからだと思う。 残りのお金、キャッシュも、もう4200万円ほど。 20年以上一所懸命働いてきても所詮この程度。 お金なんてつまらないものは、もう追うのを止めたい。 ついでに今の仕事も辞めたい。 時給800円のパートとかそういう世界でもいい。 そこに価値観はないから・・自分の場合。 それよりもゆっくり生きて内面の充実を図りたいと本気で思う。 そういうことで、どこか静かなところ引っ越して今度こそ自分の価値観だけで 一からやり直したいのですが、 こんな自分はどこに行ったらいいでしょうか。 兎に角、今の仕事だけは辞めることにしました。 質素な生活だけど、家の外に風が吹いてて、天空には青い空があればそれでいいと本気で思っています。 こんな私ですが、行く場所が見いだせません。 具体的にどこか良い場所ご指南頂けないでしょうか。 無人島とか他の惑星に行けとかいうのは、無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんにちは。 今までの生き方に疑問を持たれたのは進歩の現われで、行動に移せる環境があるのは必然でしょうし私から見れば羨ましい限りです。 あなたは今までの資本主義のシステムをどっぷりと堪能して価値をみいだせなくなったのでしょうから、その考えには共感いたします。洗脳、刷り込みに近い今の資本主義社会の搾取構造には私も辟易していますので・・・。 私はあなたよりはちょっと上の年齢にあたりますが、既婚、3人の子供と持ち家と世間で言う普通の家庭です。ただ、地方ですので小さな庭で野菜を作ったり休日は里山に出かけて自然にたっぷりと触れる人生で、これはこれで価値があると思っています。 あなたには少なからず貯蓄があるのですから、田舎では回答例にも有りますようにバイト程度で十分暮らしていけます。あなたが望むのは環境でしょうね?それはあなたが見つけるしかないと思いますよ。自分に合う波長は人それぞれですし、南国の暖かいところや北国の雪深いところなどそれこそピンキリでしょうから・・・。 そしてそれを見出すのは他人じゃなくあなたしか居ません。Mao-Zedongさんの回答同様私があなたの立場だったら、お金をかけない無目的の長期放浪旅をしますね。その場で閃く事はよくある事です。

aoisorakun
質問者

お礼

あっ!補足欄に御礼のコメントしちゃったよ^^

aoisorakun
質問者

補足

こんばんは^^ ご回答ありがとうございます。 資本主義の世界にはどっぷり浸かってきました。 良くも悪くも…。 搾取廣造、、、、正にそうですね。 資本主義経済は弱肉強食の世界でもあり、サバンナ経済でもあります。 弱者は絶えるのみ。私も被害者?でもありながら、また多くの方の犠牲の上に生きてきた感もありますからそういう意味ではまた複雑です。 環境と波長!そうなんです、実はこれらが合致するところを探しているのです。 波長の合う地域も、きっとどこかにあるはず!と信じています。 ついでに山と海も近くに在ってというような(笑) 今までの経験から、関東から関西、中国、四国地方辺りが何となく自分とは波長が合いそうな気がしています。(都市部は除く) 田舎ですが、近江近辺も相性が良かったです、これらの地域は、どこに行っても話が盛り上がるといった経験をしてます。 先日行った瀬戸内海近辺のエリアでは年配の男性の方ですが、意気投合して、もうお互い贈り物をするほどの仲になった人もいます。 打てば響くエリアだと言えます、あくまで自分にとっては。。ですが。 鳥取の人も良かったなぁ。釣りの邪魔をしただけなのに、すっかり仲良くなって3時間以上も話し込んだし。奥さんや子供もいたから遠慮して中座しちゃったけど。。(長居し過ぎ?) おっしゃるように少したっぷりと時間を掛けてあちこち日本一周?しながら 放浪したほうが良いのかもしれませんね。閃きを待って。 或いは、そんなこと関係なしに、どこかで私を待っている運命の人がいるかもしれませんしね(笑)

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

田舎で暮らした履歴から言います。 先ず住んでいる方が集落意識が強い、余所から来た者は新座扱いです。 先ず集落でも長い期間一目置かれる存在になる期間はその集落の長と付く方の采配軍配出る事。  病院と言う所が遠方過ぎる事、通院は一日かかりで有る事、長い待ち時間と短い診察時間と長い帰り道です。  病む事で買い出しも時間が掛かる事です、スーパーとか無いので自給自足で野菜は自家生産で賄う事になる。  しかし肉、魚類は無いから買い出しに出るけどこれが遠方で時間も掛かり車は必需品で有る事。  相談したくても集落に受け入れが無い段階(排他的なら)自己解決になる。  都心では味わう事が無い地域意識因習で苦しみ事も有りますけど・・・ だから都会に出た者も居ますけど・・・

aoisorakun
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます^^ おっしゃるように、そうかもしれませんね。 肝に銘じたいと思います。 観光で行くのと実際に住むのでは往々にして違うでしょうから…。 どこまでも気の利いたご意見ありがとうございました^^

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.6

いろいろな思いがあるのでしょうね、私は田舎育ちですが、東京に長い間住んでいたので田舎の良さが身にしみてわかります 質問者さまが精神的に裕福、かつ静かに穏やかな生活をするには、瀬戸内海地方もありだと思います。気候は温暖で雨も少なく、地震や台風といった災害も比較的少ないです 特に瀬戸内海の夕焼けの美しさを見ながらの生活は心を穏やかにしてくれますよ 一度旅をしてみてはいかがでしょうか

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに瀬戸内海は良かったです。 実はついこの間、行ったばかりなのです。(質問欄に岩子島の小学校の写真載ってます) 岩子島の人が教えてくれたのですが、『夕凪(ゆうなぎ)』っていうのは 夕方、4時から6時位迄の間?茜色に染まった海からの風がピタッと止まって 一時的に滅茶苦茶暑くなる現象のこと?を云うらしいのですが、流れる汗を拭きつつも海面と同じように自分の心もどこまでも静まり返りました。 お店の人が、ビールやらツマミやらをなんと無料で出してくれて私は途中からすっかり良い客ではなくなりました。それが商売なのに…(笑) 夕凪が過ぎるとまた気持ちの良い風が海から吹いてきて、その頃には、海だけでなく、人も島も、全部、私を虜にしました。 このエリアも改めて考えさせて頂きますね。ありがとうございました^^

回答No.4

こんにちは。私もあなたと同じ40代の独身男です。 現在、地方の田舎の実家在住で、時給700円のバイトを一日、4時間だけしています。他にはデイトレでも収入を得ています。後の時間は好きな事をして、たまにアジアを中心に旅行しています。 私達は子供の時から周りの親、先生、メディアなどからの刷り込みを受け、人生観、価値観、常識などが形成されていきます。 例えばですが、高校、大学を卒業後は正社員としてそれなりの会社に就職し20、30代で結婚し家を建て子育てし定年まで勤め、その後は年金をもらい孫の相手でもしながら老後を過ごし、最後は家族に看取られながら最期を向かえお墓に入る。こういう人生を送るのが幸せな人生だとほとんどの日本人が思っていると思います。 私は今まで海外での生活、日本国内でも数多くの外国人の友人と付き合ってきました。外国の人には日本の常識などは通じません。日本人が良いと思っている事は外国の人にとっては良い事ではなく、外国の人にとって良い事は日本人とっては良くないことだったりします。一流企業だと言われている会社でも定年まで勤めている人は外国の人から見れば能力が低く会社が変われなかったんだ。と思われます。朝から晩まで働いてサービス残業までしている日本人は奴隷みたいだ。と思われます。 主婦などで朝から晩まで家事をさせられるのは可哀想と思われたりします。みんな毎日の生活はそんなもんだと思っています。日本人の常識、価値、人生観などは日本でしか通用しません。 本当は100人いれば100通りの人生があります。しかし、日本人はみんな同じような人生を送ろうとします。それは前にも書きましたが、親、教師、メディアによる刷り込みによるものです。それに気づいた時、私は解放されました。それまで良いと思わされていた人生とおりの人生をおくらなくてもいいんだと認識出来た時、とても幸福感を感じました。もし、私が日本にしか住んだことがなく日本人との付き合いしかなかったらその事に気づかなかったと思います。自分ぱ刷り込まれていると認識できない人が過労死、うつ病、自殺をしたりするのです。 私からの提案ですが会社を辞めた後、数年間海外を旅して回ったらどうですか?観光目的ではない出来るだけお金をかけない安宿に泊まるような旅です。国内でもいいと思います。 自分の新しい居場所が見つかるかもしれません。

aoisorakun
質問者

お礼

こんばんは^^ 同じ40代の方のご意見ということで夢中で拝読させて頂きました。 デイトレこそ全く興味ないですが、それでも日収2800円+αがあって、 食べる分には困らず、膨大な時間が享受出来て好きなことが出来るという生活はやはり魅力が感じられるものですね。 価値観の擦り込み・・確かにそうですね。 戦後の貧しい日本がここまで発展してきたのはこの国民の勤勉さや勤労意欲があってのことだということは否めないので素直に感謝はしたいとは思いますが。。。 その上で、新たな時代を迎えたということでそろそろ変わってきてもいい価値観ではあるかもしれませんね。 おっしゃるように欧米諸国の方々は日本人のそういう生き方に理解を示されませんね。食生活だけは認めてますが。(笑) 歴史の違い、文化の違い、慣習の違いから来るのでしょうけど。。 >100人いれば100通りの人生。 至言也。 新しい居場所の創出。これにはやはり行動しかないのでしょうね。 旅をする。このご意見が多いですね。 年がら年中旅している者としては新たな発見物を見いだせるかどうか、 至難の業のような気もしますが、ゆっくり探しましょうかね。。。^^

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.3

50代の田舎暮らしの男です。 良い場所など幾らでもあります。 ただ貴方に合うかどうかが課題です。 そしてそれ以前に、貴方がどう云う生き方をしたのか、 今の人生からの逃避ではなく、豊かさを見出し、どう生きて行くかが具体的になる必要があると思います。 貴方の文章を拝見して感じるのは、駅に行って「今この場所に居たくないので、切符を下さい。」と言っている様なものです。 まず目的を明確にすれば、貴方が豊かに生きられる場所は自ずから現れます。 激寒の北海道でも良いし、灼熱の沖縄でも良いし、星空が綺麗な信州の山奥でも良いし、 潮騒の聞こえる日本海でも良いし、貴方の波長と共鳴する場所が必ず有ります。 私は数年のうちに今住んでいる所よりさらに田舎に行く予定です。 富士山が遠くに見え、森に囲まれた八ヶ岳の麓に移る予定です。 良かったら貴方も御出でください。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ言えることは『逃避ではない』と謂うことです。 只、どこに座るかが自分にとって重要なのです。 地球は自分にとっては余りにも広く、例えどこに座ろうとも 常に地球の中心に座っていることになるからです。 これは誰にでも言えることかと思いますが。 その分、選択肢が多過ぎて困ります。 山も好き。野原も好き。小川も大河も好き。 山水湧き出る泉も好き。海も好き。 ついでに女も好き、だがこれは大抵どこにでもいる(笑) 目的ですか…。これが無いときついでしょうか。。。 名も無い山に深く分け行って、農薬の心配もない原野に流れる名も堰も無き小川でサイダーとキュウリをそのまま冷やして美味しく食べられるような場所。 排気ガスとも無縁で夜になると満点の星空が広がるところがいいですね。 信州は私も考えているエリアです。 北海道も沖縄も、自然はどこまでも好きですが、そこの人達は自然の厳しさが関係しているのか、どうにも相性が良くないようで。。(特に北海道) 話し掛けまくるので馴れ馴れしい奴だと思われてしまう自分に問題があるのか。。 海も山もあるところで一応探していますが、八ヶ岳の麓も良さそうですね。 一足先にお邪魔して待ってようかな。。(笑) 真摯なご意見、ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.2

4200万円あれば数年は働かなくても暮らせますし、 世界中を旅してみてはいかがでしょうか? そのあとのことは又考えればいいですしね。 リセットするには旅行が一番ですよ。 気に入った場所があればそこに住めばいいのですしね。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界中を旅ですか・・。 この歳でまた旅をして得られるものってあるのでしょうか。 私は20代の頃、世界のあちこち、東南アジアを中心に放浪したことがあります。 現地の19歳の少女とも熱い恋に落ちたこともあります。 多感な時で、お金こそ無かったけど、あれと同じ旅や恋は、もう二度と出来ない、あれは、あの時だけのものだったのだなと最近知りました。 それとは別に成田から夜、飛行機が飛び立つ時、いつも眼下に広がる街の灯りを見ては自分の無力感をもどこまでも感じたものです。 まさか、ビジネス社会で自分がこの領域にまで達することが出来るとは露とも思ってませんでしたが、折角の順風満帆の人生で万々歳な筈なのに、ここまで違う価値観が自分の中で生まれてくるとも露とも思っていませんでした。 正に青天の霹靂です。 また、視線を変えて『旅』をしてみましょうか、、、ね。。^^

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

場所ではなくて仕事が問題でしょう。 どうやって収入を得るのですか。 今の資産で何か自営業ができるとすれば、 それができる場所は限られるのだから その中から選べばよいでしょう。 自営ができないな転職は無理なので 現在の仕事を続けるほかありません。 そもそも、あなたはいぜんとして金のことしか のべていないのだからこれからも人間は かわらないでしょう。

aoisorakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 収入なんて、どうにでもなるでしょう。 食ってくだけなんだから(笑) そんな心配はしてない。

関連するQ&A

  • あなたの人生を豊かにするものって何ですか?

    昨日させていただきました質問は、もう少し時間を置いて締め切らせていただきます。 さて、 「どんなものがその人の人生を豊かにするために役に立つか?」 という内容のエッセイを書くことになりました。 以前、人は 「持つためにお金を使う(車・家・ブランドものその他お金で買えるもの)」というタイプと 「するためにお金を使う(旅行・アウトドアやレジャー・その他の行動)」 の2種類に大きく分かれるというエッセイを読みました。 私はずばり後者です。 時には物質的なものにお金を使って自分の人生を豊かにすることもありますが、どちらかというとそういうものに使うお金は微々たるもので、車や家など大きくて高価なものを手にすることで自分の人生を豊かにしようという風にはあまり思わないタイプです。 物に対する執着の強さの問題かも知れませんが。 それよりは、物がなくても自分が財産と感じられるように、自分が学ぶことにお金をかけたりすることにはあまり躊躇がありません。 自分の体一つで外国へも行けるし、語学を身につけておけば、それを生かすこともできます。 お金を一年貯めておいていくら利子が増えるかに神経を使うよりは、 そのお金で良いものを見て感動し、使った分以上の肥やしにするという方法の方が好きです。 ギャンブルに使うのは一番ムダだと思う。 ブランド物を持つことで、自分がえらくなったような気持ちになることにも興味がない。 結局その物がなければ、自分の価値がないことになってしまうから。 ちょっと話がお金に偏ってしまいましたが、私にとって人生を豊かにすることというのは、自分を成長させるための努力や体験、自分が心地よいと感じる時間です。 自分の人生を豊かにするものはひとそれぞれだと思いますが、あなたにとっての自分にとってのクオリティーオブライフって何ですか? 教えてください。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生観を変えた「旅」ってありませんか?

    人生観を変えた「旅」ってありませんか? 私は今までの人生観(と言うか、同じようなもんですが価値観が)大きく変わる旅がありました。 みなさんもそのような体験があったら、その場所や人生観が変わった理由等教えて下さい! ※日本国内でのご回答を頂けたら嬉しいです。

  • お金の価値、人生の価値についてです。

    昨日、NHKで放映されていた土曜フォーラムの「子供達にどう教えるお金の価値、人生の価値」という番組を見そびれてしまいました。自分もお金の価値、人生の価値と言う言葉の意味を理解していません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • あなたの人生観を教えて下さい

    バイオ系修士1年女子です。 人生の大きな分岐点で迷っているので、皆さんの人生観を聞かせて頂きたいです。 ①自分が目指す場所 ②人生で1番大切だと思うもの(家族、お金、自由など) ③なりたい自分になれているのか、そもそもあるのか 主にこれらのことについて聞かせて頂けると嬉しいです。 私は現在、リスクはかなり高いが憧れていた道に進むのか、一般的な幸せをとるべきか悩んでいます。

  • 人生の理由

     私は今悩んでいます。 人生におけるあなたの価値観を教えてください。 自分は、サルトル的な自ら投企したものになる、という人生観に、今疑問を持っています。

  • 投機で儲けた人が羨ましいのなら何故自分でやらんの?

    投機で儲けた人が羨ましいのなら何故自分でやらんの? FXや株式投資の話題がヤフーニュースにあがったりすると 「働かずに儲けやがって。さっさと損しろ。」「どうせ一時のバブルだろ、崩壊するのが楽しみ。」 こんな感じで投資や投機で儲けた人への嫉妬のコメントまみれです。 でもこのような嫉妬してる人達はリスク取らない人が大半ですよね? 「儲けが少なくてもコツコツやるのが最後に勝つ」「地道に働いている人が一番偉い。」 とかアホなこと言ってるのがこの手の連中ですから。 コツコツやるのが良かったのはやってれば確実に給料上がってた時代に通じてた常識であって、人口も何もかも低下して正社員にすらなれてない人が多数いる今の日本で通用する戦術ではありません。 フリーターがコツコツ時給956円で働いて何になるのか。 株式投資や不動産投機、あるいは起業等をする気はないが、それらで儲けまくった人がムカつく!って思ってる人に質問したいです。 (1)何故投資行為をしないのですか? 他人が儲けるのがムカつくなら買えばいいじゃん。1000万円くらい突っ込めばそれなりの利益が出ますよ。 (2)儲けの少ないことをコツコツやるのが好きですか? 「大きくリスクをとってやった行為が当たれば大きく儲かる」というのは当たり前の話でリスクを取らない人が大きく儲かることなんて一生ありませんが、それでもコツコツだけをやりますか? 低賃金で働いているのが好きなんでしょうか? (3)働いて得た金と投資で得た金、何か価値に違いがあると思いますか? コツコツ働いてる人の夏のボーナスなんて鼻クソだと思えるくらいコロナで株価下がった時に買った株式をころがして儲けた人がすでにたくさんいますけど

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.