• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同窓会の断り方

30代社会人、男性です。 来月に中学時代の同窓会がありますが、少し迷いましたが 断ろうと思っています。(現在、色々ごたついているので・・。) 返事(はがきで)をするにあたり、差しさわりのない断り方は ないでしょうか。 次回があれば出たいかなとも思ってますので、何か良い文章があれば アドバイス下さい

noname#203842
noname#203842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#183560
noname#183560

(1)幹事の方への感謝 (2)私用がありどうしても参加できない。 (3)もしかけるのなら自分のこと。  (結婚して子供が○人いるとか、   引越しをして今は○県に住んでいるとか   家を買ったとか。当たり障りの無い事) (4)次回は是非参加する 以上4点くらいを簡潔に書けばいいと思いますよ。 幹事をやって思うのですが、 返事が来るだけでもありがたいです。 そこに幹事へのねぎらいの言葉があれば それだけで嬉しいですしね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

「幹事のみなさま、ご連絡ありがとうございます。 とても懐かしく楽しみですが、所用があり今回は欠席させていただきます。次回は是非。」 くらいでどうでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
noname#152554
noname#152554

『外せない所用(予定)が有り、大変申し訳有りませんが、【欠席】とさせて頂きます』 こんなところが、「差し障り無い返事」だと思いますが。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • makosei

決まった文はありません。例としてお好きなほうを。  A)おめえらに会う暇なんかねえよ。欠席だ!  B)残念ながら、都合により欠席とさせていただきます。  次の機会があればぜひ出席いたします。皆様によろしくお伝えくださ い。

質問者からのお礼