• ベストアンサー

同窓会の断り方

30代社会人、男性です。 来月に中学時代の同窓会がありますが、少し迷いましたが 断ろうと思っています。(現在、色々ごたついているので・・。) 返事(はがきで)をするにあたり、差しさわりのない断り方は ないでしょうか。 次回があれば出たいかなとも思ってますので、何か良い文章があれば アドバイス下さい

noname#203842
noname#203842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.4

(1)幹事の方への感謝 (2)私用がありどうしても参加できない。 (3)もしかけるのなら自分のこと。  (結婚して子供が○人いるとか、   引越しをして今は○県に住んでいるとか   家を買ったとか。当たり障りの無い事) (4)次回は是非参加する 以上4点くらいを簡潔に書けばいいと思いますよ。 幹事をやって思うのですが、 返事が来るだけでもありがたいです。 そこに幹事へのねぎらいの言葉があれば それだけで嬉しいですしね。

noname#203842
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

「幹事のみなさま、ご連絡ありがとうございます。 とても懐かしく楽しみですが、所用があり今回は欠席させていただきます。次回は是非。」 くらいでどうでしょう。

noname#203842
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

『外せない所用(予定)が有り、大変申し訳有りませんが、【欠席】とさせて頂きます』 こんなところが、「差し障り無い返事」だと思いますが。

noname#203842
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

 決まった文はありません。例としてお好きなほうを。  A)おめえらに会う暇なんかねえよ。欠席だ!  B)残念ながら、都合により欠席とさせていただきます。  次の機会があればぜひ出席いたします。皆様によろしくお伝えくださ い。

noname#203842
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 30代で初めての同窓会

    いつもお世話になっています。 今回盆休みに中学時代の同窓会を初めて行きます。 30代と言っても40近い年齢で初めての同窓会ですので、普段オシャレなどしない私にとってどんな格好をしていけば良いのか全くわかりません。 場所はホテルという事もあり『20代で買ったスーツでいいか』と思っていましたが、 20代で結婚式用に購入したスーツで、黒っぽいので夏には向いていないのかな。 『スーツの人は少数でセミフォーマルの割合の方が多い』 などの意見もありますます混乱しています。 中学時代の友人だった人との付き合いは現在ありませんので話を聞いて服装を合わせる事もできません。 そこで、スーツかセミフォーマルかは賭けですが、30代後半の男がホテルの同窓会で着ていって 『こんな格好なら』といったアドバイスがありましたら男性女性問わずよろしくお願いします。 ちなみにオシャレが苦手ですので、できましたらサイズLLでスーツ・セミフォーマルでマネキン買いのような上下が揃えられる『ここの通販・ショップで揃えれますよ』などのサイトもありましたらよろしくお願いします。

  • 同窓会でこんなことを言う男性は

    同窓会で「今日誰か連絡先聞いてくれないかなぁ~と思ってた(笑)」と言う男性は彼女がいない可能性が高いのでしょうか? ちなみに成人式の後の同窓会で、その男性は私の幼なじみで中学時代の元彼です。 私も含めて何人かで車に乗っていた時、そう言っていました。 彼女がいるなら普通は言わないですよね?

  • 同窓会について

    今週の土曜日に中学時代の同窓会をするんですがどうも私が幹事のようで・・・・ 初めてのコトで何をどうしたらよいか??? と悩んでますの( ..)( __)イジイジ‥ 場所は料亭なんですが、最初はやっぱり自己紹介とかからですかね? 中学時代の私はあまり目立つ方でなかった(自分でいうのは何ですが大人しかった)のでいきなり仕切るのはちょっと抵抗があるんです・・・・・ みなさん同窓会の時ってどんなことされてます?

  • ★同窓会の服装★

    28才、女性です。 同窓会の服装について教えてください。 7月に、中学時代の同窓会に参加することに なりました。 会場は、横浜のホテルです。 ホテルでの同窓会は、初めてなので、 どんな服装で行くべきか悩んでます。 一緒に行く友達も悩んでる状況です。 実際に、ホテルで同窓会をされた方、 それかアドバイスだけでもいただける方、 よろしくお願いします!

  • 同窓会に妊婦がいたら引きますか?

    現在22歳で9ヶ月目の妊婦です。 来月初めに小学校の頃の同窓会に初めて参加するのですが、周りは22歳でまだ学生であったり社会人になりかけて既婚者は少ないと思います。 やはり同窓会の参加者は私に対してひいたりしてしまうのでしょうか? 逆に参加しないほうがよかったりしますか? 私自身同窓会に生まれて初めて参加するので不安で仕方ありません。 同窓会の参加者に知り合いがいればよかったんですけどね^^; 上手く質問まとめれなくてすみません。

  • 同窓会

    しょーもない質問でごめんなさい。 中学の同窓会に参加しようか迷っています。自分はいまフリーターという立場で、情けない毎日を過ごしています。周りはみんな社会人で、再会しても後ろめたい気分になりそうです。でも、もう2度とあるか分からない会だと思うので参加したい気持ちも半分あります。 同窓会などに参加した方の体験談や、アドバイス等なんでも意見お願いします。

  • 同窓会断り方について教えてください

    僕は20代です 中学同窓会のお誘いのハガキがおくられてきました 締め切りが12月上旬に開催が1月上旬です あいにく所用がはいってまして断ろうと思ってます 文章考えてみたので意見くださればと思います 同窓会のご案内状をいただき、ありがとうございます。 参加して皆様にお会いしたかったのですが、 今回どうしてもはずせない所用がはいっていまして、 参加することができず、申し訳ありません。 またお誘いくださればと思っております。 幹事さんには、会場手配や通信の発送などいろいろお世話になり、 ありがとうございました。 ご盛会を祈っております。 こんな感じなのですがこれでいいのでしょうか?

  • 同窓会でやる余興って?

    30歳の記念として、中学時代の同窓会をやることになりました。規模は100人くらいで、場所はホテルです。 同窓会の余興ってどんなのがありますか? おもしろかった経験などあったら教えてください。

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会について。

    「同窓会」と言うものなんですけど、役員さんが企画して作り、そして開くものなのですか?だから、成人の時中学時代のクラスの皆と集まりやるのですか?