• ベストアンサー

同窓会でやる余興って?

30歳の記念として、中学時代の同窓会をやることになりました。規模は100人くらいで、場所はホテルです。 同窓会の余興ってどんなのがありますか? おもしろかった経験などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同窓会で余興をやる必要はないと思いますよ。 主催者が、同級生の前で、今年だったらハードゲイの物真似とかする? そんなのおかしいです。 あなたが主催者だとしたらそこまで気を使う必要はないと思います。 それより、100人に順番に自己紹介(今どんな仕事をしているかとか)など発言の場を与えてあげたりして、その仕切り役で気の利いたジョークをとばすぐらいが丁度良いんじゃないかな。同窓会という、会の性格からしてもこういった線で考えてはどうでしょう。口下手な人もいるだろうし。ただ、これでさえ、1人1分の自己紹介でも2時間近くなります。仲の良かった友達同士で会話を楽しみたいと考えている人々の気を引きつけ続けるのは至難の業です。クラス毎にしゃべりの上手な代表者を選んでおいて、その人がクラスの友達の紹介をパッパとやっていくなんてのは短時間で済んで良いかもしれません。1クラス5-6分×6クラスでも1時間もかかりません。 もし、本格的に音楽をしている人などが同窓生にいれば、事前にお願いをしておいて余興(と言って良いかどうかわかりませんが)をしてもらうのは良いでしょうね。こうした特殊技能を持った人がいる場合は話が別で、参加した100人の殆どがそれを見たり聞いたりしたいと思うでしょうから。 No.1の方が書かれているように、多くの人は仲の良かった友達と歓談するのを楽しみにしている筈で、そうした時間はあっという間に過ぎていきます。全員の意見をつぶさに聞いていくなどというのは勿論不可能ですが、多くの参加者がどのような会になることを求めているかを客観的に考えれば、自ずと答えは絞られてくるのではないでしょうか。 100人規模の同窓会を取り仕切るなんて立派ですね。大変だと思いますが頑張ってください!

その他の回答 (3)

回答No.4

全196人(出席は50~90人)の同窓会の一人幹事やっています。 中学の同窓会って、最高に盛り上がって、いつも12時間くらいやってます(馬鹿かも)。 話のたねが尽きないんですよね。 ですから、やっぱり余興なんていらないと思いますよ。 実は、余興とまでは言いませんが、ちょっとやったのは、じゃんけんファイト。 ひとり100円ずつ用意して来てもらって、誰とでもじゃんけんして、勝った人が負けた人の100円をもらう。最後に残った人はなかなかのお金持ちになれます。 もう一つは、校歌・応援歌の合唱です。くさいですが、意外と盛り上がりました。(歌詞のプリントが必要です) また、一番いたずらで手を焼かせていたヤツに、先生に花束を渡させたりとか。 余興のことではありませんが、名札を用意することをオススメします。化けてたりハ○てたりして、誰だかわからない人がいっぱいいましたから。 ご盛会お祈りしてます!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#1です。 そんなことより、2次会の会場を考えておいた方がいいですよ。 個個で動くからいいだろうなんて甘い考えで、なかなか決まらなくて、ホテルの会場を空けるのが遅くなってひやひやものです。 特にこれからの寒い時期は、外に一度出て・・ってできないですからね。 私たちの時は、160人でしたが、2次会の方が人数が増えて(遅れてきた奴が合流したらしい)、3軒のスナックを借り切ってましたけど、半分は立って飲んでましたよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

余興なんて必要ないですよ。 挨拶してても、誰も聞いてなくて、挙句は、時間が短いって言われるぐらいですから。 個人同士で話して、2~3時間はあっと言う間です。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    今週の土曜日に中学時代の同窓会をするんですがどうも私が幹事のようで・・・・ 初めてのコトで何をどうしたらよいか??? と悩んでますの( ..)( __)イジイジ‥ 場所は料亭なんですが、最初はやっぱり自己紹介とかからですかね? 中学時代の私はあまり目立つ方でなかった(自分でいうのは何ですが大人しかった)のでいきなり仕切るのはちょっと抵抗があるんです・・・・・ みなさん同窓会の時ってどんなことされてます?

  • ★同窓会の服装★

    28才、女性です。 同窓会の服装について教えてください。 7月に、中学時代の同窓会に参加することに なりました。 会場は、横浜のホテルです。 ホテルでの同窓会は、初めてなので、 どんな服装で行くべきか悩んでます。 一緒に行く友達も悩んでる状況です。 実際に、ホテルで同窓会をされた方、 それかアドバイスだけでもいただける方、 よろしくお願いします!

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 同窓会の思い出・進行方法

    30歳になる記念に同学年を対象に 高校の同窓会を開きその幹事します。 場所はホテルの宴会場で 人数は100人は集まるだろうという計算で、 恩師も何人か呼ぶつもりです。 過去に同窓会に出席した経験が全く無いのですが 皆さんの経験談を教えてください。 幹事として・出席者としてどちらでも構いません。 出欠の連絡方法、当日の時間設定。 同窓会の思い出に残った出来事。 ここはこうして欲しかったと思った些細なこと。 これはやったら盛り上がるよ。という演出や余興。 同窓会に関することでしたら何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 30代で初めての同窓会

    いつもお世話になっています。 今回盆休みに中学時代の同窓会を初めて行きます。 30代と言っても40近い年齢で初めての同窓会ですので、普段オシャレなどしない私にとってどんな格好をしていけば良いのか全くわかりません。 場所はホテルという事もあり『20代で買ったスーツでいいか』と思っていましたが、 20代で結婚式用に購入したスーツで、黒っぽいので夏には向いていないのかな。 『スーツの人は少数でセミフォーマルの割合の方が多い』 などの意見もありますます混乱しています。 中学時代の友人だった人との付き合いは現在ありませんので話を聞いて服装を合わせる事もできません。 そこで、スーツかセミフォーマルかは賭けですが、30代後半の男がホテルの同窓会で着ていって 『こんな格好なら』といったアドバイスがありましたら男性女性問わずよろしくお願いします。 ちなみにオシャレが苦手ですので、できましたらサイズLLでスーツ・セミフォーマルでマネキン買いのような上下が揃えられる『ここの通販・ショップで揃えれますよ』などのサイトもありましたらよろしくお願いします。

  • 同窓会について

    今度中学時代の同窓会が開かれることになりました。 私はアラフォー女子なので卒業してから かなりの年数になります。 この年代の出席率はどのような感じなのでしょうか? 転校経験があり、親しい友人も少ないため 一般的な状況を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会

    中学や高校の同窓会には出席しますか?欠席しますか? 理由と、学生時代の思い出もお願いします。

  • 同窓会について。

    「同窓会」と言うものなんですけど、役員さんが企画して作り、そして開くものなのですか?だから、成人の時中学時代のクラスの皆と集まりやるのですか?

  • 同窓会で

    久しぶりに会った同級生やクラスメイトの名前を、思い出せない時ってありませんか(^_^;)? 夏に2度目の同窓会(中学時代の)を開催予定なんですが、前回の同窓会で『顔は昔の面影が残っていて見覚えがあるんだけど………誰だっけ(-_-;)?』と思い出せない奴が何人か居ました(^_^;) 前回の同窓会から13~4年が経過していますので、今回も思い出せるか自信が無いです(^-^;)

専門家に質問してみよう