30代で初めての同窓会に参加。服装は?

このQ&Aのポイント
  • 30代で初めての同窓会に参加する際に適切な服装について相談しています。中学時代の友人とは付き合いがないため、どのような服装が適切かわからない状況です。スーツかセミフォーマルか迷っており、アドバイスを求めています。
  • 中学時代の同窓会に30代で初めて参加する際の服装について相談しています。スーツかセミフォーマルか迷っており、現地での相談ができないため、アドバイスを求めています。
  • 30代で初めての同窓会に参加する際の服装について相談しています。中学時代の友人との付き合いがないため、どのような服装が適切かわからず困っています。ご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代で初めての同窓会

いつもお世話になっています。 今回盆休みに中学時代の同窓会を初めて行きます。 30代と言っても40近い年齢で初めての同窓会ですので、普段オシャレなどしない私にとってどんな格好をしていけば良いのか全くわかりません。 場所はホテルという事もあり『20代で買ったスーツでいいか』と思っていましたが、 20代で結婚式用に購入したスーツで、黒っぽいので夏には向いていないのかな。 『スーツの人は少数でセミフォーマルの割合の方が多い』 などの意見もありますます混乱しています。 中学時代の友人だった人との付き合いは現在ありませんので話を聞いて服装を合わせる事もできません。 そこで、スーツかセミフォーマルかは賭けですが、30代後半の男がホテルの同窓会で着ていって 『こんな格好なら』といったアドバイスがありましたら男性女性問わずよろしくお願いします。 ちなみにオシャレが苦手ですので、できましたらサイズLLでスーツ・セミフォーマルでマネキン買いのような上下が揃えられる『ここの通販・ショップで揃えれますよ』などのサイトもありましたらよろしくお願いします。

noname#201375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

同窓会ですからカジュアルなほうが打ち解けますよね。時間の壁のへだたりを越えて昔の友達なんだから、なごやかな雰囲気のほうがいいでしょう 左から グレーベージュのコットン・リネンのジャケットに黒グレー白の チェックシャツ。チェックがくつろいだ雰囲気を演出。 パンツは、私も白パンがいいと思います。 真ん中は、ライトブルーのコットンジャケット。インナーは白ポロシャツ パンツは色落ちのないデニム。(気になるなら紺のチノパンでいいですが オッサン臭くなります) 右端は ネイビーより明るめのコットンジャケット シャツはかなりビジネスっぽいブルーのストライプのボタンダウン(柄は大き目で) それでもってやはり白パン。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました 20年前のスーツ...シルエットが変わっていませんか? 夏ですし,白ジーンズをベースに爽やか系はいかがですか? ボトムスが白でしたらトップスは何でもOKですし ローファーに生足も誰かさんみたいで面白いかも!? あ!でもホテルですからドレスコードがないか事前に聞いておくべきですね 値段をいとわないならいくらでも提案は出来るんですが...

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.1

夜の会ならスーツかセミフォーマルもありえますが、 大概は昼の会席、バイキングでしょう、むしろ軽装の方がいいです。

質問者

お礼