• 締切済み

同窓会の服(男性)

1月2日に同窓会をするのですが、服装はスーツがいいですか?? それともジーンズにジャケットみたいな格好でも大丈夫ですか?? 場所はホテルでやります。

  • DJDSK
  • お礼率30% (15/50)

みんなの回答

回答No.3

私は女性の立場から…ですが。 私も中学校時代の同窓会を、もう彼是16年半位前に行なった事が有りました(卒業後15年目と言う事で)が、其の時倉敷国際ホテルで行ないました。 其の時女性は平服(スーツORパーティドレス)、男性は全員スーツでしたよ!! ホテルで行なう時は最低限スーツで行くものと思っていたので、私もスーツを着て行きましたけど… 男性も誰一人として、ジーパン+Tシャツ(トレーナー)+ジャケット姿の人なんて居ませんでした。場所を弁(わきま)えたら、判ると思います。せめて小奇麗なスーツ姿にして下さいネ!! 一月二日なら、もう既に一ヶ月位過ぎていますが、未だ閉め切っておりませんね!! もう同窓会は済んだ事だと思いますので、私の分はもう意味を成さぬかも知れませんが、如何でしたか?? ジーパン+ジャケット姿は、せめて居酒屋で行なう時になら大丈夫だとは思いますが…

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ホテルならスーツが一番です。 あなたの大人になった姿をアピールすることができます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

年齢にもよりますが、スーツがいいでしょう ホテルならドレスコードが有る場合がありますので(ジーンズだと入れない(^^;

関連するQ&A

  • 同窓会の服装について

    同窓会があるのですがどのような服装が良いでしょうか? 当方は21歳男で会場はホテルです。 春秋冬ならジャケットで行けば良いかと思うのですが この季節ジャケットは着るには暑そうだし、 スーツは堅そうだし夏服はラフなものがほとんどだったりと 困ってます。また、写真撮影もあるのであまり浮きたくないです。 よろしくお願いします。

  • 初めての同窓会ですがこれってどうなの?

    こんにちは。男性です。 生まれて初めての高校の時の同窓会のはがきが届きました。来年の1月の日曜です。場所はホテルです。 友人に「今度同窓会で着る服一緒に買いに行かないか?」と言ったら「えっ!スーツでいいんじゃないの?」と言われ 自分はてっきりカジュアルで行こうと思ってたので微妙なんです。 大学のクラブの飲み会は必ずスーツ(これも変な規則とは思うのですがそう言う規則)なので持ってはいるのですが 普通 同窓会がホテルで開催される場合 スーツで行ったほうがいいですかね??カジュアルは常識はずれ??ジャケパン ネクタイでも浮きますか? 今までに高校の同窓会行かれた方 みんなどんな服装でしたか?? ちなみに自分の地域は 冬に雪はたまにはふりますがほとんど積もりません。が結構寒いです。政令指定都市です。 みなさんの意見欲しいです。よろしくお願いします。

  • 30代で初めての同窓会

    いつもお世話になっています。 今回盆休みに中学時代の同窓会を初めて行きます。 30代と言っても40近い年齢で初めての同窓会ですので、普段オシャレなどしない私にとってどんな格好をしていけば良いのか全くわかりません。 場所はホテルという事もあり『20代で買ったスーツでいいか』と思っていましたが、 20代で結婚式用に購入したスーツで、黒っぽいので夏には向いていないのかな。 『スーツの人は少数でセミフォーマルの割合の方が多い』 などの意見もありますます混乱しています。 中学時代の友人だった人との付き合いは現在ありませんので話を聞いて服装を合わせる事もできません。 そこで、スーツかセミフォーマルかは賭けですが、30代後半の男がホテルの同窓会で着ていって 『こんな格好なら』といったアドバイスがありましたら男性女性問わずよろしくお願いします。 ちなみにオシャレが苦手ですので、できましたらサイズLLでスーツ・セミフォーマルでマネキン買いのような上下が揃えられる『ここの通販・ショップで揃えれますよ』などのサイトもありましたらよろしくお願いします。

  • 同窓会の服装で・・・

    1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。 もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。 年齢は24才で女です。 場所はホテル。 時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。 主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。 足元もブーツ?パンプス?? アクセサリーはどういうのが無難?? アドバイスお願いします。

  • 同窓会での服装

    今度,ホテルで高校の時の同窓会があり,どんな服装で行けばいいのか迷っています。(26歳の男です) 私はあまりオシャレな方ではないので,ファッションのことがよく分かっていないので,詳しくコーディネイト?をして下さるとありがたいです。 (難しいとは思いますが,写真などで示して下さると,とてもありがたいのですが・・) 一般的にはスーツやGパン+Tシャツ+ジャケットの組合せがいいらしいのですが,本当にこんな感じでいいのでしょうか? 現在,黒のジャケットを1着持っているのですが,秋ぐらいに買ったものなので見るからに暑そうなのですが,夏用のジャケットってあるものなのでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 同窓会について

    今度中学の伝統である20歳になったことを祝っての同窓会があり、学校の先生を含めての同窓会があります。 こういうのは初めてで、どのような服装で行けばいいのか迷っています。私はスーツを着ていくべきかと思っていますが大抵みなさんはどのような服装で行くのでしょうか。ちなみに国立付属の学校でほとんどの者が大学に進学しているところで、高級ホテルで行われます。大学にいつも着ているような普段着ではまずいですよね?ご指導お願いします。

  • 同窓会の服装について。20代男です。

    今度の週末に高校の時の学年で同窓会があります。 場所は結構大きめのホテルで、高校自体もそれなりの歴史がある高校なのですが、その際の服装はどうしたらいいのかと困っています。 一応成人式の同窓会なのですが、式自体は別の日になってます。 また幹事からはドレスコードは設けてないと言われたのですが、流石にいつも通りのカジュアルな格好ではダメかなと思ってます。 女性陣はワンピースにする、という話しだったので、スーツではフォーマル過ぎるのかもしれないと思い、黒のジャケットにチャコールのウールパンツ、インナーはボタンダウンの白シャツとワインレッドのセーター、靴はブラウンのスウェード地のブーツ、それに一応タイもしていこうかな、と考えてます。 この格好で問題はないのでしょうか? それともきちんとスーツでいった方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ★同窓会の服装★

    28才、女性です。 同窓会の服装について教えてください。 7月に、中学時代の同窓会に参加することに なりました。 会場は、横浜のホテルです。 ホテルでの同窓会は、初めてなので、 どんな服装で行くべきか悩んでます。 一緒に行く友達も悩んでる状況です。 実際に、ホテルで同窓会をされた方、 それかアドバイスだけでもいただける方、 よろしくお願いします!

  • 同窓会 男のファッションはスーツ又はカジュアル?

    公立中学の同窓会があります、30中盤です。 場所はカフェレストランで学年としてだから80人くらい出席するそうです。 普段スーツを着ないからジーンズにシンプルなジャケットとスニーカーでいいかと思いますが、 デートをした女性に「あんたは結構白いから黒いスーツ着るといいよ」と言われました。 どうしようか悩んでます。

  • 真冬の同窓会の服装って?

    来年のお正月に高校の同窓会があり、今から服装に悩んでいます。 39歳、女性、場所は神戸のホテル(ホテルのランクはかなり上)の宴会場です。 男性であればとりあえずスーツでなんとかなるのでしょうが、女性はいろいろ迷ってしまいます。 また、幹事なので当日会場でバタバタ動き回ることになるため、できればパンツスーツにしたいのですが、あまりにも女性らしさに欠けると思い、チュニックワンピース(きちんとしたもの)+きちんとしたレギパンも検討しています(これもあまりにもカジュアルでしょうか?)。 服がシンプルなものであっても、アクセサリーや小物(ティペット、スヌードなど)で今年らしさを出せば何とかなるものでしょうか? 同級生と会うのは20年ぶりで気合を入れたいという思いと、真冬なのでできれば暖かい格好をしたいという思い、脚を出すのは抵抗がある……などいろいろな思いが渦巻いています。 いい年をしてセンスもなく、恥ずかしいのですが、皆さんなら真冬の同窓会にどのような服装で行けばいいと思いますか? できれば「ここのブランドはおすすめ!」などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう