会長候補の良いところをアピールする紹介文

このQ&Aのポイント
  • ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったですが、部活との両立がきちんと出来ていました。また、努力家で、成績は常に上位をキープしています。
  • 会長候補の良いところをアピールする紹介文です。○○さんは、責任感が強く、自分の役割をしっかりと果たすことができる人です。前期には会計の仕事をしていたので、忙しい日々を過ごしていましたが、部活動との両立をきちんとこなしていました。また、努力家で成績も優秀であり、常に上位をキープしています。
  • 会長候補の紹介文です。○○さんは真面目でおだやかな性格を持っており、責任感が強いため、任された仕事をきちんとこなすことができます。また、努力家であり、成績も常に上位をキープしています。前期には会計の仕事をしており、部活動との両立もうまく行っていました。会長にふさわしい人材です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文章、変でしょうか?

こんばんは。 高校の生徒会役員を決める選挙で、会長候補の責任者をします。 責任者の仕事は会長候補をアピールする紹介文、といいますか 演説のようなことをします。 ・ここの文こうしたほうがいいよなどのアドバイス ・ここ変!などの指摘 ・もう少し長くしたいのですが、どのようなことを書くと会長候補の良いところをアピールできるでしょうか? 彼女(会長候補)の性格は、真面目でおだやかで優しい人です。 以下、私が考えた文です。 ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。 前期には会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったのですが、 部活との両立がきちんと出来ていました。 また、○○さんは努力家で、成績は常に上位をキープしています。 会長には○○さんが適任だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の一文ですが、 「○○さんは、責任感が非常に強く、するべきことを何でも粘り強く、最後まできちんとやり遂げることが出来る人です。」 とされるとより強く印象を与えられるのではないでしょうか。 また2文目は、会計の仕事と部活との両立がきちんと出来、会計の仕事ではこんな感じで務めた、部活ではこんな役割を果たしている、こんな活躍をしたなどと、アピールできるところがあれば、是非それをアピールされると良いと思います。 そのことによって、○○さんとは具体的にこんな人という印象を、紹介文を読んだ人に与え、より親近感を持ってもらうのに役立つと思います。 また何より、会長候補ですから、人の面倒見が良い点を特にアピールされると良いと思います。 (実際の○○さんがどうかはわかりませんが、raia-chanさんが思い付く事例を具体的に挙げると効果的かと思います。「例えば、xxのようなことがありました。xxのようなところがあり、私も○○さんをついつい姉のように慕ってしまうことがあります。」的に) 頑張っていい紹介文を書いてください。

raia-chan
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます! とてもためになるアドバイスで、私の拙い文章もかなり改善されたと思います。 まさかこんなに素晴らしい回答を頂けるとは思ってもみなかったので、ほんとに、ほんとに泣きそうになりました…。 実は作文がとても苦手だったのですが、つい「やらせて!」と言ってしまいまして。 途方に暮れていたのです。いいところはいっぱいあるはずなのに、どうして書けないんだろうという風に; いい紹介文を書けるように、頑張ります!

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

訴える力があって,良い文章だと思います。 ただし「出来る」は「できる」が標準です。

raia-chan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そのような決まりがあったのですね; なんでも漢字にすればいいと思ってました…。 気をつけます!ありがとうございました(*´∇`*)