会長候補の良いところをアピールする紹介文

このQ&Aのポイント
  • ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったですが、部活との両立がきちんと出来ていました。また、努力家で、成績は常に上位をキープしています。
  • 会長候補の良いところをアピールする紹介文です。○○さんは、責任感が強く、自分の役割をしっかりと果たすことができる人です。前期には会計の仕事をしていたので、忙しい日々を過ごしていましたが、部活動との両立をきちんとこなしていました。また、努力家で成績も優秀であり、常に上位をキープしています。
  • 会長候補の紹介文です。○○さんは真面目でおだやかな性格を持っており、責任感が強いため、任された仕事をきちんとこなすことができます。また、努力家であり、成績も常に上位をキープしています。前期には会計の仕事をしており、部活動との両立もうまく行っていました。会長にふさわしい人材です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文章、変でしょうか?

こんばんは。 高校の生徒会役員を決める選挙で、会長候補の責任者をします。 責任者の仕事は会長候補をアピールする紹介文、といいますか 演説のようなことをします。 ・ここの文こうしたほうがいいよなどのアドバイス ・ここ変!などの指摘 ・もう少し長くしたいのですが、どのようなことを書くと会長候補の良いところをアピールできるでしょうか? 彼女(会長候補)の性格は、真面目でおだやかで優しい人です。 以下、私が考えた文です。 ○○さんは、責任感が強く、するべきことをきちんとこなすことが出来る人です。 前期には会計の仕事をしていたので放課後は忙しかったのですが、 部活との両立がきちんと出来ていました。 また、○○さんは努力家で、成績は常に上位をキープしています。 会長には○○さんが適任だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初の一文ですが、 「○○さんは、責任感が非常に強く、するべきことを何でも粘り強く、最後まできちんとやり遂げることが出来る人です。」 とされるとより強く印象を与えられるのではないでしょうか。 また2文目は、会計の仕事と部活との両立がきちんと出来、会計の仕事ではこんな感じで務めた、部活ではこんな役割を果たしている、こんな活躍をしたなどと、アピールできるところがあれば、是非それをアピールされると良いと思います。 そのことによって、○○さんとは具体的にこんな人という印象を、紹介文を読んだ人に与え、より親近感を持ってもらうのに役立つと思います。 また何より、会長候補ですから、人の面倒見が良い点を特にアピールされると良いと思います。 (実際の○○さんがどうかはわかりませんが、raia-chanさんが思い付く事例を具体的に挙げると効果的かと思います。「例えば、xxのようなことがありました。xxのようなところがあり、私も○○さんをついつい姉のように慕ってしまうことがあります。」的に) 頑張っていい紹介文を書いてください。

raia-chan
質問者

お礼

早速の回答、本当にありがとうございます! とてもためになるアドバイスで、私の拙い文章もかなり改善されたと思います。 まさかこんなに素晴らしい回答を頂けるとは思ってもみなかったので、ほんとに、ほんとに泣きそうになりました…。 実は作文がとても苦手だったのですが、つい「やらせて!」と言ってしまいまして。 途方に暮れていたのです。いいところはいっぱいあるはずなのに、どうして書けないんだろうという風に; いい紹介文を書けるように、頑張ります!

その他の回答 (1)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.2

訴える力があって,良い文章だと思います。 ただし「出来る」は「できる」が標準です。

raia-chan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そのような決まりがあったのですね; なんでも漢字にすればいいと思ってました…。 気をつけます!ありがとうございました(*´∇`*)

関連するQ&A

  • 文章の添削をお願いします。

    これまでに、この高校で3回の生徒会長選挙の演説を見てきました。 いづれも応援者が読み、 次に立候補者が読むというただ過ぎていくだけの選挙でした。 今までは、立候補者が一人だったのでそれでよかったと思います。 けれど複数名いる候補者の中では 選挙活動が必要なように、演説もまた選挙活動の一環であり 投票者にどの候補者が何を考えているのかをしっかり受け取らせる必要があります。 印象が残り、皆が納得するような内容で、でも難しい言葉ばかりを使うことなく、 わかりやすく演説をした人が本当に会長になるべき人だと思います。 だから、ただ単調に応援者が1人話して立候補が1人話すというのが 3組も続くと聞き手に飽きが出てきてしまいます。 そして、終わってみると、どの人が何を話したのか忘れてしまい 投票者が本当にどちらがいいのかはわからずに 最終的には、ただ何となく知っている方にという形で投票してしまうと思います。 演説は自分をアピールするところです。 その内容を知られずに決められのはどうでしょうか。 だから、応援者が2人で言うと雰囲気が変わり 節目もついて、投票者にきちんと候補者の考えが伝わると思います。 また、2人応援者がいることは裏舞台で2倍立候補者を励ますことができ 立候補者に安心感を持たせられ、立候補者がより、リラックスして演説できることに 繋がります。 そして、応援者が2人になることは 友人を通じて立候補者を支持するものが 2倍に増えるのも決して大げさではありません。 だから、私は応援演説者を2人に増やすことを願います。

  • 生徒会選挙

    私は、今月末にある生徒会選挙で、会長候補の推薦人になってしまい、選挙の立ち会い演説会(?)で会長候補をアピールしなければいけません。先生方は「面白い方が印象をうける」とおっしゃっているのですが、なかなかよいアイデアがうかびません。何か良いアイデアがある方、是非お助け下さい<(_ _)>

  • 生徒会の選挙ポスターと街頭演説について…

    中1で副会長に立候補する者です。 ポスターの締め切りが明日なので、【至急回答】をお願いします。 (1)選挙ポスターに意気込みを書かなくてはならないのですが、このような文で大丈夫でしょうか? もう少し変えたほうがいい、等アドバイスをお願いします。 人のために行う仕事に『楽しさ』を感じ、副会長に立候補しました。 もし、私が副会長になったら、生徒全員が創造していく学校を実現に向け、努力していきたいと思います。 (2)私の学校では、朝学校の正門前で『よろしくお願いします』の呼びかけを中心とした街頭演説(選挙運動)を行います。 そこで、どういった街頭演説をすればよいのでしょうか? ちなみに、スピーカーの使用またビラの配布は不可とされています。 皆様のお早めの回答、お待ちしております。

  • 生徒会選挙について

    中2女子です。 私は、生徒会選挙で生徒会長に立候補します。去年は、生徒会副会長に立候補し、当選しました。 ですが、副会長と会長では、規模が全然違うので、とても不安です。 立候補者をサポートする、責任者は、去年もやってくれた親友にお願いしました。 会長になるためには、どのようにアピールすればいいと思いますか?アドバイスや、こういう人に投票したい等があったら教えてください。

  • 高校の生徒会選挙で

    私は来週の前期生徒会選挙に立候補するのですが、 公約として、 「生徒会選挙での推薦人演説の撤廃の提案」 を入れようと考えています。 推薦人演説の撤廃によって 生徒のみんなが演説を聞く時間が減り、 また立候補者が推薦人を頼む必要がなくなり 気兼ねなく立候補が出来、競争率が高くなると 私は考えているのですが、デメリットは何になるでしょうか? また私の学校では一応、立候補者と推薦人の演説はしますが 必ず全員当選することになっています。 ですから、今まで続いてきた推薦人の演説は撤廃するなどと 大きなことを言わず、無難な文の方がいいのでしょうか...? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 生徒会選挙

    中2です。 実は今、生徒会選挙が近づいています。 私は今それに立候補しようと思っています。 役職は会長です。 私は今生徒会会計をしています。 ですが、もうひとり会長に立候補する人がいます。 そのひとは頭がとてもよく、みんなそのひとが会長だー!って 言っています。しかも私たち二年生ではその人が唯一の男子です。 ですがその人の考え方がおかしいんです。 男だから会長。運動部だから会長。 そんなことを普通にいいます。 けど、この事を選挙の演説などでは言えません。 でも、私はどうしても会長になりたいです! どうしたら受かりますか?教えてください!

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 演説文を書いているのですが・・・

    私は中学校の副会長に立候補するんです!!!今その演説文を考えているのですが・・・なんだか自分の意見をズラズラと書いているみたぃなんです。。。演説文とはどおいうふうに書けば良いのでしょうか教えてください!!!

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。