• ベストアンサー

演説文を書いているのですが・・・

私は中学校の副会長に立候補するんです!!!今その演説文を考えているのですが・・・なんだか自分の意見をズラズラと書いているみたぃなんです。。。演説文とはどおいうふうに書けば良いのでしょうか教えてください!!!

  • sao2
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

要は自分がしたいこと、してあげられることの要点と気持ちが伝わればいい 演説文なんです。 「私は学校生活についてこう思っている」 「こうなれみんなもっといい学校生活が送れると思う」 「それにはこういう方法があると思う」 「私にならそれができる」 それを具体例を交えて嫌味にならない程度に自信たっぷりに伝えることが いいやり方だと思います。

sao2
質問者

お礼

詳しくありがとうござぃます!! わかりやすかったです。 演説文は気持ちをどれだけ伝えられるかですょね!! 気持ちが伝わる演説文を書いていきたいと思います!!!

その他の回答 (2)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

広告や選挙戦術などで必ず抑えておかねばならない「A・I・D・M・A(アイドマ)の法則」という原則があります。小泉首相も上手いですよ。 A(Attention)=注意、いわゆるツカミです。まず聴衆の耳や目をひきつけなければいきません。インパクトのある話題・ニュースやパフォーマンス、ギャグ、意外性のある反語表現などで始めます。 I(Interest)=興味、関心、演説の本文になります。説得して、「この人いいかも!?」と感じでもらいます。正直いうと、論理的でなくてもかまいません。特に日本人の場合は情の方が訴求力があります。 D(Desire)=欲求、説得に好感をもってもらったところで、「この人に副会長になってもらいたい」と感じてもらいます。そのためには聴衆の欲求を知っておくことはもちろん、それに簡潔な言葉で応えてあげなければいけません。 その際、たくさん並べない方がいいでしょう。大衆はそんなにたくさん長期認知できません。(バカという意味ではなく話し言葉の限界の問題) 「聖域なき構造改革、郵政民営化に再挑戦」「改革を止めるな!」の2点に絞るって感じですね。^^ M(Memory)=記憶、はっきりと名前を憶えてもらいます。連呼よりも同じ名前の芸能人を使うなどの連想が効果的です。歴史年号憶えと同じです。 A(Action)=行動、この場合の行動とは投票です。投票してもらうことが最終目的ですものね。演説で直接投票行動をとってもらうことは無理ですので、ダメを押すようような感じです。 ちなみに、この法則は恋人獲得戦術にもそのまま使えます。 ↓のパロディでもいいような…(笑)

参考URL:
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/
sao2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! やっぱり印象大事なんですょね~ とても参考になりましたっっ!!

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.2

僕は小学校のとき、会長(6年)と副会長(5年)に立候補したことがあって、確か副会長になったんだけど、確かに何言えばいいかわかんないもんですよね。 あのときは、「みんなが楽しい学校にしたい」とか言ったような。 大人になって知恵が付くと、こう思う。選挙にはだいたい公約(みんなに約束すること)がある。で、今、僕が小学生とか中学生に戻れたら、少々過激な公約をして、先生を困らせたいです。「私が副会長になったら、制服を廃止します。生徒が先生の授業を採点します。合理的な理由がないと考えられる校則を見直します」みたいな感じか。

sao2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その公約かなりインパクト大ですょね~ 私もそのくらい過激にしちゃおうかな((ワラ

関連するQ&A

  • 生徒会 演説文

    私は友達に推薦され、副会長候補に立候補したんですが、 演説文が思うように書けません。 多少工夫して好印象を掴みたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 生徒会 書記候補 演説文

    私は、中学2年の女子です。 今回の生徒会選挙に参加することになりました。 私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。 そして、また、推薦され、立候補することになりました。 ですが・・・・ 演説文が思い浮かびません。 ダレカ、書いてくれませんか? そのまま利用しません。 お願いします!! ・こんな学校にしたい  ↑だから、自分は、こうする ということを入れていただくと嬉しいです。  私は、書記候補です。  よろしくお願いします<(_ _)>

  • 演説の内容を教えてください!!!

    今度、生徒会副会長に立候補するのですが、演説でどんな内容を話せばいいか悩んでいます。 放送演説と体育館演説の二つありそれぞれ、1分以上話さないといけなくて、書こうとしても小学生のような文になってしまい困っています。どのような内容でどんなことを言えば副会長になれるか教えて欲しいです! 放送は9月30日まで、体育館は10月2日までに お願いします!!

  • 生徒会選挙の演説にて。

    いよいよ、明後日(7/2)が 高校生で初となる 副会長を立候補してます。 しかし、今年度は普通の生徒からも立候補が 出来るみたいで特進クラスから2名副会長に立候補 してます。 それでなんですが 特進だから~とか言って、一票を入れる方々が 多いと思うんです。 そこでなんですが… 高校生らしく、グっと来るような 演説はないでしょうか(´・ω・`) 出来たら参考にしたいんです。 私達の学校は違反者(スカートなど)多いです。 しかし、行事とかは楽しくやって めっちゃ盛り上がりがあります! それを見て去年、私は 頑張って準備したかいがあるなぁ と思いました。 ↑↑↑↑ これを参考に演説文完成できますかね???(´・ω・`) 長々とすみません。

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 立会演説会

    今月の14日に、生徒会長の立会演説会があるのでが、 そこで私は、会長候補の応援演説をしなければなりません。(現会長なので) ですが、どんな演説をしていいのか全くわかりません… どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。

  • 生徒会演説について

    私は女子副会長候補に推薦され演説をしました。 演説の内容を簡単にまとめると、 「笑顔があふれる学校」が目標で そのために無言清掃を進めていきたい・・・と言いました。 そのあとに 「無言清掃は笑顔があふれる学校にするために  どのような関係があるのですか?」 と質問されてその場では答えられませんでした。 投票をする直前に演説をする機会があるのでその時に答えますと返し、 今その返答を考えているのですが、 どうしてもいい言葉がうかびません。 少しヒントをもらいたいです。

  • 生徒会選挙の演説

    僕は中学2年生で、生徒会長に立候補しました。           僕が生徒会長になったら、学校行事をもっと盛り上がる内容にする・生徒みんなの意見をたくさん取り入れる・けじめのある生活ができるようにする・普段の生活をもっと楽しく快適なものにする         というようなことをしていきたいです。具体例なども考えてありますが、演説のことで、先生に「みんなと同じような言い方で、文がありきたりすぎる。もっと印象にのこるような文にしたほうがいい」と言われましたが、どういうふうにしていいか分かりません。どうすればインパクトがあって引き付けられるような文になりますか?        いい演説をして当選したいのでアドバイスよろしくお願いします。                

  • 生徒会の選挙ポスターと街頭演説について…

    中1で副会長に立候補する者です。 ポスターの締め切りが明日なので、【至急回答】をお願いします。 (1)選挙ポスターに意気込みを書かなくてはならないのですが、このような文で大丈夫でしょうか? もう少し変えたほうがいい、等アドバイスをお願いします。 人のために行う仕事に『楽しさ』を感じ、副会長に立候補しました。 もし、私が副会長になったら、生徒全員が創造していく学校を実現に向け、努力していきたいと思います。 (2)私の学校では、朝学校の正門前で『よろしくお願いします』の呼びかけを中心とした街頭演説(選挙運動)を行います。 そこで、どういった街頭演説をすればよいのでしょうか? ちなみに、スピーカーの使用またビラの配布は不可とされています。 皆様のお早めの回答、お待ちしております。