• 締切済み

生徒会選挙の演説にて。

いよいよ、明後日(7/2)が 高校生で初となる 副会長を立候補してます。 しかし、今年度は普通の生徒からも立候補が 出来るみたいで特進クラスから2名副会長に立候補 してます。 それでなんですが 特進だから~とか言って、一票を入れる方々が 多いと思うんです。 そこでなんですが… 高校生らしく、グっと来るような 演説はないでしょうか(´・ω・`) 出来たら参考にしたいんです。 私達の学校は違反者(スカートなど)多いです。 しかし、行事とかは楽しくやって めっちゃ盛り上がりがあります! それを見て去年、私は 頑張って準備したかいがあるなぁ と思いました。 ↑↑↑↑ これを参考に演説文完成できますかね???(´・ω・`) 長々とすみません。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたが投票する立場だったら、どういう人に入れますか? 違反者を容認する人に入れますか?厳しくする人に入れますか? 行事を増やす人に入れますか?減らす人に入れますか? 生徒会は結構強い権限を持っています。 生徒全体がそう願っているならと、先生方(学校)も聞いてくれます。 よって生徒が何を望んでいるか。どんなことを生徒会に期待しているかをつかんで それを言えば当選できます。 ここで聞いても答えは出ません。

19970809
質問者

お礼

答えてくださりありがとうございます! そうですよね 一票 くださるのは全校生徒です。なので 全校生徒が 一票を入れてくれるような 演説文を考えたいと思います!

関連するQ&A

  • 生徒会選挙 演説

    生徒会にはいりたい!と勢いで副会長に立候補したのですが、なんと今回は副会長立候補者が私を入れ7人もいます。他の人と違った演説をして印象をつかみたいと思い、今までの他の方の質問を参考に「笑顔で大きな声で」をモットーに頑張ることにしました。 参考した質問の回答のなかで生徒会に入ってやりたいことを演説の中に組み込むということがあったのですが、私の学校の生徒会は役員が何かを考え実行するということをあまりしていないように思います(私が気にしていないだけなのでしょうか?)。実行できないのにやりたいことを演説するのはどうかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか…? この質問の回答の他にも、「こうしたほうがいいよ!」というアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 生徒会 選挙演説

    生徒会副会長に立候補することになりました。     中学一年生です。 もうすぐ、選挙演説があります。 内容を、どのようにしたら良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに、副会長立候補者は私だけです。誰か、助けてください。      

  • 生徒会選挙演説で話す事

    こんばんわ、私は生徒会の文化委員長に立候補しました。 3分間以内で演説をしなければならないのですが、 あまりにも短すぎて困っています。 下記のような文章を考えたのですが、 どのような事を追加して演説するべきでしょうか? こんにちわ、今回生徒会文化委員長に立候補した○○です。今回の生徒会選挙は立候補者が15人と今までも稀に見るような激戦だそうです。なので、今年度の生徒会執行部の質は過去の中でもきっとトップクラスになると思います。僕が当選したら前年・前々年の生徒会が伝えてきた○高のよい風潮を活発にし大事にしつつも、新たな今後に繋がるような政策を考え、実行して○高をより良い方向に導いていきたいと思います。また、文化祭等の行事では中心的な役割を担う事になるので、生徒の皆さんが楽しめるような企画を打ち出したりして、今年よりも去年よりも行事を盛り上げたいと考えています。 文化委員長候補○○に貴方の1票をよろしくお願いします。

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 生徒会演説必勝法など教えてください!!!!!

    今回、私は生徒会副会長に立候補しました。 しかし私以外にも『2人』立候補しています。 私はその中で1番当選確率が低いと思われています。 でも私は頑張りたいと思います!!!! 副会長になりたいと思います!!!! みんなが『この子』って1票を入れてくれるような演説をしたいのですが、どうもどれもピンとこなくて・・・・・。 ポスターも同様でどれも目立たなくて・・・・・・。 だから皆が1票入れてくれるような演説の仕方やいいポスターの作り方など教えてください!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 生徒会選挙、演説について

    はじめまして。 今年、中学一年生になった者です。 私は、生徒会の書記に立候補したのですが、立候補者が多く、全校生徒の前で演説(?)をしなければならないことになりました。 締切は明日までなので質問させていただきました(汗 その演説の言葉について質問します。 自分なりに考えたのですが、おかしいところなどがあったり、アドバイスがあれば教えてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年4組○○○です。 今回、生徒会書記に立候補した理由は、私は大勢の前で話をすることがとても苦手でした。 それは今でも変わりません。 ですが今年、中学生になり、はじめて生徒会という仕事を目にしました。 すると生徒会の皆さんは楽しそうにしながらも会長を支え、学校をもっともっと素敵にする為に仕事をしていることが分かり、かっこいいと感じました。 それにくわえて、?月行われた体育祭や文化祭における、みんなの団結を見て、私も生徒会の一員として、お役にたつことができないかなと考えました。 当然、まだ1年生ですし、今までこういった仕事をした経験もないので、お役にたてるかどうか自信はありません。 しかし、今までの自分を乗り越え、未熟ながらも精いっぱい頑張って、少しでも皆さんの力になりたいと思ってます。 これからは、先生の手ばかり頼らず、学校をさらに良くするため、応援の1票をお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ps, 演説するとき、視線は誰に向ければいいのでしょうか? それと、メモを持っていかずに暗記したほうがいいですよね? わからないことばかりで質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 生徒会演説について

    生徒会に立候補するのですが、 演説はどういったことを話せばいいのでしょうか。 公約は 行事を盛り上げる あたりまえにできることを増やす すみよい学校にする としました。  演説文をどう考えていったらいいのですか?  

  • 生徒会選挙 演説について

    こんにちは!!私は、生徒会副会長に立候補した中学1年です。 今度、体育館で演説するのですが、何を話したらいいかわかりません(汗) 体育館でずっと話を聞くのって、すっごい退屈じゃありませんか? だから、みんなにちゃんと聞いてもらえるように、何かインパクトのあることを言いたいんです!! なにか、いいアイデアはありませんか!? あったら、回答よろしくお願いします!!

  • 生徒会の立会演説会

    今度、生徒会の立会演説会があります。 私は、副会長に立候補しましたっ。 そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです) どういう事を言いましたか??? 是非、教えてください!!! 何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!! 参考にしたいと思うので、教えてください!!!