• ベストアンサー

生徒会の演説内容

今私は中1です。 私としては、あまり関心のなかった生徒会に、 先生からの誘いで1年生副会長に立候補することになりました。 先生からの誘いというのも、1年生から誰も立候補がなかったためであります。 なので、当然立候補者も私一人なので、信任投票という形になっています。 勝負する演説というよりは、 反感を抱かれない演説というのをしたいと思っております。 ──────────────+[★!]+゜──────── そこで、どのような話をすればいいと思いますか? 私としては、『楽しい学校』という言葉をポスターに書いてしまったので、 『楽しい』の具体的な例というか、 それをもとにした演説内容を考えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-a-d
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

信任投票ということからすると、あなたが今一番心配していることは不信任票の数だと思います。先生から見込まれてしまったあなたは、断る理由を見つけられなかったのか、あるいは副会長という立場にほんのちょっと興味があったからか、選挙演説をしなくてはならない状況に立たされています。でも、どんないきさつにせよ、立候補するのですから、先生から言われて・・・ということはみんなには言わない方が良いと思いますよ。 もし、副会長の仕事に興味があるのでしたら、まずその辺をみんなにわかってもらったらどうでしょうか? 副会長は、なかなか力量のいる仕事です。会長のプレイン(脳という意味です)として、率先してアイディアを出し、みんなの意見を調整していかなくてはなりません。会長ではなく、副会長に立候補した理由を話すことで、あなたの人柄や考え方がみんなに伝わると思います。まず出だしは、この理由をのべるとよいでしょう。 それから、本題に入って行きます。「楽しい学校」と書いてしまったと書いてありますが、とっさに出たことは意外と本心からのことが多い、きっと日頃からあなたが感じていたことが、思わず出たのだと思います。「楽しい学校」のイメージをしっかり伝えなくてはなりません。 何か楽しくないなぁと感ずることがあるのでしょうか?新入生として、もっと期待していたことがあるのでしょうか?これは、やはり中学生のあなたの考えと言葉が必要です。あなたよりずっと年上の私では無理です。年をとっているだけ、無難なことを要領よく文章にすることは上手かもしれませんが、やはり、中学生の生の声には負けると思います。 あなたが、こうしたい!!と思っていることがあったら、それを素直に言葉にしたら良いと思いますよ。 ただし、批判を前面に出し過ぎないことが大切かな・・・何事もプラス思考、対策や計画をみんなに伝える努力をしましょう。 こうしたい!!と思うことを2つか3つの柱にして、最初に言いましょう。次にその実現に向けて、私は何をします!!ということを、柱ごとに伝えていきましょう。そして、最後にもう一度柱を繰り返し伝えて、よろしくお願いします、と締めくくります。 いっしょうけんめい話せば、不信任になることなんてありません。 でも、あまりまじめに考えられない人たちが、何人か不信任票を投ずるかもしれない。でも気にしないで。何もしないで文句を言っている人たちより、行動を起こそうとしているあなたの方がずっと素晴らしいのですから。がんばってくださいね。

txf-3-we9
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 私の通っている学校は、 地域の方から見てもあまり良くない学校なのです。 『良くない』という言い方しかできませんが・・・。 そうですね・・・・。 私自身が中学校という存在に 期待しすぎていた部分があったので、 「楽しい学校」という言葉がとっさに出てきたのだと思います。 批判を出さずに、一生懸命演説しようと思いました。 応援、回答 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tioaose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

中2の現役生徒会役員です。 私も昨年(中1の時)に先生からの誘いで副会長に立候補しました。私の学校では女子副会長席が一人なので、先輩と票の奪い合いでした;; 「反感を抱かれないような演説」 ということですが、私の昨年の経験から言わせてもらうと、やっぱり言葉に気をつけたほうが良いと思います。 「生徒会のことはまだ良く分かりませんが……」 なんていうと、少し反感を抱かれる可能性があります。 (私の時は、そう言って先輩方に文句を言われてた人が沢山いました) 「楽しい学校」についてですが、行事の活性化などを例に挙げたらどうでしょうか? 例えば「今年の文化祭ではこんな新しい企画がしたい」など、出来るだけ詳しく内容を話すと良いです。 なるべく生徒が食いつきそうな企画を考えてみてください。 また、No.2の方もおっしゃっていますが先生からの誘いで立候補というのは絶対に言ってはいけません。 「あんなこと言って調子に乗ってるよね」 などと言われるかもしれないので。 それから、演説をする時は棒読みに注意してください。 話し方と伝えようとする気持ちはとても大切です。 演説、頑張ってください。

txf-3-we9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒が食いつきそうな企画など 考えてみたいと思いました。 棒読みにならないように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

ちょっと先生受けするものを試しに(笑) 明るい学校とはどんな学校でしょうか。皆さん、先生にしかられたら暗い気持ちになりませんか?自主的に直さなきゃいけないところは、なおしていきましょう。そうすれば先生に怒られないし、明るいふんいきになると思うのです。また、挨拶をいっぱいしましょう。それもまた、学校をあかるくしてくれると思います。などなど。

txf-3-we9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げていただき、 国語力のない私にとって、とても助かりました。 ぜひとも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒会長立候補の演説

    高校の生徒会長に立候補するのですが、演説をしなければなりません・・・ ちなみに一人しか立候補者がいないので信任、不信任の投票になるようです。 何かいい演説の仕方、内容を具体的に教えてください。

  • 生徒会 演説(><)

    今中2の僕ですが、副会長に立候補しました。 副会長男子が丁度1人なので「信任投票」になるのですが夏休みに転校してきたばかりなのでとても心配です。 演説の内容でヒントにすると良い事などがありましたら是非教えて欲しいです・・・・・・。(TT)

  • 生徒会演説 校則をかえたい…

    私は、現在2年生で副会長をしています。 今回は会長に立候補します。 候補者が一人しかいないため、信任投票になります。 現在私の学校では、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則があるのですが、 生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしい という意見が多く入っていました。 なので、私は、今回の立合い演説で「校則をかえる!」 と言いたいのですが、 先生に相談したところ 校則をかえるには すごく手間がかかるため 演説で ストレートに「校則をかえる!」と言ってはいけないと言われました。 「校則をかえる! 紺色・黒色靴下をOKにする!」 をちょっとゆるめた言い方をみなさんに考えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 至急!教えてください!(生徒会総選挙演説)

    こんにちは、中1の女子です。 私は中学校の生徒会総選挙に、副会長になる候補をしました。(中1は副会長しか候補できないからです) 生徒会総選挙では、演説をします。 私は生徒よりも大人……せんせいに良い印象を持ってもらいたいんです。 そこで、皆さんならどんな言葉に良い印象を持ちますか?言葉じゃなくて、話し方などでもいいです。 なお、私の学校はガチなので、ウケやボケはいりません。

  • 生徒会ポスターと演説内容・・・HELP ME

    昨日、生徒会の副会長に立候補しました。 が、先のことは全く考えておらず、 ポスター、演説という難題を抱えております。 まず、自分の紹介ですが、 中2の男で、副会長の定員は1人です。 また、1年から今までずっと学級委員をやっていましたが、他に立候補する人が前生徒会書記なのです。 まずポスターを書くときの書き方やどうすればいい など教えてください。ポスターはB3です あと演説の読む文章ですが、 自分的には生徒会アンケートをたくさんやりたい 見たいな事を書きたいです 是非色々教えてもらいたいので お願いします! また、わかりやすいサイトなどがあれば 教えてください。 長くてすいませんorz

  • 生徒会長選挙 コツ

    中二男子です。 僕は三月上旬に行われる生徒会長選挙に生徒会長候補として副会長候補のK君と共に立候補しました。 ちなみに僕の学校では、会長候補・副会長候補がペアで1組となって立候補する形になっています。 僕の学校では一月に1組が立候補し信任投票の結果、不信任となり再選挙ということになりました。 そして、今回の再選挙には5組が立候補し候補者が乱立しています。 そのうちの1組は、その人脈の広さ(附属小学校からの推薦組)からペアを組んでる副会長候補の反K君連合を立ち上げているとの情報もあります。 一月の信任投票の不信任という結果も上記の勢力が影響しているとも言われています。 対立候補が附属小学校出身ということもあり、上下の繋がりが強そうです。 どのようにすれば、対立候補の票を奪えるでしょうか? お教えください。 演説の方法、ポスターの書き方、アメリカのようなネガティブキャンペーンの方法など何でも構いません。 お願いします。

  • 生徒会演説必勝法など教えてください!!!!!

    今回、私は生徒会副会長に立候補しました。 しかし私以外にも『2人』立候補しています。 私はその中で1番当選確率が低いと思われています。 でも私は頑張りたいと思います!!!! 副会長になりたいと思います!!!! みんなが『この子』って1票を入れてくれるような演説をしたいのですが、どうもどれもピンとこなくて・・・・・。 ポスターも同様でどれも目立たなくて・・・・・・。 だから皆が1票入れてくれるような演説の仕方やいいポスターの作り方など教えてください!!!!!!!!!! よろしくお願いします!!!!

  • 生徒会選挙演説文教えてください!!!

    私は、生徒会の副会長に立候補したのですが、前回、立候補して1回落ちてしまいました。何か、生徒の心を掴むような演説をして今度こそは当選したいのです。どうか、教えていただけませんでしょうか? 立会演説会and投票は3月13日です。

  • 生徒会演説について

    今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。 で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。しかも締め切りは明日・・・・・。 どういう事をいえば投票者たちに良い印象を与える事ができるのでしょうか? 信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?特にはじめの入りが浮かびません なるべく早めにお願いします わがままですみません

  • 生徒会演説について

    今中2なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。 で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。しかも締め切りは明日・・・・・。 どういう事をいえば投票者たちに良い印象を与える事ができるのでしょうか? 信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?特にはじめの入りが浮かびません なるべく早めにお願いします わがままですみません