• 締切済み

恐れず挑戦するためには

forever116の回答

• forever116
回答No.6

30代♂です。 誰でも新しいことに挑戦することは、とても勇気がいること だと思います。 それは全て、結果を求めるからなのです。 失敗するかも、不合格かも、結果が出せないかも、 その場合に、自分のプライドが邪魔するわけです。失敗したら 恥ずかしい、笑われる、馬鹿にされるなどの感情が邪魔するのです。 ですから、大切なのは結果ではなく、その過程なのだということに 気付くことなのです。 たとえ結果が出せなくても、そこまでの間に感じたことや、努力 したことなど、その全ての経験が大切なのです。 何もしない後悔は、何か行動に移した場合の後悔より長く引きずり ますから注意が必要です。 何もしないと卒業できないのです。何か行動に移せば、結果がどう あれ、そこから抜け出すことができるのです。 最後にこの世を旅立つ時に、あの時あーしていればななんて 思いたくないですよね、 「俺の人生、まんざらでもなかった。俺の人生を生きたな」って 言いたいですね(^.^)