• 締切済み

元ホステスの昼間のアルバイトは難しいですか?

私の友人(30代前半)の話です。 友人は3~4年程、ホステスとして最近まで働いていました。 ところが、昼間に働きたいということと 男性の相手をすることに疲れてアルバイトかパートをしようと、 色々面接を受けに行っていますが、全く採用されません。 まさか履歴書に今までホステスをしてたと書くわけにもいきません。 すると、やはり面接担当の人は今までの間、 働かずに何をしていたのか、聞くそうです。 適当に家の手伝いをしていたと答えているみたいですが。 あと、ホステスの間に友人の化粧はすっかり濃くなってしまい、 アイラインで目元をぐるぐるに囲んで面接に行っていますが、 こんな化粧だと印象も悪くなるのでは・・・と思います。 最近ではあまりにも採用されないのでまたホステスに戻ろうかと言っています。 でも、私は出来れば戻ってほしくありません。 やはりこんな状態だといくらバイトといっても採用はされにくいものでしょうか?

みんなの回答

  • darahosu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

あ、追伸すいません。 さすがに、ホステスメイクで面接へ行くのはどうかと思いますが(笑) それはやめるように言ったほうがいいと思います。

  • darahosu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

元新地クラブ11年ホステスです。 去年2月にやめてwebデザイナーに転職しました。 ホステスって履歴書に書かなくとも、面接で言うくらいそんなに悪い事でしょうか。 キャバクラみたいなイメージ悪いとこで働いてたなら言いにくいかもしれませんけど。 ホステスでも真面目にしてれば普通にありえない人脈や会話術・コミュニケーション術があってすごいと思うんですけどね。 ホステスしかしてなくて今までしてた事をいえないので不採用になるのであれば、人生経験とコミュ力や知識を得る為にホステスを真剣にしていましたのでコミュニケーション力には自信があり…月何百万と売上げして…十分ホステスで勉強できたので…一般の社会でも十分働ける・役立つものが…とかで面接行ってみたらどうですか。 私は人脈でもうそろそろ自営業できそうな勢いで、コミュ力も知識もあってホステス働いてた時はあんなに嫌だったのに今ではホステス様様です(笑) もうどうしても無理なら客人脈使ってバイト先紹介してもらうとかでしょうか。 客の事務所にバイト入れてもらったりってホステスも結構いましたよ。 水商売の店の事務とかに行った子もいました。

  • 2chi7n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。 雇い側の者です。 今まで何人かの元ホステスを採用しました。 まず、目線が上であることを直すのに相当苦労します。 チヤホヤされてた世界から通常の世界にくることのギャップで本人、教える側も相当苦労します。 また元の世界に戻る方が多いように思います。 それから収入が減ります。 昼間のバイト給は夜と比べると1/3程度になります。 生活基準が下がるのでこれも元に戻る基準になるようです。 雇い側から見て感じることがありましたのでよろしければ参考にしてください。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 普通に「スナックで働いてました~」で、大丈夫ですよ。  私が以前、面接をやっていたころは、そういう人もけっこういまし た。適当にごまかすよりは、飲食店勤務もキャリアの一つですし、人に よってはプラス評価をする場合もあります。一応、接客業ですからね。  職歴を見るのですから、無職よりは、働いていたほうがいいのです。  面接を受ける際は、「飲食店勤務」とし、内容を突っ込まれたら「ス ナック」とか「クラブ」とか、答えればいいと思います。    「ファイト!」と、お友達に伝えてくださいね。

関連するQ&A

  • ホステスから昼間の仕事へ

    私の友人が借金と生活の為に 5年ほどホステスをして働いていました。 ずるずるとホステスをしてきたようですが、 借金も無くなったことや もう年齢が30を超えてる事もあって 雇ってもらいにくくなり、営業も疲れるので そろそろ昼の仕事がしたいと言っています。 昼の仕事はアルバイトかパートで 働ければいいようです。 ここで彼女から相談されたのですが、 面接に行くと必ず今まで何をしていたのか? ということを聞かれますよね? その場合、今までホステスをしていたと、 言ってしまっていいのでしょうか? さすがに5年間も家事手伝いでした、 というのもおかしいような感じもします。 それだけが引っ掛かっているようで、 なかなか昼の仕事に申し込む勇気が出ないそうです。 彼女は見た目はそんなに派手ではなく、 普段はホステスの雰囲気は少しもありません。 なので、第一印象は悪くないとは思うのですが・・・。 正直に話した方がいいでしょうか・・・? 私には分からなくてここで相談させていただきました。

  • ”ホステスさんしているんですか?”と聞く男性の心理

    夏の熱い休みの日、エステでサウナに入って、シャワーをしたものの、 家が近くだったので、化粧直しはせずに化粧が半ば取れたまま、 熱さでかなりボーっとして、スーパーの食料品売り場の階段を下りようとしたところ、 サラリーマンらしい30代前半くらいの男性(Tシャツ、短パン)に後ろから話しかけられました。 『す、すいません、どちらかでホステスさんしているんですか?』 『いいえ、してませんけど』と応えたら、そのまま黙って去っていってしまいました。 足元は、低いウォーキングシューズで、ヒールは履いてませんでしたし、 ちょっと身体にフィットするTシャツにジーンズでした。 化粧も取れかかっていたので、これから”出勤”という服装ではなかったはずです。 かなり前に、一度だけ銀座でホステスと間違えられ 別の店にスカウトされたことはありますが、 それは、夜遅くの美容院帰りだったからだと思います。 『ホステスをしている』と応えたら、店に来てくれるという意味だったのでしょうか? 客として接待されたいけれども、昼間にお茶を飲む素人の付き合いは遠慮したい、 そんな意味だったのでしょうか?

  • 適当な化粧をしています。

    こんにちは。最近化粧を始めたんですが、適当な化粧の仕方なんです。 ファンデを塗ってアイライン引いてシャドウも適当にささーっと均等に塗ってマスカラつけて、グロス塗ってみたいな感じで化粧に10分もかからないです。 いわゆる化粧のテクニックというものが全然入ってないんです。ただ単に塗ってるだけみたいな。それでも一応化粧ばえすると言われます。 もう少し丁寧に綺麗に化粧してみたいので上手な化粧の仕方のアドバイス下さい!特に目元に力を入れてるので目元の化粧の仕方をお願いします。 アイライナーはブラウンを使ってます。顔が濃いので薄紫のシャドウが一番似合うっぽくて愛用しています。全体にピンクを塗って淵に紫って感じです。二重で目は大きい方です。 目元が優しい感じになるようにしたいです。アドバイスお願いします!

  • ホステスのアルバイトをしているのですが…

    現在アルバイトでホステスをしていますが、アルバイト先でよく分からない状況に置かれているので、お知恵や感想をお願いします。 長いので時系列順に箇条書き風で説明させてください。 ・若年で結婚し数年で死別。 ・死後の手続きや、生前の夫からの頼まれ事も済み、結婚後から始めた仕事もほとんど私の手を離れる。 ・子供もおらず1人寂しく暮らしている私を見かねた友人が、自身も働くお店のホステスとしてアルバイトをしないかと誘ってくれる。 ・お店の経営者陣は、友人経由で私の事情を聞いていたが、私の年齢や印象が未婚でもおかしくないと判断。 ・婚姻歴に関してはお客様やスタッフには伏せる事に取り決めアルバイトをスタート。 ・特にトラブルも無く人間関係や成績も順調で、現在アルバイトスタートから1年半経過。 よく分からない状況というのは、経営者陣から婚姻歴に関してスタッフにのみ公表するように促されている事です。 経営者陣のうちの1人が、酔った拍子に私の婚姻歴を1人のスタッフに喋ってしまった事が促しの切っ掛けになったのは確かなのですが…。 結局はお客様には秘密にするのだから、私の過去に関係のないスタッフにまで秘密を守ることを強いてしまうのは、本意ではありません。 お客様の耳に入った時に誰がバラしたのか?と疑う事になるかもしれないのは嫌です。 そもそも楽しい内容の話でもなければ、美談でも無いものを公表させて何になるのか分かりません。 この考えも含め、幸いな事に私の婚姻歴を聞かされたスタッフは口外する様子も無いので、このままそっとしておいても良いのではないか?話す機会があれば話せばいい事ではないのか?と提案しても、頑なに公表するように促してきます。 あちらの言い分は 「結婚しているホステスがいても、お客様には独身で通すから」 「仲間なのだから言えば良いじゃない」 と、要領を得ず、最近では少し意地になっている様子です。 スタッフから恋人はいるか聞かれる事はあっても、結婚をしているか聞かれる事は無い事を逆手に取り、「結婚した事があるか聞かれたら話すかもしれませんね」と、今のところはかわしています。 何故、今になって公表するよう促してくるのか? 公表する事で何が変わるのか? 何か思い付くことやお知恵、感想などがありましたらお願いします。

  • ホステスに詳しい方教えて下さい

    うちのさえない夫ですが。会社の接待費が少しあるので、毎日ホステスさんからの営業メールがじゃんじゃんきます。 熱心なホステスさんは、朝昼晩です。 ホステスさんに聞きたいのは、奥さんや彼女から 送ってくるな!!みたいな怒りの返信って来ないんでしょうか? 来てても 即 削除で全然気にしないものですか? 店に奥さんが 乗り込んでくるなんて事は ないですか? 私は 夫が寝てる間に 送ってくるなと全部のホステスさんにメールしましたが、数日したらまた元通りに送ってきているようです(夫が 狂った嫁だからとか取り繕ったように思いますが) 余談になりますが、夫は、オレの担当ホステスは たいてい女子大生か昼間OLやってる素人っぽいやさしい女ばかりだと言います。 以前 その素人ホステスから 毎日 一日中電話とメールがあり、そのホステスの同伴にたびたび行っていたことやお泊りまで 発覚して 離婚まで話し合いました。 相手は 接待で来るし いいカモだと食いついていたようですが、夫は 恋人気分で アホ丸出しでした。今も 恋愛だったと思っているようです。 もう死亡保険金だけ入れば どうでもいいのですが、ごくたまに行く家族旅行中にまで ホステスからメールがくるのは 不愉快です。 娘が小さいし 仲の悪い両親の姿ばかりで成長するのがかわいそうです。

  • 化粧

    今日、女の子の友達と遊びました。 その時に目元だけ軽くアイラインとマスカラを付けてみました。 アイライン用のにラメが入っていて キラキラしてほんのちょっぴり大人ぽく見えました。 初めてしました。 好きな人に今度会うときにもしてみようかなぁと思いました。 今まで化粧けのない女の子が目元だけメイクしてると引きますか? もちろんピンクのリップクリ-ムもつけます。

  • ドトールコーヒーのアルバイトについて

    3月4日に直営店のドトールコーヒーのアルバイトの面接を受けてきました。その際面接を待っている間に持参した履歴書とは別に、ドトール専用の履歴書のような物を書かされました。 その後面接に到ったのですが、一通りのやり取りが終わった後「それでは履歴書はお返ししますね」と言って履歴書をつき返されてしまいました。結果は3月9日の夕方までに連絡がなかったら不採用だそうです。 履歴書を返却されると言うことはもうその時点で不採用と言うことなのでしょうか?今までのアルバイト面接で履歴書を返された事がないのでとても不安です。 どなたか同じような経験をされた方、ご教授下さい。宜しくお願いします。 因みに私はコーヒーコーディネーターの資格を持っており、面接では終始その事を根掘り葉掘り聞かれました。

  • 最近、本当にアルバイトの面接に落ちまくりです…

    最近、本当にアルバイトの面接に落ちまくりです… 高校も中退で何かしら働かないと苦しいのになかなか採用がもらえません・・・そこで最近ドトールとイタトマの面接を受けました。ドトールわ昨日か今日採用なら電話が来るみたいなんですけど自分的に電話来ないような気がします(T_T)イタトマわ本社に履歴書を送るから1週間弱かかる 言われて不採用なら履歴書が家に返され採用なら電話なのですが音信不通なんです。どうなんでしょうか?

  • ホステスの妹

    妹のことが心配なので質問させてください。 妹は小さいころから真面目で成績優秀、行きたかった大学にも進学し、猛勉強をし資格をとり、就職も希望の所につきました。 しかし、就職してからすぐに仕事へいけなくなり、軽いうつ病になっていることもわかったため仕事をやめることになりました。本人はバイトをしながらがんばるとのことだったので、心配しながらも見守ってきました。 しかし最近は化粧が派手になり、金遣いのあらさから、よく話を聞いてみると、ホステスをしているということでした。 それだけでも、びっくりしたのですが、お客さんから○十万のネックレスを買ってもらった、 など自慢気に話す姿にショックを受けました。今は月50万ほど稼ぎそのほとんどを飲み代など、遊びに使っているようです。そして将来は店を出したいとのこと。あまりにびっくりしたのでその日は話を聞くだけで終わりました。 ホステスの仕事もお金が必要で働かなきゃいけないのであれば、理解はできます。 しかし、今のお金の使い方や考え方を見ていると、将来もしお店を出したとしても失敗する気がするのです。両親には言わないという約束なので相談できません。またお店のお金は出してくれる男性がいて、すぐにでも出せるそうです。 妹のことが心配でたまりません。 私が妹にしてあげることはあるでしょうか。

  • 銀座や六本木のホステスさんの容姿について

    友達数人と話していた時、赤坂で板前をしている男友達が、私の義姉(兄嫁です)のことを、 『あの人はなかなか綺麗だな。』と言いました。 私が『そんなに綺麗?』と言ったら、 『銀座でも六本木でも働けそうなくらい綺麗。歌舞伎町って感じではないね。』と言ってました。 また、義姉の元クラスメイトでもある別の男友達からは、義姉が高校の同窓会に出た時、 『女の子だけで50人くらい来てたけど、一番ちやほやされて、常に男に囲まれてた』と聞きました。 義姉は確かに化粧している時はそこそこ綺麗だけど、 すっぴんの時はかなりボサボサだし、化粧をしていても、 よく見ると、しみや目元のしわがあり、30過ぎくらいに見えます。 先程の男友達は、『稲森いずみと、昔フジテレビにいたチノパン?に似てる』と言っていましたが、 キャバクラで働いてる女友達の間では、『友近と西川史子を足して2で割った感じだよね』 『60点~70点て感じじゃない?』『色気がなくて地味。華が無い』と、評判はいまひとつの人です。 (性格的なものもあるかもしれませんが) 銀座とか六本木のホステスの人を見たことはないですが、 芸能人並みに綺麗で、女性から見てもみんな美人で可愛い、というイメージがあります。 実際は、どうなのでしょうか? 『なかなか綺麗』『女性50人の中では一番目立つ』『男性に受けはいいけど女性からはいまひとつ』 な人では、銀座や六本木では難しいのではないでしょうか? それとも、義姉程度の、『まぁそこそこ』の容姿の人も、 銀座や六本木の中にもいるのでしょうか。 ちなみに、接客技術など、内面のことは抜きで、見た目だけのことに関してです。

専門家に質問してみよう