• ベストアンサー

契約について

ただいま引越を考えているのですが、契約書を記入し、連帯保証人欄も記入済みで、後は契約金を支払うだけの状態にまで進んでいるのですが、今からキャンセルはできるのでしょうか?違約金などが発生すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます ・大家と直接契約したなら...署名捺印した契約書を渡した時点で契約が成立しています ・不動産屋で契約したなら...契約書と重要事項説明書に署名捺印した時点で契約が成立しています で、契約が成立していないのならキャンセルできます 契約が成立していれば契約書に書かれた特約に従っての解約になります もちろん仲介手数料も発生します 「違約金」と言う考え方では無いでしょう 一般的な契約で入居前に解約した時の一例... ・仲介手数料...40,000円+消費税...支払いの義務が有ります ・礼金......40,000円...支払いの義務が有ります ・敷金......80,000円...不要です ・火災保険料...20,000円...恐らく不要でしょう ・9月の家賃...40,000円...支払いの義務が有ります ・特約掃除代など.25,000円...支払いの義務が有ります ざっとそんな感じでしょう 契約によっては「家賃の2ヶ月分」が必要とか「短期解約違約金」、「敷き引き」があればそちらの負担も必要になる可能性は有りますね うちでは特約で「契約後1年未満の解約の場合は家賃と共益費の1ヶ月分を支払う」となっています

その他の回答 (1)

• azayaka01
回答No.1

キャンセルはできますが言われる通り違約金が発生します。