wiiを利用したカード不正請求

このQ&Aのポイント
  • wiiを介して海外でのクレジットカード不正利用が発生
  • wiiは常時ネット接続されているが、不在期間中にも利用履歴あり
  • 任天堂に問い合わせても解決せず、責任の所在と不正請求の支払いについて困惑
回答を見る
  • ベストアンサー

wiiを利用したカード不正請求

身に覚えのないクレジットカード使用による請求があり、その使用ルートを確認したところ、wiiゲーム機を介して海外にて利用されたようです。 また、wii自体は常時ネット接続をしているのですが、不在期間中においてもネット経由にて使用されたような形跡がありました。 任天堂へ問い合わせたところ、wiiの機械自体がそのようにネットを介して勝手に操作されるような事は不可能だということで、それ以上は掛け合って頂けませんでした。 ・このような不正な請求を受けた場合、責任の所在はどこへ行くのでしょうか。また不正に請求をされた金額については結局支払わなければいけないのでしょうか? ・実際、wiiの機械自体が外部から遠隔操作されるようなことはないのでしょうか? 以上,知人による話ですので詳しく書けなくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.3

ぁ、ども。Boba_Fettです。 単純に文章だけを整理してみると、 自分のWiiからカード情報を入力されてWiiポイントを購入された。 購入はクレジットカードだった。 それは遠隔操作したものと思われる。 とありましたので、ちょっと整理してみました。 ----- 1)Wii本体から  ⇒そのような操作記録が本体にありました? 2)カードを使ってWiiポイントを買われた  ⇒えっと、そのカードというのは被害にあわれた方のですか?   あと、Wiiポイントは原則そのWii本体で経由でかったら、   そのWiiにポイントがつきますが付いてないのですか?      それとWii本体ってクレジットカード情報を入力したら、   記憶されましたっけ?⇒ちょっとわすれた。。 3)カード決済が外国と言うことです  ⇒ご自身のカード???の履歴を確認されたんですよね?   クレジットカードの明細にWiiポイントの旨が記載されます? 上記を踏まえると、なにか他の買い物のこととごっちゃになって、 勘違いされてる可能性も現状では捨て切れないかなーというのが、 個人的な心象です。 まぁーネガティブな可能性としては。。。 (もう最近はセキュリティ対策が進んでありませんが) ・クレジットカードをコピーされて、そのカードでWiiポイントを購入された。(どのWii本体使ったのかはわかりませんが。。) ・単に決済ミス(一番ありえない) とかですかねー。ムリがありますが。 それと、クレジットカード会社には、連絡されたのでしょか? 仰られている通りの可能性であれば、通常は連絡あり次第、 決済を行ったクレジットカード会社へ連絡  ⇒カード会社で調査開始   ⇒カード会社から任天堂へ確認&調査(あと使用履歴も)    ⇒不正使用の被害が確認できれば、カード会社側の保険で補填     そーでないと判断できたら、通常通りの決済が進む となります。これ時間が経てば経つほど解明しづらくいなるので スゴイあとから連絡しても、下手すると単に言いがかりつけた ようなことになりかねないのでご注意をー。 ではー。

drums-u1
質問者

お礼

Boba_Fettさん、御丁寧な回答ありがとうございました。 結局、Wii自体を使っていない自分が間に入って質問をしていた為に、どうも分かり難い内容となってしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 あらためてBoba_Fettさんの回答を読んで、知人からの状況説明がありましたので、まずそれを記載しておきます。 『クレジットカードを悪用されて自宅のWiiから Wiiポイントを買われてしまいました。 その買われた時間は 子供もいない時間(学校に行っており、勿論他の家族も不在です)や夜中なのです。 また、今日の出来事(ゲームの中の情報)で家族が旅行で出かけているのにWiiが使われた形跡がありました。 結局、クレジット会社は連絡済みですが全然掛け合ってもらえませんでした。 請求先の任天堂には何ら落ち度が無いということで請求してきているのでクレジット会社はとりあえずこちらへ請求するしかないとのことでした。』 結局のところ今回の件に関しては、Wiiがハッキングされたということであり、必ずしもクレジット機能を含めて、ネットへの接続に対しては安全ではないという印象を個人的には感じます。 もし、また何かこれについて付け加えるようなコメントがありましたら、宜しくお願いします。 あらためて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Boba_Fett
回答No.4

ぁ、すみません、Boba_Fett です。 やっぱ外部ネットワークからのWiiへのアクセスは不可能ですねー Wiiを持ってないと質問者様のようにハッキングされたとか、 外部からの不正アクセスできちゃうかも。と思うかもですが、 やっぱコレ不可能です。セキュリティ的にスキがないんですよ。 ⇒久々にWii起動して、いろいろと遊んだり購入したりして  確認しました(笑) あと、いまさらですみません。 その被害に遭われた方のWiiですが、非正規のソフトとか改造等は 一切してないですよね? してても外部アクセス可能ってのは聞いたことありませんが。 # 非正規の話につきましては、ここのサイトでは # 利用規約に抵触するので遠慮させていただきます。 フツーにWiiをゲームで使用してて、たまにWiiチャンネルのWiiショッピングでちょっとゲームを Wiiポイントで購入してる程度の範疇であれば、外部アクセスの可能性はゼロです。。 えっとですね、Wiiの中にある「今日の出来事」ってのは たしか、厳密にそのWii本体からのアクセスした記録みたいな 操作のあとみたいなもんですね。 なので、外部アクセスというより、 Wiiリモコン越しにWiiを操作した記録ですねー それと、【操作した時間や日時に身に覚えがない~】とのことですが、 またまた初歩的なことを聞いてすみません。 そのWiiは。。。時間が正しく設定されてますよね? # 日本時間にという意味です。。海外の時間になっていると # 時差の関係でスゴイ時間になります。。 それと、 【クレジットカードを悪用されて~】 こちらですが、被害にあわれた方ご自身のカードを用いられたとのことですよね? 【自宅のWiiから Wiiポイントを購入されてしまった~】 こちらですが、先の回答投稿時にも伺いましたが、 そのポイントはWii本体にはついてなかったんですか? というか、自分のWiiにしか付かないんですよ。付いてますよね? 付いてないのはおかしいのですが。。 自分のWiiの機械からほかの人へのWii機械へ Wiiポイントを送ったり、譲ったりするなど譲渡はできないんです。仕組み的に。 他人へプレンゼントとかできるのは、Wiiポイントで購入したゲームだけなんですよ。 でも、それも海外のWiiには送ることは不可能です。Wiiでできないようになってるので。 日本国内だけにのみ、プレンゼントできるようになってます。 なので、上記を踏まえて推察しますと。。。大変失礼ながら、 ■自宅のWii本体越しに、自分のクレジットカードをつかって  自分のWiiポイントを購入した。(誰がWiiを操作したのかは不明) ということになっちゃうのです。。 ※念のため、もう一度確認してしまいますが、  自分の家にある以外のWiiを使って、自分のクレジットカード情報を  勝手に使われてWiiポイントを購入されてしまった。。  というわけではないですよね? であれば、残念ながら、クレジット会社からしてみれば 自分家からフツーの手順で購入されてるじゃん。なんでですか? ってことになるので、他人が外部アクセス経由で~等の判断はできないですよね。。 それを覆すのはむずかしいですねー ぁと、大変失礼な話となりますが、 どなたかが勝手に家に入ってきてWiiを操作して無断で購入して遊び倒していたとか、 家のものがうっかり購入して(購入できちゃった)遊んだ。 という可能性はないですよね? もしそーだとしてもクレジットカードの支払いキャンセルはできませんが。。 とりあえず、今はWiiをネットワークに繋がらないように されておいたほうがいいですよ。(ゲームはフツーにできるので) あと電源も完全にOFFで。 最後は、大変無礼な内容な話となりまして失礼しました。

drums-u1
質問者

お礼

Boba_Fett さん、度々の回答、しかも御丁寧にありがとうございました。 なるほど、「Wii」というのはそれほどにスキのないゲーム機なんですね。 知人が今回の件で任天堂に問い合わせをしても、セキュリティについて、かなりの自信もっていたという話も、そういう意味ではうなずけます。 そうなると、ますます機器的な問題というよりも、人的な、しかも身内内の問題となってきそうですね。 しかし、知人は家族をも含めてあくまでも身に覚えはないようです。 結果的に今回の件に関しては、とりあえず請求に対しては支払いをしなければならないようですが、確かにおっしゃるとおり、ネットに接続せずに、使用しない時には電源をオフにしておくことがまずは自衛手段となりそうですね。 あらためて御親切な回答をありがとうございました。

• Boba_Fett
回答No.2

この場合の課金されるか否かの判断は クレジットカード会社ですねー なので、まずはそこに相談コースです。 不正アクセスと思われによる、請求がきてる。という感じでしょうか。 あ、ちなみにWiiで、外部遠隔操作して且つ買い物??(ですか?) そのようなことができるという事例はありません。 ちうか、請求内容はなんでしょうか? ⇒買い物とかだったら余裕で足がつきますが。 そーでないなら、例えばエッチなサイトにアクセスして、 課金さされるようなことしたとか。 で、それがあとから請求。。みたいな感じですかねー 自分以外にWiiは触ってないとか、その辺りの確認も 併せてされたほうがいいかもですね。

drums-u1
質問者

補足

回答頂いた方には感謝致します。 ありがとうございました。 あらためてこの回答に対して、知人が読んでの補足なのですが、 「Wii本体から カードを使ってWiiポイントを買われたのと、カード決済が外国と言うことです」 だそうです。 正直、私自身がWiiを使わないので、あまりピンと来ていないのですが、コレに対して何かまた分かりましたら、回答を宜しくお願いします。

• -ke-tan-
回答No.1

まずはクレジット会社への報告ではないでしょうか? 何らかの対応はしてくれると思いますが。。。