音響制作会社への就職について

このQ&Aのポイント
  • 音響制作会社への就職についての悩みを抱える大学3年生が、スワラプロなどの音響に関連した仕事に興味を持っていますが、就職先の情報が得られず困っています。
  • スワラプロなどの音響制作会社に興味を持っている大学3年生が、就活を始めるにあたり、どのように企業にアプローチすればいいか悩んでいます。
  • 大学で哲学を専攻している大学3年生が、音響制作会社への就職に興味を持っているが、音響との縁がなく情報が少なく困っています。どのようにアプローチすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音響制作会社への就職について。

現在大学3年生で、秋から就活をはじめるものです。 音響製作会社に就職したいと思っています。 音響の中でも、スワラプロのように映像に音響をつけていく(MA?)仕事をしたいと思っています。 ですが、スワラプロもそうですが、HPやリクルートページがなく、どのようにすれば就職できるのかまるでわかりません。 スワラプロは、最近音響を意識しだしてからたまたまスタッフロールで名前を見かけて会社の名前を知ることができました。 でもHPもないのでなかなかなんという会社があるのかさえ調べることができません。 また私は大学で哲学を専門にしているので、音響にはまるで縁のない状況です。 どのように企業にアプローチすればいよいでしょうか。 いきなり電話をかけたりしたら失礼でしょうか。 とても困っています。 どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#244649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私ははるかかなたに就職活動をしていたものなので、あまり参考にならないかもしれませんが(20世紀の氷河期就職組) 私の大学も業界とはまったく関係ないのに映像会社からの求人広告がきてました。たぶん大学が近いからだと思うのですが。 たぶん採用と言っても受付とかそのレベルだったに違いないと思います。健康診断書のほかに聴力のわかるものを提出せよと言われたのを覚えてます。 哲学科ですと美術史とかありませんか? (私は歴史専攻でしたが、哲学科の美術史をいくつかとってました) それから音楽のイメージにインスパイアされた、とか自己PR的にはいろいろ言い訳ができますが^^; 最初はメールでも(電話よりはメールのほうがこの場合はいいでしょう)「御社は新規採用をされているでしょうか」でもアプローチしてみたらいかがでしょう? 制作プロダクション、のほうが検索するとヒットするかもしれません。 ご参考まで。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 メールでのアプローチですね。すごく参考になります。 それからさっそく制作プロダクションで検索してみたいと思います。