• ベストアンサー

期日前投票での代筆での出来事。

私の祖父は、足腰が弱く、目も悪いので、 期日前投票所まで連れていき、 係員の方に代筆をお願いしました。 祖父は少し呆けてきたこともあり、 ちゃんと投票が出来るか不安でしたが、 本人の中で、どうするかは決めてたようです。 そして、代筆者の人が、選挙区投票で、誰に投票するのか問うてきました。 本人は、その中に投票したい人がいないみたいで、 政党名を言いました。 ところが、何度も何度も、その係員は誰に投票するのかと、 言ってきたのです。 その人は真面目に親切心で、 誰に投票するのかと何度も聞いてきたのでしょうが、 本人が政党名を書けと言ってるのに、なかなか書いてくれませんでした。 結局、係員は、祖父に根負けして、政党名を選挙区の投票用紙に 書いたようですが、 よくよく考えると、無効票で投票する人もいるし、 選挙に出ていない人の名前をわざと書く人もいます。 それも、権利だと思います。 係員がこのように、しつこく祖父の言ってることを聞かず、 選挙名簿の誰かに投票するように強要するのは、どうなんでしょうか? 本人がそれでいいと言ってるのに、なぜすぐに書かないのでしょうか? 選挙の係員の態度に疑問に感じました。 皆さんどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

これは当然でしょう。 「ここに候補者名を書かなければならないのはわかっているが、無効票になってもいいからあえて○○党と書いてください。」とお父さんが言っているならともかく、 少し呆けてるから間違って「○○党を」と言っている可能性大であり、勘違いしていると判断して再確認すべきなのは当然の役目です。 政党名をと言われたからと言ってそのまま政党名を書いて無効票にしてしまったとしたら、これこそ新聞沙沙汰ですね。 各地で係員の指導誤りで投票を無効にしたという記事が毎日のようにあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000326-yom-pol なお候補者名を書くべきところにあえて政党名を書くのは、日本国憲法第15条に定める国民の権利ではありません。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

>選挙名簿の誰かに投票するように強要するのは、どうなんでしょうか? 強要しているようには思えません。 係員として、正当な選挙が行われるように確認しているだけです。 >本人がそれでいいと言ってるのに そのようには文面からは読み取れません。 ぼけて政党名を間違えて言っているようにしか感じられません。 「かまわないから政党名を書け」とでも言ってれば、係員も従うでしょうけどね。 只政党名を繰り返しても、責任感のある係員なら聞き返すだけでしょう。

• jess8255
回答No.4

選挙管理委員会の職員ならば、正しい投票をしてもらうために仕事をしている訳です。有権者に投票方法について重大な誤解があるなら、それをきちんと説明するのは当然のことではありませんか? 「真面目な親切心」などではなく、公務ですよ。 誰の名前も書かないでくれ、と言うならそれはそれでもいい訳です(ただし無効票)が、明らかに選挙区選挙と比例選挙区の違いについて誤解があるなら、それを正して無駄な無効票を生まないようにするのは彼らの当然の役目です。強要などでもありませんね。 これを疑問に思うあなたの考え方のほうが疑問です。

vivi1017
質問者

お礼

教えてgooが非常に重いので、御礼が遅くなりました。 凄くわかるんですけど、じゃあ、どうすればいいんでしょう? 家族が説明してもいいものでしょうか? 家族が口を出すと、選挙違反とか言われそうで。 本人がそれでいいと言ってるので、そのとおりにしてあげて 下さいと言えば、係員の人は、素直に書いてくれるでしょうか? 10分以上押し問答してたので、ほとほと困りはてました。 だからといって、無理やり候補者の名前を書かすのも、 どうかと思いました。 あと、本人は、目も悪いので、係員が、ちゃんと書いてくれたのか、 不安になりました。本人は確認できないので。 家族が、係員がちゃんと書いてくれてるか、確認は出来ないもの でしょうか?

回答No.3

係員の言動は当然のことです。 今回は、個人名を書く小選挙区と政党名を書く比例区があるわけですから「比例区と勘違いしているのでは?」と判断するのは当然です。 それを確実に確認せずに代筆してしまうほうが問題です。

• adobe_san
回答No.1

別に普通でしょう。 >祖父は少し呆けてきたこともあり の状況と 何の説明・説得も無く >政党名を言いました。 これを見ていたご質問者様だけ >本人は、その中に投票したい人がいないみたいで と理解してる。 代筆される方が同じ様な理解があったとは思えませんね。 従って「間違って言っている」と解釈されたのでは?