• ベストアンサー

メールしない女

高校二年生、女です。(長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです) 私はあまりマメな性格でなくて、メールや電話が好きじゃありません。 特に、メールは喜怒哀楽が分かりにくくて、嫌いです。 私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、大切な友達をいじめてしまったことにあります。 その後、友達とは互いの誤解をとくことは出来たのですが、 それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 友達とメールしたり、電話したりはしますが、メールが友達から来ても、3割くらい返さなかったりします。 余程のことがなければ、自分からメールや電話はしません。 学校や、予備校や、塾、バイトで、多忙というのも理由の一つです。 友達でも、家族でも、誰にでもそうだったのですが、 4月に告白されて、彼氏ができました。 相手は家庭の事情が複雑で、今は学校に通わずにバイトをしています。 当然、まったく違う生活リズムになるわけで、家も真逆の方向の上、 他県にあるので、滅多に会えません。ほとんどプチ遠距離恋愛の状態です。 なので、普段メールはしないけど、それでも頑張ってメールしていました。 私が自分から送るメールなんて、ほとんど彼しかいなかったように思います。 しかし、「そっちからメールこないよね」と彼に言われ続けて、そのつど、あまりない共通点の中から話題を探してメールをしていました。 でも、彼にとっては「全然メールこない」という印象だったようで、 これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました。 私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 それとも、すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 たった17歳で何を、と思うかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

noname#157677
noname#157677

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memo-pad
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.11

こんにちは。 私は、あまりメールをくれない彼氏と付き合っています。 今まで付き合ってきた彼はマメな人が多く、「おはよう」から「おやすみ」まで毎日途切れることなくメールが来ていました。 そのため、今の彼と付き合いだしてからメールが来ない日もあることにショックを感じ、本当に寂しくて、愛されてないのかな!?なんて思ったりもしました。 質問者様の彼と同じように、「もっとメールしたい」と言ったこともあります。 でも、メール嫌いな人って本当にメール嫌いみたいで、増えたは増えたけど私の要求レベルはまったく満たしてくれなくて。 不満でした…… でも、会うたびに彼からの愛を感じ、「ああ、この人は本当にメールが嫌いなだけなんだなあ」と知ってからは落ち着きましたね。 言葉じゃなく、態度でわかる。 質問者様はなかなか彼に会えないようなので、会えた時におおげさに愛を伝えてあげてください! ケーキ作っちゃうくらいの勢いで!! そしたらきっと彼もそのうち理解してくれます。 彼の「別れよう」っていう言葉は単なる脅しなので気にせずに。 別れたくないからそんなこと言ってるんだと思います。 それから。 他の回答にもありますが、恋愛は努力するものではありません。 共通点を無理に探さなくたって、自分の話をすればいいですよ。 好きな人の一日って気になりません? 「数学の宿題いっぱい出た!今日寝れないかも!」とか 「部活で先輩に怒られた」とか ちょっと「悩みっぽいこと」を言うと、相手も「おっ、愚痴聞いてほしいのかな?」って嬉しくなるかも。

その他の回答 (13)

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.14

メールって嫌いな人は全然しませんよね^^; 私の元彼もそうでした・・・デートの約束すらメールしないし たまに電話がかかってくる程度でした。 せめて必要最低限のことはメールしたいな、って思っていたけど 私が転職して人間関係がうまくいかなくなり、悩みが増えて 相談しようかと思っても彼と連絡がまともに取れず 会ってもどうも微妙な雰囲気になってしまい、別れちゃいました>< どちらかがきちんと働きかけないといけない部分はあるかと思います。 努力、と言うより歩み寄り?でしょうか。 私は一人で頑張って連絡取ったりしていたけど、元彼は態度が変わらないので 結果的にはマメで熱心に相談にのってくれた男友達と付き合い始めました。 昔はメールなんてなかったから別れの原因になんてなりえませんけど 今はそれなりに大切なツールになりましたよね・・・。 メールが大切だ!必要だ!とは思いませんが、寂しがりやな人なら 「いっぱいメールしたいな」って思ってもしょうがないかも。 メール嫌いな人からしたらかなりウザイと思いますが、 人それぞれなので。。単に相性が良くなかっただけじゃないでしょうか?

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.13

最近の恋愛にメールは欠かせないものなので、それが原因になってしまうことはよくありますよ。 でも、どちらか一方がメール嫌いで、もう片方がメール依存気味だったとしても 続くカップルは続きますよ。 それはどちらも歩み寄る努力をしているからです。 メール嫌いな方はメール以外で愛情表現をマメにするようにし、 メール依存気味な方な相手を理解し我慢するようにしています。 あなたはメール嫌いだとおっしゃっていますが、 メール以外で愛情表現をきちんとしていたでしょうか? 他県で滅多に会えないとのことなので、行動での恋愛表現はしにくいでしょうが それでも連絡ツールが増えた今、表現方法はいくらでもあるでしょう。 メールが嫌いなら、それに代わる何かをしないと いくら相手が理解してくれても続きませんよ。 あなたが努力すべきことはメール嫌いの克服ではなく メール以外の恋愛表現を豊かにすることではないでしょうか。 他の方もおっしゃってますが、確かに恋愛は努力するものではありません。 しかし、だからと言って自分の好き勝手にしていいものでもありません。 「私はこうする。だからあなたは私に合わせてね」 こんなスタンスではいつまでたっても素敵な人は見つかりませんので あなたも相手に歩み寄る努力は常々必要だと思います。 メールが嫌い。だから仕方ない。 で片付けてしまわずに、今回の経験を糧に次へ生かしてほしいと思います。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.12

頑張ってメールしてたのに残念でしたね・・・。 でもメールって義務じゃないから。 きっと彼は四六時中メールしたい人なのでしょう。 私の周りにもそういう人がいます。 私もどちらかというと「メール不精」なので、メールがマメな人は正直ウザイです・・・。 こっちが返信しないのに一方通行のメールがバンバン来るんですョ。 あなたのブログに書いて下さいと言ってやりましたけどね(笑) あなたと歩調の合う人が必ずいます。 今度はそういう人を見つけましょ。

回答No.10

メール嫌いなの。 と素直に彼氏さんに言ってみれば良いのではないでしょうか? これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう って頑張ってるのにねぇ。 人の気も知らないで・・・ でも彼氏さんもメールあんまり来ないから、自分のことをそんなに好きじゃないのかも? とか不安なのでしょうか。 にしても心が狭いと思いますね。 無理する必要はありません。 思っている事を正直に伝えて下さい。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

遠距離でなかなか会えないなら、 やはりそういうツールは必要になってくると思います 家庭が複雑で、彼は特に寂しがり屋なんだと思います 常に繋がってたいのです 仕事中も、メールがバンバン来て欲しいのです 彼に、メールが苦手だという事 アナタが好きだから、私なりに頑張ってる事 交際を続けたいのなら この二点を理解してもらう必要がありますね 彼氏と価値観が違うようですから

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

こんちは。 >>私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 逆逆。 あなたの努力が足りなかった。 んじゃなくて、彼氏さんがメール依存気味なんですよ。 携帯を常に手放さなくて、常に誰かとメールしたりしてないと落ち着かない。 って人、結構います。(自分も過去そうだった気がします。 誰かと繋がってる~とか、誰かに必要とされてる~とか、思って、常にメールで誰かと。。。 って思わなくもない年代かと。。。勝手に思ってます。 (特に、「誰かに必要とされたい」みたいな真理は、中高生あたりだと結構考える子も多いんじゃないか?と思ってるんですが、どうですかね。 まぁ、そこら辺のダークな部分を打ち消すために、一番楽なコミュニケーションツールである携帯メールを使って。。。 ハマっちゃう人も多いでしょう。 何か、常にメールしてたいとか、毎日のようにメールしててそれが安心に繋がり。。。。。。 が出来なかったから、「全然メール来ない」になってしまったのでは? 携帯が無かった時代にゃ多分無かった現象なんですよね(汗 ですので。。。 あくまで個人の印象ですが、あなたの努力が足りないとかではなく、相手側が求めすぎなんですよ。 恋人~なので、相手が求めてきたことには、出来る限り応えてあげたい!って気持ちがあるのは当然かもしれませんが、限度は必要だと思いますよ。 (「トラウマを乗り越えろ!」だとか「物理的に不可能なことだけどやれ!」だとかいわれたって。。。ねぇ? 過去のこと全部話すのもありかとは思いますが。。。 それも含めて全てわかってくれる彼かどうかはわかりません。 好きな人のためにあなたが変わる事もいいことかもしれませんが。。。 あなたのことをわかってくれる人にめぐり合うこともいいことでしょう。 アドバイスにもなっとりゃしませんが、以上です。あんまり無理しすぎないでくださいね。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.7

20代女性です。 私の推測と本音で回答を書いてしまいますが、許して下さい。 私も、メールが嫌いなわけではないですが、付き合う人に対してもあまりメールや電話をしないタイプです。 全然メールくれないってよく言われます。(単に用が無いとメールしないだけ。^_^;) だけど大事なことは、相手から貰ったメールには返事を返すことです。別に、他愛無い内容1つ1つに返す必要は無いですが、 届いたメールの内容に、回答するのは基本的なマナーと思って返しましょう。 職種にもよりますが、社会人になってもメールというツールは頻繁に使います。 >私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、大切な友達をいじめてしまったことにあります。 その後、友達とは互いの誤解をとくことは出来たのですが、 それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 このお話からすると、これはメールの問題じゃなくて、お友達を信じ切れなかったあなた自身の問題ではないでしょうか? メールというツールに抵抗感を持つきっかけを作り出したのは、あなた自身の問題だと思います。 >これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました。 私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 それとも、すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 で、こちらの問題ですが、もし足りないところがあったとすれば、 ご質問者さんの彼に対する愛情による執着心かなぁと。 恋愛というのは不思議なもので、恋をするほどに相手と接していたいんですよね。 「そっちからメールこないよね」と言われ続ける前に、こっちからメール送りますよ、相手に惚れてたら。 彼から告白されたから、付き合った。 ただ、それだけだったんじゃないかなぁ?と第三者の私は思うわけです。 お気を悪くしたらごめんなさい。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

>これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました この言葉からすると、彼はけっこう不安定で、メールに依存してるんじゃないかと思います。信頼関係をメールの数でしか計れない状態。 或いは、彼のルールに合わせてくれる女性としか付き合えない人。 まあ彼も若いんだから、それはそれで仕方がないとも思います。   だから、総合的に見て、足りないところがあったのかもしれませんが、それは本来は、わざわざ足らせなくてよい類のことだと思います。 >すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 いやあ、そういう内面ばっかりは、付き合ってみないとわかんないし。 それも人生経験のうちですよ。

  • vanvan3
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

女性です いおりちゃんよーく解るよ。だってメールって難しいもん(;一_一) 声や感情、表情が伝わらないから、私も誤解したりされたり誤解したり・・・ ただ、メールは現代の最大のコミュニケーション手段なんだよね。 だから怖がってやめるんじゃなくて、上手に使いこなす努力をすればいいよー。 私が思うメールマナー 1.相手の名前を入れるところから始める 2.文章と文章の間は1行あける。 3.送信前に必ず読みなおす 4.メールをもらったら、どんなに短い文章でもできるだけ早く返信する。 以上です 大切な事は思いやりです。 友達が時間をさいてメールをくれたなら、感謝して返信する。 忙しいなら 「メールありがとう(*^_^*)今、ちと忙しいから落ち着いたら返事するね」とか 好きな人なら 「おはよー。今日はお天気悪いけど、負けないでサクサクこなそーねー」 などと 朝の挨拶をする 「おやすみー 1日お疲れ様でしたm(_ _)m」 などと自分から働きかける事で 相手は愛されているとか、大事にされていると感じるものです。 そのうち 「いおりのメールがないと、朝のスイッチが入らないよー」 なんて彼氏からメールが来るようになれば完璧です(笑)

noname#157677
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、メール怖いです。回答者様に指摘されて、「あぁ、怖いのか」と自覚しました。 でも怖がってるだけじゃダメですよね。 マナーの4って、一番大事なはずなのに、私は一番おろそかにしてしまっていたように思います。 メールでの思いやり・・・勉強になりました!

回答No.4

>私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、 >大切な友達をいじめてしまったことにあります。 >それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 どんな理由があったにせよ、いじめは良くないことです。 17才になった今ならわかるはずです。 人の悪口とか噂話だってされる側はイヤなものですよ。 極力控えましょう。それと、悪口の輪には加わらない。 メールって必ず誰かがいて、伝えたいことがあるからしてくるわけです。 何気ない用件とか、一行だけのメールでも「寂しい」 「誰かに話を聞いて欲しい」って切なる願いが込められています。 そんな時、返事が返ってこなかったら相手はどう感じるでしょうか。 相手の気持ちに目を向けて、想像力を目一杯働かせて「良かったね^_^」 だけでも返信してあげてください。 >当然、まったく違う生活リズムになるわけで、家も真逆の方向の上、 他県にあるので、滅多に会えません。 別れた理由はメールうんぬんではなく、結局これに尽きると思います。 10代の恋愛って顔を合わせないと気持ちが落ちていってしまうものですよ。

noname#157677
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい・・・今なら自分がどれだけ最低だったかわかります。 あれから少しでも、噂話や悪口には賛同しない人間に成長できたように思います。 メールの一行にも、願いや想いはこめられてますよね! ありがとうございます、そうですよね! 他県で学校でも会えないのは、ツライです・・・。 手を繋いで帰る恋人とか見ると、やっぱりすごくうらやましく感じますね・・・。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    好きだった人を一生許せない程嫌い(恨む)になるのは、相手のどういう言動の時ですか? 浮気は除きます。 例えば、相手に言われた訳ではなく、友人の噂話だったとしても 許せなくなりますか? その場合、本人に確認を取らずに全て鵜呑みにしますか? よろしくお願いします。

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 態度の違い

    自分が好きな人と、嫌いな人に対して態度が全然違うのは当たり前ですよね? 喜怒哀楽がある訳だし、嫌いな人と接するのが時間のムダな感じがして、素っ気ない態度に自然となってしまいます。 嫌いな人とは、喋るのも苦痛になります。 相性は大事ですよね。 皆さんもそうなりますか?

  • アスペルガーの女性の恋愛

    一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

  • はじめて投稿します。

    はじめて投稿します。 私は中学生なのですが、学校の友達で喜怒哀楽が激し過ぎる人がいて、その人にいつも振り回されてしまっているのですが、振り回されないようになるにはどうしたらいいですか? まだ中学生で人間関係の仕組みをよく知らないので、うまく付き合えません。 まとまっていない文章ですみません。

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?

  • 喜怒哀楽がない

    僕は最近塾のバイトをはじめて今、研修中なんですが 「君、喜怒哀楽がないよね」とか「コミュニケーション力がないよね」と言われます。 大学のクラスや部活では友達や先輩達と普通に会話できていてこんな事言われたのははじめてで正直どうすればいいのかわかりません。 バイト自体初めてだったのでおそらく緊張のせいだと言ったのですがそんなもの関係無いと言われてしまいました どうしたらバイト先でも普通に接することができるのかアドバイスください。

  • 大学生の女です。

    大学生の女です。 彼氏がいて、プチ遠距離をしていますが、2時間で行ける距離なので、毎週金曜の夜から日曜まで会っています。 平日は一応週2サークルがありますが(活発なまのではありません)、他の日はバイトとか何もありません。 何か打ち込みたい気はありますが、それに金曜から日曜を取られるのが嫌で、なかなか何もする気が起きず…。(例えばバイトを始めたら土日に会えなくなるとか) 友達と遊んだりもしますが、毎日というわけにはいかないし。。 何か寂しさや平日の時間を埋められるものはないでしょうか?

  • 【高3女】好きな人とのメールで【長文】

    好きな人がいます メアドを聞いて、時々メールを自分からします 相手の方は毎回返してくれるけど あちらからメールがきたことは数回しかないです ここからが質問なのですが、 「嫌い」「もうメールしない」「死ね」 といった返事が時々きます でも学校で話しかければ普通だし またメールしても明るく返してくれます 前にわたしのことを「可愛い」と何度もメールで言ってきたこともありました その方はクラスで目立った人ではなく 言ってしまうと地味です あまり血液型をどうこう言いたくないですが、 彼はAB型です とても変わっていると思います そういうところが好きです(>_<) あと、 夜から朝までメールが続いたことがありますが、五通くらいであちらから「おやすみ」とされることが多いです メールは好きじゃない、というのは聞いていました この関係は友達でしょうか 彼は恋愛感情を持ってくれていないでしょうか 長文失礼しました(>_<) よろしくお願いします!