• ベストアンサー

メールしない女

高校二年生、女です。(長くなりますが、お付き合いいただければ嬉しいです) 私はあまりマメな性格でなくて、メールや電話が好きじゃありません。 特に、メールは喜怒哀楽が分かりにくくて、嫌いです。 私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、大切な友達をいじめてしまったことにあります。 その後、友達とは互いの誤解をとくことは出来たのですが、 それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 友達とメールしたり、電話したりはしますが、メールが友達から来ても、3割くらい返さなかったりします。 余程のことがなければ、自分からメールや電話はしません。 学校や、予備校や、塾、バイトで、多忙というのも理由の一つです。 友達でも、家族でも、誰にでもそうだったのですが、 4月に告白されて、彼氏ができました。 相手は家庭の事情が複雑で、今は学校に通わずにバイトをしています。 当然、まったく違う生活リズムになるわけで、家も真逆の方向の上、 他県にあるので、滅多に会えません。ほとんどプチ遠距離恋愛の状態です。 なので、普段メールはしないけど、それでも頑張ってメールしていました。 私が自分から送るメールなんて、ほとんど彼しかいなかったように思います。 しかし、「そっちからメールこないよね」と彼に言われ続けて、そのつど、あまりない共通点の中から話題を探してメールをしていました。 でも、彼にとっては「全然メールこない」という印象だったようで、 これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました。 私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 それとも、すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 たった17歳で何を、と思うかもしれませんが、何かアドバイスをお願いします。

noname#157677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memo-pad
回答No.11

こんにちは。 私は、あまりメールをくれない彼氏と付き合っています。 今まで付き合ってきた彼はマメな人が多く、「おはよう」から「おやすみ」まで毎日途切れることなくメールが来ていました。 そのため、今の彼と付き合いだしてからメールが来ない日もあることにショックを感じ、本当に寂しくて、愛されてないのかな!?なんて思ったりもしました。 質問者様の彼と同じように、「もっとメールしたい」と言ったこともあります。 でも、メール嫌いな人って本当にメール嫌いみたいで、増えたは増えたけど私の要求レベルはまったく満たしてくれなくて。 不満でした…… でも、会うたびに彼からの愛を感じ、「ああ、この人は本当にメールが嫌いなだけなんだなあ」と知ってからは落ち着きましたね。 言葉じゃなく、態度でわかる。 質問者様はなかなか彼に会えないようなので、会えた時におおげさに愛を伝えてあげてください! ケーキ作っちゃうくらいの勢いで!! そしたらきっと彼もそのうち理解してくれます。 彼の「別れよう」っていう言葉は単なる脅しなので気にせずに。 別れたくないからそんなこと言ってるんだと思います。 それから。 他の回答にもありますが、恋愛は努力するものではありません。 共通点を無理に探さなくたって、自分の話をすればいいですよ。 好きな人の一日って気になりません? 「数学の宿題いっぱい出た!今日寝れないかも!」とか 「部活で先輩に怒られた」とか ちょっと「悩みっぽいこと」を言うと、相手も「おっ、愚痴聞いてほしいのかな?」って嬉しくなるかも。

その他の回答 (13)

• aibaaska
回答No.14

メールって嫌いな人は全然しませんよね^^; 私の元彼もそうでした・・・デートの約束すらメールしないし たまに電話がかかってくる程度でした。 せめて必要最低限のことはメールしたいな、って思っていたけど 私が転職して人間関係がうまくいかなくなり、悩みが増えて 相談しようかと思っても彼と連絡がまともに取れず 会ってもどうも微妙な雰囲気になってしまい、別れちゃいました>< どちらかがきちんと働きかけないといけない部分はあるかと思います。 努力、と言うより歩み寄り?でしょうか。 私は一人で頑張って連絡取ったりしていたけど、元彼は態度が変わらないので 結果的にはマメで熱心に相談にのってくれた男友達と付き合い始めました。 昔はメールなんてなかったから別れの原因になんてなりえませんけど 今はそれなりに大切なツールになりましたよね・・・。 メールが大切だ!必要だ!とは思いませんが、寂しがりやな人なら 「いっぱいメールしたいな」って思ってもしょうがないかも。 メール嫌いな人からしたらかなりウザイと思いますが、 人それぞれなので。。単に相性が良くなかっただけじゃないでしょうか?

• glitter12
回答No.13

最近の恋愛にメールは欠かせないものなので、それが原因になってしまうことはよくありますよ。 でも、どちらか一方がメール嫌いで、もう片方がメール依存気味だったとしても 続くカップルは続きますよ。 それはどちらも歩み寄る努力をしているからです。 メール嫌いな方はメール以外で愛情表現をマメにするようにし、 メール依存気味な方な相手を理解し我慢するようにしています。 あなたはメール嫌いだとおっしゃっていますが、 メール以外で愛情表現をきちんとしていたでしょうか? 他県で滅多に会えないとのことなので、行動での恋愛表現はしにくいでしょうが それでも連絡ツールが増えた今、表現方法はいくらでもあるでしょう。 メールが嫌いなら、それに代わる何かをしないと いくら相手が理解してくれても続きませんよ。 あなたが努力すべきことはメール嫌いの克服ではなく メール以外の恋愛表現を豊かにすることではないでしょうか。 他の方もおっしゃってますが、確かに恋愛は努力するものではありません。 しかし、だからと言って自分の好き勝手にしていいものでもありません。 「私はこうする。だからあなたは私に合わせてね」 こんなスタンスではいつまでたっても素敵な人は見つかりませんので あなたも相手に歩み寄る努力は常々必要だと思います。 メールが嫌い。だから仕方ない。 で片付けてしまわずに、今回の経験を糧に次へ生かしてほしいと思います。

• missing24
回答No.12

頑張ってメールしてたのに残念でしたね・・・。 でもメールって義務じゃないから。 きっと彼は四六時中メールしたい人なのでしょう。 私の周りにもそういう人がいます。 私もどちらかというと「メール不精」なので、メールがマメな人は正直ウザイです・・・。 こっちが返信しないのに一方通行のメールがバンバン来るんですョ。 あなたのブログに書いて下さいと言ってやりましたけどね(笑) あなたと歩調の合う人が必ずいます。 今度はそういう人を見つけましょ。

回答No.10

メール嫌いなの。 と素直に彼氏さんに言ってみれば良いのではないでしょうか? これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう って頑張ってるのにねぇ。 人の気も知らないで・・・ でも彼氏さんもメールあんまり来ないから、自分のことをそんなに好きじゃないのかも? とか不安なのでしょうか。 にしても心が狭いと思いますね。 無理する必要はありません。 思っている事を正直に伝えて下さい。

• kaiyukan
回答No.9

遠距離でなかなか会えないなら、 やはりそういうツールは必要になってくると思います 家庭が複雑で、彼は特に寂しがり屋なんだと思います 常に繋がってたいのです 仕事中も、メールがバンバン来て欲しいのです 彼に、メールが苦手だという事 アナタが好きだから、私なりに頑張ってる事 交際を続けたいのなら この二点を理解してもらう必要がありますね 彼氏と価値観が違うようですから

• STICKY2006
回答No.8

こんちは。 >>私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 逆逆。 あなたの努力が足りなかった。 んじゃなくて、彼氏さんがメール依存気味なんですよ。 携帯を常に手放さなくて、常に誰かとメールしたりしてないと落ち着かない。 って人、結構います。(自分も過去そうだった気がします。 誰かと繋がってる~とか、誰かに必要とされてる~とか、思って、常にメールで誰かと。。。 って思わなくもない年代かと。。。勝手に思ってます。 (特に、「誰かに必要とされたい」みたいな真理は、中高生あたりだと結構考える子も多いんじゃないか?と思ってるんですが、どうですかね。 まぁ、そこら辺のダークな部分を打ち消すために、一番楽なコミュニケーションツールである携帯メールを使って。。。 ハマっちゃう人も多いでしょう。 何か、常にメールしてたいとか、毎日のようにメールしててそれが安心に繋がり。。。。。。 が出来なかったから、「全然メール来ない」になってしまったのでは? 携帯が無かった時代にゃ多分無かった現象なんですよね(汗 ですので。。。 あくまで個人の印象ですが、あなたの努力が足りないとかではなく、相手側が求めすぎなんですよ。 恋人~なので、相手が求めてきたことには、出来る限り応えてあげたい!って気持ちがあるのは当然かもしれませんが、限度は必要だと思いますよ。 (「トラウマを乗り越えろ!」だとか「物理的に不可能なことだけどやれ!」だとかいわれたって。。。ねぇ? 過去のこと全部話すのもありかとは思いますが。。。 それも含めて全てわかってくれる彼かどうかはわかりません。 好きな人のためにあなたが変わる事もいいことかもしれませんが。。。 あなたのことをわかってくれる人にめぐり合うこともいいことでしょう。 アドバイスにもなっとりゃしませんが、以上です。あんまり無理しすぎないでくださいね。

• ayu0821
回答No.7

20代女性です。 私の推測と本音で回答を書いてしまいますが、許して下さい。 私も、メールが嫌いなわけではないですが、付き合う人に対してもあまりメールや電話をしないタイプです。 全然メールくれないってよく言われます。(単に用が無いとメールしないだけ。^_^;) だけど大事なことは、相手から貰ったメールには返事を返すことです。別に、他愛無い内容1つ1つに返す必要は無いですが、 届いたメールの内容に、回答するのは基本的なマナーと思って返しましょう。 職種にもよりますが、社会人になってもメールというツールは頻繁に使います。 >私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、大切な友達をいじめてしまったことにあります。 その後、友達とは互いの誤解をとくことは出来たのですが、 それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 このお話からすると、これはメールの問題じゃなくて、お友達を信じ切れなかったあなた自身の問題ではないでしょうか? メールというツールに抵抗感を持つきっかけを作り出したのは、あなた自身の問題だと思います。 >これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました。 私としては、かなり努力していたのですが、やっぱりなにか足りないところがあったのでしょうか。 それとも、すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 で、こちらの問題ですが、もし足りないところがあったとすれば、 ご質問者さんの彼に対する愛情による執着心かなぁと。 恋愛というのは不思議なもので、恋をするほどに相手と接していたいんですよね。 「そっちからメールこないよね」と言われ続ける前に、こっちからメール送りますよ、相手に惚れてたら。 彼から告白されたから、付き合った。 ただ、それだけだったんじゃないかなぁ?と第三者の私は思うわけです。 お気を悪くしたらごめんなさい。

• akamanbo
回答No.6

>これ以上改善出来ないなら、嫌いになったわけじゃないけど別れよう、と言われました この言葉からすると、彼はけっこう不安定で、メールに依存してるんじゃないかと思います。信頼関係をメールの数でしか計れない状態。 或いは、彼のルールに合わせてくれる女性としか付き合えない人。 まあ彼も若いんだから、それはそれで仕方がないとも思います。   だから、総合的に見て、足りないところがあったのかもしれませんが、それは本来は、わざわざ足らせなくてよい類のことだと思います。 >すれ違うことが分かっていながら付き合ったのが間違いだったのでしょうか・・・。 いやあ、そういう内面ばっかりは、付き合ってみないとわかんないし。 それも人生経験のうちですよ。

• vanvan3
回答No.5

女性です いおりちゃんよーく解るよ。だってメールって難しいもん(;一_一) 声や感情、表情が伝わらないから、私も誤解したりされたり誤解したり・・・ ただ、メールは現代の最大のコミュニケーション手段なんだよね。 だから怖がってやめるんじゃなくて、上手に使いこなす努力をすればいいよー。 私が思うメールマナー 1.相手の名前を入れるところから始める 2.文章と文章の間は1行あける。 3.送信前に必ず読みなおす 4.メールをもらったら、どんなに短い文章でもできるだけ早く返信する。 以上です 大切な事は思いやりです。 友達が時間をさいてメールをくれたなら、感謝して返信する。 忙しいなら 「メールありがとう(*^_^*)今、ちと忙しいから落ち着いたら返事するね」とか 好きな人なら 「おはよー。今日はお天気悪いけど、負けないでサクサクこなそーねー」 などと 朝の挨拶をする 「おやすみー 1日お疲れ様でしたm(_ _)m」 などと自分から働きかける事で 相手は愛されているとか、大事にされていると感じるものです。 そのうち 「いおりのメールがないと、朝のスイッチが入らないよー」 なんて彼氏からメールが来るようになれば完璧です(笑)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、メール怖いです。回答者様に指摘されて、「あぁ、怖いのか」と自覚しました。 でも怖がってるだけじゃダメですよね。 マナーの4って、一番大事なはずなのに、私は一番おろそかにしてしまっていたように思います。 メールでの思いやり・・・勉強になりました!

回答No.4

>私のメール嫌いの原因は、中学生のとき、安易に人の言葉を鵜呑みにして、 >大切な友達をいじめてしまったことにあります。 >それから噂話や相手の見えない文章であるメールに、強い抵抗感を覚えるようになりました。 どんな理由があったにせよ、いじめは良くないことです。 17才になった今ならわかるはずです。 人の悪口とか噂話だってされる側はイヤなものですよ。 極力控えましょう。それと、悪口の輪には加わらない。 メールって必ず誰かがいて、伝えたいことがあるからしてくるわけです。 何気ない用件とか、一行だけのメールでも「寂しい」 「誰かに話を聞いて欲しい」って切なる願いが込められています。 そんな時、返事が返ってこなかったら相手はどう感じるでしょうか。 相手の気持ちに目を向けて、想像力を目一杯働かせて「良かったね^_^」 だけでも返信してあげてください。 >当然、まったく違う生活リズムになるわけで、家も真逆の方向の上、 他県にあるので、滅多に会えません。 別れた理由はメールうんぬんではなく、結局これに尽きると思います。 10代の恋愛って顔を合わせないと気持ちが落ちていってしまうものですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 はい・・・今なら自分がどれだけ最低だったかわかります。 あれから少しでも、噂話や悪口には賛同しない人間に成長できたように思います。 メールの一行にも、願いや想いはこめられてますよね! ありがとうございます、そうですよね! 他県で学校でも会えないのは、ツライです・・・。 手を繋いで帰る恋人とか見ると、やっぱりすごくうらやましく感じますね・・・。