• 締切済み

態度の違い

自分が好きな人と、嫌いな人に対して態度が全然違うのは当たり前ですよね? 喜怒哀楽がある訳だし、嫌いな人と接するのが時間のムダな感じがして、素っ気ない態度に自然となってしまいます。 嫌いな人とは、喋るのも苦痛になります。 相性は大事ですよね。 皆さんもそうなりますか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • nyaran-8
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

もちろん私も、嫌いな人とはできたら会いたくないほどです。とても感情のコントロールが上手で、思っていることが顔に出ない人ならともかく、その気持ちはある程度態度に出ているかも知れません。 ただ、きらいだということをあまり露骨に態度に表すのは、自身の人間性を下げるのあまりオススメできません。 私は今、人の良いところしか見ないようにしているという人と、誰もに嫌な顔をせず接する人というふたりに囲まれて仕事をしています。気分を害することはありませんが、なんだか偽善者みたいで、本心が見えません。 最初はいい人たちだと思っていましたが、最近ではその人たちを信用しなくなりました。 そうやって考えると、仕事場でも無い限り、周りの友達にはある程度は感情の分かる人と付き合いたいと、私は思います。

回答No.1

 個人の主義はそれぞれですが、もったいない部分もあります。  自分がきらいな人が、自分の知らないところで自分の好きな人とつながりがあった、なんて場合に、「あいつは人の好き嫌いが激しい」などと言われる可能性があります。  好き嫌いで人を判断するとその人の持つ良い部分が見えなくなることもあります。  私は過去に、自分が馬が合うと思って仲良くしていた仲間に出し抜かれ、自分と波長が合わず無能と決め付け邪険にしていたヤツが意外な能力を発揮して自分を大いに助けてくれた経験があります。  自分には人を見る目がなかった、と大いに反省しました。  以後は、波長が合わないと感じる者でも良いものを持っている可能性があり、いつか自分が助けられたりするかも知れないと思って、どんな人もよい点があるはずという考えで人と接しています。  仕事上思わぬところでヘルプが入ったり、情報が聞けたりと、その効果は表れていると感じます。  自分の態度は、めぐりめぐって最後には自分に返ってくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 露骨に態度に出るに人間

    職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

  • 既婚男性への態度

    ある女性の態度なんですが、既婚男性相手に仕事のことからプライベートなことまで何でも相談でき、話すときもパーソナルスペースだいぶ近くまでくるのは既婚者だから警戒心なく接することができるということなんでしょうか?また彼女は自分に対して喜怒哀楽の感情を全く隠すことがありません。 ただ、他の既婚男性にはそこまでの態度ではないので一番信頼を置いてもらってると考えていいのでしょうか?

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • 素直になる、自分を持つ、とは?

    質問ご覧になってくださり ありがとうございます。 今悩んでいるのが、 素を出して、自分を持つことで 得るものと同じくらい失うものが多いことです。 今までの私は、 人に気を遣い、相手の意見に合わせすぎて 自分の気持ちがわからなくなっていました。 喜怒哀楽もほとんど感じなくなり、 周りからは楽しそうに見えたそうですが 私自身は常に人にどう思われているかばかり気にしていて苦痛でした。 しかし、最近は自分を持とうと思い、 思ったことは素直に言ったり 会話中もリラックスして素でいることを心がけて 最近は人と話す楽しさを取り戻しつつあります。 それによって、更に仲が深まった友達が沢山できたし、 私自身も喜怒哀楽、感動を日々素直に味わえて 少し成長できたかな?と思います。 しかし本題はここからです。 昨日男友達と電話していたところ、 相手がめちゃくちゃ可愛いと推す芸能人の画像を見せて 感想を聞いてきたのですが、 私は全く可愛いと思えなかったので 「可愛い!けどめちゃくちゃまではいかない! 私はタイプじゃないなー」 と言ったら 「は!?これ可愛くないとかおかしい! お前さー芸能人は顔整いすぎよりこれくらいが可愛いだろ」 と相手に言われ、だんだん相手の口調がイライラ口調になり、 何か話すとすぐにキレられたことで私もキレてしまって 途中からほぼ無言になってしまいました。 言い返して喧嘩になるのは嫌だったので。 相手は人を一度嫌いになるとずっと嫌いなままでいる って自分でも話してたので喧嘩はしたくないんです。 素でいると失う友達もいるのは仕方ないですが、 今までの私だったから相性が良かった?というか 仲が成り立っていた?友達も多いです。 自分を持っていて言いたいことをスパーンと言う友達とも うまくいくにはどうしたらいいですか?

  • 冷たい態度をとってしまう......

    学生女です。 最近、担任の先生(男)に冷たい態度をとってしまいます。 別に嫌いっていうわけじゃないんです。 むしろ好きな先生ベスト3に入るくらいに思っている先生なんです。 最近、その先生と話していると自然と冷たい態度をとってしまいます。 自分でもその原因がわかりません・・・。 先生も私の冷たい態度に気づいているようで、最近私に対してどことなく素っ気無い気がします。 そんな関係がつらいです...... なんで自分はそんな態度をとってしまうのだろうと考えました。 しかし自分でもよく分からないんです。 本当はそんな態度で先生と接したくありません。 むしろ仲良くなりたいんです。 乱文失礼致しました。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 男女の相性について

    女性で喜怒哀楽の激しい子と、男性で口数が少なく、クールで冷静で 感情の変化が少ない人というのは相性ってどうなんでしょうか?

  • 職場の先輩

    私は22歳の会社員です。 私より一回り歳の離れている女の先輩と一緒に仕事しています。 今回その先輩のことで悩んでます。 その先輩は、とっても喜怒哀楽が激しく、 機嫌が悪い時はかなり態度に出してきてはっきり言ってとても大人げない人です。 最初はビックリしてたんですが、慣れてきたら、またか…と思いそれで流して終わればいいんですが その態度に逆に私までイライラしてきて最近、その先輩といるのが苦痛で仕方ありません。 こんな先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 喜怒哀楽を出さない

    普段喜怒哀楽をほとんど表に出さない男性がいます。 そのような人は、人を好きになったら相手に対してどんな態度になりますか? 見た目ではわからないでしょうか?

  • 彼女の態度が変わった

    約1年半一緒にいる彼女が、今月11月になってから彼女の様子が変わりました。仕事の関係上週1、多くても2回会うような感じで付き合ってきました。自分の休みを必ず聞いて、自分に合わせて予定を経てる子です。立場的には追いかけられてる立場で、自分の方から誘いをすることはほとんどなかったと思います。今月になってから、自分の休みの2日前には必ず連絡があったのに、連絡ないので予定でもあるんだろうくらいに考え、久しぶりに自分の好きなことして満喫してました。ところが翌週の休み前なっても連絡ないのでこちらから連絡すると、「忙しいから会えない」と言われ、電話を切ったのですが、会話の中で明らかに様子が変だと感じました。3日後に自分から誘ってみたのですが、断られ、異変に確信を持ち問だ出してみると、「何にも理由はないけど、めんどくさい」、「嫌いになったわけでもない」と言われ、原因は自分のせいではないと言います。以前にもこんな気分になったことがあるとも説明してくれました。でも先月末にもデートしてますが、全く変わった様子もなくいつも道りでした。そっとして欲しいとは言われたものの、今までこんなことがなかっただけに不安で、心配です。彼女の性格は喜怒哀楽が激しい方かと思います。感情的に物事を言ってきたりします。しかし、翌日には冷静になり謝って、何事もなかったように過ごしてきました。それとかなり心配性です。自分はかなり淡白な性格です。彼女の言うとうり、そっとしてあげるのがいいのでしょうか?女性の立場での考えを聞かせてください。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?