• ベストアンサー

禿げてきました。

51歳の男です。 若造りで40代に見られるのですが、とうとう頭皮がみえるくらい髪の分け際が薄くなってきました。 父も弟も薄いので、いずれ私にも訪れるものと覚悟していました。 そこで。 かつらや「○ーブ21」などに頼るつもりはなく、今後上手に禿げと付き合っていきたいと思っています。 髪が薄くなってしまった諸先輩に、禿げるのは仕方がないけど、上手に他人から見苦しくなく薄くなっていく髪と付き合っていく方法を、経験から教えて欲しいです。 まずは、髪を短めに切ろうかな?とか考えています。 アドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

禿げております。 33歳の男です。 私はソリコミ禿げなんで髪伸ばしてM字を隠す感じです。 きっと日光の下では私の分け目も、透ッけ透ッけです。 最終的には、弁髪かな?と。 分け目が常に同じだとヨクナイよ。 頻繁に、髪型変える女性から聞きました。 私の50代の先輩は頭頂までM字が進行してますが、 オールバックです。 逆手に取ったというか、似合っていて、迫力あります。 ミディアムショートでオールフロント→前髪できちゃう。 オールバックがありでは?立てる感じで。 もしくはパーマでボリューム出すのはどーでしょう。 薄毛で悩む同年代の知人がそうしてます。 なんだか、楽しんでおられるようで♪ 感銘を受け、未熟者ですが書き込みました

hayaokiman
質問者

お礼

いや、皆さん色々相談に乗ってくれて喜んでます。 若くして薄くなって、苦労したのでは? 私は、禿げは悔しいですが、なんとか自然体でひとに「あれ、髪薄くなったね。」と言われて「そーなんすよ。禿げてきちゃった。」などと軽く会話できたらいいなと思ってます。 私の周りにもすてきなハゲがいます。 まだ私には自分の髪と折り合いをつけ切れていません。 これから向き合っていこうと思います。 オールバック。似合うかな? ブラマヨの小杉は薄いけど、あんな感じでもいいかなとも思います。 書き込みありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.5

前の職場に、体質なんでしょうが、30代で頭髪の薄い人がいましたが、全く見苦しさを感じませんでした。 髪を短めにし、全体的に清潔にしていたからだと思います。派手な色の服を着ていることがありましたが、よく似合っていました。

hayaokiman
質問者

お礼

キーワードがだんだん見つかってきました。 やはり「清潔感」「短め」ですね。 見苦しくない「禿げ」。 なんとかその方向へいきたいです。 ありがとうございました。

• aachan303
回答No.4

髪は染めていらっしゃいますか? 私は経験者ではないのですが、思い起こしてみると仕事関連で「髪が薄いけど魅力ある50代男性」というのは、だいたい、白髪:黒髪=5:5くらいの、グレーヘアーの方が多いです、不思議と!全体が黒だと薄いのが目立つし、何だか不潔感があるのですよね。よほど短髪の方は別ですが。グレーだと目立ちにくいです。 後は、全体的な短さも大事ですが、マメにカットされることでしょうか。清潔感が生まれると思います。

hayaokiman
質問者

お礼

「髪が薄いけど魅力ある50代男性」なんとも魅力的な言葉です。 キーワードは「短め」「清潔感」ですね。 なんだか目標が見えて気がします。 ありがとうございました。 あ。髪は染めています。

• huitube
回答No.3

短ければ短いほど目立たなくなります。中途半端に長いと余計に髪の毛が「パラパラ」して目立ちますので最終的に短く切られる事をお勧めします。  因みに私はほぼ坊主刈りに近い髪型にしております。ただし、いきなり最初から短い髪型にすると周囲へのインパクトが強すぎますし、何よりも頭皮が日焼けしていない為、真っ白な地肌が見えてしまいとても違和感が出てしまいます。  質問者様が仰っている様にまずは少しずつ短くしていくのが良いのではと思います。  私は電動バリカンを購入して週に1度自分で刈っています。髪型を常にきれいな状態で保てますし、散髪代も浮くので気に入っています。  横6mm、上9mmで刈っていますので厳密には丸坊主ではありませんが、現在の職場では頭髪の規制には特に引っかからないので、何か無い限りは一生坊主刈りで通すつもりです。  また、職場環境が許すのであれば、もみあげを延ばす、ヒゲを生やす、オシャレな帽子を被る等すれば見た目にもダンディになるのでは?  私はヒゲ等は生やしていませんが、帽子は幾つか持っています。  あと、意外な盲点ですが、髪の毛を非常に短くすると頭皮も日焼けします。炎天下で長時間過ごすときは必ず帽子を被らないと『ひどい目』に会いますよ^^

hayaokiman
質問者

お礼

私の禿げ具合は、七三に分けたわけ目あたりがかなり頭皮が見えてきていて、それまでは周りの髪を少し下ろせば目立たなかったのが、もう無理、というところまできています。 そこ以外は十分あるので、いきなり極端に短くするのはどうも・・・。 やはり少しずついくのがいいでしょうね もう職場の人たちや、近所の親しい人たちには「ほら、禿げてきちゃった。」とカミングアウトしているので、身近な人にはこれから徐々に薄くなる髪をみていってもらうようです。 ま、加齢とともにおとずれる老化現象なので、自然体で接していきたいです。 それにしても、髪が短いと日焼けするんですね。 今まで帽子なんてかぶらなかったので、注意しないといけないですね。 回答ありがとうございました。

• baobabu10
回答No.2

エライ!あなたは潔い人です! 私は22~23歳ごろから禿げてきました。薄くなりだしたころは角刈りでした。さらに禿げてきたので丸刈りにしました。それから3年後(25~26歳)にはデコがかなり大きく禿げて、頭頂部分も禿げてきたのでスキンヘッドにして現在に至ります。 かつらを被っているのが見え見えの人を見かけることがありますが、禿げている私からすればコッケイの一言です。いさぎよく禿げていることを隠さない方が、カツラがばれるよりもよっぽどかっこいいと思っています。 髪を短くして禿げているのと、あまりきらないで禿げているのとはどっちがかっこいいかわかりませんが、人間潔さが肝心です(笑)。質問者さんが気にならない性格でしたら丸刈り、またはスキンヘッドでどうでしょうか。ちなみにスキンヘッドの場合3~5日程度に一回剃ることになると思いますので習慣付くまでがめんどくさいですが、なれれば大丈夫です。風呂でカミソリで5分もあればひげも含めてきれいに仕上がりますよ。電気シェーバーは時間がかかるしきれいにそれないので、3~4枚刃のカミソリの刃と刃の間からむこうが見えるタイプがお勧めです。2枚刃だと詰まりやすいです。 御参考までに。

hayaokiman
質問者

お礼

早い時期から髪で苦労してきたんですね。 お察しします。 丸刈りやスキンヘッドは、まだ自信がないんですよ。 短くしていく。という方向性は間違ってないですよね。 まずは床屋に行って「短め」でいってみます。 それにしても、スキンヘッドも手入れが大変なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私はあまり「バーコード」は好きじゃないですね… 反対側からの強風があると、なんか哀し~~い感じになっちゃいますし。 いっそ短い髪にするか、剃ってしまっている方が、格好いいです!

hayaokiman
質問者

お礼

バーコードの人の気持ちが分からないでもないですが、見ている方がつらいですよね。 まだ剃ってしまう勇気はないんですよ、 早い回答、ありがとうございます。