• ベストアンサー

このカテにはプロがいる

「教えてgoo」はカテゴリーが多いですよね。普段利用してるカテゴリーの内容ならある程度様子は分かるのですが、そうでないと他のカテゴリーの様子はちょっと覗いたくらいでは全然分かりません。 そこで 1.このカテゴリーには「プロ」「セミプロ」の回答者がいて役に立っている ということがありましたら今後の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。 2.ここには「プロ」「セミプロ」はいない、という情報でも結構です。 ※よろしければ文系カテゴリー中心でお願いします。 ※具体的な回答者さんのニックネームは書かれなくて結構です。 ※自称「専門家」の方もいらっしゃいますが、その方の弊害等は別の場所で紹介をしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.8

専門的なカテ全般(例えば法律とかビジネス系とか、趣味的分野では鉄道も・・・)には、それなりに詳しい人の回答があります。 法律は弁護士はいないようですが、法曹界を目指している人っぽい回答はあります。私たちよりも詳しいという意味では専門家かも知れません。 ビジネスでも、専門分野(クリエイティブ、マーケティング・・・)にはそれらしい人がいるようです。 逆に、主観的な意見を述べ合うようなカテには、専門家はいないもしくは少ない)ですね。 社会の時事とか社会問題・・・炎上しやすいテーマが多い気がします。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >法律とかビジネス系とか、趣味的分野では鉄道も・・・ よく知っている人がいてくれると心強いですね。 >私たちよりも詳しいという意味では専門家かも知れません。 「プロ」の卵。有益な回答をしてくれる回答者はみんな「プロ」だと、個人的には思います。 >主観的な意見を述べ合うようなカテ 「見解の相違」の起こりやすい、ということですね。確かに「カテ」によっては「誰でも評論家」になれるものもありますからね。 要はそのカテに占める有益回答率の高さでしょうが一般利用者にとっては検証のしようがありませんね。

その他の回答 (8)

• 15467980
回答No.9

>いえいえ、いろいろな考え方があっていいと思います そんなバカな。(苦笑) この場合の「プロ」にはひとつの意味しかありません。 プロ 〔玄人〕a professional; ((口)) a pro ((複 ~s)) 1 《「プロフェッショナル」の略》ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。 本職。くろうと。「その道の―」「―顔負けの腕前」「―ゴルファー」⇔アマ。 つまり、ボランティア(無償回答)のプロ。などというものは存在し得ないのです。 ”専門家”は存在しますが”プロ”は存在しません。 (引用元) Yahoo!辞書(大辞泉) - プロ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B7%E3%82%8D&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

never-ness
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 >ボランティア(無償回答)のプロ。などというものは存在し得ないのです。 なるほど。ボランティアをする「プロ」は絶対いないということですね。

回答No.7

アンカテのありがとうポイント1位はプロ NTT職員だと自分で明かしていたから 親会社の仕事としての顔はいい人しているな 別の顔もあるらしいが

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >アンカテのありがとうポイント1位はプロ アンケートの通信関係に答える「プロ」なのかな? >別な顔もある 興味津々♪

noname#102089
回答No.6

>当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。 あ、いやいや。ちゃんと理解しているつもりですよ。 ほぼ毎日のようにアンケートカテゴリーに投稿する質問者や、 ほぼ毎日のようにアンケートカテゴリーで回答する回答者はプロといってもいいと思うんですけどね。 それはともかく。 文系カテゴリーではないのですが、かつて医療カテゴリーには多くの「本物の専門家」がいたように記憶しています。 サイトの管理・運営方針と相いれずに退会していったようですが。

never-ness
質問者

お礼

おお、再びの回答をありがとうございます。 >プロといってもいいと思う ということだったのですね。それなら参考にはならないもののそういう解釈ありと理解します。 >かつて医療カテゴリーには多くの「本物の専門家」がいた 離れていったんですね。ま、大衆化平準化の趨勢が招く必然ではありますね。

• 15467980
回答No.5

2.ここには「プロ」はいない、「セミプロ」はいる。 プロというのは回答の対価を得るものなので。 いません。 あくまでも参考程度に利用しています。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >プロというのは回答の対価を得るものなので。 いえいえ、いろいろな考え方があっていいと思います。

• 10pt
回答No.4

「このQ&Aコミュニティーについて」のプロ。

never-ness
質問者

お礼

回答No.3

このカテゴリー(アンケート)には、質問・回答ともにプロがいるような気がしますよ。 実社会で「プロ」と呼べる存在かどうかは疑問ですが。

never-ness
質問者

お礼

当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。 アンケートのプロって気になりますが…。

• kametaru
回答No.2

1.わたしのことですかね。 2.たぶんあのカテでしょう。 >※よろしければ文系カテゴリー中心でお願いします。 技術系なら腐るほどいます。 書き出せと言われれば100人くらい言えるかもしれません。   

never-ness
質問者

お礼

当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

医療・法律分野には専門家の方がときたま訪れています。 幼稚園や保育園の先生を専門家とするならば、そのカテでは時たま見ます。 技術分野ではなんとなくいないような気がします。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。