• ベストアンサー

このカテにはプロがいる

「教えてgoo」はカテゴリーが多いですよね。普段利用してるカテゴリーの内容ならある程度様子は分かるのですが、そうでないと他のカテゴリーの様子はちょっと覗いたくらいでは全然分かりません。 そこで 1.このカテゴリーには「プロ」「セミプロ」の回答者がいて役に立っている ということがありましたら今後の参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。 2.ここには「プロ」「セミプロ」はいない、という情報でも結構です。 ※よろしければ文系カテゴリー中心でお願いします。 ※具体的な回答者さんのニックネームは書かれなくて結構です。 ※自称「専門家」の方もいらっしゃいますが、その方の弊害等は別の場所で紹介をしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

専門的なカテ全般(例えば法律とかビジネス系とか、趣味的分野では鉄道も・・・)には、それなりに詳しい人の回答があります。 法律は弁護士はいないようですが、法曹界を目指している人っぽい回答はあります。私たちよりも詳しいという意味では専門家かも知れません。 ビジネスでも、専門分野(クリエイティブ、マーケティング・・・)にはそれらしい人がいるようです。 逆に、主観的な意見を述べ合うようなカテには、専門家はいないもしくは少ない)ですね。 社会の時事とか社会問題・・・炎上しやすいテーマが多い気がします。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >法律とかビジネス系とか、趣味的分野では鉄道も・・・ よく知っている人がいてくれると心強いですね。 >私たちよりも詳しいという意味では専門家かも知れません。 「プロ」の卵。有益な回答をしてくれる回答者はみんな「プロ」だと、個人的には思います。 >主観的な意見を述べ合うようなカテ 「見解の相違」の起こりやすい、ということですね。確かに「カテ」によっては「誰でも評論家」になれるものもありますからね。 要はそのカテに占める有益回答率の高さでしょうが一般利用者にとっては検証のしようがありませんね。

その他の回答 (8)

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.9

>いえいえ、いろいろな考え方があっていいと思います そんなバカな。(苦笑) この場合の「プロ」にはひとつの意味しかありません。 プロ 〔玄人〕a professional; ((口)) a pro ((複 ~s)) 1 《「プロフェッショナル」の略》ある物事を職業として行い、それで生計を立てている人。 本職。くろうと。「その道の―」「―顔負けの腕前」「―ゴルファー」⇔アマ。 つまり、ボランティア(無償回答)のプロ。などというものは存在し得ないのです。 ”専門家”は存在しますが”プロ”は存在しません。 (引用元) Yahoo!辞書(大辞泉) - プロ http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%B7%E3%82%8D&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na

never-ness
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 >ボランティア(無償回答)のプロ。などというものは存在し得ないのです。 なるほど。ボランティアをする「プロ」は絶対いないということですね。

回答No.7

アンカテのありがとうポイント1位はプロ NTT職員だと自分で明かしていたから 親会社の仕事としての顔はいい人しているな 別の顔もあるらしいが

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >アンカテのありがとうポイント1位はプロ アンケートの通信関係に答える「プロ」なのかな? >別な顔もある 興味津々♪

noname#102089
noname#102089
回答No.6

>当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。 あ、いやいや。ちゃんと理解しているつもりですよ。 ほぼ毎日のようにアンケートカテゴリーに投稿する質問者や、 ほぼ毎日のようにアンケートカテゴリーで回答する回答者はプロといってもいいと思うんですけどね。 それはともかく。 文系カテゴリーではないのですが、かつて医療カテゴリーには多くの「本物の専門家」がいたように記憶しています。 サイトの管理・運営方針と相いれずに退会していったようですが。

never-ness
質問者

お礼

おお、再びの回答をありがとうございます。 >プロといってもいいと思う ということだったのですね。それなら参考にはならないもののそういう解釈ありと理解します。 >かつて医療カテゴリーには多くの「本物の専門家」がいた 離れていったんですね。ま、大衆化平準化の趨勢が招く必然ではありますね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.5

2.ここには「プロ」はいない、「セミプロ」はいる。 プロというのは回答の対価を得るものなので。 いません。 あくまでも参考程度に利用しています。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >プロというのは回答の対価を得るものなので。 いえいえ、いろいろな考え方があっていいと思います。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.4

「このQ&Aコミュニティーについて」のプロ。

never-ness
質問者

お礼

noname#102089
noname#102089
回答No.3

このカテゴリー(アンケート)には、質問・回答ともにプロがいるような気がしますよ。 実社会で「プロ」と呼べる存在かどうかは疑問ですが。

never-ness
質問者

お礼

当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。 アンケートのプロって気になりますが…。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

1.わたしのことですかね。 2.たぶんあのカテでしょう。 >※よろしければ文系カテゴリー中心でお願いします。 技術系なら腐るほどいます。 書き出せと言われれば100人くらい言えるかもしれません。   

never-ness
質問者

お礼

当方の質問の主旨がご理解頂けなかったようですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

医療・法律分野には専門家の方がときたま訪れています。 幼稚園や保育園の先生を専門家とするならば、そのカテでは時たま見ます。 技術分野ではなんとなくいないような気がします。

never-ness
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 特許カテは本当に必要か?

    特許カテゴリに関心をお持ちの皆さんにお聞きしたいと思います。 (特許カテゴリ: http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=270) 私は特許事務所勤務歴がもうすぐ丸17年になります。 去年の8月に登録して以来、特許カテゴリで数多く回答してきました。 でも、最近ちょっと疑問に思えてきてしまいました。 本当にこのサイトでお役に立てているのだろうかと。 特許関係は、Web上で具体的な話をしてしまえば、登録されなくなってしまいます。 そのため、ご質問者様から詳しいお話をお聞きすることができず、特許庁のホームページを紹介したり、弁理士の所に行って相談することをお勧めしたりすることしかできないことが数多くありました。 こんな回答だったら、誰でもできるんじゃないだろうか? 専門家としての私の存在価値は何なんだろうか? そう思うことがしばしばあります。 こんな中途半端な回答しかできないこのサイトで、特許カテゴリは本当に必要でしょうか? 質問者だけではなく、閲覧者や専門家ではない回答者の方にも、特許カテゴリの過去ログをお読みになって役に立ったとお思いになることがあるのかどうかをお聞かせ頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、どのようなご回答を頂いても、私の個人的なコメントは差し控えさせて頂きたいと思いますので、予めご了承下さい。

  • 医療カテにて

    質問を見てましたところある質問者が心筋梗塞の疑いがある症状を書かれていて(既に締め切ってあります)そこで回答されていた方が医師(恐らく自称)と名乗り形成外科をお勧めされていることにびっくりしました。 もちろん質問を見ただけでどの病気かを断定することは不可能ですがその方は専門外と言いながらもかなり断定的な言い方で回答者もそれを鵜呑みにする危険性があると思います。 医療カテなど時には命に関わるような質問に対していい加減な回答が削除されずに残されているのはなぜなんでしょうか?

  • なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった。

    私は社会カテゴリーに質問、回答をするようになってかなり経ちますが、以前から、なぜ社会カテゴリーにはバカ、ガキ、ガラパゴスな連中が集まるのかが疑問でした。 そのような状況ですから、私が質問しても、来た回答のほとんどが役にたたず、何の参考にもならないものばかりです。 そんな中、ごく一部なのですが事情通で参考になる回答をしてくれる方もおられました。 しかし、その様な事情通な方々もいつの間にか社会カテゴリーからいなくなってしまうのです。 そんな時、私は「あの事情通さんは、もうokwaveには飽きたのかな!?」などと思ったりもしていたのですが、たまたま、韓国語や中国語、英語のカテゴリーを覗いた時、以前はよく社会カテゴリーで回答してくださっていた方々が回答されているのを見つけました。 そうです、事情通さん達は社会カテゴリーに寄り付かなくなっただけで、他のカテゴリーにはまだいたのです。 その時、私はなぜ、事情通さん達が社会カテゴリーに寄り付かなくなったかの理由がおぼろげながら分かった気がしました。 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" 私は溜飲が下がる思いで全てに納得がいきました。他のカテゴリーは回答するならば、それなりの知識や体験が必要、そして、専門的な質問になれば資格や免許を持ち実務経験がなければ回答出来ないものがたくさんあります。 しかし、社会カテゴリーだけは違います。ここだけは何も特技も才能も経験、知識が無くても誰でも回答できるのです。 そして、社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できないのです。 事情通のみなさん、私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 役に立った件数って?

    つい最近「教えて!goo」を始めたgoo初心者です。 回答ばかりで質問はこれが初めてなのですが、どのカテゴリーで尋ねればいいのかわからないので、とりあえずここで質問させてください。 「教えて!goo」についての質問です。 回答者のボックスの左下に「役に立った件数」というのがありますが、あれはいったい何なのでしょうか? 誰が誰の役に立ったといっているのですか?どうも質問者の方ではないみたいに思われるんですが。 また、誰があそこに数字を入れているんでしょう? 質問や回答をしたときに何か入力しなければいけないのでしょうか? トップページからどこかを探せば解説してあると思っていろいろ探してみましたが、探すことができませんでした。非力です。 「教えて!」の先輩方、どうか教えて!。

  • gooブログのプロフィール欄を強制改行させたいのですが・・・

    gooブログを開設しようとしているのですが、プロフィール欄に IDとは別のニックネーム(ハンドルネーム)を表記させたいと 思っています。 過去の「教えて!goo」を読み返し、その様なシステムが無いと 分かりましたので、せめて「自己紹介」の部分を使ってニックネーム (ハンドルネーム)と一言PRを入れたいと思います。 専門的な知識も用語も分かりませんが、何とか見よう見真似で <br>や</pre>等のタグを使用してみたのですがプレビュー画面では そのタグ自体も表記されてしまっています。 ニックネーム(ハンドルネーム) (※ここで一行改行させて二行目に) 「一言自己紹介を15文字程度」 ・・が理想なのですが。 ほとほと困っています。 gooブログのプロフィール欄ではどうやっても無理な話なんでしょうか・・・。 何方か分かり易く御指南頂けると大変有難く存じます。

  • スマステーションに出ている外国の女性は誰?

    今放送しているスマステーションのベラベラトーキングで、チケット売場の女性役をしていた外国人の方はどなたでしょうか? 一般人の方ならばお名前だけでも、もしタレント事務所に所属しているようなプロ、セミプロの方であればプロフィールも分かるとうれしいです。 情報をお待ちしています。

  • 写真は式場手配のプロに、アルバム作成は外注に・・

    タイトル通りです。 スナップ写真だけ式場手配のプロに頼んで、それをデジタルアルバムにするのを外注に出した方はいらっしゃいませんか? できたらそういった業者さんのページを紹介して欲しいのです。 私がこういう形態を検討している理由は ・式場のアルバムのセンスがよくない。でも写真そのものはまあまあ納得できる。 ・料金の問題(60カットのアルバム2冊と250カット撮影で95000円) ・カメラマンの持ち込みは断られている の3点です。 アルバム2冊ついてこの料金は安いと思われるかもしれませんが、好みでないアルバムが2冊ついてもしょうがないし、式場の社員(ただし、カメラ専門)が撮影しているので私の気分としてはセミプロの撮影なのに・・・というところもあります。 料金的には、A4・10枚(20ページ)・デジタル加工付で3万以下を考えています。 色々検索もしてみましたが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 筋トレ系やこのカテ長く見てる方っていますか

    まだOKWAVE登録する前、トレーニングについて色々検索や調べていて、このサイトのQ&Aで、初めて知った認識や基礎の勉強になったことなどありました。 その時、なんてググったかまで覚えていませんが、やっぱり 筋トレ やトレーニングなどだと思います。 このカテって昔の方が熱くなかったでしょうか?ジムのトレーナーより勉強されてる詳しい方たちが、すごく熱心に回答入れてくれていたおかげで、わたしは登録もしないまま、ハマって読んだ気がします。 並べ替えなどしたか・詳しい回答者追って読んだか なども覚えてないので、読んだ当時以前、となりますね。いま並べ替えで回答数順・ありがとう数順などにすると2008年頃のが上位に結構あるみたいなので、それを読んでたかもしれないです。 長く見てる方、もしいればですが・・・。そういった素敵なマッチョ様やかっこいい身体もったお姉さま達等って、もういなくなってしまったのでしょうか?(※いま回答されている方すべてが無知という意味ではないです) 回答数がすごく伸びている質問ってあまりないですよね。もちろん知識もありいい身体作っている回答者様、いまもいると思いますが、無知な回答だけで終わってる質問割合、昔みたときより多いようにも見えます。カテゴリーが熱かったのっていうのは一時期なんでしょうかね。なんか少し感動してたんですよね、無償で親切にかなり専門的なアドバイスが続いているQ&A読んで。 数日読んでサイト離れてしまって、登録してからもたま~にしか使ってなかったので、最近思い出したのですが。(カテゴリー自体の質問内容でなくすみません)

  • goo回答者の方に質問

    いつも楽しく「教えてgoo」を閲覧しております。 私も質問や回答で積極的に参加しており、質問される方々にお役に立てればと思い、知識を高めながらも無い知恵を絞って回答しております。 皆さんに自分の回答が評価されるポイントやコメントも楽しい企画だと感じているのですが、時折解決されない質問や、回答が一件もない質問は、いったいどうなってしまうのでしょうか? おかしな質問ですみません!出来るだけ回答に導ける様努力したいのですが、私の専門外の質問もあるので・・・goo管理者さんから回答もしくは策を講じられるのでしょうか? それとランキングされている皆さんは、どれくらいの参加時間を費やしているのでしょうか? 是非是非お教え下さい。お願いします。 追伸、カテゴリ違いますかね、これ。

  • 教えてgooで回答されるのが多い時間帯

    教えてgooを使い始めましたが、質問する時間帯によって、回答率が多い時間帯があるような気がします。 回答率が多い時間帯や曜日はやっぱりありますか? 回答の多いカテゴリもあるような気がします。 どのカテゴリが回答が多いですか? 以上のようなことを知っても今後使う以上役に立つような気がします。厳密でなくてもいいので教えてください。