• ベストアンサー

役に立った件数って?

つい最近「教えて!goo」を始めたgoo初心者です。 回答ばかりで質問はこれが初めてなのですが、どのカテゴリーで尋ねればいいのかわからないので、とりあえずここで質問させてください。 「教えて!goo」についての質問です。 回答者のボックスの左下に「役に立った件数」というのがありますが、あれはいったい何なのでしょうか? 誰が誰の役に立ったといっているのですか?どうも質問者の方ではないみたいに思われるんですが。 また、誰があそこに数字を入れているんでしょう? 質問や回答をしたときに何か入力しなければいけないのでしょうか? トップページからどこかを探せば解説してあると思っていろいろ探してみましたが、探すことができませんでした。非力です。 「教えて!」の先輩方、どうか教えて!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.3

まず上の「このQ&Aは役に立った」 これは後から質問する人が検索をして前に同じ質問があれば、質問する必要が無くまた回答も出ているので時間と手間が省けます。 「この回答は参考になった」 こちらは、質問者もしくは他の回答者又は後から見た方が1票入れます。 「この回答は参考になった」のボックスをワンクリックで1件増えます。 但しログインが必要で、一人1回しか出来ません。 自分の回答にはクリックボックスが有りません。 何処を探せば出てくるか? そんな事深く考えていませんので私は知りません。 ごめんなさい!(私はOKwebです)

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 両者は微妙に違うのですね。 疑問が解けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんのいうとおりです 「この回答は参考になった」ボタンもありますが あれも押したら数字がカウントされます 特にポイントが回答者にたまるわけでもなく、自己満足のためだったりその回答がいかに役に立っているかを計るものです あと教えて!gooについての質問はコンピュータ(家庭向き)のその他のカテで多いですよ

penguin929
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 コンピュータ関連のカテゴリーでしたか。 参考になりました。

• -chiffon-
回答No.1

それぞれの質問と回答を見た人が「役に立った」と思ったら、一番下の「このQ&Aは役に立った」というボタンをクリックすると、その数がカウントされていくのです。 特に何かしなければいけないというものではないです。 役に立ったなと思うものがあったら、クリックすればいいだけです。

penguin929
質問者

お礼

早速お答えいただいてありがとうございました。 実は、知りたかったのは「役に立った件数」じゃなくて「参考になった数」でした。 質問の文言を間違えました。ごめんなさい。 でも間違えたおかげで「役に立った件数」のことを知ることができました。