• 締切済み

この質問が役に立つ?????

教えてgooのページ右側に 「役に立つ質問集」 っていうのがありますよね。 ここに長いこと以下の質問がリンクされています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=960989 「質問:YahooBBの勧誘について」 YahooBBの電話勧誘で迷惑を被られている質問者に対して 39件もの回答が寄せられています。 見たところ、有効な回答が得られていません。 質問者もポイントをつけていない上、個人的に見ても有効な回答はありません。 が、にもかかわらず、長いことこの質問を役に立つと謳っている教えてgooはいったいど~ゆ~つもりなのでしょうか?ハッキリ言って役に立たない質問なのに、Yahooの悪口が沢山かかれている質問だから「役に立つ」とかリンク貼って閲覧を促しているのでしょうか? そ~だとすると、Yahooもレベル低いですがNTTも低いですね。貧か極貧かの違いくらい。 どうなんでしょうか??

みんなの回答

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

メインスポンサーを意識するのはきわめて普通のことだと思います。 無料サイトなんですから、そのくらい大目に見ましょう。 この質問、回答が削除されるかどうかが一番の判断ポイントかも。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

という質問とリンクがまた、かの質問の注目度を増して、結果的に「なるほど」と「参考になった」に投票する人を増やしますね。^^;) ネットとはそういうものだから、うるさく出てくるような広告も成り立つのですね。 評価システムが、設計者の思うようには働かないという一例ですね。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

役に立つかどうかの基準が、「この回答は参考になった」ボタンの押された回数の合計とか、単純に機械的なものなのではないでしょうか? うがった見かたをすれば質問者さんみたいな考えもなきにしもあらずですがね。 あー、この質問削除されたら、そうかも(笑)

関連するQ&A

  • この質問の質問者&回答者のIDは・・なぜ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=763621 この質問なんですが、なぜ他の質問とちがってIDをクリックして回答履歴が見れないのでしょうか?

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 高校の勉強は役に立つでしょうか2

    高校の勉強は何のためにするのかということで質問した者です。 回答くれた方有難うございます。 しかし私はどうしても高校の勉強にどうしても興味が持てません。   そこで、その知識が必要になったらその時に取り入れるというのはどうなんでしょうか?(新しいことを身につけるのは、30を超えると難しくなると聞いたことがあるのですが。) よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=140773

  • gooの質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2152349 今、自分でした質問が見れないんですが私だけですか?

  • 報告!!&質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=627954 &http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=630660で質問させていただいたdunkです。 この質問にはたくさんの回答をいただきましたし私自身とてもこの回答によっていろいろ学びました。 ところで、昨日その気になる子に直接面と向かって告白してきました。公園を歩きながら告白しました。 結果はダメでした。やはりその子は俺じゃない他の男性(A)が気になるみたいです。正直、やっぱダメか~と言った気持ちです。その女性から「これからも今まで通りよろしく」と言われました。 そこで、質問です。女性がそういうこと言うのは「社交辞令」みたいなもので本当は「もう話かけんなよ!」みたいなことなんでしょうかね?傷ついたこの私を落とす言葉でもいいですし暖かい言葉でもなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 「役に立った数」が減っていた!

    私が1ヶ月くらい前に質問した(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2005990)の「役に立った」の数が1週間くらい前までは30件を超えていたのに、今日見ると何故か24件になっていました。 何故でしょうか???

  • 「役に立った数」が減るのは、なぜ?

    不思議なのですが・・・ こちらの質問で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106666 「役に立った数」が以前は100件か110件まで行ったのを見たのですが、 しばらくしたら 90件くらいに減り、あれ??と思ってまた数日後に見たら70件くらいに減っていました。 ● 役に立ったボタンを押した人が、キャンセルができるって事でしょうか?それとも・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(3)

    質問がバラバラになってしまってすみません! エクセルVBAで、テキストボックスに値を入れる(1)の 回答13で、 データシートの何行目~何行目までを印刷させる方法(Sheet7にボタン) をさせるには、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=79173       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=85389

  • さっきの√質問の間違ってました。もう一度おねがい!!

    (1/(√3+1))+(1/(√3-1))= ?? まだわかりません。お願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397874

  • このサイトで最も役立った質問・助けられた質問・楽しかった質問は?

    コンピューターのカテゴリで質問したのですが、 内容からしてこちらのほうが妥当かな?と思って質問し直させて頂きます。 このサイトを利用するようになって7ヶ月近くたちました。 皆様実に博学でご親切な方ばかりなので、本当にありがたく利用させて頂いております。 これからも無知な私にいろんな知識をお与え下さいますよう、宜しくお願い致します。 さて今回の質問はタイトルの通りなのですが、 1.困っていたので質問したところ、良い回答を得られて最も助けられた質問はどういうものでしたか? 2.こんな質問しても回答は寄せられないだろうと思っていたのに、意外にも寄せられて感動した質問は何でしたか? 3.このサイトを利用して一番役に立った質問は何でしたか? 4.ユニークな質問をして、ユーザーの皆さんと思いもかけず楽しいやりとりをしてしまったのはどんな質問でしたか? ちなみに私の場合、 1.は、ヤクザ風の人が新聞の勧誘に来て困った時の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303519 2.は、10年近く前に買ったゲームソフトを捜し求めての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282916 3.はたくさんあるのですが、ひとつあげるとするならば   夜行バスで東京に早朝着いてしまってからの時間の潰し方についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270086 4.については、これまたとってもたくさんあるので絞りきれません。 どうしてこんな質問をさせて頂いたのかというと、 皆さんはどのようなことで質問し、どのようなことで助けられたと思っていらっしゃるのか 今後の利用の為にも教えて頂きたいからなんです。 尚、私のようにhttp・・・と付記して下さった場合、それを読んでからお礼させて頂きますので、 若干遅れ気味になる恐れがありますが、必ず致しますので宜しくお願いします。