• ベストアンサー

医療カテにて

質問を見てましたところある質問者が心筋梗塞の疑いがある症状を書かれていて(既に締め切ってあります)そこで回答されていた方が医師(恐らく自称)と名乗り形成外科をお勧めされていることにびっくりしました。 もちろん質問を見ただけでどの病気かを断定することは不可能ですがその方は専門外と言いながらもかなり断定的な言い方で回答者もそれを鵜呑みにする危険性があると思います。 医療カテなど時には命に関わるような質問に対していい加減な回答が削除されずに残されているのはなぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いい加減かどうかを判断するには、管理者にも相応の知識が必要になります。 サイト管理者にはそこまでの知識はありません。 逆に合法な質問を削除され、問い合わせしても「管理者の権限」でお終いです。 Q&Aサイトといっても所詮はその程度なのですから、あまり信用しないことですね。

Tokyo23
質問者

お礼

所詮無料のQ&Aサイトだからと割り切るしかないのですね。それにしても質問者が憐れです。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  医療カテの質問するときの欄を見ましたが、注意書きとして、内容の正確性などはサイトの管理会社は一切保証せず、規約にもある通りと明記されています。  質問に対して親切心で書き込まれた自称医者という方も本物の医師であるかは不明だし、その内容をすべて信用するというのも無償の善意で成り立っているサイトの性質上危険だと思います。  書かれた内容については、参考程度で見るというもので、医療などは本人が直接医師に診察が可能な状態であれば自己責任でサイトの内容を見て判断するのが妥当だと考えられます。

Tokyo23
質問者

お礼

所詮そのようなサイトだと割り切るしかないですね。

回答No.1

>医療カテなど時には命に関わるような質問に対して >いい加減な回答が削除されずに残されているのはなぜ   いい加減な回答をするなと注意書きをしてあります。 それを踏まえて回答しているのですから、 回答者を信用しているということでしょう。    もし貴方が医療関係者なのでしたら、 問題のある回答をOKWebに報告しては如何?          

Tokyo23
質問者

お礼

報告したところでいい加減な回答かどうかの判断がつく知識を持ち合わせた管理者がいるとは到底思えません。