• 締切済み

健康診断の結果

会社の健康診断で安静心電図に異常所見を認めます。 と 前壁中隔梗塞の疑いありと野結果が出ました。 5年半前に心筋梗塞をわずらい心臓の血管にステントが入っています。 以前心筋梗塞をわずらった人は、その後の心電図を見ればわかると聞いたことがあります。 今回の結果はそのことと考えて良いのでしょうか? それとも新たに異常が認められるということでしょうか? 心筋梗塞の薬は半年前より服用を止めています。 わかりづらい質問ですがどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

お答えになっていないと思いますが書き込みさせて頂きます。 やはり一番いいのは病院にいかれることだと思います。 健康や命に関わることですので、生半可な知識を鵜呑みにしてしまうと危険だと思います。 ここはきちんとお医者様に診察頂いた方がいいと思われます。 答えになってなくて申し訳ありません。お大事に!

8doragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察してもらいます。

関連するQ&A

  • 豊胸手術後の心電図検査について

    10年以上前に、生理食塩水での豊胸手術を受けています。 先月の健康診断で、総合病院にて心電図の検査を受けた所、「陳旧性前壁中隔梗塞の可能性 QS波 心電図変化あり、循環器内科を受診してください」という結果でした。 陳旧性前壁中隔梗塞というのはネットで調べた所、「1月以上前にできた比較的広い前壁中隔心筋梗塞を陳旧性前壁中隔梗塞、なので急性心筋梗塞ではなく、慢性心筋梗塞の疑いあり」とありました。 過去に胸が苦しいとか、そういった症状はありません。 去年は今回とは別の病院で心電図検査を受けたのですが、洞性頻脈だが異常なしでした。 そこで、質問なのですが胸にインプラントが入っている為にこの様な結果が出た可能性はありますか? 今度、再検査なのですが、やはり豊胸していることは言った方がよいでしょうか? 言いにくいので、検査に行くかどうか迷っています。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 検診結果・心電図異常!

    職場の検診で心電図にひっかかりました。 所見欄には、 ・正常洞調律 ・多発性心室性期外収縮(二段脈) ・異常Q波;V3、V4 前壁心筋梗塞を否定しえず とありました。 後日、精密検査を受けに行くつもりではありますが、 私の心臓はどうかしてしまったのでしょうか?

  • 心筋梗塞の予兆でしょうか

    数ヶ月前から安静時に心臓のあたりが2~3秒キュッと縮むような感じがします。痛みというほどでなく、少し圧迫されているなという程度です。 健康診断で安静時の心電図をとりましたが、異常はなく、症状がでるのは1ヶ月に数回なので、症状が出ているときでないと心電図には出ないかも知れません。 ここ数年運動していないので、心臓のあたりの血管が詰まっているのではないかと不安なのですが、このような症状は心筋梗塞の予兆なのでしょうか。 以前調べたところ、心筋梗塞のおそれがあるかどうか検査するには、運動負荷をかけながら心電図をとる必要があり、結構時間もかかりそうなので、このような検査まで受ける必要があるのか悩んでいます。

  • 健康診断の心電図結果にて

    心電図の結果が要精密となりました。 所見にPUVTと書かれているのですが、何を意味するのでしょうか。 心臓なのでとても心配です。

  • 健康診断の「ほぼ正常」について教えてください。

    ここ数年、健康診断のたびに、心電図所見が「ほぼ正常」の判定できます。 胸痛がある時は不安になり、全く無い時は「正常」なのかな・・・と良い方に解釈してきました。健康診断で「異常」があれば、しっかり病院へかかろうと思っていますが、「ほぼ正常」とはいったいどう解釈したら良いのでしょうか? ご存知でしたらアドバイスお願いします。 (一度は、問診で「過去に心筋梗塞をおこした可能性がある。」と言われながら、結果は「ほぼ正常」でした。)

  • 前壁中隔梗塞

    先日健康診断を受けたのですが、心電図の結果の ところに「前壁中隔梗塞の疑い」と書かれていました。 これはどのような病気なのでしょうか? ちなみに総コレステロール値がやや高かったです。

  • 心筋梗塞手術後の健康診断について

    心筋梗塞を7年前に発症し、カテーテル、ステンド手術を受けました。 健康診断を受けるのですが、心電図には心筋梗塞がわかる結果がでるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断の結果「心臓が大きい」と

     健康診断の結果、医師が胸部レントゲンの写真を見て、「心臓が少し大きいのが気になる」と言われました。心臓肥大?心臓拡大?  「血圧は低い方だから、まぁ‥ 大丈夫でしょう」との事でしたが、15年程前の人間ドッグでの結果も大きいと言われていました。  ここ何年かの心電図所見では「経過観察」でした。50代です。  心配はないものの、少し気になります。 どういうことなのか、わかる方、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果で

    先日会社で健康診断を受けました。結果が返ってきましたが、わからないことがあるのでどなたか教えてください。心電図の所見で、「不完全右脚ブロック」とありましたがどういうことでしょうか?

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

専門家に質問してみよう