• 締切済み

医療過誤

 heriosと申します。昨年の5月10日に79歳の父がメマイがすると言うので救急車でT地域病院へ行きました。ここは、数年前に心臓肥大・心筋梗塞・不整脈等の病気で入院治療してバイクに乗れるまでになりました。救急車の中で隊員の方が問い合わせた所、カルテが残っているので来てくださいとの返事でした。  こちらも安心して行ったのですが、簡単な検査と血圧を下げただけで、メマイは耳鼻科だから予約をして帰ってくださいといわれました。入院しなくても良いのですかと聞くと、入院の必要はないと断言しました。その日は、メマイも治まらないまま帰り、予約日に耳鼻科へ行った所、医師は何も言わずに脳神経外科へ入院させました。そして、5月13日の朝に病院のベッドで倒れ、脳梗塞になってしまいました。最初に入院して様子を診るなり、頭部の検査をしてくれれば、もうすこし早く見つけられたのではないかと思っています。循環器の専門医なのだから、不整脈が原因で脳梗塞でメマイがしていると判断出来たと思います。後で心電図を見ると良くこれで帰せたと思うほどの乱れようです。http://homepage1.nifty.com/herios2/に心電図を載せてあります。今は第1級の身体障害者になってしまいました。当直医は医療過誤ではないと言い張っています。  ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.2

補足ありがとうございます。 適切なアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・・ 「医療ミスなので損害賠償請求をしたい」といったことなら法律カテゴリであっています。 ですが、医療ミスかどうか=医者の処置が適切であったかどうか、の判断は法律の専門家では判断できないので先のようなアドバイスをさせていただいた次第です。 ここには医療の専門家もいらっしゃるようなので、「医療ミスといえるか」を医療カテゴリで質問をされて、「医療ミスをした意思に対する対応」を法律カテゴリで(最初の質問から時間がたってしまっていますので)もう一度質問する、というふうに分けられてはいかがでしょうか。

herios
質問者

お礼

Saera様。ややこしい質問で申し訳ありませんでした。自分でも裁判でしか答えが出ないと、各方面から言われました。しかし、金銭的にもそれは出来ないのです。  それにテレビのニュースでも明らかにミスで亡くなっても認めようとしない程ですから、身体障害者になった位では相手にもされないと思います。  色々とありがとうございました。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.1

あの、この質問は法律カテゴリではないのでは。 管理者にカテゴリの依頼をしたほうが回答が得られると思いますよ。 「法律」の観点からの回答がほしいのであれば、どの点の判断をしてもらいたいのか補足してください。

herios
質問者

補足

Saera様。カテゴリ違いですか。医療過誤を追っていたら、ここへ辿り着いたものですから……。  要するに私が聞きたかったのは、数年前に緊急入院した時の心電図と、今回の心電図が殆ど同じなのに帰宅して3日間は何の治療も受けられず、入院中に病院で脳梗塞になったのは、最初の医師の医療ミスではないのかと聞きたかったのです。  こちらは金銭的にも時間的にも厳しく、裁判に持っていけないくやしさがあります。私は最初の医師に父を身体障害者されたと思っています。向こうに少しでも誠意があれば良いのですが、文句があるならいつでも来い。と言う態度が気にいらないのです。色々な所へ相談しましたが、結局は裁判という事になってしまいます。 ○前回と殆ど同じ状態なのに、今回は帰され、その為に治療が遅れた。と思っています。

関連するQ&A

  • 不整脈の検査のタイミング

    不整脈の検査を受けるタイミングがわからず、困っています。 先週から急に不整脈を自覚する機会が増えてきました。 そこで、病院にいって心電図をとってもらったんですが、心電図をとっているときには不整脈が起きなかったので、キレイな心電図が記録されただけでした。 検診などで、心雑音がみられたこともありません。 不整脈がでるとき、胸部の不快感はあるものの、めまいなどの症状もないので、特に問題のない不整脈のようなのですが、日にちがたつにつれ、脈が飛ぶような感覚を頻繁に感じるようになってきています。 そこで質問なのですが、不整脈の検査って、どのようなタイミングで行うといいのでしょうか。 外来で不整脈が起きたときに、「心電図はかってください!」っていって即計ってもらえればいいのでしょうが、それはムリですよね。 しかも、脈が飛んだ感じがするのはほんの数秒です。 24時間測定してもらうしかないのでしょうか。 その場合、入院しなければならないのでしょうか。 わからないことだらけで困っています。 わかる方、教えてください。 これを書いている間にも、何度か脈が飛んだ感じがしました(ドクン!と急に強い鼓動を感じた後、2秒ほど脈を感じ取れなくなり、その後通常の脈拍が続く状態。脈が止まっているわけではない、ということは知識として知っています)。医者に大丈夫といわれたものの、やっぱり気持ち悪くて嫌な気分です・・・。

  • 不整脈について

    ペースメーカーを入れて8カ月ほどになる 主人のことでお尋ねします。 透析もしていて22年になります。 その間色々と解らないこと 調べたりしていますが難しくて自分がどれに当てはまるのか疑問に感じることが沢山あります。 初歩的なことだと思いますがお願いします 先日ペースメーカー外来に行った時に不整脈が20秒ほど出た日があつたようです。  なんとも感じなかったか?と問われましたが感じなかったようです。 1.定期の検査で 心電図をとったのに次の日 一瞬倒れたりなど何度かあり   救急でペースメーカーを入れることになりました。   心電図をとったばかりなのにという気持ちでした。異常は見つけられないのですね   なんの為の検査か?定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました。   次回心電図と心エコーの検査をする事になりました。   これは心房ブロックでペースメーカーを入れたこととは別の病状でしょうか。   ふらつきやめまいなどがあったらすぐ受診するようにといわれました。   解りにくい質問になったかとおもいますが 1.定期の検査での 心電図には異常は出ない事もあるのでしょうか 2.ペースメーカを入れたら不整脈は出ないのかと思っていました この2点 宜しくお願いします。 色々勉強したいとおもいますが 今の時点でこの2点が気持ちに引っ掛かり前に進めません

  • 夜中に不整脈が起こったら

    こんにちは。 私は不整脈持ちなんですが、どのような不整脈なのか分からないため不整脈が起きたらどこの病院でもいいから心電図を取ってもらって、かかっている循環器科に取ってもらった心電図を持っていくように言われています。 昨日の夜中の地震でびっくりしすぎて不整脈が起きかけたんですが(多分ただ単に「びっくりしたから脈が速くなった」だけのことだと思いますが)、夜中(要するに普通の内科が開いていない時間)に不整脈が起きた場合、どこで心電図を取ってもらうべきなんでしょうか? 多分一番いいのは救急車を呼ぶことだと思うんですが、そこまで大げさにしなくてもいいんじゃないかという気もします。夜中にサイレンが鳴るのも寝ている人たちにとっては迷惑でしょうし、アパートなので注目を集めて救急車に乗るのも恥ずかしいです。自分の命に関わることではありますが。 それにそこまでひどくないと思いますし、救急車が来ても自分で歩いて救急車に乗れると思うんです。 かと言って自分の車で行くのも危ないでしょうし、第一苦しいのに車を運転するなんて怖いです。(私は一人暮らしなので、誰かに乗せていってもらうことはできません) 昨日の地震で夜中に起こったときはどうするべきか考えとかなくちゃ、と思ったんですが、どうするべきなのか分かりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 医療過誤?

    私の父は重度のアルコール依存症で札幌のO田病院に強制入院しました。初診でCT画像を見たO田医師は脳梗塞の疑いを指摘。が、MRIの検査をせずに入院を決定、降アルコール薬を一切投与せずに手足を拘束。これは医療行為と呼べるのでしょうか?しかも、入院2週目でレベル5の脳梗塞を発症、Mの沢脳外科に転院、危篤状態で運ばれ、ICUに直行。意識不明・痛通反応なし・昏睡状態でした。幸い、今は大部屋になりましたがO田病院での医療行為は段じて許せません!。父は以前より剤を服用しており、もし降アルコール剤を投与されていたなら飲み合わせの影響で血圧が一気に低下し、心臓の血栓(心筋梗塞の疑い)が脳に向け流れると一過性脳虚血症になると専門書に記載されていました。しかも、Mの沢病院のM村主治医によると、初見で脳梗塞の疑いがCTで検知したのなら2次検査としてMRIを実施するのは医者として当たり前だと私に言い切ったのです。また、O田病院に事実関係を聞きに行った際、なんと110番され警官が来ました。と同時に札幌のY吹法律事務所のO田嶋弁護士に依頼しており、カルテの開示請求も事務長のTじ氏が警官の前で堂々と拒否したのは言うまでもありません。O田病院は札幌でも精神病院としてネット上では超ブラックで調べないで入院依頼した私も無知でした。  回答宜しくお願いします。

  • 医療過誤?訴えたいのですが。

    3ヶ月前、母がくも膜下出血により倒れました。その時の症状は軽く、麻痺もありませんでした。そしてコイル手術を某病院で受けるために、集中治療室に入りました。入院初日の血管撮影では動脈瘤は見つからず、様子を見ながら一ヵ月後手術をすることが決まりました。倒れて2週間ほどたった日、母が頭が痛いと訴えましたが、その日の午前のCTで異常がなかったので大丈夫と言われました。 しかし次の日も母の様子はおかしく、その次の日には「目が二重に見える」といっていました。看護師に訴えるたびに「よくあることです」との答え。そして次の日の朝、突然病院から連絡が入り「緊急手術です、ご家族を集めてください」といわれました。 手術は、午後三時から始まりました。 結果は、最悪でした。手術中、頭蓋骨を外した瞬間、動脈瘤が破裂したそうです。 急遽バイパス手術となり手術自体は成功したそうですが、血液が流れず左脳の大部分で脳梗塞がおこりました。そして余命一週間の宣告をうけました。 しかし母は生きつづけ今は意識も戻りました。 けれども脳の障害が大きかったようで、家族のことすら分からない状態です。また、右だけでなく左にも軽い麻痺(水頭症によるものらしいです)がありほとんど寝たきりです。ちなみに母は52歳です。 私としてはこれは完全に医療過誤だと思うのですが、何もなかったように病院側は接してきます。 医療費は全額払っています。そして一日9千円の差額ベット代もずっと払っています。 私たちは母の状態が状態だったのでずっと何も言えずにいました。 病院側のこの対応は普通なのでしょうか?このようなことはよくあり、医療過誤とは言わないのでしょうか? 私は病院側を訴えたいのですが、この場合直接よりも弁護士などを通したほうがやはり良いのでしょうか? また訴える時期は入院中だと不利なのでしょうか? 質問ばかりですいませんよろしくお願いします。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 心房細動の治療

    42歳、会社員(事務職)、女性です。 不整脈、心房細動につき、電気ショック治療、カテーテルアブレーションの治療をすすめられました。 しかし、自覚症状はありません。 心房細動は、脈拍が速くなるとのことですが、一ヶ月前のホルター心電図の結果で脈拍はmaxHR115/min,min HR38/minです。 切羽詰っての治療は必要ないようですが、どの程度になると、治療が必要とされるのでしょうか? また、電気ショック治療とカテーテルアブレーションとどう区別されるのでしょうか? 背景としては、 去年の2月に脳梗塞がおき(後遺症なし)、その原因、不整脈のため、ワーファリンを飲んでおります。 ただ、原因として、いろいろな要素が重なったと思っております。 ・その頃、クラシックギターの練習の為、長時間同じ姿勢でいたこと、エコノミー症候群の症状、足の筋肉痛のような痛みがあったこと。 ・同じ姿勢でいた為による、腰痛、首、肩の痛みで整体に数日前に行き、その脳梗塞がおきた日も、自分で、首をぼきぼきならしたこと。 脳梗塞の原因の調査、検査として、足のエコーを取りに行ったところ、通常、若い人の脳梗塞は、マッサージのしすぎの原因があると、エコーの先生の判断で、首のエコーをし、血管の解離、50%の梗塞。MRAでもとりましたが、乱流あり、明確な解離や血栓などは見られない、と。 足に血栓があったかは、わからず。 しかし、神経内科の先生いわく、ここが原因で脳梗塞の起こしたところには、 血栓は飛ばないということで、 ホルター心電図、心エコー、頸食道エコーをして、脳梗塞の原因は不整脈、心房細動となりました。 救急車ではこばれたときは、不整脈はなかったので、最後の検査となりました。 が、健康診断で、不整脈は心電図を行う、30歳のころから、なんかしらチェックがはいっており、SVPC,IHD,VPC,AVブロック、心房粗動、心房細動などの記載が健康診断表にあります。 新規作成 削除 その他 ▼ 移動先 ▼ |

  • 不整脈について

    約10年程前に心筋梗塞を発症してます。 病院へは通院してます。が先週の心電図検査で「あなたは時々不整脈がある」といわれました。 そこでお聞きしたいのは、どういう病気に発展する可能性があるのでしょうか? なにか不安でしょうがありません。 なんでもいいんでアドバイス頂ければ、お願いします。

  • 陳旧性梗塞って何ですか?

    臨月に入ったばかりの妊婦です。昨日、検診で最後の検査をしました。 その時に心電図をとったのですが、先生に「息切れが酷くないですか」と聞かれました。 確かに息切れが酷く、寒い場所から暖房のきいた暖かい部屋に入ったり、ごはんを食べたり、眠るときなどは特に辛かったのでそのことを伝えると 「他の内科に行って、もう一度心電図をとってもらってください」と言われ、心電図の結果をもらいました。 それには「陳旧性梗塞の疑い有り」と書いてありました。 これってなんなのでしょう。 その下には「過去に狭心痛発作の症状などはなかったか」と書いてあるのですが、これはどういう症状なのでしょうか。 また、父親が不整脈、高血圧なのですがそれは関係ありますか? 私も血圧は高く、不整脈のようです。 (血縁者は過去に、祖母が糖尿病と大腸がんになり、祖父が心筋梗塞で亡くなっています。どちらも父方です。) 調べてもいまいちピンと来なかったので、どなたか教えてください。 主人が休みの日まで病院に行くことが出来ないので、不安で仕方ないんです。 よろしくお願います。