• 締切済み

医療過誤

heriosと申します。昨年の5月10日に79歳の父がメマイがすると言うので救急車でT地域病院へ行きました。ここは、数年前に心臓肥大・心筋梗塞・不整脈等の病気で入院治療してバイクに乗れるまでになりました。救急車の中で隊員の方が問い合わせた所、カルテが残っているので来てくださいとの返事でした。  こちらも安心して行ったのですが、簡単な検査と血圧を下げただけで、メマイは耳鼻科だから予約をして帰ってくださいといわれました。入院しなくても良いのですかと聞くと、入院の必要はないと断言しました。その日は、メマイも治まらないまま帰り、予約日に耳鼻科へ行った所、医師は何も言わずに脳神経外科へ入院させました。そして、5月13日の朝に病院のベッドで倒れ、脳梗塞になってしまいました。最初に入院して様子を診るなり、頭部の検査をしてくれれば、もうすこし早く見つけられたのではないかと思っています。循環器の専門医なのだから、不整脈が原因で脳梗塞でメマイがしていると判断出来たと思います。後で心電図を見ると良くこれで帰せたと思うほどの乱れようです。http://homepage1.nifty.com/herios2/に心電図を載せてあります。今は第1級の身体障害者になってしまいました。当直医は医療過誤ではないと言い張っています。  ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Saera
回答No.2

補足ありがとうございます。 適切なアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・・ 「医療ミスなので損害賠償請求をしたい」といったことなら法律カテゴリであっています。 ですが、医療ミスかどうか=医者の処置が適切であったかどうか、の判断は法律の専門家では判断できないので先のようなアドバイスをさせていただいた次第です。 ここには医療の専門家もいらっしゃるようなので、「医療ミスといえるか」を医療カテゴリで質問をされて、「医療ミスをした意思に対する対応」を法律カテゴリで(最初の質問から時間がたってしまっていますので)もう一度質問する、というふうに分けられてはいかがでしょうか。

herios
質問者

お礼

Saera様。ややこしい質問で申し訳ありませんでした。自分でも裁判でしか答えが出ないと、各方面から言われました。しかし、金銭的にもそれは出来ないのです。  それにテレビのニュースでも明らかにミスで亡くなっても認めようとしない程ですから、身体障害者になった位では相手にもされないと思います。  色々とありがとうございました。

• Saera
回答No.1

あの、この質問は法律カテゴリではないのでは。 管理者にカテゴリの依頼をしたほうが回答が得られると思いますよ。 「法律」の観点からの回答がほしいのであれば、どの点の判断をしてもらいたいのか補足してください。

herios
質問者

補足

Saera様。カテゴリ違いですか。医療過誤を追っていたら、ここへ辿り着いたものですから……。  要するに私が聞きたかったのは、数年前に緊急入院した時の心電図と、今回の心電図が殆ど同じなのに帰宅して3日間は何の治療も受けられず、入院中に病院で脳梗塞になったのは、最初の医師の医療ミスではないのかと聞きたかったのです。  こちらは金銭的にも時間的にも厳しく、裁判に持っていけないくやしさがあります。私は最初の医師に父を身体障害者されたと思っています。向こうに少しでも誠意があれば良いのですが、文句があるならいつでも来い。と言う態度が気にいらないのです。色々な所へ相談しましたが、結局は裁判という事になってしまいます。 ○前回と殆ど同じ状態なのに、今回は帰され、その為に治療が遅れた。と思っています。