• 締切済み

医療過誤?

私の父は重度のアルコール依存症で札幌のO田病院に強制入院しました。初診でCT画像を見たO田医師は脳梗塞の疑いを指摘。が、MRIの検査をせずに入院を決定、降アルコール薬を一切投与せずに手足を拘束。これは医療行為と呼べるのでしょうか?しかも、入院2週目でレベル5の脳梗塞を発症、Mの沢脳外科に転院、危篤状態で運ばれ、ICUに直行。意識不明・痛通反応なし・昏睡状態でした。幸い、今は大部屋になりましたがO田病院での医療行為は段じて許せません!。父は以前より剤を服用しており、もし降アルコール剤を投与されていたなら飲み合わせの影響で血圧が一気に低下し、心臓の血栓(心筋梗塞の疑い)が脳に向け流れると一過性脳虚血症になると専門書に記載されていました。しかも、Mの沢病院のM村主治医によると、初見で脳梗塞の疑いがCTで検知したのなら2次検査としてMRIを実施するのは医者として当たり前だと私に言い切ったのです。また、O田病院に事実関係を聞きに行った際、なんと110番され警官が来ました。と同時に札幌のY吹法律事務所のO田嶋弁護士に依頼しており、カルテの開示請求も事務長のTじ氏が警官の前で堂々と拒否したのは言うまでもありません。O田病院は札幌でも精神病院としてネット上では超ブラックで調べないで入院依頼した私も無知でした。  回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

質問の体をなしていないが。 同意が欲しいのか。 慰めて欲しいのか。 今後の対処方法を知りたいのか。 伏せ字から病院を推測させ、営業停止へ追い込みたいのか。

関連するQ&A

  • 医療過誤

     heriosと申します。昨年の5月10日に79歳の父がメマイがすると言うので救急車でT地域病院へ行きました。ここは、数年前に心臓肥大・心筋梗塞・不整脈等の病気で入院治療してバイクに乗れるまでになりました。救急車の中で隊員の方が問い合わせた所、カルテが残っているので来てくださいとの返事でした。  こちらも安心して行ったのですが、簡単な検査と血圧を下げただけで、メマイは耳鼻科だから予約をして帰ってくださいといわれました。入院しなくても良いのですかと聞くと、入院の必要はないと断言しました。その日は、メマイも治まらないまま帰り、予約日に耳鼻科へ行った所、医師は何も言わずに脳神経外科へ入院させました。そして、5月13日の朝に病院のベッドで倒れ、脳梗塞になってしまいました。最初に入院して様子を診るなり、頭部の検査をしてくれれば、もうすこし早く見つけられたのではないかと思っています。循環器の専門医なのだから、不整脈が原因で脳梗塞でメマイがしていると判断出来たと思います。後で心電図を見ると良くこれで帰せたと思うほどの乱れようです。http://homepage1.nifty.com/herios2/に心電図を載せてあります。今は第1級の身体障害者になってしまいました。当直医は医療過誤ではないと言い張っています。  ご意見をお聞かせください。

  • 医療過誤?訴えたいのですが。

    3ヶ月前、母がくも膜下出血により倒れました。その時の症状は軽く、麻痺もありませんでした。そしてコイル手術を某病院で受けるために、集中治療室に入りました。入院初日の血管撮影では動脈瘤は見つからず、様子を見ながら一ヵ月後手術をすることが決まりました。倒れて2週間ほどたった日、母が頭が痛いと訴えましたが、その日の午前のCTで異常がなかったので大丈夫と言われました。 しかし次の日も母の様子はおかしく、その次の日には「目が二重に見える」といっていました。看護師に訴えるたびに「よくあることです」との答え。そして次の日の朝、突然病院から連絡が入り「緊急手術です、ご家族を集めてください」といわれました。 手術は、午後三時から始まりました。 結果は、最悪でした。手術中、頭蓋骨を外した瞬間、動脈瘤が破裂したそうです。 急遽バイパス手術となり手術自体は成功したそうですが、血液が流れず左脳の大部分で脳梗塞がおこりました。そして余命一週間の宣告をうけました。 しかし母は生きつづけ今は意識も戻りました。 けれども脳の障害が大きかったようで、家族のことすら分からない状態です。また、右だけでなく左にも軽い麻痺(水頭症によるものらしいです)がありほとんど寝たきりです。ちなみに母は52歳です。 私としてはこれは完全に医療過誤だと思うのですが、何もなかったように病院側は接してきます。 医療費は全額払っています。そして一日9千円の差額ベット代もずっと払っています。 私たちは母の状態が状態だったのでずっと何も言えずにいました。 病院側のこの対応は普通なのでしょうか?このようなことはよくあり、医療過誤とは言わないのでしょうか? 私は病院側を訴えたいのですが、この場合直接よりも弁護士などを通したほうがやはり良いのでしょうか? また訴える時期は入院中だと不利なのでしょうか? 質問ばかりですいませんよろしくお願いします。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 医療保険に入れますか?

    昨年の12月26日にめまい、左手足の痺れを覚え病院に行ったら(自分で車を運転して)即、入院という事になりました。 お医者さんの判断では「脳梗塞」の疑いという事で翌日からCTスキャン、MRIなどいろんな精密検査をしましたが異常は認められず翌日から痺れが嘘のように取れて12月29日には退院をしました。 お医者さんの判断や会社に提出した診断書には「脳梗塞」と書いてあったのですがこれは今後「医療保険」や「生命保険」に加入するにあたって不利(加入出来ないなど)になるのでしょうか? 年末年始は家族旅行の予定通り3泊4日でスキーを楽しんで来ましたし現在はピンピンしてるのですが・・ 現在も普通の暮らしをしてますし走ったりジムで汗をかいたりもしています。 ただ今後の事を考えて医療保険、生命保険に加入出来るかどなたか教えて下さい。

  • 脳梗塞の入院費用

    父が脳梗塞で入院したのですが、入院期間は約2週間。脳梗塞の人の入院計画書みたいなのをもらってありますが、それを見ると検査はCT、MRI、採血、心エコー、心電図、胸部レントゲン、それと、点滴です。入院する時にも採血、心電図、CT、胸部レントゲンをしましたが、入院費用ってだいたいどのくらいになるんでしょうか?高額だったらどうしようかと不安で・・・後で高額療養費などでお金は多少戻ってくるんでしょうが、一旦病院に払わなくてはいけないから(><)

  • 高齢者の髄膜炎

    1週間ほど前に祖母(83歳)が自宅で倒れ、救急車で運ばれました。 最初は、脳のMRIなどを撮って異常がないために、低血圧や軽い風邪とされて当日に家に帰ってきました。その翌日、やはりおかしいので掛かりつけの病院に行ったところ、髄膜炎の疑いがあるとして急遽総合病院に入院しました。やはり髄膜炎でした。 入院当初は「痛いなど」少し喋れていましたが、5日位してからまったく喋らなくなり、目もほぼ開けず、寝たきりになっています。 病院では、肺炎菌によるものと言われています。 再度MRIも撮りましたが脳に異常もないらしく、抗生剤の投与をしています。 祖母の状況はどのような状態なのでしょうか? 今後、喋れるようになったりするのでしょうか?

  • 脳MRI検査について

    先日、転んでしまい頭を打ったので脳のCTを撮りました。その際に「多発性脳梗塞」の疑いがあるので脳のMRIを撮影する流れになり、何も考えずに予約してしまったのですが、血圧の薬も飲んでいるので、これ以上、薬とかを飲まないし、特別に何かあるわけでもないのでキャンセルを考えているのですが、(初診だったのでCT代も高価だったし)どうなんでしょうか?質問をしていて、こう書くのも変なんですが、よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の疑いでの入院です。初期治療のポイントを教えてください

    脳梗塞の疑いでの入院です。初期治療のポイントを教えてください 49歳男性について質問します。 昨夜トイレで目覚めた際左手にしびれがあり特に薬指と小指を上向きにする動作が出来ず六時間後病院受診 しました。CT検査MRI検査では異常がありませんでしたが画像上に現れないだけで梗塞があるかもしれないので 3日間ラジカット注30mgを朝夕点滴することになりました (1)MRI検査にはT1強調画像、T2強調画像、フレアー画像、拡散強調画像などがあるようですがこのようなMRIはどの病院でも 可能なのでしょうか? (2)拡散強調画像は新しい病巣だけが非常に早い段階からわかるようですがどこの病院にいけばしてもらえるでしょうか? 梗塞をみつける検査は他にありますか? (3)脳梗塞急性期の薬物治療には他にもあるようですがいくつか組み合わせてしなくてよいのでしょうか? (4)ラジカットは欧米では未承認ですが危険な薬剤でしょうか? (5)このままよくなれば脳梗塞があったと考えられますか?首の神経を圧迫している場合もこのような症状があるようですが これからの治療でのポイントなどあれば教えてください (6)このまま整形的にも問題なく左手の状態に変化なければ脳梗塞としての治療はどのくらいの期間すればいいのでしょうか?

  • CT画像のネガを写真にしたい。

    50代の父親が脳梗塞の疑いがあったので、CT検査やMRI検査を受けました。結果は異常なしだったのですが、父親はこれら画像のネガを病院から借り受けてきて、「自分の脳を見ることができる、貴重な画像なので、ぜひともサイズを縮小した写真にしたい」とのこと。このようなネガ画像をどうしたら縮小した写真にすることができますか?一般の写真店に頼めばいいのでしょうか?

  • 脳の造影MRI 検査をするのですが、、

    脳の下垂状態(脳の隙間?を確認する必要から)や、無症候性脳梗塞ができていないか?の確認、の為に、大学病院で脳の造影MRI(ガドリウム造影MRI)  検査をするのですが、ある人から、最近は、マルチスライスCT という検査があるから、その検査をしてもらう方がいいよ、と言われました。 どうせ、脳MRI を撮るのなら、多少お金がかかったも、マルチスライスCT をした方がいいよ、と言われました。 どうすればよいのか悩んでいます。 地方の大学病院には、マルチスライスCT という機器が無いから、ガドリウム造影MRI になってしまうのでしょうか?