• 締切済み

電車・バスに乗るときの準備で。

はじめまして。最近この悩みが出来てから毎日頭の中で抱えている悩みがあり、この事を検索してみても解決に至るキーワードが見つからなかったのでこの場で知恵の豊富な皆さんにお応えしてほしいです。 長文になりますが、とても真剣に悩んでいますので読んでください。 僕は、19歳でパニック障害と病院で言われそれは今年の4月から通う専門学校に行くために乗る電車・バスから悩みが出来てしまいました。 それは、電車やバスに乗る前に目に見えない何かの絶対的な心の決意を決めないと乗れないのです。言葉ではおかしいですが、乗る寸前に気持ちが「乗りたくないな」と一度思ってしまうとその後がとても不安で乗れなくなってしまいます。 例えると、試合に出るとき頭の中でイメージトレーニングをして「よし。これで試合にいける」と心の準備をしてから試合本番に行く感じで 目に見えない自分の緊張感か何かを抑えないとなかなか電車に乗れません。駅のホームでずっと何かを考えていて電車が来ても悩みが晴れなかったら乗るのをやめて徒歩で隣の駅まで帰るくらいの不安度です。 何故こんなことになったのかは分りませんが、電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出します。 どなたか解決の方法を教えてください。 長文失礼しました。

noname#92643
noname#92643

みんなの回答

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

タイトルを「パニック障害で電車・バスに乗ることができません」 などに変更し、カテゴリーを変えたほうが有益な返答を 得られるような気がします。

noname#92643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそのタイトルが最も目につきやすいですよね。でも質問に一つでも回答されたら削除は出来ないので何か方法を教えてくれませんか?よろしくお願いします

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

森田療法がおすすめ。

noname#92643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • パニック障害で電車・バスに乗れない。

    はじめまして。 2度も同じ質問で恐縮です。ライフカテゴリにも質問しましたが有用な解決が得られずこちらのカテゴリに移転して質問させてください。 最近この悩みが出来てから毎日頭の中で抱えている悩みがあり、この事を検索してみても解決に至るキーワードが見つからなかったのでこの場で知恵の豊富な皆さんにお応えしてほしいです。 長文になりますが、とても真剣に悩んでいますので読んでください。 僕は、19歳でパニック障害と病院で言われそれは今年の4月から通う専門学校に行くために乗る電車・バスから悩みが出来てしまいました。 それは、電車やバスに乗る前に目に見えない何かの絶対的な心の決意を決めないと乗れないのです。言葉ではおかしいですが、乗る寸前に気持ちが「乗りたくないな」と一度思ってしまうとその後がとても不安で乗れなくなってしまいます。 例えると、試合に出るとき頭の中でイメージトレーニングをして「よし。これで試合にいける」と心の準備をしてから試合本番に行く感じで 目に見えない自分の緊張感か何かを抑えないとなかなか電車に乗れません。駅のホームでずっと何かを考えていて電車が来ても悩みが晴れなかったら乗るのをやめて徒歩で隣の駅まで帰るくらいの不安度です。 何故こんなことになったのかは分りませんが、電車・バスにかかわると自分の体調を気にし出します。 どなたか解決の方法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 仙台から石巻、バスか電車かで悩んでいます

    仙台から石巻へ行くのを、バスか電車で行くかで悩んでいます。 仙台駅から東北本線で小牛田駅まで行き、石巻線に乗り換える場合、赤ちゃんを連れてベビーカーの場合、4分で乗り換えは可能でしょうか? 代行バスの場合でも、電車の場合でも、長時間で赤ちゃんがぐずらないか、おむつ替えはどうしようかなどが不安です。 アドバイスお願いします。

  • 電車の遅れによる夜行バスの乗り過ごし

    先日、都内から地元に帰ろうと思い、夜行バスを予約しました。 しかし電車が遅れて発車の時間に間に合わず、ギリギリで乗れませんでした。 (目の前をバスが通過してしまいました・泣) 遅延証明書を頂いたので、その場で「このような事情でバスに乗り遅れたが、翌日のチケットに変更や、払い戻し等はできないか?」とバス会社に電話したところ「できない」と言われました。 他のバス会社では、遅延証明書があれば払い戻しができる所もあるので、ちょっとは期待していたのですが・・・。 で、その方に、夜行バスの発車時刻前に電車が遅れている旨を電話すれば変更できたので、その時に電車の中からでも電話すべきだったと言われました。 でもそんな事は予約の時にも聞いていないし、大体電車での通話はマナー違反なのに、大手のバス会社がそれを薦めるのっておかしくないですか? 今回利用したのは小○急バスなのですが、小○急線の車内では「電車内での通話はご遠慮ください」と流れているのに、小○急バスでは電車内ですぐに電話してくれれば良かったとマナー違反を薦めるのは矛盾していませんか? 命に関わるような事でもないのに、私は個人の事情だけでマナー違反をしたくありません。 みんなそんな事をしていたらキリがないですよね。 それに、地下鉄内でどうしても電波が届かない時などもあるのに、発車前に電話するのが原則というルールはおかしいのではないでしょうか? 以上の事を電話で話したところ、「事故などで電車が遅れるのを見越して時間に余裕を持って集合すべき」と言われました。 確かにそうなのですが、電車の遅れは不可抗力だし、例えば人身事故で何時間も遅れる場合もありますよね。 今回のケースは時間にそんなに余裕がなかった私も悪いのですが、夜行バスの出発地である新宿や東京駅には電車で移動してくる人も多い中、発車時間までに電話というルールはおかしいと思います。 みんな何時間も前から集合してるわけではないでしょうし。 だからって今更返金を求めたりはしないのですが・・・ みなさんはこのケースについてどう思いますか??ご意見聞かせてください。

  • 電車(バス含む)で隣が居眠り「船を漕ぐ」

    途中駅からでしたが座れて(ロングシート)ホッとしたつかの間、先客の若い女性が船を漕ぎ始めました。 最初は小さな揺れだった為、しばらく様子をみていたのですが。。。 そのうち左右に激揺れ!そして、寄りかかってきます! 大変不愉快だし迷惑でした。 !我慢も限界!立っていようかと決意したところ、次駅で乗換客があり空いた席に移ることができました。 皆さんは電車やバスで船を漕ぐ人には、どの様な「対処」「対応」をしているか、教えてください。 追記※終点まで彼女の両側には誰も座る人はいませんでした※

  • 目の前でバスや電車の扉がしまったら?

    どうも、私の場合、そうした例が非常に多いように感じられてなりません。 被害妄想なのかもしれませんが、半分以上は、行ったばかりのような気がします。 私の場合、通勤時などは、1時間以上余裕を見て出かけており、それも早い時と遅い時に開きがあり、個々の電車・バスの時間は一々調べないことにしているので、アトランダムに停留所や駅に着きます。電車やバスがすぐつかなくても、待ち時間に読書をしており、時間を無駄にすることがないので、一向に平気です。 しかし、なんかこう、目の前で行かれる、というのは、やっぱり「くそ~~」と言う感じで腹が立ってしまうのです。アトランダムに来た電車やバスに乗るのだから、もっと「運」がよくてもいいと思うのに、いつも目の前で行かれるというのは、腹が立つというのはやっぱりありますよね。 先日などは、目の前でバスの扉が閉まった所に駆け込んだので、思わず傘の先でトントンと叩き、運ちゃんに、「窓が割れますので・・・」と注意されてしまいました。 皆さんは、目の前で電車やバスに行かれると腹が立ちませんか? こうも異常?に腹が立つという私は、やはり異常なのでしょうか? 腹が立たないようにするには、やはり時間を調べていくべきでしょうか? 当たり前の質問みたいで申し訳ないのですが、お付き合いいただければ幸いです。 当然ですが、「上から目線」のご回答よりも、面白おかしく諭して頂ける回答にB.Aを差し上げることにします。

  • 電車の通学中に…

    通学中に電車内で急にものすごく気分が悪くなり(吐き気など)、目は開いているはずなのに目の前が見えなくなって立っているのもやっとで、気絶寸前の状態になるというのが、最近何度かあり、途中の駅で降りてしまうので、遅刻の回数が増えています(; ;) しかも途中の駅で降りてもしばらく気分悪いので歩けないんです…;; 毎日、と言うほど頻繁にではないのですが、このまま遅刻が増えると…と考えると; とても困っています。 原因や、対策などあるでしょうか?(; ;)

  • バスの乗り方が分かりません。

    乗り場、後払い、先払い、どこに泊まるのか。 電車と違ってかなり分かりにくいと思うんですけど私だけでしょうか? 運転手さんのアナウンスもぼそぼそしてて不安ですし、後ろから乗ったときに前まで移動して停車駅を聞こうとしたらドア閉められて発車してしまうし… 分かりやすいバスのスマホアプリとか知ってたら教えてください。 「バスいまどこ?」は使いにくいです。。

  • 九州における電車やバスの便利さの度合い

    3月頭から2週間弱で九州を一周とまではいかなくともできる限りみつくしたいなあと考えています。 大学生で男で一人旅です。 しかし、不安なのが九州の電車やバスの便利さの度合いです(車でまわれれば良いのだがペーパードライバーなのでできない)。 交通の便が極端に悪い県(または箇所)は観光の対象からはずそうと考えています。 そこで、九州に詳しい方。どの県(または箇所)が比較的電車、バスで移動しやすく、また、移動しにくいのか、もしくは一時間あたりの本数を教えていただけませんか。福岡は電車バスでも全然平気なのはある程度想像がつきますがそれ以外はまったく分かりません。 宜しくお願いします。

  • 電車内でのもめ事

    今日電車に乗っていると、わざとではなく、同じ駅から並んで乗っていた後ろの50代くらいの男性の足を踏んでしまい、すかさず二度思い切り踏み替えして来たので、お互い様だと思い謝らずにいたら謝れよブスと言われ、ムカついてしまいそっちも踏んだでしょと言うと、おめーが先に踏んだから踏み替えしたんだよブスと言われ、言い返してしまい喧嘩になりました。謝らなかった私が悪いですが、ずーっとブスとかバカとか見るからに馬鹿そうな顔だなとか言われ、降りる寸前にこっそり足を蹴られました。降りた後もずっと罵倒され、肩をつかまれこっち来いよと言われて、話せよと言うとまた罵倒してきました。余りに頭に来たので加齢臭やばいからくんなよと言うとおめーのが臭いんだよと正に売り言葉に書い言葉と言う感じで、もうめんどうだなと思いはいはいすみませんでした。と言いワザワザ違う道から乗り換え駅の改札を通ると追いかけてきてまたブスとか歩くの遅えんだよとか罵倒されたので、しつこいと言うと、お前がな。調子乗ってっとぶっ殺すぞ。ボコボコにしてやるからな。と言われ警察呼びますよ。もう関わらないで下さいと言うと、勝手に呼べよ。おめーが関わるなよと言われて階段降りる待ち伏せしていてまた罵倒されました。私がさっと電車に乗って終わりましたが、確かに私も挑発に乗ってしまいバカだったと反省はしていますが、一応スカウトされたこともあるし、世間で言う難関大学に頑張って勉強して入学したのにバカとかブスとか言われてずっと気にしてしまい、授業も集中できませんでした。今も投稿しながら涙が止まりません。何より乗り換え前の電車に乗っていた人にはきっと私が足を踏んでも謝らなかったから悪いと思われているのが悔しいです。毎週この曜日以外は彼氏と電車に乗っているので、まだ良いですが、帰りも待ち伏せしていてボコボコにされるのではと不安で怖かったし最寄り駅が同じなので、会ってしまうのが怖いです。電車の本数が少ないので車両は変えられても時間は変えられません。もし会ってしまってまた罵倒されると考えると本当に心が沈みます。今日ずっと憂鬱で、夕飯も食べられませんでした。どうしたら気にせず忘れられますか?

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう