• ベストアンサー

高校一年生を、会議に集中させる

aachan303の回答

• ベストアンサー
  • aachan303
回答No.2

会議をするならレジュメを作りましょう。 レジュメというのは、A4一枚に、会議のテーマや進行予定を簡単に書いたものです。ワードで作れば見栄えがよいですが、無理でしたら手書きでも構いません。それを人数分コピーしておいて配ります。 下にサンプルをテキトーに作ってみましたから、参考にして下さい。 ポイントは、「話す内容・順序をこちらが考えて明らかにすること」「ある程度候補を書いておくこと(何も無いと話題が逸れやすい)」です。 ==================== クラス会旅行のプランを決めよう! ==================== せっかくの旅行なので、みんなで意見を出し合って楽しい旅行にしようねー! <決めること> 1.何をメインにしにいくか?(目的) ○疲れを癒しに行く →温泉とか ○アウトドア系でみんなで楽しめることをする →山登り、川でキャンプ、海とか ○テーマパークで遊ぶ →USJ、TDLとか ○観光スポットが多い地域で色々巡る 2.予算 ○1~2万円 ○2~3万円 ○3~4万円 ○4~5万円 ○5万円以上 3.エリア、場所 4.日程 5.具体的なプラン ○交通手段の候補 ○ホテルのランク ○グループ行動かみんなで行動か ○具体的に行く場所など ・・・こんな感じです。 高校生だと予算が限られるでしょうから、だいたいの目的を決めた後に予算を確認しておくことが大切ですね。 レジュメには各項目の間に余白を作っておいて、みんなが鉛筆で書き込めるようにしておくといいですね。(解答用紙みたいに)で、みんなに筆記用具を持ってきて!と伝えておきましょう。忘れる人がいるので、質問者さんは余分にペンを持っていきます。 だいたいレジュメがあれば、みんなそれを見て書いて・・・となりますから、それなりに話が横道にそれないでできると思いますよ。どの辺に何泊するといくら、というのもある程度調べておいたほうがよいですね。「じゃらん」という国内旅行の雑誌がありますから、そういうものを1冊持っていくとよりよいでしょう。 意見が割れたら、多数決で決めることを最初に合意しておきましょう。それで、挙手で多数決です。 がんばって!

hk208
質問者

お礼

嬉しいことに、パソコンは結構使えるので作ってみたいと思います。 当日、なんだか、うまく行くような気がしてきました 回答ありがとうございました!