疲れを最小限にして、会議に集中するには

このQ&Aのポイント
  • 疲れを最小限にして会議に集中するための方法はありますか?
  • 旅行後の会議に備えて疲労を軽減する方法を教えてください。
  • 疲れを抑えながら会議に参加するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れを最小限にして、会議に集中するには

母から高速バスでの旅に誘われました。夜行の高速バスで片道7時間のところです。 その約束をしてバスチケットを購入したあと、仕事の重要な会議の日程が決まりました。それが、高速バスで7時間かけて着いた直後、すぐ新幹線に乗って2時間のところへ移動し、会議に出席しなければなりません。 その高速バスでの旅は、ツアーではなくフリーで、母の案内で1日中歩きまくります。お祭りがあるので一番良いところで見るため、そこを目的に歩くのですが、道中が母の思い出の場所が所々あるため、歩かないと見ることができません。祭なので自転車はおそらく無理です。 母の決めた予定を変えることはあいにくできません。たくさん歩いて疲れてでも、私に全ての場所を案内したり一緒に見ることが母の楽しみなので。 私は母と会ったときに、帰った日に仕事があることは伝えます。しかし、旅行したその足で出張に行くことは心配するしあまり詳しく言わないつもりです。 私は、旅行後の会議は少し危険だと思っています。無意識で眠気が襲ったり、筋肉痛のまま集中できるかどうか。でもとても大切な会議なので、なんとか自分で工夫して乗り切ろうと思ってます。 かなり歩いて高速バスで睡眠もしっかり取れるか分からない状況で、すぐ会議のための出張。 疲れをできるだけおさえて、あるいは解消して会議にのぞむには、何か良い方法ありませんか?

• hoija
  • お礼率85% (302/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.2

寝られる時には寝ておくのが最善なのではないでしょうか。 バスも、なるべく眠って過ごせるようにリッチなシートのものを・・・でも購入済なら変更は難しいでしょうかね。 筋肉痛の予防は、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/014382/
hoija
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

私にとっては新幹線は通常の席でもそれなりに快適ではありますが、疲れを最小限にしたいならば新幹線でグリーン車を使うことではないでしょうかね。

hoija
質問者

お礼

回答No.1

旅行はやり直しがききますが、 会議は一回限りの大事なものなので、 私なら、せっかくのお母様とのお楽しみですが、延期します。 お母様に十分会議のことを説明して、 別の日にしてもらいます。

hoija
質問者

お礼