疲れを最小限にして、会議に集中するには

このQ&Aのポイント
  • 疲れを最小限にして会議に集中するための方法はありますか?
  • 旅行後の会議に備えて疲労を軽減する方法を教えてください。
  • 疲れを抑えながら会議に参加するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れを最小限にして、会議に集中するには

母から高速バスでの旅に誘われました。夜行の高速バスで片道7時間のところです。 その約束をしてバスチケットを購入したあと、仕事の重要な会議の日程が決まりました。それが、高速バスで7時間かけて着いた直後、すぐ新幹線に乗って2時間のところへ移動し、会議に出席しなければなりません。 その高速バスでの旅は、ツアーではなくフリーで、母の案内で1日中歩きまくります。お祭りがあるので一番良いところで見るため、そこを目的に歩くのですが、道中が母の思い出の場所が所々あるため、歩かないと見ることができません。祭なので自転車はおそらく無理です。 母の決めた予定を変えることはあいにくできません。たくさん歩いて疲れてでも、私に全ての場所を案内したり一緒に見ることが母の楽しみなので。 私は母と会ったときに、帰った日に仕事があることは伝えます。しかし、旅行したその足で出張に行くことは心配するしあまり詳しく言わないつもりです。 私は、旅行後の会議は少し危険だと思っています。無意識で眠気が襲ったり、筋肉痛のまま集中できるかどうか。でもとても大切な会議なので、なんとか自分で工夫して乗り切ろうと思ってます。 かなり歩いて高速バスで睡眠もしっかり取れるか分からない状況で、すぐ会議のための出張。 疲れをできるだけおさえて、あるいは解消して会議にのぞむには、何か良い方法ありませんか?

  • hoija
  • お礼率85% (302/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

寝られる時には寝ておくのが最善なのではないでしょうか。 バスも、なるべく眠って過ごせるようにリッチなシートのものを・・・でも購入済なら変更は難しいでしょうかね。 筋肉痛の予防は、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/014382/
hoija
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

私にとっては新幹線は通常の席でもそれなりに快適ではありますが、疲れを最小限にしたいならば新幹線でグリーン車を使うことではないでしょうかね。

hoija
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございます。

回答No.1

旅行はやり直しがききますが、 会議は一回限りの大事なものなので、 私なら、せっかくのお母様とのお楽しみですが、延期します。 お母様に十分会議のことを説明して、 別の日にしてもらいます。

hoija
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長岡駅発→東京行。高速バス(昼行)

    11/22日に友人の結婚式に参列しに行くのですが、行きのバスチケットは手に入れましたが、帰りの 長岡駅発→東京行。高速バス(昼行) が見つからなくて困っています。 長岡発は夜行ばかりで・・ 長岡からは昼行は出ていないのでしょうか?? どなたかアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に行きます。

    3月の終わりから4月の始めまで、 名古屋に友達と旅行に行ってきます。 格安の夜行高速バスを探しているのですが… たくさんあるし、初めて乗るのでわからないことだらけです…。 オススメの格安の夜行高速バスを教えてください! ちなみに、千葉に住んでいるので、 東京~千葉発の高速バスなら大丈夫です。

  • 新潟市⇔名古屋市の間の交通手段などを教えてください。

    新潟市⇔名古屋市の間の交通手段などを教えてください。 【往路】 6月4日(金)16時までに、新潟市から名古屋市街に行きます。 (3日のうちに夜行バスに乗ることも可能です。) 【復路】 6月6日(日)19時までに、名古屋から新潟市街に帰ります。 (5日のうちに夜行バスに乗ることも可能です。) 一人旅で、宿泊はビジネスホテルを探します。 電車・高速バス・トラベルセットも含め、 安く旅行を行う方法をお教えください。 長距離の旅は慣れておらず、すみませんがお願いします。

  • 京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい

    京都から東京まで夜行じゃない高速バスで行きたい 京都から東京まで高速バスで行きたいのですが、夜行バスばかりで昼間走っているバスを見つけることができませんでした。 たまー昼に走るバスのサイトを見つけてもほとんど本数がなかったり『その日は走っていません』、と表示されてばかりです。 昼間は高速バスは走っていないものなんでしょうか? (夜行バス21時発とか22時発とかばかりでそれまで時間を潰すこともできないし・・)

  • 夜行バス体験*あると便利なもの!

    タイトル通りです。 これから数回夜行バスにのる用事があるのですが、 何か持っていくと便利なもの、なんてありますか? 普通に思い浮かべるもの以外に、 こんなのあると助かるよ、みたいなもので、です。 もちろん、あまりかさばらないほうがいいのですが・・・。 時間は大体5時間くらい揺られてると思います。 夜行と、あと昼の高速バスに乗る予定です。 多分ほとんど寝てると思うのですが、何かと・・・。 あと、夜行・高速バスに乗ってての体験等あったらお願いします*^^* こんな目にあった~とかありましたらどうぞ^^

  • 彦根又は琵琶湖線沿いで

    ゴールデンウイークに都内から彦根へ往復夜行バスで旅行し、5月5日彦根駅発23:30で帰る予定です。それまで時間をつぶせる場所がありましたら教えて下さい。彦根駅でなくても近くのJR沿線でも結構です。尚、お酒が飲めない女性一人旅です。宜しくお願いいたします。

  • 岐阜近郊からのディズニーリゾートへの寝台バスの旅

     家族での、岐阜(名古屋)近郊からの東京ディズニーリゾート夜行バスの旅を探しています。子供がまだ小さいのでどうしてもトイレ付の夜行バスを探していますが、なかなかそのような旅行会社にヒットしません。どなたか教えてくださいませんか。

  • 高速バスについて

    恥ずかしながら人生で初めてバスを利用します。 そこで初歩的なことから詳しいことまで高速バスについて教えてください。 来月の9/20日辺りに盛岡→仙台まで高速バスで行き、 仙台→名古屋まで夜行の高速バスで行く予定です。 そこで質問なのですが、高速バスを利用する際 事前にバスチケットを予約?購入?しておくものなのでしょうか? 当方、盛岡なので当日に盛岡→仙台行きチケットを購入しておけばいいのか それとも予約?するものなのか初歩的なことがわかりません。 それと仙台から名古屋行きのバスに乗るには やはり事前に購入しておかなければいけないのでしょうか? だとすると、いつ、どこで購入すればいいのか・・・。 下記のサイトは自分なりに調べたのですが購入などのことが さっぱり読んでてわかりません。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nagoya.html 説明不足でわかり難いかもしれませんが 詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 9才上の彼氏との会話です

    9才上の彼氏との会話です 「そう言えばお盆休みが決まったが本当に旅行行くんか?」 私「どうしましょう。 ちなみに明日の21時くらいから、 新宿で時間をつぶさないといけないんですが お仕事ですか?」 「泊まりはともかく日帰りで旅行くらいはしたいね。明日は20時まで残業😭 飲み会?」 私「そうですね。バスまで時間があるから 怖いから誰かと一緒にいたいと思いました」 「それは怖いね 満喫しか思いつかんな 旅行なんだが日帰り行こう! 行き場所話合おう!」 会話には出てませんが、 バスは夜行バスで0時30分に乗ります。 この時間しか夜行がなかった。 そうですねを飲み会と思ったのかと。 ですが…私の性格上9時なら帰ります。 会えるなら会って話すには 3週間会えないので良い機会かと思いました。 彼氏は埼玉で実家暮らしで、そんなに遠くありませんし いつも仕事を理由に仕事終わりは会おうとしません。 愛情はあると思いますか? 私は愛情は全く感じません。 私も身勝手かもしれませんが、 東京で家族もいなくて頼る人がいないので 少しわがままにはなります。

  • 大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある

    大阪から鹿児島までの高速バス、夜行にて約12時間・・・乗ったことのある方教えてください。 今月、屋久島へ行くため大阪から鹿児島まで夜行高速バスを使う予定です。 当方は60歳です。片道12時間ちょっときついかなと心配です。 このバスを利用されたことのある方、教えてください。