• ベストアンサー

笹がボウボウに生えるようなようなところに空港がいるのでしょうか

立ち木の次はササが邪魔…静岡空港、道険し? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000834-yom-soci このような立地環境の地域に空港は本当に必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要らないです。 実家が静岡県なので、興味を持って見ていますが、最初から、県民のお荷物になる事は分かり切っていたのに、なんで押し通したのやら… やれやれです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

先日娘が熊本から静岡に出張するので静岡空港は使うのか聞いたら 「一日に一便しかないので使えない。」と言っていました。新幹線で名古屋まで行った方が速いそうです。  よほどゆっくり旅行する人しか使わない空港でしょうね。  無駄な公共事業の代表だと思います。

kametaru
質問者

お礼

• nidonen
回答No.4

立地環境だけで語るなら、ササがぼうぼうと生えるような 場所にこそ空港を作るべきです。都市に近いほうが利便性は 増すけど、騒音問題と土地の確保が難しいからです。  それなら郊外のササが生い茂るような場所のほうが空港の 設置には適しています。静岡県に空港が必要かどうかという 質問であれば、ササの存在とは関係しませんね。

kametaru
質問者

お礼

noname#98710
noname#98710
回答No.3

要る・要らない、ではなくて、それで儲かる人がたくさん居るからなんでしょうね。 こういう公共事業って、そんなのが多いです。 誰か、巨大な利権を得る人がいるわけですよ。 そして、その誰かは、大きな力を持っている。 だから、どんなゴリ押しでも通ってしまう。 空港建設で潤う一部の人々も、それをバックアップしますから、地元の多くの人が「不要」と言っても、結局は作られてしまうでしょう。 むろん個人的には、「要らないよねぇ」と思います。

kametaru
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.2

静岡の皆さんにはまことに申し訳ない発言ですが、まだ空港をもっていない県の皆様が「空港を持ちたい!」と二度と叫ばないように大失敗するほうが良いのではと思っております。 空港を作りたいという申し出はそれで利益を得る者がいますから必ず出てきます。それが地元の権力者であったりしますし、県知事と癒着していたりしますから静岡のケースのように採算が取れないことが明白なのにやりたがるのです。ごり押しをするのです。困ったもんだ。地方分権もいいけど、こんな地方分権ではだめだ。国が介入してやめさせないと・・・

kametaru
質問者

お礼