• ベストアンサー

今は「皆勤賞」なんてないのでしょうか ?

yodakの回答

• yodak
回答No.6

我が家の長男も小学校から高校卒業まで皆勤賞でした。 賞状とかは一度もなかったですね。でも毎年終業式には「今年の皆勤賞生徒」で名前を呼ばれて「よくがんばったね」のお言葉 いただいてたそうです。 下の子が通ってた幼稚園ではなかなかのご褒美(商品)がもらえて親ゴさんが少々の熱でも登園させ、一部父兄から、「カゼが蔓延するのでは」の意見あったそうです。 しかし、長男は大学受験のとき推薦をもらえた理由の1番が 「皆勤」と「校則違反ゼロ」。嘘のような話ですが、たしかにスゴイ大学ではないのでご褒美じゃないでしょうが、息子の成績ではご褒美かなとおもってしまいました。 私の本音は賞状でいいからいただきたかった、ですね。息子はとにかく休むのがイヤ、と捻挫の足でも行っておりました。(もっと本音をいうと、こんだけの根性が成績に反映せんかったのはなんでだろう、です)

noname#8695
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご長男さんは なんと12年間も皆勤賞だったのですね ! うちの子は高校は私立で遠くなったのですが頑張れるかしら。 終業式の「今年の皆勤賞生徒」で名前を呼ばれて「よくがんばったね。」のお言葉がいただけたのですね。 それだけでも とてもうれしいと思います。 娘も誰か先生の一人にでも気づいてもらって「良く頑張ったね。」と言って貰えれば良かったのに。 しかも、大学受験のときに推薦をもらえたなんて十分すごいです。 「皆勤」と「校則違反ゼロ」はできそうで出来ないかもしれない。(笑) 真面目なお子さんだったのですね。 >私の本音は賞状でいいからいただきたかった。 子どもの事を身近に見ている人間としては本当にそう思いますよね。