• ベストアンサー

東京スカイツリーの影響

eito_wakaの回答

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.3

東京スカイツリーには十分な集客力があると思います。 450メートルの高さにある展望台は評判を呼ぶでしょう。 周りが住宅街でも別に関係ないでしょう。 東京タワーだって周辺はビジネス街なのに、客が来る訳ですから。 周辺が一新する可能性はあります。 観光客を相手にする飲食店・みやげ物屋が出来る可能性がありますし、 将来的には押上駅を改築する事だってあるかもしれません。 なんせ、東京スカイツリーは東武鉄道の子会社の物ですから、 押上駅周辺の再開発も考慮にいれてるのではないでしょうか? ただ、変わるのは駅とタワー周辺だけで、ちょっと離れた場所では影響は出ないでしょう。 >現東京タワー周辺のように周辺が一新する可能性はあるのでしょうか? もともと、現東京タワーの周辺もタワーのせいで一新された訳ではありません。 確かにタワー建設ごろに周辺の新橋・六本木・麻布の町並みは変わっていますが、 それはちょうど高度経済成長期だったためで、タワーの影響ではありません。 あと、押上は観光エリアから離れているとの意見ですが、押上は浅草の隣町です。 浅草は国内外の観光客が訪れる日本でも有数の観光名所です。 徒歩や車なら川を渡るだけですし、電車も東武線ですぐ隣りです。 「浅草に来たついでに東京スカイツリーも行こう。」という観光客は少なくないと思います。

okwave512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅草とセットで訪れる方は多そうですね。 自分の住んでるエリアは少し離れてるし、高いビルでタワーは見えないし あんまり影響なさそうに思いました。自転車で通える距離にタワー出来る 事が嬉しいですけどね。