• ベストアンサー
  • 困ってます

東京23区の穴場始発駅でどこが家賃が安いですか?

以下は東京23区の山の手線に乗り継げる穴場始発駅です。 23区に拘らなくてもいいのですが、家賃が安く あまり遠くなくてオススメなところといえばどこがありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。 https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_90250/ 便利さで急浮上の始発駅「北綾瀬」「方南町」 「西高島平」「蒲田」がオススメ 折り返し運用駅は穴場かも…「押上」 終端駅は、折り返す電車が全部「始発電車」 豊島園(西武豊島線) 西馬込(都営浅草線) 西高島平(都営三田線) 見沼代親水公園(日暮里・舎人ライナー) 荻窪(東京メトロ丸ノ内線) 浅草(東京メトロ銀座線) 豊洲(ゆりかもめ) 三ノ輪橋(都電荒川線) 新木場(東京臨海高速鉄道りんかい線) 蒲田(東急池上線・東急多摩川線) 電車の車庫がある駅は、入出庫を兼ねた始発・終着列車設定 雪が谷大塚(東急池上線) 上石神井(西武新宿線) 中野(JR中央線、東京メトロ東西線) 蒲田(JR京浜東北線) 富士見ヶ丘(京王井の頭線) 高島平(都営三田線) 光が丘(都営大江戸線) 中野富士見町(東京メトロ丸ノ内線) 清澄白河駅(都営大江戸線) 京成高砂(京成線) 大島(都営新宿線) 東十条(JR京浜東北線) 王子神谷(東京メトロ南北線) 奥沢(東急目黒線) 桜上水(京王線) 成城学園前(小田急小田原線) 有明(ゆりかもめ) 新木場(東京メトロ有楽町線) 車庫がなくても電車が折り返す駅(直通運転の境界駅に多い) 笹塚(京王新線) 中目黒(東京メトロ日比谷線) 代々木上原(東京メトロ千代田線) 清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線) 押上(東京メトロ半蔵門線・都営浅草線) 綾瀬(東京メトロ千代田線) 北千住(東京メトロ日比谷線) 成増(東武東上本線) 青砥駅(京成押上線) 竹ノ塚駅(東武伊勢崎線) 石神井公園(西武池袋線) 赤羽(JR埼京線、JR京浜東北線) 千川(東京メトロ副都心線) 上板橋(東武東上本線)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

それなり以上に知っている町で。 ・西馬込 昔住んでいました。うん、好きな街でしたよ。徒歩圏内だったらいいと思います。ただ都営線は運賃が高いのと、五反田に出るしかないのはネックかもしれませんね。しかも浅草線は基本そんなに混まないので、始発駅であるメリットも特にないかも。戸越(戸越銀座)あたりでも十分座れますよ。五反田までならどのみち一駅だし。 ・蒲田 いいんじゃない?でも始発駅というメリットはないかな。都心に向かうならほとんどの人が京浜東北線を使うでしょ? ・笹塚 「芸人が多く住む町」として有名ですね。新宿に出るなら(京王新線に乗らなければ)一駅で、ここも始発駅であるメリットはないですね。 ・中目黒 ここに住める人はそもそもセレブだろ・笑。 ・赤羽 いい下町だけど、荒川のすぐ近くで低い場所だから洪水には注意・笑。ハザードマップを見ましたが、赤羽駅の西側なら大丈夫みたいです。ここも都心に出るのに始発駅のメリットはないですね。京浜東北線を使うにせよ、埼京線を使うにせよ、赤羽始発都心方面はないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

下町で足立区で治安も悪く街も古いが、竹ノ塚駅かな。 京成高砂駅、青砥駅辺りも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

安さだけで良いなら答えが出ています。 23区内で一番家賃が安いのは西高島平。 その代わりかなり不便ですよ。 飲食店とかスーパーとかそういう意味で。 ちょっと前に「月曜から夜ふかし」でも取り上げてましたな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

もう5~6年くらい前ですが、西馬込(都営浅草線)に住んでいたことがあります。 五反田まで4駅で感覚も狭く、歩いても一時間かかりません。 住環境もよく、家賃もそこまで高めではないのではないでしょうか。 他の路線が乗り入れてないので、混雑度合いは少なめですし、地下鉄なので天災とかにもそこそこ強いです。東日本大震災のときも浅草線はすぐ復旧したはず。 とはいえ、山手線から急行でも15分くらい離れる駅の家賃の安さにはかないませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。