彼とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えていたが、彼の心変わりについて相談。彼からの連絡が途絶え、彼が対人恐怖症である可能性を考えるが、薬を服用していることや手紙を書きたいと言っていたことから症状は軽いかもしれない。彼の対人恐怖症に失望することはなく、どのような対応をすればよいか迷っている。
  • 彼との結婚を考えて親に挨拶し、一度は別れたがその後連絡が途絶えた。彼からのメールで対人恐怖症の可能性が浮かび上がり、彼が薬を服用していたり手紙を書きたいと言っていたことから軽度の症状かもしれない。彼の対人恐怖症に失望しないが、どのような対応をすればよいか悩んでいる。
  • 結婚を考えて親に挨拶した後、彼の連絡が途絶えた。彼の心変わりは対人恐怖症のせいかもしれず、彼からのメールでその兆候が見受けられた。彼の対人恐怖症に失望はなく、どのように接していけばいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのこれから

先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。今回の質問ではもっと回答をいただきたく再度投稿させて いただきました。よろしくお願いします。 「考えたい」と言われてから10日が経ち、その間に1回だけ彼から、 「(私)の様子が心配です。ちゃんと寝ていますか?ちゃんとご飯食べれてますか?手紙を書きたいと思っています。住所を教えて欲しい。」とメールが来ました。 私は2日後に「大丈夫だから心配しないでね。住所は…」と返信しました。 それから全くお互い連絡していません。 ふと色々考えたときに、彼のこの心変わり(最初に別れたときもあり)は もしかしたら彼が患っている対人恐怖症のせいなのかなとも思いました。 彼から聞いた時、 ・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。 等、聞いてきました。 でも、「そこまで病状は酷くはないんではないか?」と思う時もあります。 過去に付き合った彼女は私が知っているだけで10人です。 ほとんど半年以内で別れていますが…。 一番長くて4年、私は2番目に長くて1年2ヶ月です。 もし、対人恐怖症のせいでネガティブになって、 「私の親の反応が怖い」という理由も納得いきます。 その場合は、私は彼を責めるどころか失望してしまうところでは ないと思っています。対人恐怖症の彼でも好きです。 その場合は私はどのような対応をすればよいのでしょうか? マメに何も無かったかのように連絡をするか、 「とりあえず結婚は忘れて付き合って行こう」と一言彼に負担になっている「結婚」から開放させてあげるべきなのかわかりません。 私は手紙を受け取るまで連絡も何もしない方がいいのでしょうか。 実はこの間に私の誕生日があったのですが、 何もありませんでした。 なので、この距離を置かれている状態は前向きに付き合いを 続けていくためではないのではと、落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.2

前回の貴女の質問には、彼の体のことは書いてありませんでしたね。 今回は、彼の体のことに触れていますね。 これでは前回と今回とでは、回答のかたの答えも変わってきますよ。 貴女は彼のことを対人恐怖症と書いてありますが。 >・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。   これは鬱病の症状であると想像します。 一年二ヶ月付き合っていて、おわかりになりませんでしたか。 常に会っているカップルではなく、遠距離中心の恋愛だった のでしょうか。 >実はこの間に私の誕生日があったのですが、 何もありませんでした。 鬱病の人であれば、自分のことで手一杯で、貴女のことを 考える余裕などありませんので、期待するほうが、がっかりしますよ。 彼とのこれからとありますので、貴女が病気も含めて、その彼が いいのであれば、頑張れとか言うことなく、自分のことも要求せずに あるいは彼から連絡があっても、それに期待することなく 彼のお母さん、お姉さんにでも、あるいは妹になったつもりで、彼の言動に 一喜一憂することなく、ひたすら温かく見守っていくしかないですね。 言葉で書くと、やさしいことですが、これは大変なことであり 忍耐が必要です。貴女にも覚悟が必要となります。 >先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。 貴女にすれば彼に振り回されているような気がするでしょうが これらはすべて、彼の鬱病からきているものだと思います。 鬱病の人との対応、対処は大変に難しいですよ。 普通に相手が話しをしますので、ついつい病気ではないと思って しまいがちですが、健康なときとは、明らかに違いますのでね。 では。参考にしてくださいね。

littlelady
質問者

お礼

はい、1年2ヶ月付き合っても気づきませんでした。 当時は遠距離ではなかったのにです。 「普通の人よりナイーブな人だな。マイナス思考な人だな。」程度でした。 他の回答者様もおっしゃっておりましたが、 鬱の症状なんですね。 本当に私は周りにそのような心に病を持っている人が いなかったというのもありますし、今まで無縁だったので 知識が全くありませんでした。 薬を飲んでいる時?は落ち着いているので 本当に普通の人と変わりませんでした。 薬の効力が切れるとそうなってしまうんですよね…。 こんな私ですので、今は正直戸惑っています。 私も生半可な気持ちでは彼には対応できないですね。 心に病を持っている人に接するということは 自分もしっかりと「この人を支えてあげたい、そばにいたい。」と 心に決めないといけないということだから、 私もちゃんとどうするか考える時間だと受け止めて 考えていきたいと思います。 手紙を期待しない、彼に要求もしない。 そうしていきたいと思います。 参考になるご助言ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ネガティブになって、「私の親の反応が怖い」という理由 >>彼には病気があったんですか。それなら、たぶん、こういうことです。 彼は、自分で作った壁を乗り越えられないのかとも思います。 結婚してあなたの家族と向き合った時にどうして良いのかがわからないのではないでしょうか?対人恐怖症とはそういうものかと思います。 ** 前回の車の中でのケースでは、あなたは、「私の両親には、中絶のことは話していないし、家族みんなであなたのことを楽しみに待っているの」といえばよかったのですね。彼に出来ない時は、あなたが、励まして支えればよかったと思います。 ** 彼を、治してあげたいなら、いつも正直に心で思うことを聞いてあげて、それに対して的確に答えてあげることですかね。そうしているうちに、彼は、人との信頼感を取り戻すかもしれませんね。まずは、あなたが、彼の相談相手にならないとね。。出来るでしょうか? 手紙は、約束していないなら、特に待たなくてもいいと思います。

littlelady
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >「私の両親には、中絶のことは話していないし、家族みんなであなたのことを楽しみに待っているの」 …と同じような事を伝えていました。 「両親は会う気満々だよ♪嬉しそうだし(笑)中絶のことは話していないし、 気軽な気持ちで大丈夫だからね。」と明るく言っていました。 彼の相談相手になってあげたいです。 でも、その前に私が中途半端な気持ちではいけませんね。 彼に「考えさせて」と言われた時には、 「これからの事はゆっくり考えていけばいいよ。 私はあなたの一番の味方で、一番の支えで、一番の応援者でいたいと 思っているよ。」と優しく伝えることが出来て、 でも、元カノのことで泣いてしまったのは、悔やむことです。 彼はきっと「また泣かせてしまった」と自己嫌悪になっていると 思いますので…。今は私を思い出すと、泣いている顔が 出てくるのではないかと思うと心が痛みます。 他の回答者様も言われていましたが、 ここは何もしずにそっとしておきたいと思います。

• geropqa
回答No.1

辛いですね。 前回と今回の質問で感じたことは、彼は自分のことだけで一杯いっぱいになる人で、おそらくあなたのことを思う余裕が全くないんじゃないでしょうか。 傍目からみると自己中な行動をする人だと思いました。 あなたのことが心配だといいながら、あなたの誕生日になんの連絡もよこさない。 結婚を前提にといいながら、いざとなったら逃げる。 だめ男って十分言えます。 病気は後付けの理由、というより、あなたがそうであってほしいという願望でしかないと感じました。 別れた方がいいのに。 それでもあなたが彼と一緒にいたいなら、彼の望む形の付き合いをするしかないのでは。 彼との結婚を諦める。 未来がなくなっても、今彼と一緒にいたいならそれでいいじゃないですか。

littlelady
質問者

お礼

>病気は後付けの理由、というより、あなたがそうであってほしいという願望でしかないと感じました。 その言葉に、ズキンときました。 半分そうです。 なんで、「だめ男」って認めれないんだろう。 そうしたら、楽なのにって思います。 私も、こんな中途半端ではいけませんね…。 彼のことばかりで、自分もちゃんとこれからの事を 考えなきゃいけませんね。 ご助言ありがとうございました。