彼とのこれから

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を考えていたが、彼の心変わりについて相談。彼からの連絡が途絶え、彼が対人恐怖症である可能性を考えるが、薬を服用していることや手紙を書きたいと言っていたことから症状は軽いかもしれない。彼の対人恐怖症に失望することはなく、どのような対応をすればよいか迷っている。
  • 彼との結婚を考えて親に挨拶し、一度は別れたがその後連絡が途絶えた。彼からのメールで対人恐怖症の可能性が浮かび上がり、彼が薬を服用していたり手紙を書きたいと言っていたことから軽度の症状かもしれない。彼の対人恐怖症に失望しないが、どのような対応をすればよいか悩んでいる。
  • 結婚を考えて親に挨拶した後、彼の連絡が途絶えた。彼の心変わりは対人恐怖症のせいかもしれず、彼からのメールでその兆候が見受けられた。彼の対人恐怖症に失望はなく、どのように接していけばいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼とのこれから

先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。今回の質問ではもっと回答をいただきたく再度投稿させて いただきました。よろしくお願いします。 「考えたい」と言われてから10日が経ち、その間に1回だけ彼から、 「(私)の様子が心配です。ちゃんと寝ていますか?ちゃんとご飯食べれてますか?手紙を書きたいと思っています。住所を教えて欲しい。」とメールが来ました。 私は2日後に「大丈夫だから心配しないでね。住所は…」と返信しました。 それから全くお互い連絡していません。 ふと色々考えたときに、彼のこの心変わり(最初に別れたときもあり)は もしかしたら彼が患っている対人恐怖症のせいなのかなとも思いました。 彼から聞いた時、 ・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。 等、聞いてきました。 でも、「そこまで病状は酷くはないんではないか?」と思う時もあります。 過去に付き合った彼女は私が知っているだけで10人です。 ほとんど半年以内で別れていますが…。 一番長くて4年、私は2番目に長くて1年2ヶ月です。 もし、対人恐怖症のせいでネガティブになって、 「私の親の反応が怖い」という理由も納得いきます。 その場合は、私は彼を責めるどころか失望してしまうところでは ないと思っています。対人恐怖症の彼でも好きです。 その場合は私はどのような対応をすればよいのでしょうか? マメに何も無かったかのように連絡をするか、 「とりあえず結婚は忘れて付き合って行こう」と一言彼に負担になっている「結婚」から開放させてあげるべきなのかわかりません。 私は手紙を受け取るまで連絡も何もしない方がいいのでしょうか。 実はこの間に私の誕生日があったのですが、 何もありませんでした。 なので、この距離を置かれている状態は前向きに付き合いを 続けていくためではないのではと、落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

前回の貴女の質問には、彼の体のことは書いてありませんでしたね。 今回は、彼の体のことに触れていますね。 これでは前回と今回とでは、回答のかたの答えも変わってきますよ。 貴女は彼のことを対人恐怖症と書いてありますが。 >・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。   これは鬱病の症状であると想像します。 一年二ヶ月付き合っていて、おわかりになりませんでしたか。 常に会っているカップルではなく、遠距離中心の恋愛だった のでしょうか。 >実はこの間に私の誕生日があったのですが、 何もありませんでした。 鬱病の人であれば、自分のことで手一杯で、貴女のことを 考える余裕などありませんので、期待するほうが、がっかりしますよ。 彼とのこれからとありますので、貴女が病気も含めて、その彼が いいのであれば、頑張れとか言うことなく、自分のことも要求せずに あるいは彼から連絡があっても、それに期待することなく 彼のお母さん、お姉さんにでも、あるいは妹になったつもりで、彼の言動に 一喜一憂することなく、ひたすら温かく見守っていくしかないですね。 言葉で書くと、やさしいことですが、これは大変なことであり 忍耐が必要です。貴女にも覚悟が必要となります。 >先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。 貴女にすれば彼に振り回されているような気がするでしょうが これらはすべて、彼の鬱病からきているものだと思います。 鬱病の人との対応、対処は大変に難しいですよ。 普通に相手が話しをしますので、ついつい病気ではないと思って しまいがちですが、健康なときとは、明らかに違いますのでね。 では。参考にしてくださいね。

littlelady
質問者

お礼

はい、1年2ヶ月付き合っても気づきませんでした。 当時は遠距離ではなかったのにです。 「普通の人よりナイーブな人だな。マイナス思考な人だな。」程度でした。 他の回答者様もおっしゃっておりましたが、 鬱の症状なんですね。 本当に私は周りにそのような心に病を持っている人が いなかったというのもありますし、今まで無縁だったので 知識が全くありませんでした。 薬を飲んでいる時?は落ち着いているので 本当に普通の人と変わりませんでした。 薬の効力が切れるとそうなってしまうんですよね…。 こんな私ですので、今は正直戸惑っています。 私も生半可な気持ちでは彼には対応できないですね。 心に病を持っている人に接するということは 自分もしっかりと「この人を支えてあげたい、そばにいたい。」と 心に決めないといけないということだから、 私もちゃんとどうするか考える時間だと受け止めて 考えていきたいと思います。 手紙を期待しない、彼に要求もしない。 そうしていきたいと思います。 参考になるご助言ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

ネガティブになって、「私の親の反応が怖い」という理由 >>彼には病気があったんですか。それなら、たぶん、こういうことです。 彼は、自分で作った壁を乗り越えられないのかとも思います。 結婚してあなたの家族と向き合った時にどうして良いのかがわからないのではないでしょうか?対人恐怖症とはそういうものかと思います。 ** 前回の車の中でのケースでは、あなたは、「私の両親には、中絶のことは話していないし、家族みんなであなたのことを楽しみに待っているの」といえばよかったのですね。彼に出来ない時は、あなたが、励まして支えればよかったと思います。 ** 彼を、治してあげたいなら、いつも正直に心で思うことを聞いてあげて、それに対して的確に答えてあげることですかね。そうしているうちに、彼は、人との信頼感を取り戻すかもしれませんね。まずは、あなたが、彼の相談相手にならないとね。。出来るでしょうか? 手紙は、約束していないなら、特に待たなくてもいいと思います。

littlelady
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >「私の両親には、中絶のことは話していないし、家族みんなであなたのことを楽しみに待っているの」 …と同じような事を伝えていました。 「両親は会う気満々だよ♪嬉しそうだし(笑)中絶のことは話していないし、 気軽な気持ちで大丈夫だからね。」と明るく言っていました。 彼の相談相手になってあげたいです。 でも、その前に私が中途半端な気持ちではいけませんね。 彼に「考えさせて」と言われた時には、 「これからの事はゆっくり考えていけばいいよ。 私はあなたの一番の味方で、一番の支えで、一番の応援者でいたいと 思っているよ。」と優しく伝えることが出来て、 でも、元カノのことで泣いてしまったのは、悔やむことです。 彼はきっと「また泣かせてしまった」と自己嫌悪になっていると 思いますので…。今は私を思い出すと、泣いている顔が 出てくるのではないかと思うと心が痛みます。 他の回答者様も言われていましたが、 ここは何もしずにそっとしておきたいと思います。

  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

辛いですね。 前回と今回の質問で感じたことは、彼は自分のことだけで一杯いっぱいになる人で、おそらくあなたのことを思う余裕が全くないんじゃないでしょうか。 傍目からみると自己中な行動をする人だと思いました。 あなたのことが心配だといいながら、あなたの誕生日になんの連絡もよこさない。 結婚を前提にといいながら、いざとなったら逃げる。 だめ男って十分言えます。 病気は後付けの理由、というより、あなたがそうであってほしいという願望でしかないと感じました。 別れた方がいいのに。 それでもあなたが彼と一緒にいたいなら、彼の望む形の付き合いをするしかないのでは。 彼との結婚を諦める。 未来がなくなっても、今彼と一緒にいたいならそれでいいじゃないですか。

littlelady
質問者

お礼

>病気は後付けの理由、というより、あなたがそうであってほしいという願望でしかないと感じました。 その言葉に、ズキンときました。 半分そうです。 なんで、「だめ男」って認めれないんだろう。 そうしたら、楽なのにって思います。 私も、こんな中途半端ではいけませんね…。 彼のことばかりで、自分もちゃんとこれからの事を 考えなきゃいけませんね。 ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のコロコロ変わる考えの原因

    先日、結婚を考えて親に挨拶した後の彼の心変わりについて相談させていただきました。 「考えたい」と言われてから1週間が経ちました。 それから、2日後に彼から「 「私の様子が心配です。ちゃんと寝ていますか?ちゃんとご飯食べれてますか? 手紙を書きたいと思っています。住所を教えて欲しい。」とメールが来ました。 私は2日後に「大丈夫だから心配しないでね。住所は…」と返信しました。 手紙の内容は受け取ってみないとわかりませんが、 落ち着いて対応したいと思っています。 ふと色々考えたときに、彼のこの心変わり(最初に別れたときもあり)は もしかしたら対人恐怖症のせいなのかなとも思いました。 彼から聞いた時、 ・今でも薬を服用している(心療内科に薬をもらいに通院している) ・時々、何か書くものを持つだけでも手が震えてしまう ・みんなの前で発表とか、考えられない ・平日休んで(有給や振休)、外に出たときに「この人は無職なのか」と  思われるのが嫌だ。今頃同僚は仕事しているんだろうな。  早く自分も仕事したい。落ち着かない。 等、聞いてきました。 でも、「そこまで病状は酷くはないんではないか?」と思う時もあります。 過去に付き合った彼女は私が知っているだけで10人です。 ほとんど半年以内で別れていますが…。 一番長くて4年、私は2番目に長くて1年2ヶ月です。 もし、対人恐怖症のせいでネガティブになって、 「私の親の反応が怖い」という理由も納得いきます。 その場合は、私は彼を責めるどころか失望してしまうところでは ないと思っています。対人恐怖症の彼でも好きです。 その場合は私はどのような対応をすればよいのでしょうか? マメに何も無かったかのように連絡をするか、 「とりあえず結婚は忘れて付き合って行こう」と一言彼に負担になっている「結婚」から開放させてあげるべきなのかわかりません。 私の行動は 手紙を受け取ってから動いた方がいいでしょうか?

  • 対人恐怖症の親のもとで成人された方、子育ての意見をお願いします。

    対人恐怖症の親のもとで育った方、子育ての意見をしていただけないでしょうか。 私は対人恐怖症です。うつ病も再発したりします。今、子供が欲しく、いろいろと調べています。対人恐怖症の親御さんからの立場の意見は、いろいろなサイトを見つけ勇気づけられましたが、今度は子供の立場からの意見をたくさん聞きたいと思いました。 生まれながらにして不利な状況をどう乗り越えて行ったのか、忘れられないトラウマになっている出来事、親にして欲しかったこと、逆にやってもらってうれしかったこと、悲しかったことなど、なんでもいいので教えてください。 国際結婚ですので、生まれればわが子は3つの祖国を持つことになります(英語圏に暮らす移民どうしの夫婦、夫はイスラム教徒)。対人恐怖症の母親のもとで、彼/彼女が成長したときにぶつかるであろうアイデンティティ・クライシスを乗り越えることができるかも心配です。 子育てに正解はなく完璧な親などいないことはわかっています。 でも、まだ見ぬわが子と対話をするつもりで真剣に意見を聞かせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の女性

    こんにちは。 知り合いで28歳の対人恐怖症の女性がいます。 その女性は元彼女なんですが別れてからも連絡を取り合ってます。 最近彼女は会社を退職し、やりたい仕事に就けたと喜んでました。 前と比べて残業が多いみたいですがやりたい仕事だったので 元気で居られると言ってました。 しかし、最近はメールを送っても全く返事もありません。 残業が10時か11時になってるらしく 対人恐怖症とのこともあり人一倍ぐったりと疲れていると思います。 とりあえず返信来るまでは連絡しないほうが良いのでしょうか? それともしかしたら相当疲れてしまい退社するかもしれません。 そうした場合、折角がんばって資格を取り、やりたい仕事にまで 就けたのに残業に耐えられない自分のせいで退職する事を かなり引け目に感じると思います。 それによりいろんなマイナスの連鎖を思ってしまいと思います。 どのように励ましたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

  • なぜ森田療法を勧めてくれない?

    初めまして、22歳女です。 私は、高校生位の時から人の大勢居る場所や 緊張・不安が起こる場面で多量の汗をかくようになりました。 最近では、顔の赤みも出てきたりもしていて 自分なりに調べてみると、対人恐怖症に当てはまり 更に調べると、対人恐怖には「森田療法」や「認知行動療法」 が治療に適しているとありました。 なので今日、森田療法の専門医が居る病院へ行ったのですが 診察して下さったのが、他の先生だったので 「対人恐怖症には、森田療法がいいのでは?」 と聞くと「お薬で治りますよ、ゆっくり治していきましょう」 と言われてしまいました… (ちなみに、対人恐怖症と診断されています) とりあえず、今回は1週間分の薬をもらったのですが セロクエルという薬で、私が「3日前位に 職場の人に悪口を言われている所を考えてしまい、 夜中の3時くらいまで眠れなかった」 というのを聞いて、この薬を処方されたのですが 本当に、このまま薬のみの治療で大丈夫なのかなぁ… と心配です。(薬での治療は初めてなので) ちなみに、セロクエルは就寝前の1回の服用でいいそうです。 よく分からない文で申し訳ないですが ここで聞きたいのは ●私は、対人恐怖症なのに、なぜ森田療法を勧められなかったのでしょうか? 森田療法が向いてない(必要ない)からなんでしょうか? 何か考えられる事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • 未来、絶望

    お世話になってます。 統合失調症をわずらい、約15年の女、38歳です。その間5年くらいは、アルバイトもしながら精神科に通院していましたが薬を飲んだり、飲まなかったりしていたので寛解はせずにいて、2011年にとうとう症状が悪化し、次の年の2月に3カ月間入院する羽目になり退院してからは、しっかり薬を飲むようになり、今やっと薬の量もだいぶ減り落ち着いて日常生活が送れている感じです。 しかし最近症状が落ち着き、回復しているせいなのか将来のことを思うと失望しか考えられません。 というのも、計算すると、もう10年社会に出ておらずずっと治療に専念してきたので(地域支援センターには月一回行ってます)この先もし寛解しても、仕事に就けるかわからないからです。 面接では、その間のことも聞かれるでしょうし、どう答えていいのかも分かりません。 もう年をとりすぎてしまったなって感じです。今実家暮らしで、親にも心配かけっぱなしです(親は病気のことを理解してくれています) 話が少しそれてしまいましたが、 質問はこの先寛解してもこの年で仕事につけるかどうか。 生活保護を受けるようになってしまうのかです。 ちなみに理解してくれる恋人もいないため、生涯独身なのはもう覚悟しています。 親や主治医はあまり焦らずといいますが、不安でしょうがありません。結婚を諦めるのであれば、社会にでることの方は諦めたくありません。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい、(焦らないでという言葉はもう聞きあきましたのでそれ以外でお願いします) よろしくお願いします。

  • 友人の居ない彼氏…。28才、このままでいいのかな

    付き合って一年半、  現在同棲している彼氏がいます。  彼氏のことはとても好きなのですが、  どうしてもひとつ気になることが…  いま28才で、友人がひとりもいないんです。  携帯で連絡をとるのもほぼ100%私かお兄ちゃんだけ。  大卒後、自宅で一人でずっと会社経営の仕事をしてきたせいかもしれません。  若干対人恐怖の気があるみたいで…心療内科に通って薬ももらったそうですが「薬をのむと自分が自分じゃないかんじ」がして嫌だそうです。  彼は男友達つくらなきゃなぁ…とたまにこぼしつつも、私とふたりだけの生活に満足もしてるみたいです。 しかし、これから30さい、40さいと年を重ねるにつれ、友人は大きな財産になりますよね。  彼の前では、もう大人な彼に大きなお世話かも…と気を使って言えないんですが、  余計な心配をしてしまいます…  ちなみに私も友人は少なく、数人しかいませんが…  皆さん客観的にみて、どう思われますか…?

  • カウンセリングを受けるか悩んでいます

    読んでくださってありがといございます 20代、対人恐怖、適応障害で通院しています。 子供の頃、家庭内がごたごたしていてかなり傷ついた思い出があります。 特に思春期の頃が苦しく、その辛かった日々を時々思い出してまた苦しくなります。 もともと極度の人見知りなのですが、その頃から対人恐怖が強くなり、学校も休みがちになりました。 どこにも逃げ場所がなくて辛かったです。 現在は、親も悩んでいたということがわかり、恨む気持ちはありません。感謝しています。 でも時々思い出して、親のせいだと思っていた頃に気持ちがシンクロしてしまいます。 最終的に自分が悪いと感じてしまってつらいです。 主治医は、カウンセリングを受けてみては?と言います。 ただ、今は親を恨む気持ちはないし、掘り返しても辛くなるだけかもしれないと思うと怖いです。 また、親にも知られたくありません。家族のことで悩んでいたことがわかったらきっと傷つきます。 家庭内は穏やかなので、私一人で心に波風を立てるべきではないのかも・・・ 対人恐怖の症状は、服薬で軽くなりました。でもそこから一歩が踏み出せなくて、何かすべきではとも思います。 どうするのが一番いいでしょうか。

  • 親と連絡が取れません。現住所を知りたいです、どうすればいいですか?

    私は親と仲があまりよくなく、若い頃に勘当されたまま 今に至るのですが、その間連絡は一切取っていません。 期間にして8年くらいだと思います。しかし今結婚を考えている人がいて 時間が経って色々冷静に考えられるようになったこともあり 和解のため、実家に電話を何度か入れてみたんです。先月までは繋がりました。 コールして留守電という形でしたが。直接話がしたかったものでメッセージは残さず ちょくちょく電話をかけていたのですが、応答はなく、、 ここ一ヶ月ほど仕事が忙しかったこともあり、一昨日久しぶりにかけてみたところ 現在使われておりません、とのアナウンスが・・・ 手紙を書いてみるという手段を考えていますが、何かあったのではと 心配になって来ました。それに私は今32歳ですが、生まれてから つい最近まで実家の番号が変わることはなかったので、どこかに 引っ越したということも考えられます。この場合、興信所などを使わずに 親の現住所、または連絡先を知ることは可能ですか?何も分からなかったので とりあえず実家のある市の市役所に電話して事情を説明しましたが 教えられないとだけ言われました。どうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。