未来、絶望

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を15年間患っている38歳の女性。薬の治療を続けており、最近は症状が落ち着いてきたが、将来に失望感を抱いている。
  • 長期間の治療で社会から離れ、就職に不安を抱いている女性。面接での質問にも答えられず、生活保護を受けるかどうかも気にしている。
  • 恋人もおらず、結婚を諦めざるを得ない状況。親や主治医からは焦らずにと言われても不安であり、社会で生きることにはまだ諦めたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来、絶望

お世話になってます。 統合失調症をわずらい、約15年の女、38歳です。その間5年くらいは、アルバイトもしながら精神科に通院していましたが薬を飲んだり、飲まなかったりしていたので寛解はせずにいて、2011年にとうとう症状が悪化し、次の年の2月に3カ月間入院する羽目になり退院してからは、しっかり薬を飲むようになり、今やっと薬の量もだいぶ減り落ち着いて日常生活が送れている感じです。 しかし最近症状が落ち着き、回復しているせいなのか将来のことを思うと失望しか考えられません。 というのも、計算すると、もう10年社会に出ておらずずっと治療に専念してきたので(地域支援センターには月一回行ってます)この先もし寛解しても、仕事に就けるかわからないからです。 面接では、その間のことも聞かれるでしょうし、どう答えていいのかも分かりません。 もう年をとりすぎてしまったなって感じです。今実家暮らしで、親にも心配かけっぱなしです(親は病気のことを理解してくれています) 話が少しそれてしまいましたが、 質問はこの先寛解してもこの年で仕事につけるかどうか。 生活保護を受けるようになってしまうのかです。 ちなみに理解してくれる恋人もいないため、生涯独身なのはもう覚悟しています。 親や主治医はあまり焦らずといいますが、不安でしょうがありません。結婚を諦めるのであれば、社会にでることの方は諦めたくありません。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい、(焦らないでという言葉はもう聞きあきましたのでそれ以外でお願いします) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

発病して15年ですから、「障害年金」はもらっていますか?年金を掛けていなければもらえませんが、「寛解」という言葉が何回か出てきていますが、一時的に症状が改善されて軽減された状態と受け止めているのでしたら正解ですが、もし、完全に治る事を思っているのでしたら、それは間違いです。完全にこの病気は治りません。今、現在のように、症状が改善されて薬が少なくなって、と言った具合で一生涯薬は飲まなくてはなりません。さて、貴方の今後ですが、「障害年金」に該当しなければ「生活保護」が妥当でしょう。特に贅沢さえしなければいくらでも生活は可能ですし、その中で通院を優先して症状が今以上に改善されれば、生きる希望が今以上に沸いて来ます。頑張って下さい。元精神科病院事務。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寛解の意味は、薬を飲み続けながら日常生活を送れるようになることと理解しています。 障害年金は一度申請しましたが、残念ながら通りませんでした。 時期が悪かったのだと思います。 やはり生活保護になりそうですね。 最近は体調がまた悪く、この病気と戦うのも疲れてしまい頑張れそうにありません。

関連するQ&A

  • 日本の未来はそんなに絶望的ですか?

    現在24歳独身女、予定は未定ですが今現在結構願望は持っていません。 報道や知恵袋などを見ても数十年後は絶望的という内容ばかり。 アベノミクスだって結局一部の上場企業にしか効果が出ていないように思えます。 地元の老舗大型デパートは来年3月に完全撤退を発表、増税による景気回復に希望は持てなかったんだろうと地元のニュースでは言われていました。 定年しても働き続けなきゃいけない、年金は貰えるのが遅いし減少していく危険性がある、老人福祉施設系は高い、今後も増税や物価高騰の可能性がある そんな内容ばかりでまだ人生長いのに一寸先は闇としか思えず不安しか出てきません。 この間見たテレビじゃ「老後貧乏にならない方法」なんてありましたが、「定年後も働く」・「物価の安い場所に移住する」・「投資」と何だか大雑把といいますか… 結婚せず子供のいない家庭が増えて少子化になる、でも子供を産んでも今の時代じゃ共働きしてでも子供を養うのは大変でとてもそんな余裕はないという悪循環も多いようですね・・・私も老後貯金以前にこのまま未婚のままなら孤独な最期を迎えるのかななんて不安もあります 老後(シングル)でも貯金は最低2000万程度と言われていますが…それに年金があれば安めの老後施設に入ることも可能かなと思ったのですが年金どんどん減っていく+定年まて働く事の難しい時勢で2000万以上の貯金もし出来てもキリキリな生活が想像できる… でも日本の将来ってそんなにも悪い方に傾く可能性しかないのでしょうか? 確信的な事は言えずとも今より少しでも良くなる可能性はないのでしょうか?この二年少しだけど出生率も上がったみたいですし(--;) 友人なんかは私達が定年する頃(65歳仮定)「40年後にはもっと(価格的にも)良心的な福祉施設も充実するはず。一人暮らしの高齢者の人達の集合施設だって増えるかもしれない」と言っています そうなってくれると私も信じたいです。 皆さんに質問です 日本の将来はそんなに絶望的ですか?これからまだ何十年もある、その間に大地震が来るかもしれないし、何があるかは分からないけど…少しでも日本が良くなる希望があると考えたいです、皆さんの考えを聞かせてください。 綺麗事かもしれないけど… 富豪でもない限り70年も生きていれば色んな苦労を味わった筈、贅沢は無理でも余生は穏やかにありたいし、させてあげれる社会であって欲しいです

  • 未来が見えません

    知人に紹介してもらい、何度も、このサイトを開いて、迷って、閉じて 今やっと打っています。 わたしはひきこもりです、たぶん。ニート等といっしょにされたくなくて 働きたいけど働けないってずっと言ってきたけどでも、今は自分が病気なのかどうかさえわかりません。一応精神科には通っていて病名もついていますが・・。 摂食障害が主な症状で、朝起きれなくて夜寝れなくて、寝たきりで起き上がれない日があったり普通に食べられなくて過食し続けることもしょっちゅう。どんどん太っていっていてこわいです。 数年前は一人暮らししていたのですが6年前ほどから生計を立てられなくなったので実家に戻り、でも肩身はとてつもなく狭いです、今でも、親は家族はわたしをただの怠け者扱いだし、もともと、幼少のころから家族仲は最悪な家でしたので今もそのまま・・ あのまま一人暮らしできていたらよかったとか、一人暮らしして大嫌いなこの家を離れて誰の世話にもならず自由に暮らしたいとか、思いますけれど、 意を決して働き出しても寝たきりと過食が起こるので、仕事に行けなくなり辞めることになります。 病気になったのが早かったため友人もいないし、28で彼氏もいなくて、働けない私。働きたい・・自立して親の顔をもう見たくない一人暮らししたい・・でも症状は治まらない・・ 毎日毎日ただ時間だけが過ぎて食べて寝る繰り返し。この先の未来が真っ暗でこわいです。 独り暮らしで自由に暮らしたいというのが目標、、たしかにそうかもしれません。目標を見失っていました 社会復帰を前提に基礎体力つけなくては。 わたしもそう思います そのために何か生活にメリハリをつける方法を考えなくてはならないとは思うのですが・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか、、、、

  • 絶望的な未来しか見えない

    10年以上前から鬱病を患って自立支援法を受けながら通院しています。 それで長いこと失業していたのですが、去年の秋から派遣社員で働き始めました。 ところが、今年に入ってからこれでもかというほど苦しいことばかり立て続けに起きます。 まず、6月に父が莫大な借金を背負ったまま急死しました。 (借金については現在弁護士さんに一任しています) その直後に姉が路上で転倒して大怪我をし、腕に一生治らないかもしれないと言われる障害を負いました。 そのせいか毎日ヒステリックに荒れて、私も母も怯えて暮らしています。 その母は父の死のショックなどのせいか、以前から物忘れ気味だったのが酷くなり、介護認定を受けて時々介護サービスを受けるようになりました。 今では一人で外出ができません。 同居の伯母(父の姉)がいたのですが、元々認知症で寝たきりになっていて、父が倒れた直後に肺炎になって危篤状態が続いていました。 現在少し落ち着いているのですが、入院している病院から 「早く終の棲家(入居型介護施設)を見つけろ」 と毎日せっつかれて、あちこち探している最中です。 父も伯母も保険に入っていなかった(満期で契約が切れていたり、知らないうちに解約したりしていた)ので、病院代を今母が受給している遺族年金から分割して払っています。 それで私ですが、父が死ぬ前から一人暮らしを決めていて、父の急死で延期になっていたのですが今週末に引っ越す予定です。 (もうほとんどの家具は運びこんでいますが、完全に終わっていないのでまだ自宅とマンションを行ったり来たりしています) ところがつい最近胃腸の痛みが激しく病院に行ったところ、偶然子宮の辺りに大きなしこりが見つかりました。 行った病院が婦人科は専門外なので、すぐに婦人科に行って検査をするようにと言われましたが時間とお金がなくてまだ行っていません。 その上、今日、職場から「来月で契約を解除する」と言われました(人件費削減のため) 家では毎日姉が何かしらヒステリーを起して騒いでいるし(姉は怪我のため失業中です)、一人で静かに暮らそうと思った矢先に自分が失業する羽目にはりました。 一応、ブランクができないように仕事は探すつもりですが、もう年が40歳近いし、安定した仕事を見つけるのは難しそうです。 恋人もいないし、こうなっては何を目的に生きていけばいいか分かりません。 毎日睡眠導入剤を飲んでいますがほとんど眠れません。 もう絶望的な未来しか見えません。 鬱病になったのは隣に住む従兄(と言っても親子ほど年が離れています)がアル中で親戚との間でいさかいを起こし、その巻き添えで殺されかけた(首を締められたり刃物を突き付けられたり)のが原因で、警察などあちこちに相談しても「身内の揉め事」と取り合ってくれませんでした。 従兄は病気でしばらく入院していたようですが、最近退院してきたらしく時々家に脅迫まがいの電話をかけてきます。 (電話に出なければ家に押しかけてきます) 父が借金を背負ったのも、父自身のお金のルーズさが原因ではありますが、父が経営していた内装会社の取引先に従兄が嫌がらせをして取引を停止されて倒産したのが大きな理由です。 私の契約解除を言い渡されたのは、社長が自分の知合いのお気に入りの人を別の営業所にキャリア職で採用したため、その分を誰か削らなくてはならなくなったと上司から聞かされました。 こうして誰かを恨んでしまう自分も嫌です。 恨みながら生きるぐらいなら死んでしまいたいと思います。 心を落ち着けようと思って毎日仏壇の前でお経をあげていますが、やはり落ち着きません。 どうしたら絶望感から抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

  • 全てに絶望してます。。。。

    昨日の診察で薬が増えてよろめいたり頭がぼーっとしたり このまま行くと廃人でしょう。 躁鬱が治ってもADDは治りません。 こちらの方が酷いと思います。 家族は薬くすりと毎回言いますが飲むとしんどいし 飲まないとまたしんどいし。。 更年期もあるかと思いますがもう10代から自律神経失調症です。 生活がメチャクチャな感じです。 もう半生記くらい生きてるのでこの先治ることもないし 私も空の家に憧れます。。 一番楽なのかも知れません。

  • 絶望したくない!!

    現在27歳男性です。 高校を卒業した時、嫌でしたが親の薦めで無理やり親の仕事(理容師)の職業を目指す事になりました。 がんばってれば嫌いな仕事も好きになって行くだろうと信じて頑張りました。 おかげで専門学校3年行って理容師と美容師の資格を取り、小さなお店に就職しました。 仕事はかなりハードで美的センスがなかった僕には若い子の髪型を見てもかっこいいとは思いませんでした。 嫌で嫌でしかたなかったでしたがそれでもがんばってたのです、ある日急にしんどくなり呼吸が速くなり、手が震えて来て 自分でもおかしいと思い病院へ行くとうつ病と診断されました。 店長は病気の事を理解してくれるいい人でした病気を治しながら理容店に6年間勤めてきました。 医者からは病気は治りましたので焦らずゆっくりと行動しましょうね。と言われ勇気が出ました。 医者、店長、家族、両親と話し合い今度は好きな道を歩こうね。と言うことになり理容師の仕事をやめました。とても嬉しかったです。 ハローワークや求人サイトを毎日見ていましたがこのご時世でかなり就職が難しいとわかりました。 一度ついた希望の光がなくなり、またしんどくなり再受診しました。 少し悪化してる事がわかりました。 経験がある前の職業に戻ろうかと思いましたが医者からは今の状態よりもっと悪くなると聞かされもうあんな仕事へは戻らないつもりでバイトしながら生活しています。 バイトしながら焦らずゆっくり探して行こうと思いますが皆さんはどう思いますか?そのままの調子でいいですか?やっぱりこのご時世だから嫌でも前職に戻ったほうがいいと思いますか? 皆さんの意見をお待ちしております。

  • 潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。

    潰瘍性大腸炎の方にお伺いします。 私は、この病気と診断されてから6年くらいです。 その間、緩解期というものを経験していません。 その認識が間違っているのか?もわかりませんが、 経験した方のお話が聞きたいです。 ずっと、結婚生活によってストレスを受けてきたことも要因だと思いますが 入院まで行かなくとも、出血の無い月があったりすることはありません。 緩解期を経験された方、どういう期間でしたでしょうか? また、こんな風にず~っと長く悪い状態が続いたことのある方どんな症状でしたか?

  • 明るい未来が見えてきません

    私がいじめられたせいでうちの経済状況がかなり厳しくなりました。 私は私立の高校で進路は九大にいくつもりでしたが 高校一年の間に話すと長くなるのでかきませんが本当にいじめられたりと悔しい出来事が色々あり 辞めるしかどうしようもなくなり通信制高校にいます。 はっきりいって学費が高いわりに全然勉強の意味がないし簡単すぎて 高校の勉強ができないので大学がめざせません。 親は良い就職につくために私立に行かせてくれたのに めちゃくちゃになってしまう上、お金がかかりすぎてお先まっくらです。 私は高校生活を楽しんで大学に行くことがとりあえずの夢だったのに、 高校生活もめちゃくちゃで大学もいけないと考えると 涙も出ないほど無気力になってしまいます。 私は両親が大好きなので私がいるで忙しく働く姿を見ると辛くて辛くてどうしようもありません。 私も必死にバイトしてますが 普通の制服着た高校生を見ると胸が苦しくなります。 青春な高校生活が夢みたいなもんだった私は 夢がなくなってしまいました こんなことなら皆に勧められた公立高校の美術科にいっとけばよかったと思い (私は皆の意見をおしきって厳しくて有名な高校にしました) 絵が好きだったので公立の美術科だとお金がかからなかったですし 今から絵の学校行くと悔しいきがします もう後悔してもしょうがないけど3年前に戻って進路変更したいくらいです また、親が大好きなぶん、親不孝な道ばかり選んでしまった自分が嫌いになってしまいました。 親はあんたは悪くないし、どうしようもなかったからしょうがないよって いってくれるのですが全部私が道を選択したことです。 そんな私はどうやったら親孝行ができますか?何をすればいいですか? 大学に行かなくても給料の良い職につけますか? お願いですみなさん私にアドバイスをください

  • リウマチになっている方で寛解された方教えてください

    リウマチと確実に診断されて2年近くですが、症状としては10年前からです。現在は、リウマチと確実に診断されて2年近くですが、症状としては10年前からです。現在は、薬なしで時折多少指が痛むのと膝が腫れる状態です。妊娠希望のため、先月までプレドニゾロンを服用していましたが、症状がかなり落ち着いているため、徐々に減らし、現在ゼロになりました。 寛解された方、どんな感じで寛解と診断されたか教えてください。

  • うつ病寛解後について

    こんにちは うつ病の寛解後の症状について教えてほしいです。 うつ病寛解後は うつ病を発症するより前と同等のことがこなせますか? 体力面でどうでしょうか。 6年前仕事が原因でうつ病になり、退職 2年程家にいるのが精一杯で(病状は省きます) 睡眠薬、精神薬やあらゆることを試し その後の2年半は実家にいながら週2パートができるくらいになりました。 そのときも睡眠薬、精神薬をのんでます。 結婚することとなり パートにくわえ、家事が増えました。(主人が半分してくれるので家事負担は楽めです) 子供を望むようになり、薬を飲みたくなかったので 鍼治療などの薬を使わない治療にかえ なんとか薬を飲まずに生活できるようになったため 病院へ行くのをやめ、鍼治療などもやめてから 約一年経ちます。(睡眠は主人が横にいてくれるようになってから眠れるようになりました) 最初は離脱症状など心配でしたが、少しの期間だけきつく あとは問題ないようです。 この一年間 気持ち的には明るくなり、やりたいことへの意欲、おしゃれやテレビを見たり、音楽聴いたり普通の生活をするので うつ病ではないかとおもいますが ただ一年断薬して、気持ちも明るいのに 脳疲労が全然よくなりません。 休みの日でも少し家事をしたら休むを繰り返し パートは週3の1日5時間ですが 仕事がおわったら電車で寝ないと家まで帰れないですし、かえってきてから2時間は寝ないと次の行動ができません。 人混みやテレビなどは だいぶん慣れましたが しんどいときはテレビの音や人ごみは耐えれません。 症状といえばこれくらいなのですが これはうつ病寛解後といえるでしょうか。 病院に通う程度なのでしょうか。 うつ病を発症した方は前のようには戻れないものですか? わかる方教えてください。 ※勝手に病院へ通うのをやめたため 医師から寛解とはいわれてません

  • 旦那に絶望してしまう

    うちの旦那は、社会性がありません。常識もありません。 年末調整の記入もままならない。(漢字を読めない&日本語すらまともに理解できない) もちろん、ローマ字は読めない&書けない。 なかなか社会保険の手続きをしてくれず、3ヶ月ほど無保険状態だった。 その間、私が体調を崩したり、目がおかしくなっても病院にいけなかった。娘も小さく、何かあったらと思うと・・・。 礼儀がなってない。私の親にもまともにあいさつ&会話をできない。 自分の親には、いまだにお小遣いやガソリンをたかる。 アルバイトをすぐサボる。遅刻する。(本業?はちゃんと行く) 手取り20万ちょっとなのに「家を建てて私ちゃんと娘ちゃんと幸せに暮らす!(^-^)」と楽しげに語っている。 家事&育児は積極的に手伝ってくれるし、優しくて、私や娘を愛してくれています。 が、「なんで私がこんな事教えてるんだろう・・・。一体、親から何を教わったのか!?」と思ってしまいます。 旦那のお姉さんは2人とも、すっごく優秀で、気も利くすばらしい方々なのですが、なぜか旦那だけこうなってしまいました。 一週間も二週間も、手続きなどを長引かせてるのを見てると、「ハァ~・・・」ってなります。 やったらやったで、得意げに「(どや!)手続きしてきたよ!^^」と言うのを見てイラリ。 もう、怒りというより、呆れているのですが。。 旦那はどうすれば、キチンと動いてくれるのでしょうか。 私が指示しなければあいさつもしません。 アドバイスお願いいたします。困ってます。 ※旦那の事は大好きです。夫婦仲は良好。