未来、絶望

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を15年間患っている38歳の女性。薬の治療を続けており、最近は症状が落ち着いてきたが、将来に失望感を抱いている。
  • 長期間の治療で社会から離れ、就職に不安を抱いている女性。面接での質問にも答えられず、生活保護を受けるかどうかも気にしている。
  • 恋人もおらず、結婚を諦めざるを得ない状況。親や主治医からは焦らずにと言われても不安であり、社会で生きることにはまだ諦めたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

未来、絶望

お世話になってます。 統合失調症をわずらい、約15年の女、38歳です。その間5年くらいは、アルバイトもしながら精神科に通院していましたが薬を飲んだり、飲まなかったりしていたので寛解はせずにいて、2011年にとうとう症状が悪化し、次の年の2月に3カ月間入院する羽目になり退院してからは、しっかり薬を飲むようになり、今やっと薬の量もだいぶ減り落ち着いて日常生活が送れている感じです。 しかし最近症状が落ち着き、回復しているせいなのか将来のことを思うと失望しか考えられません。 というのも、計算すると、もう10年社会に出ておらずずっと治療に専念してきたので(地域支援センターには月一回行ってます)この先もし寛解しても、仕事に就けるかわからないからです。 面接では、その間のことも聞かれるでしょうし、どう答えていいのかも分かりません。 もう年をとりすぎてしまったなって感じです。今実家暮らしで、親にも心配かけっぱなしです(親は病気のことを理解してくれています) 話が少しそれてしまいましたが、 質問はこの先寛解してもこの年で仕事につけるかどうか。 生活保護を受けるようになってしまうのかです。 ちなみに理解してくれる恋人もいないため、生涯独身なのはもう覚悟しています。 親や主治医はあまり焦らずといいますが、不安でしょうがありません。結婚を諦めるのであれば、社会にでることの方は諦めたくありません。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい、(焦らないでという言葉はもう聞きあきましたのでそれ以外でお願いします) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

発病して15年ですから、「障害年金」はもらっていますか?年金を掛けていなければもらえませんが、「寛解」という言葉が何回か出てきていますが、一時的に症状が改善されて軽減された状態と受け止めているのでしたら正解ですが、もし、完全に治る事を思っているのでしたら、それは間違いです。完全にこの病気は治りません。今、現在のように、症状が改善されて薬が少なくなって、と言った具合で一生涯薬は飲まなくてはなりません。さて、貴方の今後ですが、「障害年金」に該当しなければ「生活保護」が妥当でしょう。特に贅沢さえしなければいくらでも生活は可能ですし、その中で通院を優先して症状が今以上に改善されれば、生きる希望が今以上に沸いて来ます。頑張って下さい。元精神科病院事務。

dkb75343
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寛解の意味は、薬を飲み続けながら日常生活を送れるようになることと理解しています。 障害年金は一度申請しましたが、残念ながら通りませんでした。 時期が悪かったのだと思います。 やはり生活保護になりそうですね。 最近は体調がまた悪く、この病気と戦うのも疲れてしまい頑張れそうにありません。