• ベストアンサー

親と連絡が取れません。現住所を知りたいです、どうすればいいですか?

私は親と仲があまりよくなく、若い頃に勘当されたまま 今に至るのですが、その間連絡は一切取っていません。 期間にして8年くらいだと思います。しかし今結婚を考えている人がいて 時間が経って色々冷静に考えられるようになったこともあり 和解のため、実家に電話を何度か入れてみたんです。先月までは繋がりました。 コールして留守電という形でしたが。直接話がしたかったものでメッセージは残さず ちょくちょく電話をかけていたのですが、応答はなく、、 ここ一ヶ月ほど仕事が忙しかったこともあり、一昨日久しぶりにかけてみたところ 現在使われておりません、とのアナウンスが・・・ 手紙を書いてみるという手段を考えていますが、何かあったのではと 心配になって来ました。それに私は今32歳ですが、生まれてから つい最近まで実家の番号が変わることはなかったので、どこかに 引っ越したということも考えられます。この場合、興信所などを使わずに 親の現住所、または連絡先を知ることは可能ですか?何も分からなかったので とりあえず実家のある市の市役所に電話して事情を説明しましたが 教えられないとだけ言われました。どうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO.1です。 回答というより補足となりますが。 ご両親の所在というよりご自身の所在(存在)を証明することが必要そうですね。 まずは住基カードを取得することを目標としてください。 すると、免許証等がないので郵送で本人確認になると思います。 住民票を移していないので郵送物を受け取れませんよね。 じゃあどうすればとなりますから、どうすればよいかを役所に聞いてください。 市町村によってやや運用が異なりますので直接聞いたほうがよいです。 身分を証明するものを持っていない人はいくらでもいますからきちんと教えてくれます。 このままだと給付金ももらえませんよ。

vip2
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度役所に電話して聞いてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.7

こんばんは、№4です。 まず初めに、補足が眠っていました。ゴメンナサイ。 言い訳になりますが、お礼は通知されますが 補足は何もありませんので、気が付きませんでした。ですから、今後も回答を待つなら 各回答のお礼の中で、どんどん情報を出した方が解決の可能性が高まりますよ? (貴方の免許証、保険証、住民票の事を知りました) 本題ですが、怒らないで聞いてください。 父方の叔父さんの名前を知っているようですが、正確な住所ではなく 地名(~市)だけでも、記憶は無いですか? 私も最近は104を利用していませんが、オペレーターと会話出来れば (最終的には自動音声通知システム) ~市の(地名の)104迄タドッテ行き、その市内の氏名(同姓同名)の方の番号を片っ端から聞く以外ありませんよ? (以前は聞く事が出来ました。私も経験があります) 子供の頃「~の(地名)叔父さん」と言っていた記憶はありませんか? それさえ解れば、解決する方向に近づくと思うのですが…… 他の方の回答も参考にして、何とか解決出来るように頑張ってください。

vip2
質問者

お礼

補足の件知りませんでした、ありがとうございます。 やってみるしかなさそうですね。。色々お手数かけました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No3です 最後の方法として弁護士か司法書士で 貴方の証明する方法は有ると思います貴方の証明が出来れば、戸籍抄本などで親子は証明できると思います、 差後の方法として弁護士に相談することをお勧めします

vip2
質問者

お礼

なるほど・・分かりました。最終的な手段を取るしかないようなら 相談してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんばんは。 貴方も、他の回答者の方々も触れていないので一言。 気になったのは、貴方が32才であるという事です。 御両親は60前後だと思うのですが?貴方自身・父親・母親の三人の方は いずれも一人っ子ですか? 貴方に兄弟が居ても、連絡がつかないのは判ります。 (独立して住所等が判らないなど) でも、貴方に叔父・叔母の お一人位は、いらっしゃるのではありませんか? 叔父が居れば、貴方が未成年(子供)の頃 何処(地名)の叔父さんという記憶ぐらいは、ありませんか? 貴方の「何かあったのでは」という心配する気持ちが強ければ 電話代など気にしませんよね? 直ぐに、104で地名からタドッテいき、正確な氏名を言えば とりあえず電話番号は判るはずです。 叔父(叔母)さんに事情を話して、 御両親の現住所、電話番号等を聞きましょう。 個人的には連絡すべきだと思いますが 貴方の考えもあるでしょうし、例え連絡しなくても 御両親の現在の状況は判るはずですよ。

vip2
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず質問に答えます。 私自身は一人っ子です。母の兄弟は5人いますが、母自体が 兄弟と仲が悪かったこともあり、会ったことがあるのは 3人ほどで、小さい頃だったため、名前なども覚えてないです。。 父も兄弟は多いですが、やはり名前は分かる人もいますが、 住所や連絡先など分かる親戚はいないです。両親の親はともに 他界しています。質問した段階で色々と説明不足でした、すみません やはり興信所が一番良い手段でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

市役所に行って貴方の親であることを証明しないと教えてくれないと思います そこで貴方の、住民票に親の名前が書いて有れば簡単ですが、乗っていないと戸籍抄本で証明しないと無理ですね、まずは親子の証明を市役所でしてください、あなたの証明は、運転免許証で簡単にできます

vip2
質問者

補足

yoroyoro58さんへの補足にも書きましたが私の身分証明書が ないのです。。。色々と説明不足でした、すみません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

何かあったのではと心配になって来たのいで あれば、まずは事実確認に現地に行ってはど うでしょうか? 交通費がもったいないとか時間がない!と いう問題ではないと思います。 で、実際に引っ越ししているのか、単に 電話番号を変えただけなのか!まずは確認 するのが先決かと思います。 で、引っ越ししているのであれば近所の 人に聞いてみてはどうですか?どこに 引っ越ししたのか。引っ越し業者はどこ だったのか。 そうしたら引っ越し業者にあたれば教えて くれるかも。でも個人情報保護とかあるか ら無理なのかなぁ。 あるいは104の電話番号案内で確認 するとか。

vip2
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね。。。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心配になりますね。 市役所で戸籍の附表を取り寄せてください。 実子であれば取れると思います。 そこに住民票の住所が記載されています。 郵送でも取り寄せできます。

vip2
質問者

補足

ありがとうございます。戸籍を取るにしても 私自身の身分証明書がないのです・・・免許はもっていませんし 保険証も恥ずかしいのですが、色々あってお金を滞納してたりで 現在使える保険証は持っていません。住民票も前の住所に置いたままで その後変更してない状態です。実子である証明が出来ないことには 何も出来ないということですよね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と連絡が取れない

    付き合って3か月の、5歳年下の彼氏がいます。 彼とは中距離恋愛&休みがなかなか合わないため、会うのは月1~2回です。 この前の日曜日に久しぶりに彼と遊んだのですが、それ以来彼に電話しても出ないしメールしても返信がありません。 彼は仕事や趣味などに多忙な人で、これまでも電話しても出なかったりということは結構ありましたが、数日内に「ごめんごめん」と言った感じで彼からかかってきていました。 今気がかりなのは、これまで彼に電話した時には、10コールくらい鳴らしても留守電につながるということもなく呼び続けるので、私が電話を切るという感じだったのですが、 日曜以降彼に電話すると数コール鳴ったあと「ただいま電話に出ることができません。このままお待ちいただくか、しばらく経ってからおかけ直しください」という応答保留のアナウンスが流れるんです。 応答保留は、彼が故意にその操作をしないとそうなりませんよね?現に、深夜1時半ごろかけたら応答保留にならず、今までのようにコールし続けました(たぶん彼は寝ていたから) これはやはり、わたしの電話に出たくないからなのでしょうか。彼は自然消滅を狙っているのではないかと思ってしまいます。 とにかく私はちゃんと話がしたいのですが、電話もつながらないのでそれさえもできません。 彼の家(実家)に行こうかとも思いましたが、ストーカーっぽくてひかれそうですし。 辛くて眠れません。彼は冷めてしまったのでしょうか。 ちなみに日曜に遊んだ時の別れぎわ、彼に対してイラッとすることがあり、やや拗ねた態度で別れてしまったため、彼にとってそれがうっとうしかったのでは…という心当たり(?)は少しあります。

  • 連絡が来ません

    交際している彼から連絡が来ません。 私から2/27までは連絡が入っていたのですが、それ以降全く連絡が取れなくなりました。 私の方からは何回かメールを出したり電話をしたりしてみたのですが、全く音信不通です。 電話は家の電話と携帯の両方、コールはしますが出ずに留守電になってしまいます。 親に紹介するだの写真を送っただの言っていたことは全部嘘で私はだまされていたのでしょうか。 こういう場合はもうこのままフェードアウトを狙っているのでしょうか。。。

  • 絶縁状態の両親から、執拗な連絡がきて困っています

    5年くらい前から絶縁状態の両親がいます。 両親からの電話やメール、一方的な訪問はあったのですが、私はそれに対して応答したことはありません。だいたい、向こうから勘当を言い渡したにもかかわらず・・・何をいまさらって感じです。 私は一年前に前の職場を退職し、今は違う職場で働いているのですが、もちろんその事実も両親に伝えることはありませんでした。 先程、元の職場の先輩からメールがあり、母が元の職場に電話してきたこと、至急連絡したいと言っていたこと、がわかりました。 その後、私の携帯の留守電に母親から「仕事やめてたの?!今はどうしているの?!なんで連絡くれないの?!」とメッセージが入っていましたが、私からしてみればなんで連絡しなきゃならないのだろう・・・って思うのです。 しかも、母親は昔から病的なところがあり、一度スイッチが入ってしまうとメールや電話は数分おきで、今も自宅のチャイムが一分おきになっています。怖い。オートロックなのでここまでは来られないと思うのですが、ストーカーくらい怖いです。しかも、元の職場にまで電話したりして本当に迷惑です。 絶縁の原因は、今は同棲している彼のことなんですが、今後も彼と一緒にいることは変わりませんし、私は和解するつもりもありません。ただ、自宅の玄関まで押しかけられたり、職場に来られたり、元職場に電話されたりは止めてもらいたいのです。迷惑なので。 もう、無視するのは限界かな・・・とも思うので、『和解するつもりはないこと、連絡に応じるつもりもないこと』を手紙で伝えようと思っています。 同じような体験をされてる方、されていた方で今は問題を解決された方にぜひ意見をお聞きしたいです。

  • 連絡が取れない社員の住所を知るには?

    小さな事務所で総務関係の仕事をしております。 先日、社員の1人が無断欠勤を続け退職することになりました。 電話で「もう退職してもらうから保険証等の返却と事務所の 片付けに来て下さい」と話しをし、むこうも承諾しました。 が、それ以来一切連絡が取れなくなりました。2ヶ月ほど経ちます。 携帯もつながらないし(すぐ留守電につながる)手紙を送っても音沙汰なし。 どうやら引っ越して実家に戻ったらしいのですが詳しい住所は分かりません。 (○○市までなら分かるのですが・・・) 手続きを早く終えたいのですが、こんな場合なんとか相手と 連絡を取る方法はないでしょうか?

  • 「コール音あり+留守電」→「コール音なし+留守電」に変わった場合【ドコモ】

    ≪状況≫ 1ヶ月ほど前に「引越し先についた」というメールを最後に連絡が取れない人がいます。 ・メールを送っても返事がない(エラーメールは返ってこない) ・今までは電話をかけるとコール音の後「留守番電話サービスにおつなぎいたします」の アナウンスになっていた ・一昨日と昨日電話したらコール音なしで留守電のアナウンスが流れた ・機種 相手ドコモ(確か)N505i 私auINFOBAR ≪質問≫ お聞きしたいことは、 ・この状況からみてメールはきちんと届いているのか ・留守電につながるまでの状態が変わったのは相手がなにか設定を変えたからなのか、 それともほかに理由があるのか(電源が切れた等) (自分で設定を変えたなら、とりあえず生きてはいるのかなと思えるのですが…) ・着信拒否、メール受信拒否されている可能性はあるか です。 新しい住所や固定電話を引いたのかどうかなど確認したいことがあるのに連絡がとれなくなってしまいました。引っ越した翌日から新しい職場にも移ったので、最初は仕事が忙しいのかと思い気長に待っていたのですが1ヶ月も過ぎるとさすがに何かあったのではないかと心配です。 ご回答お願いいたします。

  • 退職 親への連絡

    質問です。 会社を辞めたから健康保険を自分で払いたいんだけど 会社を辞めたことはしばらく親に伏せておきたいんです。 健康保険の切り替えとか、厚生→国民年金切り替え手続き のときに確認等々で親に連絡がいくことってありますか? いま一人暮らしで実家のある市の市役所に問い合わせは するみたいなことをいっていたんですが。 ちなみに扶養家族ではありません。

  • 連絡が来ません

    ネットでの求人サイトである会社にエントリーしました。 そちらに書いていてのは 「ネットからのエントリー後こちらから改めてご連絡」 と書いてあり、連絡がくるのを待ってました。 4日後位の夜携帯に連絡があったのですが、それが1回コールで 切れました。留守番電話機能がついているのにそれも待たずに切れてしましました。 その時はどこからかわからなかったのでこちらも出なかったのですが 番号を調べて見ると応募した会社からでした。 しばらくして電話をすると 「お電話ありがとうございます。履歴書・職務経歴書を郵送ください」 と言われ次のの朝に投函しました。 それから1週間たつのですが何も連絡がありません。 1コールで電話をきる会社も今までなかったので ちょっと心配です。 こういう際はこちらから連絡をした方が良いのでしょうか? それとも待っておいたほうが良いのでしょうか?

  • 仲直りをしたいのに連絡がとれない

    こんにちは。 友人と(小)喧嘩をしましてだいぶ経ちます。 私は仲直りがしたいので連絡を取りたいのです。 ・・・が、メールをしてもまったく返事がありません。 携帯に電話をすると毎回必ず、1コールのあとにすぐに留守電になります。いつかけてもそうなのです。 それって、どの電話もそうなのか?と思って試しに家の電話からかけてみましたが数回のコールの後に留守電になりました。 皆さんに聞きたいのは、特定の携帯からかかってきたら1コールのあとに留守電にできる設定なんてあるのでしょうか?(携帯会社に聞いたのですがはっきりした回答をもらえませんでした) そしてそういう設定ができたとして、私からの着信履歴は残っていないのでしょうか?着信履歴を残さない設定なんてできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。 もしそんな設定ができるとしたら、それほど私は嫌われているのか・・・ちょっと落ち込みますが、割り切ることはできます。 よろしくお願いします

  • 電話すると留守電になってしまいます。着信拒否でしょうか?

    昨日から、友達に電話連絡を取りたいのですが、 何度電話してもコール音なしで、留守番電話の応答が流れます。 友達はSH903iを使用しています。 もしかしたら、着信拒否されているのかとも思い、 公衆電話や非通知でも電話しましたが、コール音なしでの留守番電話の応対です。 通常、着信拒否だと話し中音や「おつなぎ出来ません」のアナウンスだと思いますが、sh903iには、指定番号を留守番電話応対させる機能でもあるのでしょうか? 別の友達の電話や家庭電話からは着信履歴を残したくないので、電話したくありません。 それとも、ただ単に電源が入っていないだけなのでしょうか・・・? 宜しくお願い致します。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。