• ベストアンサー

親と連絡が取れません。現住所を知りたいです、どうすればいいですか?

私は親と仲があまりよくなく、若い頃に勘当されたまま 今に至るのですが、その間連絡は一切取っていません。 期間にして8年くらいだと思います。しかし今結婚を考えている人がいて 時間が経って色々冷静に考えられるようになったこともあり 和解のため、実家に電話を何度か入れてみたんです。先月までは繋がりました。 コールして留守電という形でしたが。直接話がしたかったものでメッセージは残さず ちょくちょく電話をかけていたのですが、応答はなく、、 ここ一ヶ月ほど仕事が忙しかったこともあり、一昨日久しぶりにかけてみたところ 現在使われておりません、とのアナウンスが・・・ 手紙を書いてみるという手段を考えていますが、何かあったのではと 心配になって来ました。それに私は今32歳ですが、生まれてから つい最近まで実家の番号が変わることはなかったので、どこかに 引っ越したということも考えられます。この場合、興信所などを使わずに 親の現住所、または連絡先を知ることは可能ですか?何も分からなかったので とりあえず実家のある市の市役所に電話して事情を説明しましたが 教えられないとだけ言われました。どうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.1です。 回答というより補足となりますが。 ご両親の所在というよりご自身の所在(存在)を証明することが必要そうですね。 まずは住基カードを取得することを目標としてください。 すると、免許証等がないので郵送で本人確認になると思います。 住民票を移していないので郵送物を受け取れませんよね。 じゃあどうすればとなりますから、どうすればよいかを役所に聞いてください。 市町村によってやや運用が異なりますので直接聞いたほうがよいです。 身分を証明するものを持っていない人はいくらでもいますからきちんと教えてくれます。 このままだと給付金ももらえませんよ。

vip2
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度役所に電話して聞いてみます!

その他の回答 (6)

• oika1964
回答No.7

こんばんは、№4です。 まず初めに、補足が眠っていました。ゴメンナサイ。 言い訳になりますが、お礼は通知されますが 補足は何もありませんので、気が付きませんでした。ですから、今後も回答を待つなら 各回答のお礼の中で、どんどん情報を出した方が解決の可能性が高まりますよ? (貴方の免許証、保険証、住民票の事を知りました) 本題ですが、怒らないで聞いてください。 父方の叔父さんの名前を知っているようですが、正確な住所ではなく 地名(~市)だけでも、記憶は無いですか? 私も最近は104を利用していませんが、オペレーターと会話出来れば (最終的には自動音声通知システム) ~市の(地名の)104迄タドッテ行き、その市内の氏名(同姓同名)の方の番号を片っ端から聞く以外ありませんよ? (以前は聞く事が出来ました。私も経験があります) 子供の頃「~の(地名)叔父さん」と言っていた記憶はありませんか? それさえ解れば、解決する方向に近づくと思うのですが…… 他の方の回答も参考にして、何とか解決出来るように頑張ってください。

vip2
質問者

お礼

補足の件知りませんでした、ありがとうございます。 やってみるしかなさそうですね。。色々お手数かけました。

回答No.6

No3です 最後の方法として弁護士か司法書士で 貴方の証明する方法は有ると思います貴方の証明が出来れば、戸籍抄本などで親子は証明できると思います、 差後の方法として弁護士に相談することをお勧めします

vip2
質問者

お礼

なるほど・・分かりました。最終的な手段を取るしかないようなら 相談してみます。ありがとうございます。

• oika1964
回答No.4

こんばんは。 貴方も、他の回答者の方々も触れていないので一言。 気になったのは、貴方が32才であるという事です。 御両親は60前後だと思うのですが?貴方自身・父親・母親の三人の方は いずれも一人っ子ですか? 貴方に兄弟が居ても、連絡がつかないのは判ります。 (独立して住所等が判らないなど) でも、貴方に叔父・叔母の お一人位は、いらっしゃるのではありませんか? 叔父が居れば、貴方が未成年(子供)の頃 何処(地名)の叔父さんという記憶ぐらいは、ありませんか? 貴方の「何かあったのでは」という心配する気持ちが強ければ 電話代など気にしませんよね? 直ぐに、104で地名からタドッテいき、正確な氏名を言えば とりあえず電話番号は判るはずです。 叔父(叔母)さんに事情を話して、 御両親の現住所、電話番号等を聞きましょう。 個人的には連絡すべきだと思いますが 貴方の考えもあるでしょうし、例え連絡しなくても 御両親の現在の状況は判るはずですよ。

vip2
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず質問に答えます。 私自身は一人っ子です。母の兄弟は5人いますが、母自体が 兄弟と仲が悪かったこともあり、会ったことがあるのは 3人ほどで、小さい頃だったため、名前なども覚えてないです。。 父も兄弟は多いですが、やはり名前は分かる人もいますが、 住所や連絡先など分かる親戚はいないです。両親の親はともに 他界しています。質問した段階で色々と説明不足でした、すみません やはり興信所が一番良い手段でしょうか?

回答No.3

市役所に行って貴方の親であることを証明しないと教えてくれないと思います そこで貴方の、住民票に親の名前が書いて有れば簡単ですが、乗っていないと戸籍抄本で証明しないと無理ですね、まずは親子の証明を市役所でしてください、あなたの証明は、運転免許証で簡単にできます

vip2
質問者

補足

yoroyoro58さんへの補足にも書きましたが私の身分証明書が ないのです。。。色々と説明不足でした、すみません。 回答ありがとうございます。

• nik670
回答No.2

何かあったのではと心配になって来たのいで あれば、まずは事実確認に現地に行ってはど うでしょうか? 交通費がもったいないとか時間がない!と いう問題ではないと思います。 で、実際に引っ越ししているのか、単に 電話番号を変えただけなのか!まずは確認 するのが先決かと思います。 で、引っ越ししているのであれば近所の 人に聞いてみてはどうですか?どこに 引っ越ししたのか。引っ越し業者はどこ だったのか。 そうしたら引っ越し業者にあたれば教えて くれるかも。でも個人情報保護とかあるか ら無理なのかなぁ。 あるいは104の電話番号案内で確認 するとか。

vip2
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね。。。 考えてみます。

回答No.1

心配になりますね。 市役所で戸籍の附表を取り寄せてください。 実子であれば取れると思います。 そこに住民票の住所が記載されています。 郵送でも取り寄せできます。

vip2
質問者

補足

ありがとうございます。戸籍を取るにしても 私自身の身分証明書がないのです・・・免許はもっていませんし 保険証も恥ずかしいのですが、色々あってお金を滞納してたりで 現在使える保険証は持っていません。住民票も前の住所に置いたままで その後変更してない状態です。実子である証明が出来ないことには 何も出来ないということですよね・・?