• ベストアンサー

読書感想文が書けなーい!

夏休みの宿題で読書感想文を書かないといけないのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 書き方を教えてくれませんか? よろしくお願いします。ちなみに私は小学6年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一番悩む宿題ですね 本人的にそう思って書いても先生にそれは違うとか言われたりしますからね(笑) っで原稿用紙何枚書かないといけないのか分からないですが とりあえず読む 自分の生活に置き換えてみるってのがベストですね 自分が主人公になった場合自分なら そう書いて行くとほんの内容から少しかけ離れていきますけどそれはそれでOKです。 一応こんなサイトもありますよ http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.5

ご両親に書いてもらってください。そのまま提出してはいけません。 まず、読む本が決まっていますか?決まっていて、その本が手元にあれば、読んだ感想を親御さんに話します。お父さんか、お母さんがメモをとったり、あらすじを聞いて、下書きをつくってくれます。あとは、清書したり、ふくらませたり、表現を練ってください。 手元に本がなかったり、まだ読む本を決めていなかったら、今まで読んだ本のなかで、印象に残っているもの、自宅にある本の中からえらんでください。 読書感想文は、感想文を書く本を読んだことがない人に、どんなあらすじで、どこが面白かったのか、ほかのひとに読んで欲しいと思ったのかを伝える目的でかきます。あらすじは、本のあとがきや、いろんなところに短く書いてあります。それを、原稿用紙2,3枚にふやします。 感想文の心臓部分は、cho03co15さんがときめいたり、たかぶったり、感動したところをどう相手に伝えるか、です。書く前に、ご両親に話してみてください。どこが面白かったのかを。話したいことがいっぱいあれば、良い感想文がかけるでしょう。このとき、聞き手のひとを産婆さんの役といいます。問答法、対話法、産婆術、ともいいます。 cho03co15さんが、読書感想文という作品を出産するのを、お手伝いするのです。書いた後、おなかの中のたまったものが出てしまった、爽快感が味わえるとよいですね。

  • luka1122
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.4

もう夏休みも残りわずかでしょう? ならここに書き込んでる暇があるならその時間を感想文を書く時間に割り当てればいいでしょうに… 書けなーい!なんて言ってて回答を待ってたらあっという間に始業式です。 それに感想文なんて人それぞれ違うので、他人の意見を聞いても無駄です。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

まずは本を読んでその内容を理解すること。 そして、印象的なことを要点としてまとめます(メモ程度でOK) で、その要点と読んだ本の内容をもとに自分で思うことを書けばいいのです。 細かいことはURLを参考に。 別件ですが、タイトルは多少違うものの全く同じ質問が投稿されています(マルチポスト) 必要ないものは削除しておきましょうね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
回答No.2

いまの小学生って、読書感想文って6年生で初めて書くの?? 書き方を教えてください…ってビックリなんだけど…… とりあえず、本を読んで感想を書く。 当然だけど、これが基本ですよね。 感想文で「上手だ」と言われたいのであれば、だらだらと、本のあらすじを書いてはいけません。 あらすじを書いて、「私は@@くんは、こんなことをしたのは行けない事だと思いました」なんて、一言で終わりにするのは、最低の感想文ですね。 これは、本当に書く事がなくて、「とりあえず提出出来たら、中身なんてどうでもいいや」という場合にだけ許されます。 もうちょっと、上手に書くのであれば、 物語の順番に、主人公やその周りの人の、その時その時の気持ちを考えて、自分だったらどうだろうとか、こんな行動を出来ただろうかとか、「もしも自分だったら」という気持ちで、考えながら、感じた事を書いていけば、いい感想文になると思いますよ。 夏休みももうすぐ終わりですね。がんばって宿題を仕上げましょう。

cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校は読書感想文は6年だけやることになっているそうです。

関連するQ&A

  • 読書感想文が書けません

    夏休みの宿題で読書感想文を書かないといけないのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 書き方を教えてくれませんか? よろしくお願いします。ちなみに私は小学6年です。

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • [カラフル] 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが ぜんぜん書き方もどんな風に 書いたらいいのかもわからないんです(^_^;) 読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<) 読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文の書き方・・・

    えっと、恥ずかしい話しなんですが、 中学生のものです。 夏休みの宿題で、読書感想文があるんですが、 小学生のころ、ちゃんとやっていなかったので どのように書いたらよいかわかりません(恥っっ どのように書いたらいいんでしょうか? また、始めの書き出しが一番書きにくいんですが・・。

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文

    夏休みの宿題で読書感想文が出ました。読書感想文を書くのが下手でどゆうふうに書いたらよくわかりません。おすすめの書き方かありましたら詳しく教えてください。簡単に教えるだけでも結構です。

  • 読書感想文について

    読書感想文について 夏休みの宿題で読書感想文があります。 そこで質問なのですが、読書感想文にあらすじを書きますよね。 その際、本の結末を書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!