• ベストアンサー

読書感想文が書けなーい!

夏休みの宿題で読書感想文を書かないといけないのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 書き方を教えてくれませんか? よろしくお願いします。ちなみに私は小学6年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一番悩む宿題ですね 本人的にそう思って書いても先生にそれは違うとか言われたりしますからね(笑) っで原稿用紙何枚書かないといけないのか分からないですが とりあえず読む 自分の生活に置き換えてみるってのがベストですね 自分が主人公になった場合自分なら そう書いて行くとほんの内容から少しかけ離れていきますけどそれはそれでOKです。 一応こんなサイトもありますよ http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5

ご両親に書いてもらってください。そのまま提出してはいけません。 まず、読む本が決まっていますか?決まっていて、その本が手元にあれば、読んだ感想を親御さんに話します。お父さんか、お母さんがメモをとったり、あらすじを聞いて、下書きをつくってくれます。あとは、清書したり、ふくらませたり、表現を練ってください。 手元に本がなかったり、まだ読む本を決めていなかったら、今まで読んだ本のなかで、印象に残っているもの、自宅にある本の中からえらんでください。 読書感想文は、感想文を書く本を読んだことがない人に、どんなあらすじで、どこが面白かったのか、ほかのひとに読んで欲しいと思ったのかを伝える目的でかきます。あらすじは、本のあとがきや、いろんなところに短く書いてあります。それを、原稿用紙2,3枚にふやします。 感想文の心臓部分は、cho03co15さんがときめいたり、たかぶったり、感動したところをどう相手に伝えるか、です。書く前に、ご両親に話してみてください。どこが面白かったのかを。話したいことがいっぱいあれば、良い感想文がかけるでしょう。このとき、聞き手のひとを産婆さんの役といいます。問答法、対話法、産婆術、ともいいます。 cho03co15さんが、読書感想文という作品を出産するのを、お手伝いするのです。書いた後、おなかの中のたまったものが出てしまった、爽快感が味わえるとよいですね。

• luka1122
回答No.4

もう夏休みも残りわずかでしょう? ならここに書き込んでる暇があるならその時間を感想文を書く時間に割り当てればいいでしょうに… 書けなーい!なんて言ってて回答を待ってたらあっという間に始業式です。 それに感想文なんて人それぞれ違うので、他人の意見を聞いても無駄です。

• _dejitto_
回答No.3

まずは本を読んでその内容を理解すること。 そして、印象的なことを要点としてまとめます(メモ程度でOK) で、その要点と読んだ本の内容をもとに自分で思うことを書けばいいのです。 細かいことはURLを参考に。 別件ですが、タイトルは多少違うものの全く同じ質問が投稿されています(マルチポスト) 必要ないものは削除しておきましょうね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/
回答No.2

いまの小学生って、読書感想文って6年生で初めて書くの?? 書き方を教えてください…ってビックリなんだけど…… とりあえず、本を読んで感想を書く。 当然だけど、これが基本ですよね。 感想文で「上手だ」と言われたいのであれば、だらだらと、本のあらすじを書いてはいけません。 あらすじを書いて、「私は@@くんは、こんなことをしたのは行けない事だと思いました」なんて、一言で終わりにするのは、最低の感想文ですね。 これは、本当に書く事がなくて、「とりあえず提出出来たら、中身なんてどうでもいいや」という場合にだけ許されます。 もうちょっと、上手に書くのであれば、 物語の順番に、主人公やその周りの人の、その時その時の気持ちを考えて、自分だったらどうだろうとか、こんな行動を出来ただろうかとか、「もしも自分だったら」という気持ちで、考えながら、感じた事を書いていけば、いい感想文になると思いますよ。 夏休みももうすぐ終わりですね。がんばって宿題を仕上げましょう。

cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の学校は読書感想文は6年だけやることになっているそうです。