• ベストアンサー

読書感想文が書けません

夏休みの宿題で読書感想文を書かないといけないのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 書き方を教えてくれませんか? よろしくお願いします。ちなみに私は小学6年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cemenchi
回答No.2

あらすじみたいな奴をまず書いてみてそのあらすじの感想を書くという荒業がある 先生も一人一人詳しく見ないから大丈夫だろ やるだけ意味ないよ、あんなもん

cho03co15
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 すぐにやってみようと思います。

その他の回答 (4)

• kata9999
回答No.5

顰蹙を買うかもしれませんが、裏技を教えます。なにかの本のタイトルで検索かけてみてください。最近の本で人気になってる本がいいと思います。人気の本ならたいていブログやAMAZONの評価などで感想が書かれています。いくつも違う感想を見つけることができると思います。 それらを何個かコピーしてきて、メモ帳に貼り付けます。で、それらの感想を切り貼りして、自分が書いたように編集しなおします。ところどころ単語や熟語を同じような意味のものに変えるといいでしょうね。で、体裁を整えてできあがりです。 これは裏技ですので、学校の宿題の提出用だけに留めてください。ネットで、たとえばブログなんかでこういうことを書くと問題になります(もちろん、著作権違反です)。でも、まぁ、学校の宿題くらいなら問題にはならないと思います。先生がよほどネット好きでたまたま同じ本の感想を見ていたら別ですが(この場合でもうまく編集すればわからないでしょう)。 ずるいかもしれませんが、こういう方法は案外、文章力や読解力を身につけたり出来ます。

cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

• hiwa_goo
回答No.4

(1)タイトル (2)学年と名前 (3)本文 <1.一番好きだった場面を想像する> ・だれの,どんな所が好きだったか。 ・その場面を見て,どう思ったか。 (○○さんが,△△さんに××しているところを見て,心がぽかぽかとあたたかくなりました。とか) ・自分も同じような経験があれば,それを書いてもいいかもしれません。 ・その場面を,自分につなげてみる (わたしも,○○さんのように友達にやさしく出来る人でありたいです。とか) このように好きだった場面をいくつか書き出して,つないで書くといいですよ。 <2.主人公に手紙を書く> どちらかというと低学年向けの書き方ですが,偉人さんの本を読まれた場合などは,書きやすいと思います。 私は小学校で働いていますが,感想文は「がんばってるなぁ」と,一人ひとりのことを考えながら読みますよ(^^) たとえ枚数が少なくても,その本について一生けんめい考えているか,自分の言葉で書いているかを見ます。 がんばってください☆

参考URL:
http://www.zkai.co.jp/el/kansoubun/
cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少しがんばってみます。

回答No.3

その本を読んで感じた事やここは自分なりにこう思うなど。率直に感じたまま書くと良いでしょう。 又、一歩踏み込んで書くならば、筆者が言いたいことに対して自分は賛同(賛成)またはここは批判(違い)を書いてみて下さい。

cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度書いてみます。

• sono0315
回答No.1

ここで聞くより、 「読書感想文」「読書感想文 描き方」 などと検索してみれば、いろいろヒットしますよ。

cho03co15
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみようと思います。